夫の学費ローン

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nonoko

28歳結婚半年の専業主婦です。

夫(同じく28歳)の実家はそれほど裕福ではなかった為、大学院までの学費ローンがいまだに500万位残っています。

私は結婚と同時に専業主婦となったので、生活費、マンションの居住費などは全て夫の収入に頼っています。

結婚当初に夫の学費ローンについて打ち明けられたので、結婚前の貯金から200万ほど渡したのですが、最近になって学費ローンがそのときから全然減っていないことが判明しました。(つまり私の渡した200万がローン返済に使われていなかったみたいです)そのお金はどうしたのかと問いただしたのですが、マンション購入などに使ってしまったということです。

500万のローンも利子が高いので、夫からもう少し(あと200万ほど)出して欲しいと言われているのですが、なんとなく納得いきません。

今現在は夫の収入に頼っているので、それくらいは出すべきなのか、それとも夫の学費ローンなのだから自分で出させるべきなのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが

働けばいいと思います。
    働けない理由(病気介護など)があるのですか?
    旦那さんマンション購入するのもほんとはしんどかったんじゃないでしょうか?

• あらあら・・・

結婚前の貯金やローンは個人のモノですよ。

家計から払うのか小遣いから払うのかは家庭ごとによりますが、婚前の貯金から立て替えてあげる必要はありません。そもそも贈与税の対象になってしまいます。

追加を要求されているところからして、貯金額を教えてしまったんでしょうか?教えてないならもう無い事にして出さない方が良いと思います。

ただ、マンションの頭金に旦那様が自分の貯金を使ったのなら話は別です。その場合は同額出して返済に充てても良いと思います。

その代わり・・・マンションの名義を相当分移してもらいます。そうじゃないと贈与になるし、自分にとって貯金のマイナスだけで資産にならないですから。

結婚してからのローン発覚や立替え要求など、結婚半年とはいえその旦那様は信用ならないな〜って気がします。

• 出さない方がよいのでは・・・

せっかく結婚前に頑張って貯められた貯金をご主人の学資ローンの返済に充てたつもりだったのに残念でしたね。

わたしの場合はわたしが結婚前に家を購入したので、家のローンがありますが自分で未だに払ってますよー。
    夫も自分の結婚前のものは自分で払ってますし。

不安を煽るつもりは全くないのですが、現在トピ主さんは専業主婦をされているのですよね。
    もしご主人の学資ローンにまた200万出したとして、結婚生活が途中で破綻したら、今無職のあなたはどうなるでしょう。

ご主人を愛してらっしゃるとは思いますが、わたしなら200万ものお金を目的外に黙って使ってしまった夫をやはり簡単には許すことができません。
    信用できなくなるというか・・・。
    途中で相談されていれば別ですよー。

結婚前の貯金額など資産は、夫に話さない方がよいのでは?
    あなたの資産なくなっちゃいますよ!
    結婚前の資産は、夫婦のものではなく個人のものです。

• 僕だったら働きます

で、その代わりにローン含め、家計の全てを自分が把握するようにします。

どうやらご主人はカネの管理に向かない。
    向かないならやらない方がいい。

「返すのは誰の金でか?」にこだわるのは自由ですが、それに関わらず金利負担は続きます。
    納得してもしなくても。
    なので、さっさと返済する方策を採ります。
    一気に返してもいいしね。
    そうするとストック面で不安が出る場合もありますから、働きます。
    フロー面でも余裕が出ますからね。

というわけで、僕がその立場だったらこうします。

• 学生ローンは関係なし

学生ローンに対してお金を出すと、一度に200万贈与していることになるので、夫婦間でも、贈与税の対象になるのではないでしょうか?

以前出した200万はンションの購入に当ててしまったということなので、その分はマンションの名義の一部を書き換えてもらう(つまり以前渡した200万円分と今回200万円分渡すならば、400万円分をとぴぬしさんが購入する)ということにしてはどうですか?

ご主人はマンションの権利の一部を売ったお金でローンを返すということならトピ主さんがご主人のローンを返すとは違ってくると思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マンション買わずにローン返したらよかったのに

二人で住むマンション費用の為ならば、トピ主が出したとしても普通ですよね。
    ご主人はマンションを買う前にローンを一括して支払ってしまえばよかったのに。

ただ問題は学生ローン分だと言って、マンションの購入費用にあてた事。
    それはほんとうなんでしょうか?

もっと財政状態をオープンにした方がいいのではないでしょうか。

その上でトピ主も今のうちに働いて返せるものはさっさと返した方が、今後の二人の生活にとっていいような気がします。

• 払わなくて良い

自分の借金の支払いを奥さんに頼るなんてプライドのない男性ですね。
    そしてトピ主さん、あなたは働けない理由でもあるのですか?無ければ自分が働けばいいと思います。子供がいても預けるなり何なり工夫の仕方はあると思います。いい大人に生活費をどっぷり頼られては男性も大変でしょうね。片働きはいまや前時代型のライフスタイルですよ。

• 学費ローン

はちょっと無知なんですが、奨学金の場合は500万残っていたら、200万の返済は受け付けてくれません。200万残っている状態で初めて200万の返済が可能になります。

また、ローン会社によっては、この奨学金の様な返済方法の場合があります(学費ローンではどうなのか知らなくて申し訳ないですが…)

またお金を貸すと言うのならば、1トピ主さんが返済方法について調査する2トピ主さんの監視下の元で返済させる が宜しいかと。

• ちょっとおかしい

本当に学費ローンなんですか?その書類など確かめましたか?
    だいたい、折角トピ主さんが渡してくれたお金をなぜ、本人の承諾もなく別の事に使うんですか?

ご主人の話はおかしいです。きちんとした書類を見せてもらったほうがいいです。
    どこから借りて、どういう内容のローンで返済計画はどうなっているのか
    きちんと話をきいた方がいいです。

• 信頼出来ないですね

学費ローンの事を結婚後に打ち明けられた・・・との事。
    本来なら結婚を決める時点で、高額のローン、借財に付いて相手に話すと思います。
    その上、学費ローンの返済目的で渡したお金を 内緒で別の支払いに使ってしまう。
    これってかなり平気で嘘を就ける人だと、私は解釈します。

二人で暮らすマンションの購入費に当てるなら 妻の名前もマンションの名義に加えるのが当然だと思うし、
    200万円を違う事に使ったことがトピ主さんにばれなければ、ずっとその事も内緒にしてたのではないでしょうか?

500万円もの学費ローンが残ってるのに、新たにマンションのローンを組む自体、
    ご主人は金銭感覚が麻痺してるのかも?と疑いたくなります。

トピ主さんはこれ以上貯金を出す必要は無いですが、やはり専業主婦でいるのは難しいでしょうね。
    とりあえず、家計に付いてもう少しご主人に明瞭にしてもらうように 言ったほうが良いと思います。