新1年生の息子・・・不安です。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

べーぐる

この4月から1年生になった息子です。
幼稚園では、積極的で自分から動くタイプで、楽しく過ごせていたので、小学校にも希望を抱いていたようなのですが、入学後からどんどん元気が無くなり「学校、何も楽しいこと無い。好きな授業も無い。」などというので、少し心配です。

連絡帳でそれとなく様子を伺ってもみましたが、「彼にすぐ話を聞いたところ、何も無いとの事で安心しています。」などと少し?なお返事がありました。
持ち物などをすぐに「ダサい!」「変なの!」「気持ち悪い」等言うお子さんがいて、ストレスのようですが、先生はその子は大の仲良し、という位置づけのようで、連絡帳にもそうありました。

園から一緒のお子さんは女の子が1人いますが、何事も達者な子で、息子に対して「こんなのもわからないの?」という態度です。
息子はマイペースというより、割と周りをしっかり見ているタイプです。

まだなれずに、自分の居場所作りのときなのだとは思うのですが、まわりがみな「学校楽しい!」話ばかりなので、不安にもなります。
いえではのびのび、話を聞いて「そうかそうか」としていますが、不安です。

どう接していけばいいのか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の経験

自分も小学校1年生の時に学校は凄く嫌でした。
    クラスでは苛めまがいの事が行われていたにも関わらず、教師の前では良い子なのでろくに問題にもなりませんでした。
    でもだからといって、そこに親が乗り込んできて解決する物ではないし、親が学校を楽しい物に変えてくれる存在じゃない事くらいなんとなく理解はしていました。
    そんな学校生活にストレスはありましたが、それでも仲の良い友達は居ましたので、その子らと放課後に遊ぶのはとても楽しく、一日中ずっと灰色という事は有りませんでした。
    また、学校がつまらないといっても、子供は成長しますからずっとつまらない訳でもないですし、つまらないながらにも楽しみを見つけられるくらい子供って賢いものだと思います。

そして私が恵まれていたと感じるのは、学校から帰ったら安心できる家が有り、辛くても頼れる親が居た事です。
    それが大きな励みになり、ストレスの蓄積を防いでくれました。

子育てが常に不安との格闘というのは親が常に語ってくれますが、その不安に押しつぶされる事無く、素敵な家庭、親子関係を築く事がお子さんの成長、教育にとっても一番大事だと思います。

• 私もそんな子でした。

私も小学校1年生の頃、なんにも楽しくなかったです。
    幼稚園から一転、たくさんの授業を受けてとても不安でしたし、実際よく理解していませんでしたね。
    漠然とそこに居た、というか。

発言することが恥ずかしくて、これが出来ないことで学校が嫌いでした。
    それを克服したのは2年生。
    算数が分かり、授業で手を上げて発表することが楽しくなりました。
    はて、私の親はそんな娘の姿を見て心配していたか、と振り返ると、全然心配していなかったんですよね。
    私は家族の中ではいつも変わらず元気だったし、家族の中だととても安心できたからこそ、学校で自分を強く持てていたように思います。

きっとお子さんはこれからいろいろな事が分かるようになりできるようになり、それが自信につながっていくんじゃないでしょうか?
    今のスタンスで沢山話を聞いてあげて、その話で親が笑ったり喜んだりしてくれることが嬉しいんじゃないかな。
    私はすごく引っ込み思案だった小さい頃とは比べものにならないくらい、今は交友関係に恵まれています。

それも変わらず見守ってくれた親がいたことと、自分の自信が導いてくれたものだと思ってます。

• 娘の経験

特定のお友達がまだできずにいておもしろくないのか、嫌なお友達につきまとわれているのか、息子さんはお母さんに何かお話されてませんか?

いくつもの保育園や幼稚園の子供が一つになるのが小学校ですよね
    その園一つ一つのテンションが違います
    流行ってる遊びや言葉の使い方が違うと大人でもなかなか馴染めないもの

同じ園から持ち上がったお子さんはたまたま女の子だったから「連れ」になるのは難しい感じですよね

うちも活発少女だったんですが、引越しで知らない土地の小学校に入学したとたん、ストレスで後ろ向きになったこともあります(今は大丈夫ですが)
    見てると親はつらいし、自然に任せるとか子供は大丈夫とか言われてもいつまで我慢させるのかが先が見えず毎日親子で不安でした

辛い時は一人で図書室や保健室に行き気分転換するもよし
    嫌な事は嫌と言えるように応援したり、励ましたりしてるうちに2年生頃からぼちぼちと明るさを取り戻してお友達もでき始めました
    アドバイスになりませんが、こういうこともあるので。

一緒にがんばりましょう

• わかるなぁー

私にも同じ年の娘がいます。
    今年の4月から、小学校に入りました。
    主人の転勤で3月に今の土地にやってきて知り合いもおらず、そして小学校。
    私自身もとても不安でした。

何もないから(親しい友達とか、好きな授業とか)楽しくないのだと思います。これが原因!って言うのはないと思います。

うちの娘の場合、仲良しのお友達が一人でも出来ると、ぐーんと楽しくなるみたいなので、クラスで、娘がよく遊んでいる子のお母さんと連絡をとって、家に招いたり遊びに行かせてもらったりして、より仲良しになるようにしたところ、小学校へ行くのが大好きになりました。

それまで大変でしたよ・・・毎朝泣かれました。
    夫と交代で学校まで送ったり、担任の先生と色々話したり。
    担任の先生がとても優しいお兄ちゃんタイプの方で、すごく娘の事を気にかけてくれて、とても良くしてくれました。

なのでトピ主さんも、まず担任の先生に相談して、息子さんのお友達に「今度遊びにこない?」なんて声がけしてみてはどうでしょうか??