首の痛み

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

たんぽぽ

小学校1年生(6歳半)の娘のことで相談させて下さい。
幼稚園の年中で5歳になった頃から、首の真ん中の辺りが痛いと
言い始めました。
冬に暖房をつけたり、車の中が暑かったりするとよく言っていました。
整形外科に行き、レントゲンとMRIの検査をしましたが
異常はなく、このまま様子をみて下さいとのことでした。
暫くは言わなくなりましたが、最近また痛いようです。
前より痛みは酷くなり、集中もできないようです。
現在は接骨院に通い、肩凝りの治療のようなことをしてもらって
いますが、効果はありません。
何か悪い病気なのではないかと心配になりますが
どのような病院に行けば好いのか思い当たりません。
今は学校も楽しくて仕方ないようで、心理的なものでもないようです。
何か思い当たられることがありましたら、是非アドバイス
お願い致します。
最近は頻繁に痛がるので、とても心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院に 相談して

私も2年前 整形で首のけん引やマッサージを受けていましたが その時は楽なんですが 通っている意味がわからない位すぐ戻るようになり
    首に注射を打ってもらうようになり 結果は少しも左右見れなくなり入院(4か月間)。MRI,レントゲンあらゆる検査しましたが、原因不明。
    今も注射通っています。先生は 小さなむち打ちや寝違え?古傷かなって捻挫扱いです。 ただ、娘さんは 首の真ん中あたり、暑さ寒さに
    左右される、これは医大での整形受診をお勧めします。 集中できない程の痛みを肩こりかわからないのに・・。血液検査と骨量の検査も
    お願いした方がいいかと思います。痛みのない時に行ってもわかりづらいかも知れませんが、1度は大学病院へ 是非連れて行って下さい。
    紹介状は どこの整形医でも書いてもらえますが、1度行ったところにお願いすると 話は早いと思います。

• 痛いですね…

私も 首が痛くて『低反発のマクラ(高い所と低い所が あります)…¥1000以内』に かえたり『ファイテンのネックレス…¥2000以内』をしたら 痛みが取れました!! 安いので 良かったら試してみてください。

• 「喉」ではないのですか

我が家の息子達が小さい頃、
    「喉」が痛い時には「首」が痛いと言っていました。

• うちの場合は枕でした

主人が結婚当初から首が痛いと言い、カラー装着、マッサージ、温灸、整形外科、レントゲンと色々巡礼しました。すべて異常なし。痛み止めのみ。
    職場の人から「枕が合わないんじゃないですか?」と言われ、使っていた枕のビーズをかなり抜くと、段々症状が落ち着いて一ヵ月後には
    首の痛みを訴えることはなくなりました。その後旅行先でかなり中身がパンパンの枕を出され、次の日やはり首の痛みを訴えたので
    枕が良くなかったのですね。(結局座布団折って寝てました…)

彼の場合、冷えると痛みが出てきたそうですが、お子様の場合暖かいところですので原因は違うのかもしれませんが、まずは枕を低くしてみる
    ことをお勧めします。人によりますが、厚みが3センチほどが良いと聞きます。小さいお子様ならさらに低いほうが良いのでしょうか。