• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員の異常なライバル心に困っています。

派遣社員の異常なライバル心に困っています。

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

はるこ

自分は34歳、契約社員として一般事務の仕事をしています。
パートで一年働いた後、昨年の夏に契約社員になりましたが同部署の派遣社員女性の自分に対する態度に困っています。
その女性は、私が教育係をしていてその頃は関係もうまくいっていると思っていました。しかし私が契約社員になったとたんに態度が変わり、私のことを「パートあがり」「実力がないのに愛想で社員に取り入った」とまでいっています。
他にも契約社員はいるのですが私に対する態度だけが異常です。私の作った書類データを勝手に直したり、一瞬席をはずしたときに私の作りかけの書類を保存しないで閉じたりされました。その後からはファイルにパスワードを掛けたりパス付きのスクリーンセーバーで自衛したりはしているのですが、病的なので怖いくらいでとにかくまいっています。
その人は5月末更新なので4月末の更新面談で私の事をとても悪く上司に言ったようで、上司からGW明けに面談をしますといわれました。(普段は個人面談なんてする事はありません)自分は恥じる事はないのですが、上司に女同士のケンカのように思われるのが嫌で、この状態をどう伝えていいか悩んでいます・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた一人で対応しないように

相手に先手を取られたのは不利になりましたね。問題提議側が有利になりやすいので
    そこであなたは 相手がいかに嫌がらせをしているか 業務妨害をしているのかを立証したほうが良いでしょう。
    喧嘩両成敗にされる可能性(両者解雇)もありますのでメモなど日記 個人的な業務日報をつけたり、
    嫌がらせのしている現場を見たことある証言者などあなたの味方を早く大勢作ってください
    とりあえず対策はしたほうが良いですよ。

• 似た様な経験

過去、あります!
    やはり妬みと感じた事も。
    「きっと人事の〇さんと、関係したのよ。」発言受けた事も。
    (もちろん、根も葉もない噂)
    似た様なエピソードも、多数あります。
    会社で仕事をしていれば、監視カメラでも付けてない限り、
    やった、やってない、は 当人同士しか分からない事ってありますよね。
    しかし、人のパソコンを勝手に扱うなんて
    幼稚過ぎますね!!

連休明け、上司の方に うまく 伝えて
    改善してもらわないと、あんまりです!!

• 困っている事をメモする

>私のことを「パートあがり」「実力がないのに愛想で社員に取り入った」とまでいっています。
    とありますが、直接トピ主さんが面と向かって言われたのですか?人づてに聞く場合、大げさになったり事実がゆがめられたりします。また最悪の場合、派遣社員を個人的に貶める人がわざとそういうことを大げさに話す人がいるので、その点を気をつけた上で、派遣社員の困る所をメモにとって報告したらいいと思います。

• ライバル心というよりは根深い憎しみ?

パソコンのデータを改ざんするのは、明らかな業務妨害ですね。
    今後そのような行為がエスカレートすることも想定して、早急に手を打たれないと。
    きちんと上司に説明すれば、派遣会社にクレームをつけて、契約解除の方向で持っていけると思います。
    同僚のしたことだと立証できれば、派遣先からも解雇され、損害賠償を請求される可能性もあります。

しかしどうしてまた、同僚は犯罪に近いような嫌がらせをするのか。
    私も派遣の経験がありますが、契約社員とは全然別の契約体系という認識はあります。
    「パートあがり」「実力がないのに愛想で社員に取り入った」というのは名目で、
    本当はもっと他に、憎しみの根源があるのではないでしょうか。

何を悩んでいるのか、なぜ今まで上司に相談しなかったのか、全く理解ができません。
    恥とか女同士のケンカなどのレベルをとうに超えているように思います。

• ありのまま相談を

トピ主さんの文面だけを信じればその派遣のかたは異常です。
    自分も契約なり直雇用希望ならそういう方面に就職活動したら
    良いのです。それをトピ主さんを妬んだような行動をとって。
    今度面談をされるということですが、たぶん、その派遣の方の
    異常行動を「ほんとに異常である」と確認の為の面談ではない
    でしょうか。ありのままを上司にお話すればいいと思います。
    きっとわかってもらえるとおもいます。派遣の人は更新なし
    なんじゃないかな?携帯番号とかメアド教えてないですよね?
    教えてたら辞めてからも嫌がらせしそうですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

上司は普段はその部署の部屋にはいない人なので、私が状況を説明するには確かに不利な状況になっています。
    一応普段見ているチーフの男性社員は私の仕事を評価してくれていて、契約になるときにも推してくれた人で、少し前にこの女性に関しても「気にしない方がいいよ」と言ってくれたこともあります。仕事上の猛烈アピールにも引き気味で、ある程度は分かってくれると思うのですが、上司の方は普段話しをしない人なので緊張しています。
    ただ、感情的にならないように気をつけようと思っています。

• 我慢してしまったのは・・

トピ主です。
    今まで我慢してしまったのは、私もいけないのですが、黙々と自分の仕事をしていればいつか理解してもらえるのではないかと思っていた所があって半年以上が過ぎてしまいました・・。教育係をしていた時に何か憎まれるような出来事は思い当たらなくて・・。

彼女が「パートあがり」などと言っているのは人づてに聞きました。彼女は喫煙者なのですが、喫煙仲間の中に私も仲の良い人がいてその人から聞きました。面と向かって文句を言ってきたりするわけではないので、表立って言い合いをしたような事はありません。

彼女は5歳年上で、派遣歴も長いそうなのですが、今の会社に来た直後に、居心地がいいからずっと働きたいと以前言っていたことがありました。あと派遣もそろそろ辞めて正社員になりたい、とも・・。友人からは「自分アピールするための材料にしてるんじゃない?」ともいわれました。うちの会社は派遣やパートからの正社員登用制度はないのですが、過去に派遣から契約になった人は結構いて、派遣会社の方では「登用制度あり」となっているようですのでそれを考えているのかもしれません。

• 逆に心配されて面談になる可能性は?

上司の方はもうひとりの方の異常なまでのライバル心に気付いて
    話をきこうとしてくれてるのかな。。(事実確認)と思いました。

見てる人は見てるし 
    こういうケース 意外と足をひっぱろうとする方が落される事あります。
      *人を辞めさせようと頑張っている人に限って
        何故か体調を崩して辞めたり・・・

女同士のけんかと思われるのは嫌だという気持ちも判りますが
    他の人には真実は伝えるのが 自分の為でもあるけど
    会社の為にもなると思います

トピ主さんが辞めたとしても
    その同僚 これからも問題起こし続けますよ

自分に落ち度のない誤解ならば絶対に解いた方がいいですよ

• パスワードはセキュリティ上必要です

トピに対する返答にはなってないのですが、
    ファイルのパスワード設定(特にメール送信時)、
    離席時のパスワード設定は、セキュリティ上必須です。
    私の職場ではそのように教育がありますが、実施していない人や
    推測しやすいパスワードの人はイタズラされてます。
    イタズラとはいっても業務上の支障にはならないイタズラですが。

ファイルの保存についても、雷などで突然停電して電源が落ちることもあるので、こまめに行いましょう。

• 上司との面談

今日上司から呼ばれ、面談をしました。
    結論からいうと、やはり彼女は更新面談の際に、私が業務上必要な連絡事項を伝えなかったり、手順などを教えてくれなかったと訴えたそうなのです。ただ、通常の仕事上の申し送りなどは社員を通じてしますので、私から彼女に伝えるような事は通常ないのです・・。教育係だった初めの2〜3ヶ月はその必要もあったかと思いますが、現在業務の内容も分かれています。今それを言い出すのもおかしいので、その部分は上司も「(私が)する必要はない」と前置きした上で、何か個人的にトラブルになっている事があるのか?と聞かれました。

でも、ファイルを閉じられた事や、悪口をいわれている事は間違いないのですが、証拠のない事なので上司には言いませんでした。
    特にこちらは思い当たる節がありません、としか言えませんでした・・・。
    あとは何かあったら報告するようにとだけ言われました。

上司は担当社員の人にも様子を聞いてくれたようで、私が問題有りというようには捉えられてなかったようで、心配していたような状況にはなりませんでした。
    彼女の更新はどうなったのかは今のところ不明です・・。

• なんで言わないの?(怒)

>でも、ファイルを閉じられた事や、悪口をいわれている事は間違いないのですが、証拠のない事なので上司には言いませんでした。

どうして肝心なことを言わないのですか?
    証拠がないって。。。「○月×日にこういうことをされた。」などのメモ書きで十分です。陰口の件は、同僚さんから証言も取れるのでしょう?

もし、大事な文書を消されて、トピ主さんのせいにされたらどうするんですか? 事前にこれまでの流れを伝えているのと、そうでないのとでは、上司の対応も周囲の目も変わってきますよ。

重大なトラブルが起こった時(会社に損失が発生するような事態)に「実は、彼女が。。」と言い出しても、それこそ、醜い言い訳、女同士のけんか、みたいに思われて、二人とも切られてしまいますよ。

トピ主さん、危機意識がなさすぎです。トラブルは事前に、事態が小さいうちに上司に報告。サラリーマンの鉄則ですよ。問題をひとりで抱えるような部下は、わたしだったら要りません。

• まさにネガティブキャンペーン

ネガティブキャンペーンって聞いた事ありますか。今やってるアメリカ大統領選挙でよく使われるんですが、要するに相手の悪口を言って自分の点数をかせぐということです。

これね、結構効果があることは実証されているのです。アメリカなんて、テレビのCMでライバルの大統領候補の悪口(批判)をしてるんです。やりすぎると失敗しますが、意外と人って悪口を信じちゃうんです。

問題は、トピ主さんのような人。「証拠がないから」「悪口に悪口で応酬するなんていやだ」という、人としてまともな感覚をもっている人は、「ネガティブ(悪口)キャンペーン」のかっこうのえじきになるんですよ。

今からでも遅くありません。「証拠がないから前回は言わなかったのですが」と、上司に正直に話しましょう。素直がいちばん。ここに書く事ができても、上司には言わないというのもヘンですよ。

• 私の経験則から言うと・・・。

多分その人は上の人しか見ていない人でしょうね・・・。結論から言いますと・・・・。

こういう相手から自分の立場を守るためにも自衛策が必要です。証拠はシッカリと残して
    上司に「相談したいことがあるのですが・・・」と申し出る方がよいでしょう。

また、普段の業務においても伝達事項や会議で口頭で伝えたとしても後で議事録や
    打ち合わせメモとしてCC:に上司を入れて必ずメールする。パソコンのパスワードロック
    をする。エクセルやワードファイルは席を離れる時は必ず保存する。
    (必要に応じてファイルをその人に見られないようにパスワードロックしたり、複数の場所に保存)

こういう相手には、もう理屈は通じないと思います。毅然と対応しましょう、情けは無用です。

• 担当社員同席で再面談

ここに書き込んだ翌日、実は担当社員の人からファイル(改ざん)の件は言ったの?と聞かれ、言ってないというと、「会社的に問題の芽を放置する事になるから困るんだよ、自分が我慢すればいいとかの問題ではない!上司にはきちんと言って欲しい」とかなり強い口調でいわれ、担当社員同席で再度上司と話をしました。そして上司に詳細を訴えることができました。

家に帰ってきてここを見たら、あめちゃんさんやてれびさんからも同じ事が書かれているのを見ましたので、やはりそうなのだと思いましたし、自分は波風立てず「いい人」みたいに思われたかったのかも、と思うとすごく反省しました。
    自分自身の弱いところを彼女につけいられたというか、問題は自分だったのだなと。
    担当社員に言われた、自分と彼女の問題よりも会社的な問題、というのは本当にそうだなと思いました。
    担当社員も彼女の危険な雰囲気を察していたようで、そのことを私の口から直接上司に伝えて欲しかった気持ちがあったのかもしれません。

• てれびさんの言う通り

餌食になってます!上司に異常性を理解して?もらえてそうで良かったですね
    ただ業務上 トピ主さんにも報告責任もあるので 「証拠はありませんが〜」と前段を打って
    業務妨害の嫌がらせをされた形跡がありましたと報告すべき問題です。
    上司は 管理責任がありますので 「俺は無関係」ではありえません。
    報告を受けた事柄は上司にも責任の所在が分散しますのでよく考えてください。

やはり今後報告するにしても「すみませんでした まさか職場で嫌がらせをされるとは思ってなかった事と
    証拠がないので報告しようか迷ったのですが 業務妨害されていたようなので〜」と正直に報告しておく方が良いでしょう。