• ホーム
  • 子供
  • 子供の習い事、どういうきっかけ?やりたいと言ってくれません。

子供の習い事、どういうきっかけ?やりたいと言ってくれません。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさ

年中の女の子(長女)ですが、習い事に興味なしです。
幼稚園の周りのお友達が公文・ピアノ・英語・スイミング・体操などに行き始めてとても楽しそうです。
聞く所によると「子供がやりたがったから始めた」と周りは言うのです。
私も娘が興味を持った事をどんどんやらせてあげたいと思っているので、お友達と一緒に体験教室などに連れて行くのですが、娘はその場では楽しんでも、家に帰ってくると「別にやりたい・習いたいと思わない」といいます。とても残念な気持です。一体何に興味を持ってくれるのかしら?
興味を持つまで待つというのでは、遅すぎるのかしら?
親の気持1つで習い事に行かせても良いのかしら?

色々なトピを読んでいると「3歳で数字に興味を持ったから」とか「友達と一緒にサッカーがしたいから」「ピアノをやりたいと言い始めた」とか読みますが、どういうきっかけで、子供が習い事を「やりたい」と思うのか、思ったのか、皆様の子供さんの習い事談をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供に聞くのではなく、様子で判断

うちも、習いたいとは言い出さなかったです。
    でも、子供の好きな分野、得意なことって分かりますよね。
    それの習い事に行ってみてはどうでしょう。

運動神経が良いなら、体操教室。
    歌を歌うのが好きなら、音楽教室。
    ダンスが好きなら、バレエ。
    お絵かきが好きなら、お絵かき教室。なんて感じで。

>公文・ピアノ・英語・スイミング
    これは、親の気持ちが大きいと思いますよ。

欲の少ない子供って、習い事に限らず、欲しがらないですよね。
    興味のありそうな教室に体験に行って、
    子供に合いそうなら、続けてみてはどうでしょう。

習い事が楽しくなるのは、
    「上手にできたね〜」なんて誉められた後ですよ。

• あせらなくても大丈夫

まだ年中さんでしょう?
    あせらなくて全然大丈夫ですよ。

周りの「みんな」が習い事を始めているようで、あせりを感じるのもわかりますが、
    早くから「縛り」がない方が楽ですよ。
    それに、この「みんな」って、「みんなが持ってるから私も欲しい」と子どもが言うみんなと
    同じ程度ですよ。

ちなみに我が家は2人の子どもとも(今は小学生)保育園育ち、
    習い事を始めたのは小学2年になってからです。
    早くからやったから身につくわけでもないし、最初の頃は何でもスピードが遅いです(英才教育めざしているなら話は違うのかもしれませんが)。

それだけお金ももちろんかかるし、一旦始めると、今度はやめるタイミングも難しい(簡単に
    辞めさせるのもよくないと思うし)。

あせらずに、お子さんをぼちぼち体験や遊びに連れて行く中で、お子さんの興味の
    持てるものを探してあげてください。

• 上手に気持ちをもっていかせてあげましょう

何かひとつでも習い事をとお考えなら、お子さんがどんな習い事に向いてるのか考えて、お子さんの気持ちを習いたい方向にもっていってはどうでしょうか? もちろん無理に習わせるのはダメだと思うし、お子さんがどうしても嫌だというなら仕方ないですが、別に習いたいと思わないとかでしたら絶対習わないと言ってるわけでもなさそうだし、親が考えて習い事を始めてみるのも良いかもしれませんね。
    うちの子も、あれ習いたい〜これ習いたい〜とは言いませんでしたが私がピアノをどうしても習わせたくって「ピアノがかっこよく弾けたら○○ちゃんの大好きなあの歌も弾けるんだよ〜」 「発表会ではすごくかわいいドレス着るんだよ〜楽しみだね〜」とか言ってその気にさせてました。

もちろん習ってみてどうしても合わない、向いてないという事もあると思いますが。。子供がやりたい気持ちになるというのはとても単純な事だと思うのです。そのうち何年か習ううちに、もっと上手くなりたいという気持ちもでてくるのだと思いますよ。 今はピアノを習い始めて1年半ですがだんだんと上手くなってきてやりがいもでてきた様子ですよ。

• 100%子供の意思にまかせないこと。

子供なんて(まぁ大人もですが)、人間みな、
    メンドクサイことしたくないし、
    疲れること、カッタルイこと、わざわざ始めたくないもんです。
    ダラクサなんですよ。
    子供が自分から××がしたい、習いたい、と言ってこないからって
    放置していたら、いつまでたったって何も興味もたないかもしれませんよ。
    (ゲーム、昼寝、マンガ、単なる遊び等「楽で面白いこと」は別)

子供が自発的に興味をもち、やりたがるスポーツ・芸術的習い事なら理想的ですが、
    ダルがり・新たな分野への関心興味の薄い醒めたタイプの子には、
    親が半強制的に何かやらせないとダメですね。
    もちろん、適性や苦手分野ってあるでしょうから、
    まずはわが子に合いそうなものを親の判断で選んでやらせる。
    どうにも向いてなさそうだったり、
    あきらかに他の子より劣っている、
    本人が泣いてわめくほど行くのをイヤがるようなら、
    それは諦めて別のを探す

合う習い事が見つかれば通ううちに上達して面白くなってくるし、
    お友達がそこでできれば習うのも続くと思いますよ。

• お母さんを喜ばせたいのが子供ってもんです

中高生男子の母です。
    「○○ちゃんが××を習ったらお母さん、嬉しいな」
    って言ってみたら行くかもしれませんよ。
    「お友達と一緒に参加できる」もあるけど「お母さんに喜んでほしい」
    っていうのが子供の基本にあるような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 天然雪さんに同感!

息子達は、年少さんから習い事をボチボチ始めましたが
    どれも経験した事ないんですから、嫌がっていましたよ。
    ですから、100%親が決めました〜!

私達の子供だからスポーツは得意じゃないかも・・と思い、
    男の子はスポーツ好きな子になってほしくて、体操クラブに入れました。
    何度も脱走してましたが、すぐ楽しくなりました。

小学校高学年になって、長男は空手、次男はサッカーと初めて自分からしたいものを言い
    今、長男は、中学で野球部、その他空手、塾と忙しく、次男は、サッカー、水泳と
    スポーツ大好きな男の子に成長してくれ、嬉しい限りです。

本当に自分の好きなものを自分で決められるのは、小学校中学年かな・・?って思います。
    そうなった時には、それ一直線になりがちなので
    それまでに、色々な習い事を通じて、色々な世界もあるんだと体験させるのもいいのでは・・?と思います。

• うちは小1から。

幼稚園時代は、「ピアノしたい」「英語したい」「スイミングしたい」など日によって言う事が違ったので、させませんでした。

年長から短期コースで体操教室にいれ(夏休みなど長期休暇に5回通う)
    小学校に上がる春休みに改めて聞くと「やっぱりスイミングがしたい」と
    言い切ったので、入学と同時にスイミングに入会しました。
    お試しはなく、ぶっつけ本番です。

でも約束はさせました。
    習い事はスイミングのみ。(複数の習い事は集中力を分散させると思うので)
    最低でも1年は続ける。
    学校の宿題やお手伝いがおろそかになったら辞めさせる。など。

幼稚園時代の習い事は多分、親が「ピアノやってみる?」や「○○ちゃんも
    やってるよ」など、
    子供が「やりたい!」と返事するような聞き方をしていると思います。

友人の子が「絵画」を習っていますが、子供から「お絵かきしたい」と
    言ったようで、これくらいでないと「子供の意思」ではないのでは?

• ありがとうございました!!!

皆さんのご意見有難うございました!!!本当に納得できる、考えさせられるものばかりでした。家の子は「好奇心の薄い方なのかも。ほかって置いても興味津々でチャレンジしたがるタイプ・・ではないな」という事に気付かされました!ハッとしました!この性格を前提にすれば・・そうですね!親が多少導いてやらなければ、タイミングを逃すかもしれませんね。何にも興味が無いままになってしまうかもしれませんね。「周りのみんなの習い事話」に惑わされて、焦る気持ち、不安な気持ちが先走り、肝心の「自分の子に合った導き方」を見つける事など頭にもありませんでした。

色々体験・習うから、本当に自分が好きな、やりたい事が次第に分かってくる場合もあるでしょうしね。広く浅くでも良いので、やってみる事も大事ですね。でも確かに早期から始めても、小学校で始めた方が飲み込み・理解は早い場合もありますよね。たいていはそうかもしれないです。でも家の娘を小学校に入ってから新しい習い事に導くのは難しいかな。早めに上手くその気にさせてみようと思います!みなさまご意見本当に有難うございました!