喘息の人の保険

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ここあ

32歳喘息持ちです。
医療保険に入りたいと思っていますが、なかなか入ることができません。
現在はかろうじてコープとうきょうの1000円の共済に入れているだけです。
一度主人の会社の団体保険に入れたのですが、更新するさいに喘息ではねられました。
最初のときは喘息と申告してもOKでした。

保険市場とういうところに行き、相談したのですが喘息というだけで入れるところはないに等しいんですよと説明していただきました。
そこでやっと1社だけ喘息を申告しても受け付けてくれるというところがあり検討しているんですが、条件等を考えると踏み切ることができません。

私の喘息は本当に軽いものでもう3年以上も発作はでていないし、現在はフルタイドとセレベントの予防吸入だけです、でも病院に行っている以上喘息の分類に入ってしまいます。

他の喘息を持っているみなさんは保険はどうしていますか?
いろいろご意見情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も喘息持ちです。

私もトピ主さんと同じで、喘息で生命保険になかなか入れませんでした。
    私も、一社だけでしたね。
    「喘息は生命に関わる病気だから」と言われ他の保険会社では断られました。

予防でフルタイド等を使っていますが、発作は保険加入当時で
    2年ほど出ていませんでした。
    それでも、一社だけ条件付きで加入出来ました。
    条件は「喘息の場合は保険はおりない」と言う事でした。
    (死亡した場合の終身保険はおりたと思います)
    10年以上前に加入したので、うろ覚えでごめんなさい。。

それでも、入れないよりはまだいいと思って
    その保険に加入しました。

なので、今は喘息が酷くならないように、必死で予防しています。

• 入っていません

喘息持ち、男性です。以前勤めていたとき、職場にやってきたア○コの方も、当方が「喘息持ちです」と告げたら途端に表情が曇りました。当方、この手の話題には疎く(喘息持ちでこの呑気さは我ながらおかしいのですが)、随分前のことでもありますので、そのとき勧められたのが生命保険であったか、医療保険であったか覚えていませんが…。ともあれア○コのほうはそれきりです。以後職場や生活環境が変わったこともあり、とうとう入らず仕舞いで今日まで。失礼ながら、トピを拝読して『ああ、やっぱり喘息持ちはキツイのか…』と今更ながら思った次第てす。

幸い喘息の程度は軽く、定期的な通院は現在しておらず、季節の変わり目に一、二度サルタノールを吸入する程度で、その意味では日常生活に支障をきたすことはまずありません。「喘息というだけで…」とありますが、この点程度・症状に応じて勘案してくれるようになっていないのでしょうかね。

とりとめなく書き連ね、お答えになっていないようで申し我ありません…。

• 参考になれば。

私(41歳)と息子(6歳)も喘息です。
    私は妊婦の時に喘息が再発、当時は結構きつかったですが今は年に1回発作があるかないかです。
    2年以上病院にも行っていません。
    子どもは1歳10ヶ月で発症し2歳6ヶ月で入院しました。
    以降毎日オノン(抗アレルギー剤)を服用、幼稚園の間2年ほどはフルタイドも朝晩の2回でした。
    1年以上発作がなかったので先日やっとそれらから解放されました(苦笑)

去年の夏ごろ私の保険を見直そうと色々調べていてたまたま近くに住む
    私の両親が”ア○コジャパン”で契約し営業さんがとてもいい人だからと紹介されました。

私はその時点で病院にも全然行ってませんでしたが条件付に。
    5年間は喘息に関する保険の適用はなしでそれ以降は適用すると。
    6歳になってすぐに加入した息子も同条件でした。
    息子はその時点(去年11月)でもお薬とフルタイドは毎日服用していましたが。

昔からお付き合いのある東○海上は難しいという反応でした。

私も息子も死亡保障はなしで医療に重点を置いています。
    私は病気になったら保険料は払わなくていいタイプです。

• 私も喘息です

フルタイドとセレベントの2種類処方されていたら、入るのは厳しいかもしれませんね。
    喘息はきちんとコントロールしていれば危険な病気ではないのですが、保険会社側の認識は違うようです。
    私はパルミコートを使用中で2年前新規で保険に入りましたが、1社は「呼吸器系の病気に関しては負担保」、もう1社は「呼吸器系の病気に関して5年負担保」でした。
    今後 吸入薬が減る可能性はありませんか?吸入薬が1種類なら受け入れ先も出てくるのではないかと思います。

• 会社で、従業員全員で加入した保険に入ってます

私は子供の頃喘息がひどく、今では一応、予防薬と発作止めを手元に無くなったら病院へ行く、ぐらいの症状です。
    会社で、個人契約にて保険に入った際(死亡の際、遺族にお金を出すための保険です)、喘息の入院歴の事、今でもたまに薬をもらう事を申告しましたが、入れましたよ。
    ちなみに、私の場合は働いてる本人ですが。
    本当は会社が法人契約で加入しようとしたが、若い人の場合、本人名義での加入のが条件が良かったのでこのような契約になったそうです。
    トピ主さんとは事情が違うかもしれませんが、ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も、保険に入ってません

高額医療制度がある限り、保険に入る必要ないのでは?
    利率は安いのに、高い掛け金払うくらいなら、
    何かあった時のために、最低、普通預金で五百万、
    貯めておいては、如何でしょう。
    私の場合、残ったお金は、ついつい、投資に回してます。
    子供がいないので、お金が子供。
    「いっぱい、子供、生んできてね」って思いで、泳がせてみると、
    子供どころか、孫まで連れてきちゃって、面白くて
    こうなるともう、ほぼ、賭博ですね。この辺で止めと来ましょ。

私も、トピ主さんと同じように、フルタイドとセレベントです。内服は、してません。
    吸入は、朝夕・・たまに忘れるけど、洗面所など、目に付く所に置いてると、けっこう忘れないものです。
    喘息の一番の治療は、「発作を起こさない事・・」
    主治医に、念を押されているので、今以上に悪くならないように、
    そのためには、吸入を忘れないようにする事、
    あまり無理しない事じゃないかなって、思います。
    呼吸が、楽に出来るって、とっても素晴らしい事ですもんね。

• 私も、ぜんそくです。

ぜんそくは「医療保険に加入できませんよ。」と医師に言われました。

大手生命保険会社の、外交員の方も「ぜんそくは、生命保険は入れないの。<小さい頃ぜんそくだった><風邪ひくと、せき込みがすごくて>といった
    話を出しても、加入に難色しめされるほど厳しいそうです。

私は、なんとか、1社加入できました。
    外交員の方が、持ってきてくださった
    某外資系の<がん保険+特約max>という保険に(ぜんそく)を告知したら
    加入できました。

外交員の方も「ぜんそくは、審査が厳しくて、加入できるかわからないけど、申し込んでみるだけでも」と持ってきてくださいました。

これは、メインはがんに対する保障ですが、特約で(病気・怪我)も保障してくれる保険です。
    ただし、ぜんそくに起因する入院や、気管支、肺の病気には、一切保障がつかないという条件がつきました。

私は、これ以外の保険は、加入すべて不可でした。貯蓄を、しています。

参考までに・・・無責任なことがいえないですが、医師が「ぜんそくの保険は、外資系でしたら、審査がゆるいと言うようですね。」と、口添えがありました。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。
    まとめてのお返事をお許しください。

みなさんのレスを読んでみてやっぱり「喘息」っていうのは面倒なんだなぁと思いました。
    私も小児喘息からもう30年近く付き合ってきていますが、この5年くらいが一番喘息が落ち着いています。
    なのでこれを気に医療保険に入っておきたかったのですが、現役喘息女ですがおっしゃったように高額医療制度を考えて貯金しておくのが無難なのかなぁと思いました。

今検討していたのはオリーブリアンさんがあげていた東○海上です。
    私のほうは逆にこれしかないと言われました。

地域によってちがうんでしょうかね?
    ともかく皆さんお返事ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。