• ホーム
  • ひと
  • 自分の名前が父の昔の恋人の名前だったと知りショックです

自分の名前が父の昔の恋人の名前だったと知りショックです

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヤマダ

30代既婚女性です。
最近、弟から、タイトル通りのことを父から聞いたと知らされました。
父と弟で飲んでいるとき、酔ってそのような話になったようです。

もともと私は自分の旧姓と名を気に入っており、結婚して姓が変わったときも
自分が自分でなくなるような気がして、とても辛かったくらいです。
それなのに、実は下の名前の由来がそんなものだったと知り、
私はいったい誰なの?何なの?と、ショックで頭がおかしくなりそうです。

しかも、4歳になる娘には、自分と一字違いのとてもよく似た名前を
つけてしまいました。出産する前にこのことがわかっていれば
まったく違う名前をつけたのに…!
娘に対して、申し訳ない気持ちと自分への怒りがあります。

とはいえ、還暦を過ぎた父を今さらこのことで責めたりする気はありません。

「私は私なんだ」と自分に言い聞かせていますが、最近はこのことばかり
グルグル考えて、ボーっとしてやることを忘れてしまったりしています。
どうしたら、このやり場のない感情を抑えることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんは?

うちにも娘がいます。
    夫を信用してないわけではないけど、そういうこともあるのかな、と思い、最初から娘の名前は私がつける!と決めていました。

でも、実際にあるとは・・・改めて驚きます。

トピ主さんもショックでしょうが、私はそれよりも、あなたのお母さんが、真っ先に気になります。
    お母さん、普通に考えれば、まさか、その事情を知った上で、その名前をつけるとは思えないですよね?
    つまり、お母さんは、今も何も知らないままなのでは?

• う〜ん・・・

悩んでいる人に「悩むな」と言っても意味ないですしねぇ。
    どうしたら抑えられるだろう・・・?

その名前をつけられてしまったトピ主さんは複雑な心境でしょうが、
    実際のところ、お父様は決して元カノに未練があったわけじゃないと思うんですよ。
    ただ単に「その名前(文字列?)が気に入っていた」だけで。

たとえば、最近は漫画やアニメキャラの名前をつけるのが流行っていますが、
    あれと似たようなものかと。

な〜んて言われても納得なんて出来ないですよね。
    すみません。

一度、さりげなくお父様に訊いてみてはいかがですか?
    「弟から聞いたんだけど」という具合に切り出して。
    で、努めて冷静にトピ主さんの気持ちを伝えるんです。

「責めたりする気はない」とのことなので大丈夫だとは思いますが、
    逃げ道(落とし所)はちゃんと用意してあげて下さい。
    お父様も多少は後ろめたさがあるかと思いますので。

名前そのものは気に入っておられるわけですし、
    スッキリできたらいいですね。

• 気にしなくても大丈夫!

私も同じです。
    父が当時好きだった女性の名前をつけたのだと、子どもの頃に母から聞かされました。
    付けた当時は母もそのことを知らなかったようです。
    聞いた時はとてもショックでしたし、そんな事を本人に話してしまう母の無神経さも軽く憎みました。
    でも今はなんとも思っていませんよ、名前なんてただの記号と同じだしね。
    トピ主さんはご両親に愛されて育ったのでしょう?
    ならばそれでいいではないですか。
    お父様も好きだった女性の名をつけたから大切に育てたわけではないでしょう。
    私の父は何度も浮気をして、最後は誰かを追いかけてどこか行ってしまいましたよ。
    父に可愛がられた記憶なんてひとつもありません。
    でも母は私を愛してくれていると実感していますし、母に自分の名前を呼ばれるのはとても幸せに感じます。
    この年齢になると親から名前を呼ばれることも少なくなりますし、あと何回呼んでもらえるのかな・・・って思うと、1回1回がとても大切に感じます。
    あなたの名前は世界にひとつの素晴らしい名前ですよ!
    気にしなくても大丈夫!

• 私もー!!!

私は小学四年生の時に知りましたよー!!!
    字が違いますが、まったくその方の名前だそうで。
    ちなみに姉にも初恋の人の名前の一字使われているんですよー!!!

ちなみにそれを知った母は、ギャハハと笑って、
    ”もおー!なんて素敵な名前なのと思った私が馬鹿だったよ!
    このおやじ!!!分りやすい事しないでよー!!
    名前のバラエティの引き出しもっと無かったの!?”と
    怒り笑い&首を絞めておりました。

父は
    ”自分に女の子が生まれると思ってなかったから。。。
    親戚にも女の子が一人もいなかったから、何も思いつかなかった。。。”と。

とにかく子煩悩の父で、愛されて育ちましたので、
    今でも時々言っては老父をいじめておりますが、
    楽しい想い出(っていうか、継続中ですが。)ですよ。

その人はその人。
    私は私。

パパの愛は家族である自分にありますからーーー!!!
    ってね!
    元気出してねー!

• ほんとはそれだけじゃないんだけど

子供に名前の由来を聞かれたとき「なんとなくゴロが良かったので」とつい答えてしまい大変なショックを受けられてしまいました。本当は遠大で深ーい深慮もあったのですが(輝く日本の星になって欲しい、みたいな)目の前にいる子を見ながら言うのはなんか恥ずかしくて結局そっちの理由は言わずじまいになってます。当時の青臭さと熱さと高揚感の混じりあった想いも思い出されたりしてちょっと汗顔の至りというかんじ。
    案外お父様も本当はそれだけが理由じゃないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです

私もまったく同じです。私は「梨花」と書きますが、昔名前の由来は「梨の花のように美しく育ってほしい」って教わりましたが、実は父の昔好きな人の名前がりかだったこと。また、そのりかの漢字が旧漢字で登録するとき不都合だったため急遽その場でこの漢字になったと聞いて、今までは自分の名前はとっても気に入っていましたが、本当の由来を聞かされてからはもやもやして落ち込みます。
    私は3人兄弟で次女ですが、姉と弟は字画などを十万近くはらってみてもらったのに、私だけそんな嫌な理由で決められたかと思うと悲しくなります。長女や長男は大切にされて次女はどうでもよかったのか!?って思ってしまいます。
    それに母に内緒で勝手に自分の好きな人の名前を付ける行為は、家族への裏切りみたいで気分悪いです!!ってか子供に好きだった人の名前をつける神経が気持ち悪いです。

• 名前と性格

娘が生まれた時に覚え易いという意味で、おばさんの名前をつけました。名前を呼ぶ度に、そのおばさんのことを思い出すかと思ってましたら、大間違い!!性格、個性が違うので、同じ名前でも,娘の名前なのです!お父様はつけたときは良い名前だろう,と思ったのでしょうから、そこまで深く考える必要は無いと思いますよ。りっぱに、あなた個人の名前です!

• 私もそうですよ。

ショック?とは思えなかったです。
    付き合ってはいなかった人みたいですが、クラスにいたとても綺麗であこがれていた人の名前なんだそうで。「ふーん、だからちょっと古臭い名前なのね」と思っただけですね。同年代にこの漢字は使わないでしょうーみたいな名前なので。そんなに思い悩む事でもない気がするけど。うちの母は呆れてるだけだったし。妹もいるのですがこちらも父が付けました。私と似た名前なのでそんなエピソードないと思います。てか、呆れて聞く気もないです。

• 慰めにはならないけど

結構いますよ、初恋や付き合った元彼や彼女の名前を付ける男性や女性。でも聞くと、未練ではないようです。ただ名前の印象がいいだけなようです。おそらく伴侶には言いにくいでしょうし、私も聞いていて呆れましたが、大昔の、何代も前の彼女や彼の名前で、それはただの未練などない無機質なものだから付けられたのかも。
    浮気相手の名前を付けた小説がありましたが、それだったら人間性を疑います

• 男なんてそんなもの

ただいま夫と子供の名前を考え中です。夫が○○は?××は?と提案する名前は全部昔の彼女の名前・・・。「そんなの嫌だ!」と言っても「なんで?いい名前だし、関係ないよ」と全く分かってない様子。
    そして今度は好きな女優さんの名前を言いはじめました。

そして私の名前は由来が全く分かりません。予定外の子だったので焦ってつけた名前だそうです。私が生まれた年では人気ナンバーワンの名前です。
    まだ、「昔好きだった人の名前」の方がましですよ・・・。

• 私は初恋の相手だそうです

姉が生まれたとき、「はなこ」と付けようとしたら、母に反対されて、私が生まれたときには、父は今度こそとばかりに、「はなこ」としたんだそうです。
    母は、そんなに付けたかったのなら・・と、認めたとか。

「なぜ、姉の時に反対したの」
    「お父さんの初恋の相手だったんだって。
     美人で聡明な女性だったから、そんな女性になって欲しいんだって」
    「やっぱり、初恋の名前なんて嫌だっから、反対したの」
    「違う。古臭いと思ったから」

そして、私の名前は古臭い「はなこ」になったとさ(笑)

その話を聞いたとき、父にも青春があったのね〜としか、思いませんでした。

母がちっとも気にしている様子はなかったし、父と母が仲良しだったからかもしれません。

• トピ主です。ありがとうございます

皆様、お答えありがとうございました。
    私以外にも同じ理由で命名された人がいることに驚きました。
    ビューティフルネームさん、ひどいお父さん(すいません)だったのに強いですね!
    私も見習って、ただの記号と心から思えるようになりたいです。

父に言ってみては?と名無しさんがアドバイスくださいましたが、
    私は父にそういうことが言える間柄ではないということに気がつきました。
    父は子供のころから兄弟の中で特に私だけに厳しく、門限を破ったといっては殴られたり、高校時代にカラオケボックス(女友達と歌っていただけ)に乗り込まれてその場でビンタされ、
    「娘をこういう場に誘うな」などと言われてクラスで孤立したこともありました。
    弟のほかに妹がいますが、弟も妹も深夜に帰って来ても何も言われませんでした。

第一子の長女だから心配なのよ、と母に言われそういうものなのかと思っていましたが、
    今にして思えば、その元カノのような理想の女性像が父の中にはあり、
    そのようになれないのに同じ名前の私に厳しくあたっていたのではないかと…。

母は知らないと思います。聞いたらやはり傷つくと思うので言えません。

• 私もです。

私の名前も父が昔好きだた人に名前だと聞きました。
    母も知っています。

その女性は本当に美人で素敵な女性だったそうです。
    そんな女性になってもらいたかったとも言っていました。

ただ、父はこの素敵な女性に相手にされず、憧れで終わったようですが。

• 昔の恋人というのは

今の概念からみたら随分幼いものです。一緒に歩いてもデートをしても手さえ握らなかったりキスさえしない恋人同士も多かったです。婚前交渉もなく結婚までいくカップルも多いです。むしろこっちの方が多かったかも知れません。

現代の恋人同士を当てはめては失敗します。
    きっといい思い出だから 素敵な女性だったから お名前を取られたのだと思います。どろどろした関係や別れなどやいい思い出がなければ付けません。恋人と豪語されているけれど一回だけしかデートしていないかも知れませんよ。

父親の息子に対する自慢話も入っていると思われます。「親父だってもてたんだぞ」というお酒が入ってちょっとからかってやろうととか。
    そういう昔話には少々脚色がついて(自分に良い様な)います。実際は ただ憧れていただけとかほのかな恋心だけだったとかでしょう。

名前でお父さまの今までの愛情が無になりますか?結婚しても変えたくなかったというお名前だったのだから愛情に囲まれた幸せなお名前だったのでしょう。娘さんにもそのおすそ分けが出来ているのでは?

• 落ち込んだことないですよ

私もそうです。
    父の彼女というよりは、父が一方的に好きだった女性の名前みたい。
    でも、それを感じ取ったとき、別に何とも思いませんでした。
    多分、自分の名前が特別好きでもなかったというか
    意味付けも感じられない名前だったので(○○子なんですけど)
    それをきいてやっと由来がわかって、納得したというところかな?

• 私もです〜

私も父の好きだった人と言われました〜。
    ちなみに私の兄・姉は父の名を一文字づついただいてるのですが、私だけなかったので母に聞いてみたら…という感じで発覚しました。
    ちょっと、ショックでしたけどね。今では全然気にしてないです。
    むしろ、自分の名前が大好きなので、好きな人とか知ったことかー!という感じです。あんまり、怒りはなかった気がします。

• 私はうれしいけどなあ

母と結婚したからって、父親がそれまでに好きだった人を嫌いになったり、忘れたりするはずないと思うんです。
    娘に同じ名前をつけたってことは、きっといい思い出が沢山あったからだと思うんです。
    名付ける時に色んな思いを込めてくれたんだと思うんです。

価値観の差とは思うけど、なんでイヤなのか分からないです。
    私はうれしかったですよ。

• 知人に似ている

スレ主さんは、少し私の旧友に似ていると思いました。
    お父さんがたいへんな厳父であること、また初恋の人から毎年来る年賀状などを家族に見せて自慢めいたことを言う、と悩んでいました。
    しかし私は当時、彼女の悩みがぴんときませんでした。「少し子どもっぽいお父さん?」と思いましたが。
    ぴんとこなかったのは、我が家の両親がとても仲良く、母が「お父さんったら、面食いじゃないのよ。だって初恋の人はね…」「おい、失礼じゃないか。お前に会った時、ちょっと似てると思ったんだぞ」などとよく冗談にしていましたから。たいていの場合は、笑い話になってしまうと思うんです。
    のちに旧友の妹さんに会った時、「お父さんは厳しいんでしょ」と言ったら、「家族思いではあるけど、子どもっぽい父なんですよ。姉は真面目ですから、真正面から受けとめていますけど」とのことでした。
    たぶん、あなたも心のやさしい真面目な人なので…名前そのものよりも、両親の関係、あなたとお父さんの関係に本当は悩みがあり、暗い気持ちになってしまうのだと思います。

• 同じです〜

20代後半ですが、2年前に父が(同じく、酔って)打ち明けました。
    しかも、親戚が集まって食事をしている席で…。
    かなりショックで言葉を失いましたが、それよりも黙って聞こえないふりをしている
    母がかわいそうで泣きそうになりました。

名前は、その人の象徴。その人そのものを表すもの。
    いいかげんにポロっとつけていいものではないと思います…。
    私も、そのことで父を責めることはしませんでした。
    母にそのことを思い出させるのも嫌だったので。
    でも、それまでとても気に入っていた名前でしたが、微妙な気持ちに
    なりました。変えられるなら変えたいと思ったこともありました。

今現在は、自分の名前はやっぱり好きだ、と思いますし、
    「名前は、名前。最初は他の人と区別する為のただの記号で、入れ物だった物に、
     その人が成長するにつれていろんな中身がつまって唯一無二の『名前』になる」
    と考えるようになりました。
    なので、同じ漢字・読みの名前があっても、それはやっぱり全く同じものではないと思っています。

• それも出会いです

お父さんの昔の恋人の名前だとそんなに嫌?

そうですかぁ、最近はヘンテコな当て字の名前とかも少なくないですけど、だいたいは既存の名前をつけます。

好きだった子、好きな芸能人からとるのはめずらしくないですよね。

世の中に一つとして同じ名前はない、でも、ヤマダさんと、お父さんの昔の恋人だけは同じ名前だとなると、「はぁ?」となるのはわかりますが、世の中にはいっぱい同じ名前の人いるし。

名前のいわれで、あなたがあなたでなくなる理由もそもそもないと思います。

むしろ、昔の恋人さんがいなかったら、あなたは存在しない。

お父さんの人生から、昔の恋人さんをそっくり取り除いたら、お父さんの思考、行動も変わってくるから、あなたのお母さんとも出会わない、そして、あなたも存在しない。

出会いの、どれ一つとっても欠かせないものなんですね。

• 母の元彼の名前の一字をもらった私

はどうでしょうか?
    私もショックでしたが、今は気にしていません。
    母の元彼(20年以上前の話ですが)がご病気で亡くなったという知らせのハガキを見て泣いていた母。
    ハガキを見ると、その方の名前の一字(珍しい漢字)が私の名前の一字と同じ・・・。
    「あれー、珍しい字なのに私と同じだー。」と無邪気に言ってみたのです。
    母「あんたの名前はこの人から一字取ったんだよ。」
    私「へっ!?」
    母「許されない恋だった。お母さんは地主の息子であるお父さんと結婚させられたけど、結局お父さんは事業失敗で裕福な生活なんて出来なかったけど、この人(元彼)はその後勉強して医者になり立派になられて。あー悔やまれる。」

この言葉にもショック!!

• 私も

女の子が生まれていればつけたい名前があったのに、子供は男ばっかりです。

残念無念!

• 何故ショックなのかが判りません

私の友人にもそんな人がいます。彼女は三女で”さすがに長女にはつけられなかったみたい。”と笑っていました。

かく言う私の名前も、父が理由もいわずに強固に押した名前だったそうで、それを母から聞いた時には”昔好きだった人の名前に違いない!”と母と推測しあって笑っていました。
    ということで、私は自分の名前が昔の父親の彼女の名前なのが何故そんなにショックなのか理解できません。
    いいじゃないですか。つまり、自分の父親の思い入れのある名前をもらったって事ですよね?愛されている証拠です。

• 私もですよ〜

押入れをごそごそやっていたら、古いはがきの束が出てきて、差出人の名前が私と同じでした。心臓ばくばくさせながら数枚読んでしまいましたが…。お付き合いしてたとまではどうかなーという感じでした。たいがい父から何かしてもらったりしたことへのお礼状という感じでした。がんばってたのねー(笑)。

で、父と二人のときに私「○○さん(苗字だけ)って誰?」父「え?誰?」私「○○ハム子さん」父「……(驚愕)」そして爆笑!父「それはびっくりしただろー。ごめんなー。お母さんには黙っておけよ、機嫌よく暮らしているんだからー」はい、父はかなりお調子者系です(汗)。

まあ、私もいい大人でしたから二度と口には出しませんでしたが、複雑でしたね。小さい頃から名前の(別の)由来をさんざん聞かされてましたから。あれはこじつけ?(にしては結構納得できる説明だったのに)。女かよ!って感じですよね。忘れちゃうくらいならハガキ捨てとけよー…です。

• たくさん居ます

私の周りにも、昔好きだった人の名前をつけられた方が3名ほどいます。
    (父方2名、母方1名)
    なので世の中には意外と多いのだと思います。

友人のKさんはお父様の初恋の人の名前を貰ったそうですが、何とその名前をつけようと言い出したのはお母様だそうです。
    「あなたの初恋のKさんの名前を貰いましょう」
    と言ったのだそうです。

でも決して重ねて見ているとか未練があるとかではなく、あの人のように「聡明に」「健康に」「優しく」「明るく」育ってくれるといいな、くらいのものだと思います。

• 問題は名前ではないのかも

そもそもお父さんとの信頼関係が築けていないのですよね。
    名前まで自分のための物じゃないと思ったらそれはショックだと思います・・・・。

私だったら名前はさておき自分だけに厳しかった父親が嫌だった、という点に焦点を絞って親兄弟に悩みを打ち明けるかもしれません。お母さんだってある意味同罪なのでお母さんにも訴えるでしょう。

それがある程度吐き出せるだけ吐き出せたら、名前の件も自然と納得するかもしれません・・・。

まずは兄弟に聞いてみるのはいかがでしょうか。

• 私は「父が不倫していた人の名前」ですって・・・・

タイトル通りです・・・・
    しかも母から聞きましたから反応に困りましたよ〜。

比較論じゃないですけど、
    好きだった女性っていいじゃないですか。
    きっとお父様の憧れ、理想の人だったのではないですか。

私の場合
    「ま、いっか〜」って感じで流しています。
    その人のことは知りませんし、もうどうにもなりませんし。

父が嫌いな人の名前ではないですし、母からも別に嫉妬で意地悪されているわけではないですから。

私は私ですわっ!
    自分の人生を楽しく生きていきましょうネっ♪

• もし見てたらでいいのですが

好きな人の名前をつけるって、ロマンチックに思ってしまいました。
    お気を悪くされたらすみません。

もしまだショックでしたら、私の名前の由来よりはマシだと捉えてみませんか?

私の名前は、父が男の子を欲しかったのに女だったので、男でも女でもいける漢字にそれだけではすんなり読めない音を当てたという身勝手なものです。
    今もその名前を新聞記事や名簿で男の人によく見かけ、父がいかに二人目には男の子を望んでいたか思い知らされます。

姉の名前は女らしい治と音です。父母が二人で一生懸命考えた画数と字面だと聞かされているだけに、私は望まれてないんだ〜、と凹みます。

他の方のレスにもありましたが、そのお名前は愛されてる証拠です。