騒音!!普通なのかな〜?

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

ミルク

鉄筋マンション最上階に住むものです。

私の悩みの種は隣さんで、夫婦二人で住み。女も男も雑で窓の開け閉めとかうるさい!寝てると、隣の足音が聞こえる、サンダルのようなコツコツという音も、隣のベランダは少し広く丸くなっているため、お隣さんが見えるんです、ベランダに椅子とテーブル置いてあって、ベランダで話声が聞こえる、ベランダの塀の隣とウチの非難口横にゴミ箱を置く、燃えるものとビンカン、ゴミが出るたび出てきて捨てる、ゴミ袋をセッチングするだけでもガサガサうるさい、缶とかも投げてるの?って音がするし、ゴミの回収の時は最悪…ガタガタと朝晩関係無く音をだしてしてるし、管理人に非難口に物置かないよう、ゴミ箱移動するように言ってもらう、1m非難口から離して置いてた、何ヶ月かして元の場所に、隣がゴミ回収してた時にベランダにいたら、隣からミカンの腐った異臭が…何回か隣にハエがたかり。隣がゴミ回収してる時、すごい音だから、ウチの子供が普通に何の音何の音って聞いてくる、なんて言えばいいのか。ベランダのゴミ箱置くのは普通なの?

直接隣にお願いしたらもめるだけなんですか、隣がベランダにゴミ箱置かないようにする方法は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素朴な疑問

マンションだとベランダにゴミ箱置くしかないような気がしますが、トピ主さんはどこに置かれているのですか?

• お疲れ

隣に言ったところで直らないばかりか、正当性を主張されるでしょうね。
     こちらが防御するほうが簡単ですよ。

私は戸建てですが、隣のオバサンが、私の家の玄関の真横にわざわざ生ゴミのゴミいれをおいて、がたがたやるし、臭いし腹立ちます。

音より悪臭がむかつきますね。

塀をたてて、私の家の玄関は金木犀の樹を植えたので、二重に臭い。
    失敗でした。

• レスありがとうございます

悠里さん、マンションに何回か住んだりしましたが、ベランダにゴミを置いた事はありません、友達に聞いたら、缶などは出したりするらしいけど。
    生ゴミは衛生的に…置かないと思います、私は。

ふんごろがしさん
    レスありがとうございます、玄関横に生ゴミはきついですね。
    玄関だと見えるし〜異臭までするとは、最悪ですね。
    玄関横に置いて、毎回毎回捨てに玄関まで来るんですか?逆に面倒ですよね、そんな家に置けないくらい臭いって事ですかね。
    ベランダに置くお隣さんもベランダに置くといちいち面倒だと思うんですよね、キッチンは部屋全体からみて、真ん中でキッチンからベランダまで20歩は歩くし、窓を開けてサンダルまで履いてなのに。
    管理人に言ってもらっても、すぐにもとの場所に戻っていたので、なんとも思ってないんでしょうね。

• ちょっと神経質?

トピ主さんが少し神経質でお隣さんが気にしないタイプだと思います。

私もマンションに住んでいますがゴミ箱はベランダに置いています。
    友達にも聞いてみましたがほとんどベランダに置いています。

マンションの規定はどうなっていますか?

確かにごみの臭いは何とかしてほしいですね。
    相手に言っても恐らく改善されないと思いますのでトピ主さんの方で何か対策はできないでしょうか?

ただこれだけお隣に不満があるのでしたら引越しされたほうが早いかと思います。
    それとどんなに静かに暮らしていると思っていても迷惑掛けていないとは言い切れませんしね。

• そうなのか

我が家は賃貸マンションに住んでますが、お隣さんがベランダにゴミを置いているようで
    袋のガサガサする音と缶を捨てる音などがよく聞こえます。
    ベランダにゴミを置く習慣が無いので不思議に思っていましたが、置いてる方って多いんですね。
    置いた場合、私だと雨など降ると濡れてしまうのが気になってしまうんですがどうなんでしょう。
    ちなみに我が家はキッチンに分別ゴミ箱を置いています。
    その方がゴミが出たらすぐに捨てられますし。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通じゃない

私もゴミをベランダに置きませんし、
    特にこれからの季節不衛生ですよね。
    そんな隣人に注意しても逆切れされそうで危険ですから、
    やはり管理人に再度お願いするしかないと思います。
    (引っ越してくれたら一件落着ですけどね!)頑張ってください。

• やっぱり疑問

衛生面や臭いの事を言うなら余計に家の中には置いておけない気がしますが。面倒ではないのか?ということなら、それは個々の感性でトピ主さんには関係ない事だし・・・
    ベランダにゴミを置くことではなく捨て方が問題なのでしょうね。

• 大変ですねー。

家も集合住宅で、隣がおおざっぱな方で窓の開け閉めうるさい→家もわざと窓の開け閉めを大きくする、べランダの家の方に寄り、布団等叩く音がとてもうるさい→窓を開ける時期は、布団を叩いていると窓をすぐ閉める等の対策をしています。
    ゴミはいっぱいになり、ゴミ捨ての日まで日にちがあるとベランダに置いてしまいます。でも封はきつくしているつもりです。
    対策としては、状態が元に戻るごとに管理人に言って対応してもらう方法になるのではないでしょうか?

• さまざまなんですね

そらさん、もなかさん、ふくろうさんレスありがとうございます。確かに神経過敏になったるんだと思います、昨夜もコンポの音が漏れきになり寝れず夜中中聞こえてきます、その前の夜も、朝起きたら朝も聞こえてました、壁越しにゴトゴトする音、壁に何か当たってすごい音がしたり、夜でも関係ない隣に日々むかついています、朝六時半休みの日に袋から缶、ビンをゴミ箱に捨てる音、燃えるゴミを捨てにベランダに出てきてふたつきのゴミ箱のガタンガタンと聞こえ目が覚める。窓を開けては無いのに。だんだんわざと音を出してるのかなって思えるくらい煩いです。今朝も見たくないのにベランダ越しに隣さん目が合うし、洗濯干してたら、サンダルズリズリいわせ出てきて、燃えるゴミ捨ててたよ、めがねにすっぴんで。管理人に以前に注意されたはずなのに…また管理人に注意してもらうように言いました、ベランダにゴミ箱置かないように!コンポのボリューム下げる事と。管理人から言われたら、隣の下は最近引越ししたから、私が言ってるってバレバレなんだけど、逆恨みされるかも知れないけど、別に仲良くなんかしたくないし、快適に過ごしたいだけなんで。

• 結果報告

管理人に言ったら、書面にて隣に注意してくれたそうです。
    今のところ、コンポの音は気になりません、早朝、深夜にカランカランってビンカンを捨てる音は今のとこはしません、燃えるゴミを捨ててるかは確認まだできないけど、ゴミ箱自体は移動してません、ベランダのウチと隣の堺の非難口のすぐ隣にあります。管理人がどんな風に言ってくれたのかわかりませんが、非難口に置かないように言ってるはずなのに、ゴミ箱移動しないのは隣は反省する以前に、悪いともなんとも思っていないのでしょう。
    今日の夜11時前にゴミ捨てにか、ベランダに出てきた隣、ウチのベランダを覗いて夫がたまたまベランダに居たので目があったそうです。見てなきゃゴミ捨てようと思ったんでしょうか。そのずうずうしい感じとウチのベランダ覗いてるって言うのがむかつきます。目隠しにフェンスでもつけないと。

• ゴミは

ベランダには置きません、うちも。
    騒音に悩んでる時って、どうしても神経過敏に
    なりますよ。トピ主さん毎日大変ですね。
    缶を投げ捨てる様な方であれば、扉の開け閉め
    等も雑でしょうね。
    管理人さんに間に入って貰ってよかったですね。
    直接注意すると、何があるかわかりませんから。
    ‥という私も、朝晩上階の騒音に悩んでいる者
    です。管理人さんの注意を聞かない住人なので
    お願いの手紙を書いたら逆ギレ+嘘をつかれた
    ので、いつか引っ越そうと思っています。
    最上階に‥と思っていたら、最上階でも騒音の
    被害があるんですね〜、いい勉強になりました。
    トピ主さん 負けないで〜!