同棲中の彼女が余りにも無気力です。

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Savlon

現在3歳下の彼女と2年間交際中の26歳です。同棲を始めて半年になります。

彼女は現在2年留年して大学3年生です。性格はかなり内向的でクラブ活動やアルバイトは一切せず、友達もほとんどいません。一日の殆どの時間をオンラインゲームに費やしています。最近は話すこともゲームの話ばかりでかなり程度が低くなっています。他に趣味なども無く、興味のある事も無いようです。

最近ギャップを感じます。僕自身かなり紆余曲折した過去があり、かなり怠け者ですが卒業して就職もしています。僕が彼女の歳の時は大して変わらなかったと同情・共感していたのですが・・・どうも少し違う様です。

昨日、試験日が三日後だと知りました。それを平気で答えながらゲームをする姿をみてショックを受けました。もう一度落ちれば3年留年、おそらく除籍がかかっているであろう物が切羽詰った様子がありません。

何だか恐ろしくて切り出せないでいます。いったい何を考えているのでしょうか。現実逃避にしては度が過ぎている様に思うのですが。「身内」の目で見ると曇ってしまうのでしょうか。どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと話し合いをされてみては?

私も無気力です。私は働いているし、年も上なのですが、ちょっと鬱っぽいのか、何なのか自分でも分からないくらい、何事にもあまりやる気が起こりません。

ずっとこのままだと怖いのですが、それを気に病むとより鬱っぽくなりそうなので、
    とりあえずこの時期に終わりが見えるまで、という感じで自然の流れに任せて過ごしています。

何を考えているか分からない、とおっしゃってますが、それは会話をあまりされてないからでしょうか。
    私のように彼女にも考えている事があるのかもしれませんから、落ち着いて話を切り出してみてはいかがですか?イライラが募る前に、冷静な状態で切り出されたほうがちゃんとお話できると思いますよ。

• トピ主さんも力を貸してあげて

すごいですね。
    それでも何も言わず養って貰える人がいるというのは
    寄りかかりグセが付いてしまうと思うしますます動機を
    失うような気もします。無気力な人の場合。
    恐ろしいのは分かるけど何も言わないで崩れて行くのを
    見ているのは無関心と同じで愛情じゃないと思います。
    一番身近な人でしたら話し合いでもしてみては?
    一緒に小さな目標から作るとか。
    簡単に判断できることじゃないんでしょうけど、私なら
    もし相手がダメになるような同棲ならば解消して1個人
    としてがんばって生きようとする彼女に戻ってもらおう
    とするかもしれません。
    とはいっても彼だけ輝いていて自分は目的もなく内に閉じこもっ
    ていることで苦しくて鬱、みたいな悪循環になっているかも。
    好きなら別れる必要もないですし、ちょっと離れて見守る形で
    一緒に乗り越えてもいいのでは。

• メディカルクリニックに連れて行ってみては

病名など私はわかりませんが、典型的なオンラインゲーム中毒といいましょうか
    行動を制御できないようですね
    今後面倒を見るおつもりならメンタルクリニックに連れて行ってみてはどうでしょうか?

• なぜ付き合っているの??

そのゲーム中毒の彼女、女の私から見てもまったく魅力的じゃないんですけど…
    単に寂しいからそばにいる人間が欲しいの?
    ゲームのため2年も留年している時点でアウトじゃない?
    それだけの人間ってことだよ。

本気で彼女のゲーム中毒を治したいと思う?
    ゲームをやめないなら別れるってのが一番手っ取り早いよ。

• 勇気をだして

こんにちは
    トピ主さんのいわれのない恐ろしさ・・・みたいなもの、なんだか伝わってきました。

彼女さんは完全に大学からも現実の世界からも逃げてしまって、ゲームの世界に入ってなんとか生きているようですね・・・。
    大学に行かなくなった理由はわかりませんし、留年後友達もいないのかもしれません。
    彼氏であるとぴ主さんんも社会人で毎日会社に行っている・・・。

衣食住がなんとかなりたってること、とぴ主さんが今まで強く何も言わなかったこともあり、彼女にとって現実からどんどん足が遠のいてしまったのでしょう。保護者でないとはいえ、見守り方もちょっと甘かったかな・・・。

正直、彼女のことを本当に好きなら、ゲームの世界から現実に引き戻して、
    一刻もはやく自分自身の将来を自分でしっかり考える機会がなければ、明るい未来はないことを真剣に分からせなければ。

教育もなく対人能力もかけてる、就職する気も、モチベーションもない、
    それでは、ペットのように餌をもらって生きていくことはできても社会で生きていくことはできません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 責任が取れないならば、彼女の親(保護者)に連絡

うーん…トピ主様の不安は伝わってきますが…
    まさにニートの子供を持つ親の心境ですね。

でもニートを生み出すには、親も一端を担っているのです。
    働かないでも衣食住に困らない環境があることが、原因の一つです。
    本人が抜出したいと思っても、現実の壁に当たると、すぐに戻ってきてしまいます。
    それを繰り返す内に、努力ができなくなります。

最初は「辛いだろうから少し休息を」と思ってしまうのですよね。
    でも初めに適度な距離に突き放すのが大事なんです。難しいですが。

彼女の状況をみると「努力しなくなりつつある」状態ではないでしょうか?
    ここは一度突き放すしかありません。
    『XXまでに卒業する気がないのならば自活してくれ』と伝えるしかないです。

ですが、これは親の役割です。
    学生の彼女と同棲に至った経緯がありませんが、トピ主様の手に負えない場合には、手遅れになる前に彼女の親(保護者)に連絡を取るべきです。
    罵られるかも知れませんが、学生と同棲したのはトピ主様の責任です。
    最悪の自体になる前に、彼女の保護者に連絡をして下さい。
    今逃げると後悔しますよ。

• まずは同棲を解消しましょう

トピ主さんが問題意識を持っていらっしゃるなら、まだ希望があります。気付いてよかったですよ。
    そんなぐうたらな彼女、本当は別れるのが正解ですが、すぐには難しいと思いますので、
    彼女を本気で立ち直らせたいなら、まずは同棲を解消してみてください。

あと、余計なお世話かもしれませんが、きちんと避妊はしてくださいね。
    学業に全くやる気なしの彼女なら、例えば妊娠をきっかけに大学を中退するのもやぶさかでないはず。
    そして、そのまま結婚したらトピ主さんの負担はますます増えることになります。
    そうなったら大変です。

• 何なんだろう…

まず、同棲を解消した方がいいのでは?
    食費も気にせず、両親に小言も言われず、ずっとゲームできる。
    彼氏が、楽な方への逃げ道を作っちゃ駄目ですよ。

勉強する気が無いなら退学して働く方法もあるのに、
    それもせずダラダラ留年。
    学費も無駄にかかり、ご両親に負担をかけても平気。
    「異常」です。
    彼女の事を本当に好きなら、心を鬼にしてください。
    ゲーム代までトピ主さんが出してあげてるんでしょ?情けない…。

• 知人も同じでした。

知人は2児の母ですが、1日中ゲームばっかりしてました。
    たまに働くのですが、遅刻欠勤が多く、すぐ辞めてしまうのです。
    ご主人は義父が経営する会社で働いてるからか、何も言いません。
    子供は保育園に入れてますが、朝起きられず、連れて行かない日も多々ありました。
    6畳一間に家族4人で住んでたのですが、片付けないので足の踏み場がありません。
    子供に愛情は注いでいるので、それは救いです。

結婚前から借金があったのですが、先日それを知った両親が清算し、
    さらに、今のアパートは孫のために良くないと、小ぎれいな2DKのアパートに引っ越させました。
    すると、部屋を片付けるようになったのです。
    元々凝り性の彼女は今、ゲームよりも、新しい部屋をキレイに保つことに夢中のようです。

Savlonさんの彼女が、どれぐらいのゲーム中毒かにもよりますが、
    ゲーマーは凝り性の人が多いので、別の対象に興味を持っていくというのは1つの手です。
    彼女と今後もやっていきたいなら、一緒に趣味のものを探してあげてください。
    学校のことは、彼女が自分で気づくまで放っておくしかないです。

• 手厳しい!

ご意見有難うございます。

チョクチョク状況を聴いてみたりはするのですが、「馬鹿にしないで」と怒ります。聞き方がマズイのかもしれません。生活費等は出世払いと言う事で政府から出ています(英国)。だから僕の負担はまったくありませんし養う気も計画もありません。ただそれももう一度留年すれば多分打ち切りです。同棲は勿論公認で、僕の就職が決まるまでと決めてありました。同棲を始めた頃は僕も大学院生だったので元々学生同士というわけです。少し前まで同じような状態だった手前えらそうな事が言えないでいました。

最初の2留年はゲーム関係よりも根本的な学業内容にあるようです(1年生を2回)。今やっているゲームは元はと言えば僕が出会ってから紹介したものですし。かといって講義には殆ど出ているようですが其れだけで試験に受かるとは思えないのです。中毒であると言うのも理論的には理解していると思いますが、学業以外にも心配なのは僕以外に接している人間が居ないと言うことです。僕はあと少しで仕事の都合で遠距離に移動します。いい機会だと思うので様子を見たいと思います。

つづく・・・

• 手厳しい!2

つづき

今になって心配し始めたのは矢張り自分が社会に出てからです。面接等で色々自分を売り込んだりしている内に在学中に色々した事や、学業自体に好きなことが有ったおかげで話が弾みました。しかし彼女の履歴書をもって同じ事が出来る自信がありません。今の勉強、及び勉強をして卒業することで得られる何かにビジョンや希望が無いように思えます。

友人に相談したところ、彼女は心理的に完全におぶさっていると言われました。おぶっている自覚が無かった僕も相当なものでしょうか?しかし実際今まで僕に及ぶ実害は無いのです。引きずり込まれて勉強が出来なかったわけでもなく(僕はかなりマイペースですが)2人とも機嫌よくやってきました。ただ問題なのは今回の試験に落ちられると全ての均衡が崩れることです。僕は保護者でもないし、ヤイノヤイノ言うのも嫌いです。だからと言ってズルズル堕落されると人間としての尊敬が半減してしまいます。僕が彼女の前で綱渡り的にやってきたのを見て安心してしまっているのかもしれません。

如何せん主観的になり勝ちです。情報だけをもって頂ける客観的意見は大変貴重です。有難うございます。

• 失礼ですが・・

いくら20歳を過ぎているとは言っても、彼女はまだ学生の身分。その学費は当然、親が負担していますよね?

どのようないきさつから同棲を始めたのか書かれていませんでしたが、同棲を解消して暫く距離をおいた方がいいと思います。

留年が決まれば(怠けていたのは彼女の責任なのに、)結局はトピ主さんが彼女の親から悪者扱いされるだけのような気がします。

• 私なら。

別れる。なぜなら同じレベルの人間になりたくないから。学生で勉強しない、働ける身で働かない、彼女はやるべきことやれること、やってないですよね。ゲームを飽きずにやる気力があれば無気力ではなく怠惰でしょ。何の魅力も感じないけど、一緒にいて何か得るものありますか?
    それでも大事、彼女を変えさせる強い信念があるなら頑張ってください。

• 彼女に対して感じるものは?

試験に落ちたら…ではなくもうすでに尊敬の念などないのではありませんか?いまあるのは情と自分が似たような状況を見せてしまったせいかもしれないという罪悪感のみではないですか?

• え?

あの・・?
    お話ですが、「同棲」じゃなくて「同居人」「アパートメントメイト」なのでしょうか?

英国からの生活費補助ということは、トピ主様も英国在住か、彼女が留学生、ということですか?

恋人同士かと思いましたが、それならばレスで仰っている通り、トピ主様が今住んでいる所を出る事で、自動的に同棲解消、後は彼女自身の問題、という所なのではないでしょうか。

私も在米ですが、いかに学生が自立しているとは言え、奨学金を打ち切られるような状態になるのでしたら、そうなる前に同居人から一言連絡が欲しいと思いますが。

• 彼女も大人

離れて様子を見る、というトピ主さんの方向は正解と思います。たとえ彼女が再度試験に落ちて落ちていくのも本人の責任です、といってしまえばそれまでですが、トピ主さんとしても情があってみるに見かねているのですね。ところで、英国政府からの補助、ということは彼女は留学生?であれば、補助打ち切り、退学なんてことになると日本にいられなくなっちゃうのではないですか?

もしイギリスの大学であればトピ主さんの言うとおり、授業に出ているだけでは試験を通るのは難しいでしょうね。トピ主さんは誠意を持ってアドバイスしたようですし、後は本人次第です。トピ主さんは極力援助をしない(自分の蒔いた種は自分で刈らせる)ことではないでしょうか?

• 語ってみよう

あまりわざとらしいと嫌われるかな・・・。
    職場の話、仕事の愚痴、同僚の手柄、将来の夢・・・。
    心が動くかもしれないし、動かないかもしれない。

アメリカ東部やヨーロッパで、気象から来る欝に悩まされる留学生は多いそう。特に冬はスパイラルに悪くなりがちです。

だから甘えて良い訳ではないのですが。
    怖いのは「トピ主さんと離れたあと」のことです。

別の人にかぶさるだけかもしれないし、
    (女性である以上相手はいるでしょうから)
    帰国するか、残るのか。
    遅れた膨大な勉強と向き合うのはしんどいのでその状態なのでしょうが、
    トピ主さんもカウンセラーでも父親でもないので頑張って説得なんてしなくていいと思います。
    誰のせいでもなく、彼女はその状態なんです。
    「青春の苦い思い出」になる可能性は高いですね・・・。

• むむむ。

色々ご意見嬉しいです。説明不足でした。僕は現在英国在住です。こういう話に場所や国籍は関係ないと思っていたので。

彼女はイギリス人ですから政府から無利子の学費及び生活費に充てる奨学金が出ており、卒業後一定の収入に達するまでは支払わなくても良いと言うシステムです。ですから彼女の親にも僕にも負担はかかっていないと言うわけです。ただ勿論卒業出来なくても借金だけは残る寸法になります。

付き合い始めてから2年になります。今までは一緒にいて得るものが安定で良かった物が、最近は何かしら刺激や影響を受けないと詰まらないと思い始めたのは矢張り自分自信の変化であるとも思います。唯このままで終わってしまう様な人であれば後々も一緒に居ても将来は明るくないと思うのです。パートナーとして何かするべきか、又は出来る事が無いかと思うのですが、これは彼女自信の問題であって僕がどうこうする物では無いですよね。

今週に同棲解消、500キロ以上離れるので丁度いいタイミングかもしれないです。彼女が彼女自身に負けない様に祈るばかりです。やっぱりダメだっと言われて笑って慰める余裕がありません。僕は心が狭いのでしょうか・・・。

• トピ主さん、よく考えてください。

トピ、レスを読んで彼女に対する愛情のようなものは感じられませんでした。むしろ淡々としすぎて彼女じゃなくてただのシェア?と勘違いするくらいです。愛情の無くなったカップルがいつまでもダラダラと惰性で同居するのって果たして両方にとって良い事でしょうか、トピ主さんの年齢でしたらじっくり考えればわかる事だと思います。良く無いって思ってるからトピを立てられたのではないですか?
    結婚という絆を持った男女であればいろんな苦難を共にしていき簡単に別れるべきではないと思えますが、まだこれから成長していく男女の交際では生活による変化、価値観の違いなどから交際を解消するのはしかたない事なのです。むしろずるずるするほうが良く無いと思いませんか?
    ところで遠距離に移動になる話はわかった時点で相手に言わなきゃダメですよ。同棲を解消するにしても相手には次を探す負担があるわけですから、早めに言ってあげなければ不親切です。トピ主さんに着いて行こうにも大学に通うのが不可能であれば交際は自然消滅なのかもしれませんね。
    あなたにはあなたの、彼女には彼女の人生があるって事です。自己責任です。
    同情はダメですよ。

• 最後に

レス読みました。おつき合いはあったんですね。
    yotuba様の仰っている印象が強かったので、あれ彼女ではなくて同居人?と思いました。(今現在は、そういう状況かも知れませんが)

また、社会人のトピ主様が、学生の彼女と一緒に同棲を始めたわけではなく、お互い学生同士で親公認?だった、と。

もうすぐ自動的に同棲解消になるようですが、やっぱり彼女のご両親にメールでも(使わないのなら手紙でも)いいですから、彼女の状況を伝えてあげたらどうでしょうか?

彼女のご両親だって、こういう状態に娘がなっていると思わず、貴方がいるから安心、と思っているのかも知れません。
    もちろんお互いのご両親が了解済みなのですから、責任の問題ではなく、人情の話になります。

心が狭いとは思いません。やりきれない気持ちをお察しします。
    が、トピ主様に出来て一番彼女の為になりそうな事って、それ位ではないでしょうか?

新天地でも頑張ってくださいね。