猫の吐き癖・酵素ってどうですか?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

午前の紅茶

6歳の雌猫で避妊手術済みです。家猫ですが、子猫の時は大丈夫でしたがここ数年本当によく吐きます。毛玉等ではなく食べたものをすぐに吐いてしまいます。

食事はごく少量にして様子をみていますが、お腹が空くとお転婆になります。カリカリを数粒づつ与えています。その割りに痩せてもおらずウンチもたっぷりで正常です。

吐く癖は特に病気でない限り、消化酵素が元々不足してる猫に多いと知りまして猫用のサプリで酵素を与えてみようか迷っています。

今まで猫草やまたたびを試しましたが変化無く、草もそのまま出て来たりして治りませんでした。

経験のある方、猫に詳しい方ご指南いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マタタビかな

以前に飼っていた猫も、時々吐いていました。市販の猫草のタネを買ってきてベランダで育ててやりましたが見向きもしません。それなのに、庭のすみに生えている草(おそらく猫草と同じイネ科の植物)を食べてる姿を目撃したことがあります。イネ科の植物でも種類が多いので、猫によって、それぞれ好みがあるのだと思います。
    室内飼いの場合はなかなか外に出せないと思いますが、いちど草原に連れて行って好きそうな草を食べさせてみたらどうでしょう。
    それでもだめなら、マタタビを与えてみるか、市販の猫用胃腸薬に頼るしかないと思います。

• お大事に

はじめまして、猫ちゃんのお加減いかがですか?

消化酵素は私も使った事があります。フードにはほとんど含まれないものなので、嘔吐の症状が無くても
    猫ちゃんが嫌がらなければ食べさせてあげた方がいいのではないでしょうか。

私が今継続してのは酵素ではなく、「ヤマブシ茸」です。うちの猫はIBDという難治性の病気なのですが
    ヤマブシ茸をあげてから症状が落ち着きました。
    とてもいい薬なのでおすすめしたいです。

一気に食べて吐いてしまうなどの単なる吐き癖ならいいのですが、もしやIBDではないかと心配になり書き込ませていただきました。
    実はうちの猫がこの病気だとわかるまで、3軒病院をはしごして大学病院まで行きました。ただの胃腸炎と誤診される事が多いようです。
    ちなみにこの病気の主症状は「嘔吐」「下痢」もしくは「その両方を併発」です。
    うちの場合は「下痢のみ」→「嘔吐のみ」に移行している状態ですね。
    「猫のIBD」で検索すると大変詳しいサイトにたどりつけます。猫ちゃんの今後のためにもぜひ見てみて下さい。

• 腎臓が弱いのかも

腎不全で一昨年に亡くなったうちのネコも、中年期に入ってから吐き癖がありました。
    病院へ連れて行った時にはもう手遅れで、猫の気になる所を挙げていった1ツに吐き癖を伝えましたら、「腎臓が悪いとよく吐きます」と言われました。
    14年飼って初めて指摘され、今まで渡り歩いた数々の獣医師は何だったのかと、、、
    早くから腎臓病用の餌を与えるなどの、対抗策も考えられただろうにと思いました。

取りあえず、ご参考までに。

• ありがとうございます。

皆さんいろいろおしえていただきありがとうございます。実はうちの猫も持病があって割りと頻繁に病院にかかっているのですが、今のところは太っていて元気なので重篤な病気ではないようなのですが、吐くのだけは治らないのです。

ひとまず液体の「猫用酵素納豆菌」なるものをネットで注文してみました。食欲は旺盛なのでおそらくは食べてくれるでしょう。試してみてまた結果を書き込みたいと思います。