• ホーム
  • 男女
  • 借金のある彼と収入のない私の将来について

借金のある彼と収入のない私の将来について

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さやか

私は30歳。彼は35歳です。お付き合いして3ヶ月です。
彼には250万円の借金があるそうです。理由は以前付き合っていた彼女の浪費を肩代わりしたそうです。
彼は働いていますが、アルバイトです。でも、借金のことを除けば、贅沢はできないけど、ごく普通の生活です。
私はフリーターをしていましたが、病気になってしまい、5年ほど療養生活を送っていて、ほとんど収入がありません。親に面倒を見てもらっています。でも、彼とお付き合いするようになって、外出する機会が増えたり、新しい服が欲しくなったりしたので、週に1〜2回アルバイトを始めました。医者からはこれ以上は働かないように言われています。
今、週の半分くらいは彼の家に泊まっていて、その間の食費や光熱費は彼に頼っています。私は彼と結婚したいと思いますが、将来のことを考えると、とても不安です。
まずは、彼の借金を何とかしないといけないと思うのですが、私には額が大きすぎて、どうしていいかわかりません。やはり、私が毎日働けるようになって、2人で生活できれば…と思いますが、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はて・・・

人の悪い私でなくても、真実を疑う人は多いのではないでしょうか?

本当に「彼女の浪費を肩代わり」したのですかね?
    本当にバイト程度の収入しかないまともな人間が、肩代わりとはいえそんな額を借りるものですかね?

想像だけで申し訳ないのですが、規律が欠けている生活をしていたとしか考えられません。
    いかにもな理由といい、もうちょっと突っ込む必要があるような気がしますがね。

また、トピ主さんが働けない状態で二人で暮らすというのなら、借金を完済した上で正社員程度の食にはついてもらわないと難しいでしょうね。
    ついでに、せめて100万位は余裕があった方がいいとは思うけど。

そこまで達するには彼がどうにかするしかないですから、彼次第でしょう。

ただ、35にまでなってその現状であるという程度の行動力では、よほど尻を叩かないことには難しいとは思うのですがね。

• 答えは出ているような

>私が毎日働けるようになって、2人で生活できれば…と思いますが、どうしたらいいのでしょうか?

250万の借金はいつごろ完済予定なんでしょうね。
    それが終わって、ある程度の貯金できないと結婚どころではないでしょう。

あとはトピ主がいつか普通に働けるように、今は健康を取り戻すように努力するしかないような気がしますが。早く健康が戻ることを祈っております。

• 冷静に

よーく考えてくださいね。

まず、借金が一番大問題です。そんな大金、アルバイトが一度に借りられる金額じゃありません。度々の積み重ねでその金額になったのです。ということは、言葉は悪いですが彼は借金の常習者ということです。借りた理由はこの際どうでもいいです。ギャンブルでもタバコでも、常習となったものを改めるのがものすごく大変なことは分かりますよね?

次に、お二人の収入のことです。常識的に考えると、彼はそんな借金がありながら、アルバイトのみで普通に生活できるわけがないのです。ということは、「なんとか」できている生活も、更なる借金の上に成り立っている可能性がとても高いということです。彼の家に行って、生活費を甘えて彼の借金を増やしてはなりません。トピ主さんが働けないとなると、ただでさえ結婚相手には安定的な収入が望まれるのに、この彼では無理です。

きついことを言ってごめんなさい。どうやったってトピ主さんとこの彼の組み合わせでは、生活できません。社会はそんなに甘くありません。まだ付き合ってたった3ヵ月、今のうちに先の見えない付き合いをおしまいにする方がトピ主さんのためだと思います。

• 彼が定職に・・・

最初に彼の仕事について
    35歳でアルバイトでは駄目でしょう、定職じゃないと。

次に前の彼女の肩代わり借金の整理。
    ・本当にその理由なのかの確認
     →もしかしたら彼個人の借金の可能性は?
    ・肩代わりの必要性
     →保証人にでもなってない限り返済義務はないのでは?
    ・自己破産
     →デメリットもありますが
      アルバイトの立場で250万の借金があるのであれば
      一度リセットしてやり直した方が良いかも。

1つ1つ問題を整理して行くと良いでしょう。

• かなり難しい・・・

彼は本当に借金を返済する気はあるのでしょうか。

必死に返済する気があれば、アルバイトなんてしてないと思うのですが。
    何かブラックリストにでも載って、就職が困難って事はありませんか?!

250万、必死になれば返済できる額です。本気なら寝る間も惜しんで返済すると思うのですが、彼はなんかのんびりされてますね。
    しかも35歳でしょ?
    何故アルバイトなのか・・・

あなたは頑張ろうとしているのに?!
    体がダメなら頭を使う仕事はどうでしょうか。

今はIT時代。PCを使って仕事を手にする事だってできますよ。
    通わなくても自宅で仕事もできます。
    手段は沢山あると思いますよ。
    ただ、体に負担をかけないようにあなたの体がいつでも楽でいられるように頑張ってください!

彼には就職してもらいましょうよ・・・社宅のある会社なんていいんじゃないでしょうか

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • んー?

>私が毎日働けるようになって、2人で生活できれば…
    医者に止められてるんですよね?であれば無理ですよね。
    親に面倒を見てもらっているほどの状態でもあるんですし。

彼の収入と仕事に割いている時間はどれくらいでしょう?
    彼は今、どこに住んでどの程度の生活をしているんでしょう?
    バイトを増やす余裕はありそうですか?

仮に二人で暮らし始めるとします。
    私は正社員で、勤務地の性格上、残業がない生活です。
    通勤はドアtoドアで40分も要らないところです。
    それでも8:30〜19:00は家にいません(土日祝祭日はいられます)。

かなり少なめの見積もりになると思いますが、これだけの時間帯、
    トピ主は一人でも大丈夫な状態なんでしょうか。
    実際、結婚ともなれば家事の負担もあるわけですが、どうでしょう?

病気が治って、彼に職が見つかれば良いでしょうが…
    そうじゃないなら、まず無理じゃないですか?

どちらかの実家に入る(状況的にトピ主の実家か)ならば、
    状況は変わると思いますが…

• 無理でしょう

不安なのは当然です。
    250万円の借金自体は別に大した金額とは思えませんが、
    収入が少ないのであれば、大問題です。
    アルバイトですからそれほど年収は多くありませんよね?
    どの程度収入があるのか書かれていませんので判断しかねますが
    一般に言うアルバイトレベルだとすると、
    結婚生活は相当厳しいものになるのではないでしょうか。

ましてトピ主様が病弱なのだとすると、
    生活は成り立たないと思います。

• 結婚を考える段階ではないような。

彼は借金がある上に、35歳にもなってアルバイト。
    トピ主さんにその彼を支えるだけの甲斐性があれば別ですが、トピ主さん自身も病気療養中で週1・2回のアルバイトしか出来ない。
    トピ主さんが書いておられるように、将来不安で仕方ないです。

結婚したいと思うなら、まずは彼に正社員として働いてもらわないと。
    そうすれば収入も安定し、ボーナスも出るかもしれないので借金も早く返せますよね。
    トピ主さんはお体のことがありますので無理は出来ないと思いますから、出来る範囲でアルバイトで働いて、結婚に向けて少しでもお金を貯めておかれるといいと思います。

それにしても彼自身は、自分の状況をどう考えているのでしょう。
    なぜその歳でアルバイトなのか・・・。
    過去に正社員として仕事をなさっていたことはあるのでしょうか?
    まずは彼が、仕事のことを今後どうするつもりでいるのか聞いて見られては?

• いやいやいや

借金を除けば、贅沢していないけど、ごく普通の生活

>普通じゃないですよ。アルバイトで35歳で借金があるのは。
    (きっぱり)

トピ主さんはまだ若いから、ピンとこないかもしれないけど、
    結婚→妊娠、となった日はものすごくシビアになりますよ。
    (出産費用さえままなりません)

はっきり言って彼との結婚はお勧めしません。
    医者にこれ以上働くのを止められているのなら尚更。

• 病名が分からないとなんとも

しかし散々親に面倒見てもらっていて
    「洋服が欲しいから」バイトするなんて・・。
    まずは親にお金払わないと!30でしょ?甘いと思います。

週の半分は彼の家に泊まれて、週一二回ならバイトもできるという
    病名が分からないので、あなたが将来毎日正社員で働けるのか
    分かりません。

彼の借金とアルバイトのことを悪く言う人がいるみたいですが
    トピ主さんの立場ならお似合いかと思います

• 不可能

無い袖は振れません。
    世の中不可能なことはたくさんあります。
    諦めましょう。

• 借金は片づきますが。

彼の借金250万円ですか。
    恐らく消費者金数数社からおの借り入れですね。

消費者金融は「グレーゾーン 過払い 債務整理」で検索してみると
    「破産しない円満解決の方法」がわかると思います。
    ご自分で勉強してみてください。たぶん借金そのものは、これで片づきます。

問題は、アルバイトの立場で、前の彼女の借金を肩代わりしてしまう「彼の性格」にあります。
    私、現役金融OLですが、借金をする男性は「ルーズで見栄っ張り」ではなく、実は「真面目ないい人」が多いんです。
    「誰にでも優しい=優柔不断で借金や保証人を断れない」わけで、ちょっとしたきっかけで、多重債務になるのです。
    悲しいですが、いまの日本社会は「お人好し=世間知らず」です。

実は、債務整理はあっけないほど簡単なので、何度も失敗して再起不能となり、行方不明になる人もいます。
    彼には、借金の怖さを書いた「闇金ウシジマくん」という漫画を読ませてください。
    「二度と借金も保証人もならない」と心底からびびると思いますよ。 

• たくさんのご意見ありがとうございます

思ったよりたくさんの方から、
    レスをいただきありがとうございます。

私の健康について心配してくださった方もいましたが、
    未来永劫、病気が今の状態ではなく、
    少しずつ快方に向かっていますので、
    いずれはフルタイムで働けるようになると思います。
    1年前までは全く働けなかったので、少しずつ社会復帰に向けて、
    アルバイトを始めたところです。
    「洋服が欲しかったから」という理由を挙げたのは、
    少し軽率な印象かもしれませんが、
    今の収入は、親に渡すほどもなく、通院や薬代に消えています。
    具体的な病名についてはごめんなさい。

彼の借金については、まだお付き合いをして日が浅いこともあり、
    あまり突っ込んでは聞けない状態です。
    年収はたぶん300万前後だと思います。
    正社員だったこともあるようですが、昨年転職したと言っていました。
    また、いつまでも今の仕事を続ける気はないとも言っていました。

彼のことが好きなので、どうしても別れられず、
    また将来のことも考えてしまう状態です。

• 彼次第。

彼次第ですね。
    今は、トピ主さんはあまり無理をされないほうがいいでしょう。

>正社員だったこともあるようですが、昨年転職したと言っていました。
    また、いつまでも今の仕事を続ける気はないとも言っていました。

すぐに就職活動して欲しいですけどね。
    彼はどう考えているのでしょう?
    年齢も年齢だけに、早くしないと就職困難になっていくと思うのですが・・・。

ちなみに横ですが、ニワカさんの ←お名前出してすみません。

>何かブラックリストにでも載って、就職が困難って事はありませんか?!

これは大丈夫です。
    たとえ自己破産してしても「弁護士・司法書士・税理士」などの職業にも就けます。あくまで自己破産手続きが完了してからですけどね(自己破産申し立て中は職業制限が多数あります)
    勘違いされるといけませんので、念のため。

「ブラックリスト」の意味が、金銭的な「ブラックリスト」という意味じゃなかったらすみません。

• 将来って、現在だってねぇ

250万程度の借金が返せない?35歳男性で??アルバイトだとしても…
    彼女の浪費を肩代わり?元カノに請求すべきでは?
    お金も持ってないアルバイト生活の人が、他人の借金を肩代わりするって話だけでも、私の価値観では意味が不明です。借金の肩代わりって、保証人であるとか、親だから子だからしかたない、金の切れ目が縁の切れ目でお金を渡す...って話はよく聞く話。でも、お金も無いのに、他人の借金を肩代わりするってことは、現実的な話であるかよくわからないし、そうであれば彼は頭のよい方とはおもえません。

あなたも、ご自分の現状から、その彼との将来は暗いとわかっているんですから、、、

あなたが、しっかりしてないのだから、将来もなにもないのでは?今だって普通に生活することもできないでしょう?

あなた病気をなおして、しっかり働き、しっかり稼ぐ。
    病気でも、しっかり稼げる仕事を探す。資格が必要であれば、取得する。
    とにかく、彼との将来を考えるならば、あなたが稼ぐしかない。当然、彼も稼ぐべきですが。それが無理ならば、違う方と歩む方が現実的です。

• 気にしない気にしない

ここはネガティブ思考な人が多いですね。まずこのままだと彼は間違いなく返せませんね。だから「自己破産」すべきです。ネットで「自己破産」と調べる。→弁護士会か弁護士事務所に電話→弁護士に行く→自己破産する→終わり自己破産のデメリットはクレジットカードが作れないなどの「社会的信用」ですね。彼は少なくとも今はお金持ちでもなく、社会的信用もないのでデメリットは小さいです。それと「自己破産」は認められた権利です。悪いことしてるわけじゃないし、銀行や金融機関は「自己破産されてもいいぐらいの利子をとってたっぷり稼いでる」から大丈夫です。

彼に定職に就いてもらうよう言うこと。これをこの1ヶ月内でやったらどうでしょうか。利子とか年齢とか悪い要素はどんどん上がっていきますよ。好きなら付き合えばいいし、結婚もいいと思う。借金は無くなるし、仕事も選ばなければ定職も十分つける。ちなみに自己破産は人生に1度、どんなに多くても2度までです。
    「次は無い」ようにしないとほんと酷い目に遭いますよ。就職とお金に関しては歩合系の営業マンがいいと思います。稼げるし人材不足だから
    やる気重視の採用のはずです。前へススメ!