介護職の方教えてください

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

chi

私の高校三年生の従姉妹のことで相談です。
彼女は介護福祉士を目指していますが、短大に進むか、専門学校へ進むか迷っています。
(四大は考えてないようです)
実際介護の仕事をされてる方、短大、専門学校で何か違いはありますか?
私自身はOL経験のある30代ですが私にアドバイスできるのは、基本給や昇給が違うかもということと、離職率も高いし転職するとなった時に短大の方が「短大卒以上」の求人に応募できるといったことくらいです。
ぜひ皆さんの生の声をお聞かせください。
※従姉妹自身はネットできる環境になく、でも生の声を知りたいということなので私が代わって投稿しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください1

従姉妹さんはいつまで仕事したいと考えているんでしょうか?
    そんなこと聞かれても高校生くらいだとピンとこないかもしれませんね。
    介護の仕事はご存知の通り不規則勤務の肉体労働で低賃金です。
    現場の1ワーカーとして働く場合、独身の間はそれほど問題ないと思うけれど
    家族を養うということになると、経済的にはきつくなると思います。
    結婚したら専業主婦になるとか、仕事をしてもパートとお考えなら
    最終学歴のことは気にしなくてもいいかもしれません。
    昇格・昇給については、それぞれ事業所によって違うと思いますが
    学歴よりも経験や資質のほうが重要視されるかと思います。

介護にあたって1番必要なのは、自分自身が心身ともに健康であることだと私は思っています。
    高齢の方でも在宅介護をされている方はたくさんいらっしゃいますが
    介護士は介護サービスを提供するプロなのですから
    間違いなく利用者の安全・安心な生活を守らなければなりません。
    それには他のスタッフとのチームワークも大切です。
    年齢を理由にすることはできませんから
    正社員雇用の場合、定年まで現場というのはよっぽど体力に自信がない限り正直難しいと思います。

• がんばってください2

続きます。。
    介護はダイレクトに毎日の生活ですから
    専門的な知識や技術も必要だと思うけど
    いろんな意味で人としての豊かさも大切です。
    わりと時間が自由に使える学生のうちに
    介護に限らず、たくさんのことを学んで、経験して
    またどうしても介護にかかわりたかったら、ボランティアをするなどして
    自分の引き出しと可能性を増やしておくといいと思います。
    その間に考えが変わったり、逆に今は漠然と介護士になりたいと思っていたのが
    介護のどんなサービスに携わりたいのかはっきり見えてくるかもしれません。
    また、将来もしかしたら転職するかもしれない。ということも考えると
    できたら四大に行かれたほうがと思いますが
    どうしても短大か専門ということなら、短大をおすすめします。
    ちなみに私は保育士として働いてから、介護の専攻科へ行きました。
    今は結婚してイギリスで介護士をしています。
    イギリスの介護士資格もとりましたが、つくづく長くは続けられない仕事だなと感じています。
    日本に移住することを考えるようになってから
    短大か四大でておけばよかったな〜と思うようになりました。
    従姉妹さんがんばってくださいね!