唇の皮が剥けて困ってます

レス33
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

プーさん

私は生まれつきアトピー性皮膚炎です。子供の頃から唇の皮がよく剥けて困ってます。
その為自分でリップクリームや口紅も作って使ってみるのですが、どうやら剥けてしまう原因が癖で唇を無意識に舐めてしまうなどもあるようです。
(ネットで見たら胃が悪い時でも剥ける場合があるようです9

またしょう油とかでも痒くなる場合もあったりします。同じような悩みある方で、これやったら良くなった!という方いらっしゃいましたら教えてください。
(特にこれを塗ったら良くなったなど)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グロスを塗りぬり。。。

トピ主さんは女性の方でしょうか。

うちの息子も「唇が剥けて仕方がない。何かいいリップクリームはないか」というので、ちょっと考えて私の予備のグロスを渡しました。

リップクリームだと固くて、塗る時に唇が切れたりしますからそのほうがいいと思ったんです。(気に入ったようで、返してくれません)

男性でも若い人なら、グロスを塗っている人が結構いますし、女性の方でしたら、ドラッグストア形式の、テスターがたくさん置いてあるお店で、色々試してみてください。

しっとりしているもの、やわらかめのもの、艶の多い少ない、色目、無色、香りつき、無臭など沢山ありますよ。高いものがいいとは限りませんし。

• 私もむけやすいです。

体質もあるかなーと思っていました。
     冬、寝るときにリップクリームは必需品。

だったのですが、顔用の角質取りジェルを使うようになってから
    かなり改善されました。
    (塗ってカバーするのではなく、古い角質を取ってます。)

唇の皮も、「不要になった角質」ですから。

詩麗雅(シリア) マーベルジェル
     という商品で、お風呂上りに毎日使っています。ベルメゾンでも買えますし、オークションにも出ていますよ。

2・3日使うと効果が出てきますよ♪

• ヴァセリン

私はアトピーではないですが、唇の荒れには長年悩まされました。
    空気の乾燥する冬には特にひどく、ずっとメンソレータムのリップクリームを手元に置き、保護するようにしていましたが、酷いときには口角が裂けて血が滲みました。
    それほど乾燥しない夏でも、下地としてリップクリームを塗ってから口紅を塗るのですが、朝塗ったら、昼までには唇カッサカサ。だから、全体にナチュラルメイク風にして、口紅は塗らずにいました。

しかし、ヴァセリンを使うようになってからは、唇の乾燥から、100%解放されました。ヴァセリンは、ドラッグストアなどで大抵売られていますが、なければ「白色ワセリン」でも同じです。
    多少ベタつく感じはありますが、唇だけでなく、手足やかかと・肘・膝の乾燥にもよく効きます。延ばしてしまえばべたつきは気になりません。
    それに何と言ってもお安い!ガンガン使っても、一番大きいサイズで千円足らず、それで1年は持ちます。
    嬉しくて、口紅を何本も買ってしまいました。
    全ての人に合うかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

• わたしもヴァセリン

私も唇の乾燥がひどく、おまけに唇の皮を剥いてしまう癖もあり、冬は特にひどいです。
    いろいろリップクリームも試しましたが、中にはリップクリーム自体にアレルギーを起こしたりもし、
    結局ヴァセリンに落ち着きました。えーとヴァセリンはボトルに入ってる物がほとんどですが
    なかにはチューブのもあり(リップクリーム専用ではないです)、私はそれを使ってます。
    同じチューブをもう5年ぐらい使ってます。
    塗って次の日はもう傷口が直って、根気よく五日ほど続ければ綺麗な唇になります。
    おまけにヴァセリンはかなりべったりするのでまず唇をなめたり噛んだりする事は減ります。
    夜寝る前に塗るだけでかなり違います。安いしおすすめです。

• ワセリンでパック

私もアトピーで唇の皮が剥けやすいです。
    唇がカサカサで皮が剥ける時には、白色ワセリンをべったり塗って、その上をラップで覆ってしばらくパックしてます。
    だいぶ効くように思います。
    しょっぱいものを食べると、カサカサになりますよね。
    市販の口紅・グロス等もよくよく選ばないと皮が剥けますし。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 鼻呼吸してますか?

わたしはアレルギー体質で、軽いアトピーや蕁麻疹、鼻炎、喘息などがよく出ます。
    鼻炎や喘息気味になると、苦しくて口呼吸になってしまうのですが、気づくと癖になっているのか口呼吸のまま眠っていたりします。

そうすると乾きやすいので、ワセリンを塗って寝ても朝にはバリバリになっています。
    もし思い当たるようでしたら、注意して生活するとかなり改善されますよ。見当違いだったらすみません。

• NUXEのリップバーム

私はアトピーではありませんが、3年程前に、多分ストレスが原因の口角炎ができ、
    慢性化して、そのうち口角が切れるだけではなく、唇全体が腫れたり、輪郭部分が
    爛れたようになったりするようになりました。そして、そういう状態の時は
    食事時の塩分や酸味も刺激になり、痛痒く腫れたりして非常に困ったものでした。
    唇の皮も常にベロベロで、どれだけ剥けたかわかりません。
    ここ1〜2年は、ストレスや疲れがたまっている時に、たまに症状が出ますが、
    一ヶ月前に、フランスのスーパーで見つけた自然派化粧品NUXEの、蜂蜜入りの
    リップバームを使ってみたところこれが大正解。以来、現在のところ、目立った
    トラブルは全く起きていません。日本でも昨年から購入できるようです。
    値段は少々高めですが、私にとっては、もう切らせない商品になりました。ぜひお試しを。

• 馬油

ちょっとトピずれかもしれませんが、唇の皮を無意識にバリバリと剥いて、血だらけにしてしまう癖があります…。
    身まで一緒にむしってしまうので、まさに『血まみれ』です、、
    そうしないように、しないようにと気をつけているのですが、あまりにもストレスがたまったときなど、気付いたら指も手も血まみれになっていることがあります。

そんなとき、普段太くて剛毛・多毛の髪を落ち着かせるために使っている液状のソンバーユを唇に塗って寝ましたら、いつもはささくれてかさぶただらけの唇なのに、かなりふつうに皮も再生していて、びっくりした覚えがあります。
    ソンバーユは舐めても無害とのことですので(ペットの犬猫は好んで舐めます)、一度試してみてください。

• スーパーバームモイスチャライジンググロス

クリニークのグロスです。
    ほんとに今までどんなリップをぬっても治らなかった唇のガサガサが一発でなおりました。
    化粧品なのに薬みたい。
    お値段ちょっとしますがよかったら試してみてくださいね。

• 私のおススメ品

医薬部外品で『アトレージュ(ATORREGE) AD+ 薬用リップエリア 敏感肌用薬用リップクリーム』というのがとてもよいですよ! 私は口紅でどうしても荒れてしまうので,普段から愛用しています。12グラムで1200円ぐらいとお高いですが,いわゆるメンタムやそれ系のものとは全く違います,効果ありますよ。 株式会社アンズコーポレーションというところのお品で,同じアトレージュラインで低刺激処方の様々な基礎化粧品がでています。このリップはその中の一商品。私は都内在住ですが,サンドラッグやマツキヨなどに売られていますし,それ以外のドラッグストアにもあるかもです。宜しければお試し下さいませ。

• 脱 塗り物

私はアトピーではありませんが、唇がとても荒れる体質です。日によっては醤油、ポテトチップス、などでも皮がめくれてきます。定番のリップクリームを塗ってもほとんど効きませんでした。一時的にしっとりはしますがすぐ皮剥けに・・・
    一時期、あまりにも皮のめくれがひどかったため何も塗れないときがあったんですが、そのまま塗らずにがまんしたら、5日位で皮剥けが治まりました。
    その時思ったのが、何も塗らないほうがいいのでは・・・
    リップクリームの成分にすら反応してるんだな。と気づきました。
    それ以来、ほとんどリップは塗ってません。
    ただ、メイクするときだけ、オーガニックの(固めの)リップを下地に塗ります。そうすることで、口紅やグロスの成分の影響を最大限に抑えられるからです。
    もし、何をやってもダメなら是非一度試してみて下さい。
    早く解決できるといいですね。^^

• 口呼吸してませんか?

口呼吸の人は、必ず唇が乾燥しているので一目でわかります。
    唇の乾燥だけでなく、他にも悪影響が大ですので鼻で呼吸する努力をして下さい。
    唇の皮を剥く癖のある方のレスもありましたが、乾燥しなくなれば自然に治って来ます。
    まずはしっかり唇を閉じて、鼻で深呼吸から始めて下さいね。

• あらあら、それはツライ。

私のおすすめは、昔からある
    メンソレータムの薬用リップです。
    いくつかバージョンがあるようだけど、
    メンソールがたくさん入ってるからなのかな
    お高いもののほうが効果があります、といっても安いけどね。

普段乾燥したらぬるのはもちろんだけど、
    寝るときにしっかりぬっておくと
    朝いい感じですよ。

仕事場のスタッフ男女問わず好評です。

• 私もヴァセリンをオススメします

私も同じです!
    肌も弱くてあれやすいし、私も唇をなめる癖があるので、似たような感じですよね。
    あ、お醤油でもかゆくなります。

私はヴァセリンを使うようになって、ずいぶん改善しましたよ。
    皮膚保護効果、皮膚柔軟効果にすぐれているし、余分な刺激がまったくありません。
    私はメンソレータム系のリップクリームはダメでした。
    というか、ずっといいと思って使っていたのですが、使っていたときは皮がむけやすく
    カサカサしやすかったのです。自分では気づいていませんでした。
    あるとき皮膚科で「メントールの入ったリップクリーム使ってない?」と言われ
    はじめてそれも刺激になっていたことがわかりました。
    本当に敏感な状態になっているようなときはメントールの刺激は危険で、かえって乾燥を
    促進する場合もあるらしいです。
    だから、一番ひどいときは刺激のないヴァセリンのようなものを使うことをオススメします。

それと、以前は毎日口紅を使っていましたが、今はふだんは口紅を使わず刺激の少ない
    グロスだけ、特別なとき(パーティーとか)だけ口紅を使うようにしています。
    それも調子がよくなった理由のひとつかもしれません。

• 水を。。

娘がいつも白くなるくらい唇がカサカサでした。
    舐めてるのもあって、本当にひどくて可哀想で。。

皮膚科にも通ったんですが、塗り薬を止めるとまた同じ状態。

ある時、娘が風邪をひいたので病院の先生に水分をたくさん取らせてください、と言われたので
    ポカリスエットや水を一日中ちょこちょこ飲むようにさせたんです。

そしたら2日ほどで唇がつるつるに!
    あんなにカサカサだったのが、ピカピカのつるつるなんです。

それで思い当たったのが、慢性的な水分不足。。
    もともとあまり水もお茶も飲まない子だったので、私も気づかなかったんです。

今も毎日1〜2リットル位(牛乳やお茶ジュース合わせて)飲みつづけると唇がつるつるです。
    油断してあまり飲まないとまたカサカサです。

だまされたと思って、3日ほど毎日2リットル水分とってみてください。

• 横ですが、鼻呼吸について教えて下さい

皮が剥ける原因が口呼吸にある場合もあるとの事ですが、私は確実に口呼吸です。
    起きてる間は意識しているので、鼻で呼吸していますが、眠ってしまうと無理です。
    どうやったら眠っている間も鼻呼吸ができるのでしょうか?

• 自分に合うリップクリーム

私も唇をなめる癖がありますし、しょう油で痒くなったりします!同じですね〜。
    唇がすぐに荒れてカサカサになり、薄い皮がめくれそうな感じで張り付いていて、気になって取ろうとすると出血。
    冬場は毎日そんな感じです。

とりあえず保湿効果が高そうなリップを試してみて、自分に合うものを見つけてください。
    コラーゲン入りやヒアルロン酸入りなどもいいですよ。
    そして、あー、またなめてしまった!と気付いたらすぐにリップを塗ること。
    なめるとせっかく塗ったリップもグロスも取れますので、こまめに塗り直すのが一番です。

私が昔から使っているのはニュートロジーナ(ジョンソン・アンド・ジョンソン)のリップです。
    たぶんどの薬局にもあります。しっとりしてベタベタもしないので塗りやすいですよ。

あと、皮がむけたときはリップをべったりと塗ってなじませ、お湯で洗いながら指で(orティッシュ)優しくこすります。
    そうすると皮がてろんと取れてキレイな唇が現れます。
    でも、表皮が取れた状態でデリケートなので、リップをこまめに塗ってくださいね。

プーさんに合うリップが見つかるといいですね!

• スースー成分

メンソレータムなどに入っている、スースー成分がダメな方がいるようですよ。
    私も、塗っても塗っても皮がむけたので、
    スースーが入っていないものにしたら良くなりました。

メンソレータムでも、緑ではなくて紺色のものはスースー抜きです。

私が今気に入っているのは、bodyshopのHEMPというリップです。

お試しあれ!

• 馬油

私もアトピーもちで唇が年中乾燥してます。
    顔に塗っていた馬油をぬってみたところ
    翌日も皮むけしない!
    旅行用の容器に詰め替えています。
    おすすめです〜

• まずは皮膚科

市販の物は、どんなに良いものでも個人的に合う合わないがあります。

試供品をちょっと試すくらいならいいですが、あちこち買って更に荒れるのも問題です。
    私は食べ物では荒れませんが、口紅で細かい水泡がたくさんでき、べろりと皮が剥けました。

薬用系のリップクリームを使ってもそれだけではどうしても足りないみたいです。
    皮膚科医に相談してみたところ、たまたま指に塗っている薬が唇にも有効だと教えてもらいました。

就寝前や、化粧の時、薬→リップ→口紅の順でつけてます。
    油断して薬をしばらく怠ると今でも水泡が出来ますが、塗ると治ります。
    症状は人それぞれなので、素人判断ではなく医者に相談することが一番だと思います。

• 自分の場合は胃炎が原因でした

他のみなさんが良いリップケア製品をたくさん挙げていらっしゃるので
    私は内臓ケアのお話を。
    私も2年ほど前、ひどい唇の荒れに悩まされました。
    ちなみに私もアトピー体質、肌や唇は弱いほうなので
    リップクリームは欠かしていなかったのですが、
    2年前に職場の人間関係でひどくストレスがたまり、その頃から
    いくらケアしても、唇の皮がむけてヒリヒリするようになりました。
    胃の調子もよくなかったので内科にかかった所胃の粘膜がひどく
    荒れて弱っている、唇の荒れも胃から来ていると診断されました。

医師から処方された薬の服用に加え、キャベツやブロッコリーなど
    胃に良いとされる野菜を取るようにしました。
    やがて職場での問題が解決した頃には、唇もいつのまにか
    元通りになっていました。

あくまでも自分の経験のお話ですが、気になるようであれば
    内科で一度見てもらうのも一つの手かと思います。

• 尊馬油

アトピーではないんですけど、乾燥性敏感肌みたいで、冬は大変です。
    化粧水にかぶれて目の回りがパンパンに腫れたり・・・。これは皮膚科に行きましたが。
    去年は唇の皮がむけて大変な事に!

外出時はこまめにリップクリームで保湿をし(これはメンソレータムのものを使ってました)、家にいるときは必ず馬の油(尊馬油という商品)を付けました。
    お風呂上がりには絶対に、これを付けてラップでパック。

風呂上がり以外でも毎日、家にいる時は何度もこまめに、この馬の油とラップのパックをくり返しました。
    冬休みで実家に滞在している間に治りましたよ。
    それを見ていて、妹が尊馬油の大ファンになったくらいです(妹はアレルギー性の敏感肌)。

尊馬油は馬油100%とのことなので、食べても無害とのこと。

• 皮膚科へgo!

リップクリームを付けるよりも皮膚科へ行きましょう。
    ワタシの姉が縦ジワがなくなるほど腫れたり
    また逆に驚くほどカサカサになったりします。
    そうなったら皮膚科へ行き軟膏を出されています。
    食べても安全な処方らしく不思議な位症状が改善します。
    市販のもので対処もいいですが、アトピーの症状があるなら
    皮膚科へかかられていませんか?その際に相談されると良いと思います。
    お大事に・・・・。

あと鼻呼吸のトレーニング法を質問されている方がいましたが
    「鼻呼吸 改善 トレーニング」で検索されると
    色々ありますよ是非手間を惜しまず検索してみてはいかがでしょうか?
    (ワタシは鼻炎の症状が出ていない時に口を閉じる事を意識して
    目の届く所に鏡を置いていました→口をポカーンと空けていて
    みっともないなぁと思うので)

• 貧血ではないですか?

私も以前、季節に関係なくひどく唇の皮がむけていました。真夏でも。
    よく唇の皮がむけるなぁ。。。と思いつつ、1年中リップが手放せませんでした。

その時病院の検査でひどい貧血である事がわかり、薬を処方されました。
    その薬を飲んでいたら、貧血はもちろんの事、唇の皮が全くむけなくなりました。これには驚きました。
    まさか唇の皮と貧血が関係してるとは思ってなかったので・・・。

それから多少数値は下がるものの貧血という程ではない状態で、やっぱり唇は健康です。
    貧血検査してみるのも一つの方法かもしれません。

横ですが
    >鼻炎持ちさん

寝てる間、おしゃぶりをくわえて寝る事をオススメします(←大真面目です)
    鼻呼吸と幼児期のおしゃぶりの関連性は高いらしく、幼児期遅くまでおしゃぶりを離さなかった子は高い確率で鼻呼吸らしいです。ちなみに私もその一人で完全な鼻呼吸です。親がおしゃぶりを取り上げるのに頭を悩ませたそうです。
    私の友達は家にいる時間おしゃぶりをくわえ、寝る時は口に絆創膏を貼って寝ていたらだいぶ鼻呼吸になったと言っていました。
    ご参考まで・・・。

• ユリアージ

製造元は佐藤製薬株式会社で、尿素が配合されています。
    値段は1000円程度とちょっぴりお高めですが……すっっっっっっっごくよく効きますよ!!
    つるんつるんです。
    私や母、妹、弟も使っています。
    年代・性別バラバラですが、みな一様に効くようです。
    (ただ、我が家の体質、ということも考えられますが……)
    少々香りが特徴的ですが(甘いような、なんともいえない香り)、ひと塗りで半日くらいはしっとりしているので、朝晩だけのケアで十分かもしれません。
    大き目のコスメショップ・薬局で取り扱っています。
    ご参考までに…。

• 唇をまめに洗いましょう

私も同じ症状で半年ほど皮膚科に通っています。
    市販のリップはかえって症状を悪化させる場合があるので
    ちゃんと皮膚科でみてもらって、ワセリンなどの保湿剤を
    もらうといいと思います。
    皮膚科の先生の勧めで、一番効果があったのが、食後毎回
    唇を洗うことです。
    結構強めにゴシゴシあらってもいいので、しっかり食べ物の
    汚れを落としましょう。
    その後ワセリンをたっぷり塗るだけでかなり違います。
    まずは皮膚科で、唇のカサカサの細胞を顕微鏡でみてもらって
    原因を調べてもらうのが先決です。

• 同じです!!

2年くらい、トピ主さんのように悩んでいました!!

皮膚科に行って、薬を処方してもらいました。
    それから毎日ビタミンB2、B6のサプリメントを飲んでいます。
    サプリメントは効果を発揮しています。
    肌荒れも唇の荒れもすべて治りました。

リップクリームは絶対にやめたほうがいいです。
    むしろ何も塗らないほうがいいです。
    もしやむを得ず塗るのなら、ワセリンを塗ってください。

化粧品も、唇は避けたほうがいいです。
    「化粧水」「乳液」も、治るまでは塗らないようにしていました。

早く良くなるといいですね。

• 歯磨き粉を無添加のものに

生協とか、東急ハンズとか、ミヨシ(メーカー名)で、自然派の石けん歯磨きがあります。 石油系の界面活性剤を使っていないものです。あと、ワセリンは、皮膚科で処方される「プロペト」が純度が高くていいですよ。

• 水スプレーをシュ

トピ主さんの反応が全くないのでご覧になっていないかもしれませんが。

私も、慢性的に唇がムケ状態だったのですが
    精製水をアトマイザーに入れ、食後にシュ!
    乾きを感じてもシュ!
    シュのあとはワセリンを塗り塗り。

自宅ではTVを見ている時に、ラップを唇にのせていました。

今ではちゅるちゅるですよ。

• 横 おくすりさん、ひまわりさんへ

ありがとうございます。

おくすりさんへ
    一応ネットでの検索はしていたのですが、器具を使っての方法ばかりだし、
    昼間に意識して口を閉じていても、寝てる間はどうしたらいいのだろうと思っていたので、
    聞いてみました。

ひまわりさんへ
    おしゃぶりですかぁ。うちは子供がいないのでわざわざ買うことになるのでちょっと・・・(すいません)
    でも絆創膏を貼ってというのはいいですね。さっそくやってみます。