• ホーム
  • 話題
  • 犬の外耳炎が治らない!!誰か教えてください!

犬の外耳炎が治らない!!誰か教えてください!

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

リー

はじめまして!
我が家にはヨーキー4歳のメスがいるのですが、
外耳炎になってしまい、治りません。

病院に毎日通い、注射をして、3週間くらいでいったん治ったのです。
しかし、また1週間くらいすると、方耳だけを痒がり、黒い耳垢も出てきてしまい、再発しているようです。
気持ちが悪いのか、頭をふっています。

同じ病院に行っても、同じ注射だけなので、他の病院に行ったほうがいいのか、それとも、何か他に効く塗り薬や、フードを変えたほうがいいのか・・・。
病院では3週間で10万くらいかかってしまい、金欠でもあります。
今はとりあえず自分で、イヤークリーナーで耳を掃除している程度です。

とても悩んでいるので、同じような経験のある方、治った方、これはおすすめという薬やフードなど、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら病院を変えます

同じ病院に行ってもまた同じなので、、、というのに同意します。
    だから私なら病院を変えます。 炎症がある場合、自分で勝手に薬をつけたりせず、病院で処方してもらわないといけません。 耳の掃除も、処方される薬を使ってやりましょう。 

また、犬の耳は人間と違い、管がまっすぐではなくて曲がっています。
    綿棒などで奥の方までそうじすると、却って耳あかが奥にいってしまうことがあるので、そうじするときは外側の見えるところまで、と医者に言われました。

ウチの場合は黒っぽい耳あかがすごくたまって耳が臭かったので、医者に連れて行きました。 
    発見が早かったので、まだ炎症はおこしていなかったので、医者で耳を洗ってもらい、その後は自宅で
    2週間ほど点耳薬でクリーニングするだけですみましたが、、、。

早く治るといいですね。

• 病院を変えてみる

うちはMダックスを飼っています。
    ダックスは垂れ耳ですので外耳炎はよくかかる病気だと言えます。
    うちの場合、しきりに痒がり黒っぽい粘り気のある耳アカがべったり付きます。
    病院に行くとまず洗浄をしてからひどい時は注射をします。
    それから飲み薬と家でする点耳薬を処方されます。
    これでたいがいは治ります。
    でも、清潔にしないとまたかかってしまうのですが・・・。

3週間で10万の医療費ですか?
    ちょっとビックリしてしまいました!
    なかなか治らないのであれば病院を変えてみるのも一つだと思いますよ。
    私だったら思い切って変えますがこれはそれぞれの考え方がありますからね。
    ただヨーキーは立ち耳なので外耳炎にはかかりにくいと思うのですが本当に外耳炎なんでしょうか?
    うちの犬の場合、カビが生えてしまってかなり長引いた事があります。
    お大事に。

• 耳洗浄

我が家のタレ耳ワンコも黒い耳垢が出て細菌だといわれて通院しました。

1軒目の獣医師さんは、薄めた犬用シャンプーなどを耳に入れて耳の付け根を揉んで精製水を入れて流しだす。

2軒間の獣医師さんは、ブルーの色の洗浄液をくれて、これを耳にいれて耳の付け根を揉んでティッシュなどを耳に詰めて耳を降らされば中の洗浄液と垢が出てくる。

上記のような方法を週に1〜回程度を2ヶ月くらい繰り返しました。
    シャンプーのときにお風呂場で洗浄液や薄めたシャンプー液をいれてシャワーで流しだすといい様です。
    必ずワンコに耳をブルブルと振らせてください。

• うちはラブラドール

うちのラブラドールは雄の8歳で時々耳の中が赤くなり、黒い臭いのある黒い、なんていうのかしら、黒くてべたべたした粘液みたいなのが耳の中に引っ付き、獣医師に連れていった所、耳内の洗浄液と軟膏をくれました。洗浄液を入れた後軟膏をつけてます。その獣医師、変えた方が良いです。耳の病気で注射はおかしいです。食事はブランドものでしたら問題は無いと思います。よく色付きのえさがありますが、うちのはアレルギーが出たので、色無しの茶色のえさにしてます。ドライフードです。

• 外耳炎治りました

我が家のシーズーも2〜3歳の時に外耳炎だったのですが、完治しました。
    注射ではなく、飲み薬と耳に流し入れる薬を併用し、1ヵ月程度かかったと記憶してます。
    費用はトータルで3万円(検査・診察込み)ぐらいだったと思います。
    病院は散歩友達から情報を収集し、自宅からは離れてはいますが、とても良い先生にかかりつけになって頂いてます。
    早く外耳炎治ると良いですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウチの犬も慢性的外耳炎ですが・・

トピ主様のワンちゃん痒がって可哀想ですね。

うちは生まれてからずっとそうで慣れてしまっているのか痒がることはないので、現在はイヤークリーナーで手入れしているだけです。当初は病院にも行きましたが。。軟膏のような薬を頂いて塗っていた時期もありましたが、注射はやった事がないですよ。「ノルバサン・オチック」という耳洗浄液を、今使用していますが、なかなか良いですよ。耳の中に直接挿しいれ、軽く揉んで中を洗浄し、液を出させるだけですっきりきれいになります。

こすったりふき取ったりせずにすむので痛がる事も無く、赤くもなりませんよ。もうお使いかもしれませんが・・・もし、使用していないなら一度お試し下さるといいかもしれません。

かつて使用した他の物よりも納得の効き目ですので。。。

• 早く治してあげたいですね。

うちのMダックス(メス・3才)も、先日外耳炎になってしまいましたが
    1週間ほどで治りました。
    最初に黒い耳あかに気づいて、私が毎日綿棒で取っていたのです。
    わりと奥の方まで。でも取っても取っても次の日には真っ黒…。
    病院に行くと、外耳炎にはそれがいけないのです、と言われ
    先生がなにかどろっとした薬を耳の中に入れて、外側からマッサージされ、
    そして出てきた耳あかを、ティッシュで拭き取る、ということをされました。
    家でもこの薬を出すので、同じようにしてください、と言われました。
    決して綿棒で奥の方までこすり取らないようにとも…。
    飲み薬もいただきました。
    一週間後に来てくださいと言われ、連れて行くとほぼ治ってますと言われました。
    もしかしたら、やはり病院を変える方がよいのかもしれませんね。
    かかりつけでなくてもいいと思います。
    そして前の病院でしてもらった処置では治らなかった旨を伝えれば
    違う処置をしてもらえるのではないでしょうか。

参考になるかわかりませんが、ヨーキーちゃんが早くよくなって
    トピ主さんに安心してもらいたいと思い書きました。
    お大事に。

• お大事に!

長く苦しんでいる愛犬の姿を見ているのも、お辛いでしょう
    ですが、ご自分でイヤークリーナーでの耳掃除?
    これは病院でやるように言われたのでしょうか?手技の指導はありましたか?
    熱心にやるあまり、刺激になったり、知らずに新たな傷を作っていたり
    より悪化する場合も少なくないはずです
    気になるからといじるほどに犬は痛くなるし、よくないです
    今日薬を塗って明日急によくなるものでもないです
    犬が自分でいじらないようにして、飼い主は静かに様子を見るのが一番

あと、耳の病気で注射はおかしいですと断言されている方がいますが
    炎症があり、抗生剤を注射しただけでは?
    中耳炎って中耳の炎症って意味ですし、別に不思議でもなんでもないと思います
    そして、毎回同じ薬なのは悪、怠慢などと思わないで下さい
    毎回色んな薬をとっかえひっかえして耐性菌ができるより、
    症状を見て、一般的に使う薬をまず使って、1〜2週間は様子を見るもの

日本の湿気の多い気候では、耳の垂れた犬種では中耳炎になりやすく
    なったら治りにくいと聞きます
    この先、梅雨にもなりますし、早くよくなるといいですね

• 食べ物も関係あるかも

うちはラブですが、羊肉メインでご飯を食べさせるようになって
    耳の中は掃除が殆ど必要ないくらい綺麗になりました。

参考まで。

• 手作り食のススメ

『愛犬のための手作り健康食』・・・生姜汁による耳洗浄方法も載っています。

『Kitchen Dog! Perfect 50 Recepi Book』・・・レパートリーが広がります。

うちはMダックスで、左耳のみ赤くただれることもありましたが、完全手作り食にしてからは、とにかく健康です。

• フードアレルギー

の可能性はありませんか?
    我が家のシーズー(7歳、メス)も2ヶ月ほど前に同じような症状がでました。
    耳の中が痒いらしく、ひんぱんに頭を振っては前足で耳を掻く動作を一日中くりかえしていました。
    獣医師さんに連れて行ったら上記の指摘になったわけです。
    ずっとドライフードだったのですが、もともと食の細いコだったこともあり、
    少しでも食いつきの良いフードをと思って半生タイプに変えて1年半ほど経っていました。
    半生タイプは半生食感にするための添加脂が良くないそうです。
    我が家の場合は、症状がそれほど酷くなかったためか点耳薬を1週間処方され
    即日完全ドライフードにしたらみるみる改善しましたよ。
    もちろん個体差もあるでしょうからリーさんのヨーキーちゃんにあてはまるかどうかは
    わかりませんが、少なくとも病院は変えた方が良さそうですね。
    信用しきれないまま通っても時間とお金がもったいない気がします。
    ヨーキーちゃん、早く良くなるよう祈っています。

• あらら・・

獣医師さんを変えてみるのもひとつの方法かもしれません。
    頭をふるほど悪化した後では病院での処置が一番良いと思います。

次回からの参考として・・
    わんちゃんによっては体質なのか慢性的に外耳炎になる子もいます。
    ひどくなる前に早めにおうちで処置すれば治ることもあります。
    「オティクレンズ」等はインターネットでも購入できますし、液を注入して軽くもんであげるだけですので、常備しておいたほうがいいかもしれません。「ちょっと耳が臭うな?」という状況でしたら(ダニなどでない限り)コレだけで悪化を防げます。カンシで毛を抜くのもいいですよ。

耳掃除はやり過ぎると逆に炎症を起こしますので注意が必要です。個人的には綿棒よりカンシに脱脂綿を巻く(イヤークリーナーつけて)ほうが一回でよくお掃除できる気がします。くるくるっと何回転かさせると耳垢がついてきます。その色や臭いで耳の状態をチェックします。うちは週に一回やるかやらないかです。

フードですが、低アレルゲンのものに変えるとよいかもしれません。
    良いものが色々ありますが、スーパーゴールドフィッシュ&ポテト等、おすすめです。

• 酸性水

シェパードを長く飼っていました。

耳が弱く常に臭くかゆがり動物病院から餌のアレルギーも考えられるとの事からいろいろ変えたのですが結局変化なし。

その後「酸性水」で洗うといいという話を聞き毎週皮膚科で500ミリリットル購入し使用していました。

500ミリリットルで100円位。自分で空のボトルを持参し水を詰めてもらうんです。

時間が過ぎると酸性でなくなる為小量を頻繁に購入する方がいいかと思います。

この水を耳に注ぎ入れ(犬は嫌がりますが)マッサージしてテイッシュで拭き取ります。

獣医師さんはこの程度の水ならば耳の中に入っても大丈夫とおっしゃってましたよ。

あっそうそう、酸性水は殺菌効果がある水だそうです。

動物病院で出された青い洗浄液もよかったんですが、診察代もかかりやはりずっと続けるのが負担になり酸性水に切替えたんです。

完治はしませんが継続すればいい状態を保てるとおもいます。

お試しください。

• ありがとうございます、トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    皆様がおすすめしてくださったイヤークリーナーの中で、
    「縁」さんおすすめの「ノルバサン・オチック」を購入してみました。
    これが効果がかなりあります!
    相変わらず耳は痒がりますが、この薬を使った後は、痒がりません。
    黒い耳垢も目に見えて減りました。

フードのことですが、これが本当に困っています。
    今までは、手作りごはんを食べていたのですが、
    その最中に皮膚病と外耳炎になってしまい、
    手作り食はやめて、ユーカヌバやファーストチョイスを食べていました。
    しかし、この手のフードはすぐに食べなくなりうんちもやわらかいので、今は半生のゲインズパックンを食べています。
    「シーズー飼い」さんのおっしゃるように、半生はやめたほうがいいでしょうか?
    皆さんがおすすめしてくださったフードを与えてみたいのですが、
    食べないと思うのです。
    ノルバサン・オチックのおかげで外耳炎は前よりよくなったものの、今度は皮膚の一部が赤くなってきたような気がします。
    皮膚には何が効くのでしょうか?
    また、フードを変えたほうがいいと思いますか?

• 半生よりは缶詰に

水分を含んだ状態での長期保存を可能にするため、最も添加物が多いのが半生タイプです。ドライの食いつきがよくないのであればむしろ缶詰になさったほうがいいでしょう。これも、なるべく無添加の製品をお薦めします。市販のフードはワンちゃんによって合う合わないが顕著ですから、どのフードがいいとは一概に言えないのが心苦しいところです。
    フードを変えて間もなく皮膚の状態に変化が現れた場合、やはり食事に原因があることが多いです。今回の半生フードはヨーキーちゃんの体には合わないのかもしれませんね。
    ところで、手作りごはんを始められてどのくらいで今回の症状が出たのでしょうか。すぐ出たのなら手作りの内容が体に合わなかったのだと思いますが、もし1〜2ヶ月続けて何の異常もなかった後に発症したのであれば、手作りが直接の原因ではないように思います。
    基本的には、やはり手作りごはんに勝る食事はないと思います。あまり食べずに抵抗力が落ちてしまったら治るものも治りませんから、まずは症状が出ていなかった頃の食事内容に戻すところからお始めになるといいと思います。一度アレルギー検査をしておかれるのもいいでしょう。

• うちは耳カビ (ご参考まで)

こんにちは。

うちも先月から同じような症状で病院にかかっています。
    黒い耳垢がたくさん出て、とにかく痒そうにしていました。
    頭もよく振っていたし、耳を掻きすぎて血を出していることもありました。

病院で耳内を拡大鏡で確認し、耳垢を染色したものを顕微鏡で見た結果、診断はカビ(マラセチア)でした。
    かなりひどくて、完治には2ヶ月近くかかると言われています。
    (今1ヶ月くらい経ちました)

始めは毎日治療に行き、注射をしました。
    この注射は確かにとても高いですね。
    あわせて飲み薬も飲みました。(名前は忘れてしまいました)

点耳薬として「ドルバロン」という薬を点耳しています。
    これがよく効いているみたいです。
    それからイヤークリーナーで洗浄しています。

だいぶよくなってきました。

カビが原因で外耳炎になることもあるようなので、
    病院を変えるなどして治療してみたらいかがかと思います。

• アレルゲン検査

少し良くなったみたいで良かったです!

手作りご飯で症状が出たわけではなく
    合わない食品が中にあったのかもしれません。

うちの犬は食品では鶏や大豆など
    ダメな物がたくさんあります。
    それで、合わない物を食べると
    外耳炎になったりしていました。

アレルゲン検査、獣医師さんと相談された方が
    いいかもしれません。
    うちは12系統92種類の検査だったのですが
    草やカビ、タバコの煙なども引っかかっていました。

早く治るといいですね!

• うちもノルバサンオティック使っています。

ラブを飼ってます。イヤークリーナーは合う合わないがあるようで、最初に使ったものはアルコール分が強すぎたようでかえって荒れてしまい、病院で勧められたこちらにしました。昔はしょっちゅう耳トラブルに悩まされていたのですが、これで週1程度の耳掃除をするようにしてからは病院にかかることはなくなりました。

皮膚にも炎症が起きているとのことですが、ノルバサンはシャンプーもありますので使ってみてはどうでしょう。うちの愛犬も昔脂漏性湿疹が悪化して背中の毛を剃る程重症になった事があるのですが、その際に病院で処方されたのがノルバサンシャンプーで、今でも愛用しています。シャンプーも相性がありますから絶対OKとは断言できませんが。

フードですが、うちは吉岡油糧さんのドライフードが合うようです。消費期限もあまり長くありませんし値段も若干高めですが、自分で調べてみて安心出来るフードだと思いましたので。あとはアズミラやソリッドゴールドあたりも良さそうですね。

最後に、人間と同じで動物病院に関してもセカンドオピニオンて重要ですので、いくら治療しても治らないなら、他で診て貰うのも良いと思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!
    皆様がおっしゃる通り、手作りごはんそのものがいけないわけではないと思います。
    手作りごはんに使った何かが、いけなかったのかもしれません。

アレルギー検査はしてみたほうがよさそうですね。
    今まで2件病院に行ったのですが、2件とも検査のけの字もないというか・・・するつもりは全くないようです。
    検査するなら、また他の病院のほうがよさそうですね。

耳は、ノルバサンオティックのおかげで、ほとんど良くなりました。
    クッキーさんのおっしゃるように、イヤークリーナーは合う合わないが激しいですね。
    以前使っていたものはまったく役に立っていなかったようです。
    おすすめしていただいたノルバサンのシャンプー調べてみたいと思います。

また、ドライフードですが、昨日ペットショップに行って、相談してみました。
    すると、アボ・ラムミール&ライスのアレルギーが強い犬用をすすめられ、買ってみました。
    愛犬は、あまり喜んでいませんが、なんとか食べてくれています。
    皮膚の状態がもっとよくなってくれるといいのですが。

• 我が家も皮膚病持ち

ウチはラブラドールですが、生まれつき肌が弱いこともあって、これからの季節は特に外耳炎に悩まされます

耳洗浄で綺麗にしてあげることは勿論ですが、外耳炎になってしまったら、それで治療することは出来ません、あくまでも洗浄、ですから
    外耳炎の兆しが見えたら専用のお薬を頂けると良いですね
    私はフィラリアの薬を貰いに行く時点で、「クロロマイセチン耳科用」を処方してもらっています。(1瓶700〜800円程度)
    初期の段階でしたら症状が治まりますよ

それから、肌が弱い子のシャンプーは、症状によっては却って悪化させる場合もありますから慎重に
    ウチでは水を使ったシャンプー厳禁です
    ウェットシートなどで表面の汚れ取り、後はひたすらブラッシングです

フードはソリッドゴールドですが、以前より痒がる事は無くなりましたよ
    半生は、添加物が多いから止めたほうが良いと思います

早く良くなります様に

• 外耳炎現在進行形

ヨーキーちゃん もう治ってるでしょうね。
    実は、うちの柴犬が外耳炎で、 誰か同じようなワンちゃんの話しないかと思っていて、このサイトにたどりついたのです。去年の11月頃からなんですが、病院で洗ってもらって飲み薬と塗り薬で、よくなったかなと思っても、薬が切れるとまたすぐに頭を降り始めて、痒がって、かわいそうで見てられません。病院行くと、もう薬減らしていかないと…と言われて、でも、うちの犬はひどそうにしてるし、ステロイドが恐いのは分るけど、治ってないんだし、悩んでしまいます。アレルギー性の外耳炎ということで、病院からの低アレルギーのフードとおやつだけに数日前からきりかえたのです。何せ問題行動のある犬なので、あの流し込んで耳を掃除、消毒するやつはとても自分では無理なのです。何とか塗り薬はつけてますが。みんなどうしてるのかなと思って。立ち耳だから大丈夫と思っていたのが間違いでした。去年は攻撃行動に悩まされて、治療していただいて、何とかいい子チャンになってきたなーと喜んでいたら、今度は外耳炎で悩まされています。 いえ悩まされているのは本人なんですが。ここに書いてあるの参考にして頑張ってみます。

• ステロイドはどうなんでしょうかね…

うちも垂れ耳の犬がおり、年に何回もマラセチア外耳炎&皮膚炎にかかってます。

一度忙しく病院に付き添えず市販のドルバロンという副腎皮質ホルモン(ステロイド?)の塗り薬を使ったところ、健康診断がわりの血液検査で、腎臓の値が飛び抜けて悪くなってしまいました。半年後には戻ったので、この薬が原因ではなかったかと思っているのです。

獣医師さんでは、まず、菌の種類を検査し、病状が軽い場合には塗り薬のみ、ひどいときには加えて抗生物質の飲み薬をいただいています。耳掃除のしすぎは、耳腔が傷つくのでいけないそうですが、毎日耳をすすいで、2回は薬を付けるよう言われます。外耳炎でも原因菌が違ったりすると、また違うかもしれません。

ですが、うちの場合非常に良く直ります。(わんちゃんにとってはほんと厄介な病気ですよね、かわいそう…早く良くなると良いですね。っていうかきっともう直っている頃とおもいますけど…ご参考まで)

• 外耳炎ではないのですが

その一歩手前までいったことがあります。

チワワです。

耳が臭くなり、耳の中が真っ黒。
    まずはお医者さんを変えてみることをお勧めします。
    私の行ったお医者さんでは耳の点耳液と、ノルバサンシャンプーをいただきました。注射はなしです。ノルバサンも色々種類があるらしく、以前通っていた病院でのシャンプーは効果がありませんでした。

あとお医者さんは、100%耳の中の黒いのを取り除いてくれなかったので、
    トリマーの方にお願いしてキレイにしてもらいました。

アレルギーテストは私も考えたのですが、あまり意味がないような気がします。信憑性もどうなのかなあというところもあります(これも複数の獣医師さんの意見を聞いた結果です)
    そういう見解からお医者さんも進めなかったのかもしれないです。

フードはz/dです。ちなみにフードは半年〜2年くらい使用しないと明確な効果はのぞめません。吉岡油糧なんかも試したみたのですが、うちはz/dが一番あっているようです。