子どものお下がりをねだられます

レス25
(トピ主8
お気に入り81

妊娠・出産・育児

みたま

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    皆様レスありがとうございます。
    >東風さん
    アドバイスありがとうございます。幼馴染なので互いの人間関係の詳細を良くも悪くも知り尽くしておりますので義母や義姉は使い辛いです。あげたくない理由は・・私によこしたお下がりは「次に男の子が周りに生まれたら返してね」と念押しされました。気を遣いながら着せるのは好きでないので貰った時の状態のまま置いてます。しかし、わたしは病気でもう子どもを作ることはできません。彼女はそれを知っていて、即ちうちから譲るものは返さなくてもいいことを知っていて何となく計算を感じるのも理由の一つです。

    今回の服を譲る譲らない、以外にも・・本当に色々あります。妊娠中だから遊びにきて、と言われ家族で行くと「コーヒーしかないからケーキ買ってきて」とか「晩御飯作るのしんどいから外食しよう」と誘っておいてご飯中に「今給料日前でお金がない」を連発したり。うちの主人はそういうのを黙って聞き流してお金を出すタイプです(いいよと断っても出します)ので、結局は遊びに行った上にケーキ、ご飯代全てこちら持ちになってしまい、挙句「あれはみたまの夫の好意だと受け止めてる」と言われたりです。

    ユーザーID:3231465458

  • レスの続きです

    >花菱さん
    コメントありがとうございます。
    ご指摘通り、もう既に冷蔵庫を勝手に開けられたりの経験があります。それは嫌だったのでやめてもらいましたが、「水くさい」と不服そうでした。
    わたしは彼女の手料理を食べたことがありませんが、彼女は我が家に遊びに来るときは必ずご飯の用意を指定してきます。理由は「みたまは料理好きだから」です。昨年、長男を出産後にとてもしんどくてご飯の用意はできないの、と言うと「ピザを頼もう」と提案してくれたのはいいのですが・・「ごめん、今日交通費しか持ってきてない」と支払いして貰えず、その後もそれはなかったことにされました。でも、>「夢枕に仏様が現れて、お下がりになるような服は施設に送れって言われたの。怖いから送るつもり。ごめんね〜」
    これは使えそうな気がします。ありがとうございます。

    ユーザーID:3231465458

  • レスの続きです

    >りかままさん
    コメントありがとうございます。
    身内にこれから出産する可能性のある者はおりません、わたしが最後でした。そうですね、あげない意思は明確にせねばなりませんね。

    オークション・・実は彼女が第一子を産んだ後にお祝いで貰った服が気に入らなかった物を売っていたのを知っているので、わたしが譲るものも同じ運命を辿る気がするんです。譲る以上は文句は言ってはいけませんが、それが嫌なので譲る気になれません。近所に第四子で初めての女の子を産んだお母さんがいらして、その方は色々買ってあげたいけど上も居るしね、と控えめにおっしゃってるのを聞いて、お子さんが4人居ては衣類代もさぞ大変だろうと素直に思い、去年娘の洋服や帽子をお譲りしたら、大変喜んで下さり、お会いする度にこちらが恐縮するほどお礼をおっしゃって下さるので、そちらに差し上げた方が私自身も気持ちがいいのでどうせお譲りするならそのお母さんに、という思いが強いんです。
    見返りを期待して、というよりも差し上げた後の対応がとても素敵なお母さんなんです。でも友人は売られる?危険を感じてしまうので譲る気が失せてしまいます。

    ユーザーID:3231465458

  • 遅くなりました、レスの続きです

    >ニセ天然さま
    コメントありがとうございます。

    >こういう人は1円でも出すなら要らないという思考回路だと思うので。他にくれる人を探し始めると思います
    本当に、ご存知なのか?と思うくらいピッタリ当て嵌まります。

    わたしはアメリカの某メーカーの服が非常に気に入っていて(刺繍が多く可愛くて縫製がしっかりしている、比較的安価)年に数回、そこのサイトで直接買うのですが、彼女はクレジットカードを持っていないだめ、直接買うことができません。なので、ここのメーカーの服=みたまの娘のお下がりを貰えばよい、という発想になっているようです。
    他にも同じマンションの●●ちゃんはいつもbebeを着てるから、とか●●ちゃんはいつも●松屋のだから頼まない、というのを聞きました。

    忘れたフリ・・が一番いいのかもしれませんね。この前彼女がタンスを勝手に開けた時は夏服を完全に入れ替える前だったので少しホッとしました。衣替えと同時に忘れ去る、この戦法も使ってみようと思います。

    ユーザーID:3231465458

  • レスの続きです

    >らむさま

    コメントありがとうございます。
    残念ながら身内ではわたしが最後の出産する身分でした(末っ子です)。
    義姉ももう4人産んでまして次の予定はないそうなので・・あっても自前で間に合うようですし。
    はい、うちの主人にも
    「お祝い楽しみにしてるわ♪」
    と言ってました。正直、恥ずかしい気さえしました。

    何とか忘れたフリや寄付の方向で考えたいと思います。

    ユーザーID:3231465458

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • レスの続きです

    >塩さん
    コメントありがとうございます。

    ベビーダンスを勝手に開けられた時は「恥ずかしいからやめて!」と咄嗟に言いました。しかし、彼女は「アンタの下着が入ってるわけでもないのに」と全く意に介さずでした。彼女は自分が同じことをされても嫌ではないようなのです。だから冷蔵庫やタンスを開けられることを嫌がる私に対して「何か気取ってる」とたまに言います。正直、気取ってると受け止められる理由がよくわかりません。
    付き合いも長いので、ハッキリ言えたら一番いいのですが・・
    何しろ私の中での優先順位は自分が一番に違いない、と小学生の頃から思っている節があるので(約束が入ってても、自分とならキャンセルしてでも来てくれるはず、など)それを拒絶するのが精神的にしんどい時が多いです。
    私に彼が居ても彼より自分が大切なはず、とずっと思ってたそうなので。自分より近所のつきあいの浅いお母さんにお下がりを譲った、と知ると激怒してました。25年くらい、この関係を続けてきた私のせいもあるのだと最近思うことが多いです。

    ユーザーID:3231465458

  • 続きです

    >更紗さん

    コメントありがとうございます。
    そうですね・・友人というよりは腐れ縁ってやつかもしれません。昔から、彼女の凄くドロドロした愚痴の聞き役は私でした。それは今も変わりません。正直、彼女の今の状況(嫁姑問題など)は気の毒だと思ってます。だから、愚痴を言うことで少しでも気が晴れるなら、といつも聞き役に徹しています。でも、私もこの春からそのおっしゃるように習い事を始めたり、子どもの集まる場所に行き始めたりでそれなりに毎週予定が入っているので、以前ほど彼女と会う機会はなくなりました。意識的に減らしてる部分もあります。住まいは電車一本ですが学区などは全く異なるので子どもが小学校に上がったら疎遠になるかな〜と思ってます。
    ここは忘れたフリでも・・と思っています。

    ユーザーID:3231465458

  • 続きです

    >masakoさん)
    コメントありがとうございます。

    >彼女、激怒してました。
    「私が借りるのぐらい、想像できなかったのっ」
    って。

    この部分・・本当に共感しました。どこにでも居るのですね、こういうタイプは。でも、ないものはない、と言い切ってしまったほうがいいのでしょうか。幸い、うちの娘は小柄で0歳の時に来ていた服が2歳半の今も余裕で入ります。だから、本当にお下がりって少ししかなくて。それも正直に話してみようと思います。
    ちなみに
    >一週間もすれば、いつものように、電話がかかってきました。
    この部分も凄く共感します。

    ユーザーID:3231465458

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧