愚痴を聞いている時の本音。

レス18
(トピ主5
お気に入り14

家族・友人・人間関係

奈奈子

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です。

    私のトピに目を留めていただき、ありがとうございます。
     補足となりますが、確かに私が言わなくもいい事を言ってしまったのです。
     
     ただ相手は、思い立ったらすぐに連絡を取ってくる人でしたので、私の昼休み中(仕事してます)にもメールがきたりしていました。
     「あっ、まただ」と思っても、今の時期だけだろうと思っていましたので、すぐさま返事を返したりしていました。
     
     私とは、畑違いの仕事の愚痴でしたが、結構一生懸命聞いて返事をしていたつもりです。相手の事は大切なので。
     
     でも相手は、私のアドバイスでも気に入らないと返事をしないし、自分で考える前に、私に「どうすればいい?」と投げかける所があったので、トピのように思うことも正直ありました。
     
     また自分の事で、頭がいっぱいの時は、私の話はヨコに置こうとします。
    それが一年続き、私は、トピのような失敗をしてしまいました。
     
     一年間、自分の事も差し置いて、相手の愚痴に付き合ってきたのに、この一点だけでむくれて口を聞いてもらえなくなったことが、少し悲しいです。
     続きます。 

     

    ユーザーID:3647463694

  • 続きです

    続きです。
     相手は、以前、今は亡きお姉さまによく同じような話をしていたようです。それはそれは、親身に聞いてくれたそうです。
     私にも、同じような事を少しでも期待されていたのかと、今になれば思います。
     ただ、私が不用意な言葉を発した言い訳にはなりませんね。
     
     自分が、今後どのような気持ちで周囲に人達の愚痴を受け止めるべきかと思い、トピを立てました。
     レスいただけましたら嬉しいです。

     

    ユーザーID:3647463694

  • レスありがとうございます

    レスをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
     嬉しくて一つ、一つじっくり読ませていただきました。
     日頃、周囲の人には聞く事ができない「愚痴を聞く時の本音」。
     とても興味深かったです。

     皆さんのレスを拝見しながら、考えたことを以下に書きます。
     
     普段愚痴を聞いているその時は、代償など求めていません。 でも今回は、たまに私の事を言っても、「あっ、そうなんだー」で済まされ、自分の話題しか振ってこない事にイライラしてきたのです(言うタイミングは考えました)。
     
     私自身は、愚痴をこぼす時には、「悪いなあ」と思いつつ言う方です。でもトピの相手に関してだけ、前言(代償を求めない)を翻すように、怒りさえ感じたのは<とても親身になっていた分、少しでもいいから相手にも同じようにしてもらいたかったのかもしれません>
     
     愚痴を多発しながら、いざ言った相手に問題が発生した時にはあまり関心が持てないという人を、他にも何人か知っています。
     そういうことを、理不尽に感じていました。

    ユーザーID:3647463694

  • 小豆さんのレスを受けて

    小豆さんのレスを受けて

     私もこの一年間に何事もなければ、たぶん最後まで「代償など求めず」、相手の愚痴を聞き続けていていたのだと思います。大事な人でしたから。
     でも運悪く、小さな問題が起きてしまったのです。

     愚痴は相手を選んで言うものだ、と小豆さんがおっしゃっているのは、ある意味同意できます。愚痴を聞くというのは、ある程度の想像力や事象に対する咀嚼力や、時間の余裕が必要ですから。でも一番必要なのは、相手に対する思い遣りですよね。
     だから、愚痴を聞ける、聞けないというのは本人の心がけ次第だと、私は思っていました。
     だから、「愚痴もほどほどにしなさい」という相手を思っての拒否はありえますし、相手に対する思いが薄いと「聞けない」のかなあ、とも思ったり。
    また、もともと愚痴を聞くのはお断り、というポリシーの方もいるでしょう。でもそういう人は、自分も愚痴はこぼさないタイプだと想像します。

     とりとめのない文章ですみません。

    ユーザーID:3647463694

  • ありがとうございます(2)

    キメ細やかなレス、本当にありがとうございます。トピを立てて良かったです。
     
     今考えてみれば、相手は愚痴を言う事で、私に「安心感」を求めていたのだと思います。
     それなのに、最後まで聞き続けられなかったのは、私の度量が足らなかったのかと悶々としていました。
     でも、今ははっきり言ってよかったかなと思っています(勿論、言い方とか、タイミングには配慮が必要だったかもしれません)

     これからは、自分でも無理のない形で、人間関係を維持していこうと思います。

    ユーザーID:3647463694

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧