• ホーム
  • 話題
  • すれ違う時に、見られるのは?どこかへんなのかしら・・・

すれ違う時に、見られるのは?どこかへんなのかしら・・・

レス70
(トピ主0

生活・身近な話題

ハート

40歳主婦童顔です。
去年の夏ごろからか気になっています。道路を自転車で走行中、歩行中に、視線を感じることが多いのです。といいますか、外に出ると必ずと言っていいくらい見ていかれます。平凡な容姿で、151cmと背も低いですし、普通の服装ですし何故でしょう・・・?ですので、自慢でもなんでもありません。

私は、まっすぐ前を見ているのですが、男性、女性、特に20〜30代の男性が多く(気のせい??)、すれ違う時も顔を私のほうに向けて(真横を見て)すれ違っていくのです。どこかが変なのでしょうか?

家族の前では、「どうしてかな?ママ、そんなに可愛い?!」と自惚れ発言をして、自己暗示をかけて、可愛くなりたい(40歳ですが)と無駄な努力をしています。
みなさんは、どんな人を見てしまいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

背が小さく童顔だから子供かな?と思ってたら大人だったからちょっとびっくりして見ていかれたのでは?
    もしくは本当に可愛らしい人だと思ったのかも。

私が見るのは綺麗な人とかおしゃれな人とか、顔と服の(雰囲気?)著しいギャップを感じる人とかかな。
    でも、真横で顔をじろじろ見るなんてしませんけどね。
    チラ見程度です。

• 見るし、見られる

すれ違うざまにチラッと見られる時は、もしかしてすっごいマヌケ顔して歩いてた!?と不安になります。怪訝な顔されるときがたまに。
    逆に自分が見てしまうのは、すっごいおしゃれな人だなって思った時です。
    でも自分はおしゃれじゃないので。多分違う理由だろう(笑)

• それはたぶん

見当違いだったらごめんなさいね。

おそらく、男女問わずなら、トピ主さんは一見すると若く見られるのではないでしょうか?

確かにいますよね、小柄で童顔で基は可愛いのだけど、どうも、、ちょっと年なのかな?
    やっぱ、若いのかな〜?

はっきりオバサンにも見えず、かといって若いかというとそうでない。
    そういう印象の人っています。

無理に若作りとかしてませんよね?

うだうだ書きましたが、年齢不詳っというか、違和感を感じるっていうか、、、。
    あいまいな感じなのでしょうか?

• 顔と服があってない

わたしは顔立ちと服装がチグハグな人を見てしまいます。

• 二択

見られたと思った時に捕まえて確認するか、それができないなら気にしない。
    いくら考えても、見た当人以外の誰に相談しても、「絶対に」答えは出ませんので時間の無駄です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいづらいんですが・・・

*?な人達
    1.年齢不肖の人(服装が若いのに顔が老けてる)
    2.とんちんかんな服装
    *ブラボーな人達
    1.年齢に関係無くおしゃれな人
    2.かわいい・綺麗な人
    トピさんはブラボーな人達の一人かも、です。

• タイムリーです

私は38歳ですが、私も去年くらいから同じような疑問を持っていました。やっぱりすれ違いざまに見て行かれるんですよね。

メイクがどこかおかしい?
    日焼け止めを塗りすぎて白くなってる?
    足が太いと思われてる?(これは特に女性が私の太ももの辺をよく見ていかれるので)……etc.

マイナスにばっかり考えてしまって、外出するのも億劫なくらいです。

最近考えているのは、顔とファッションが合わなくなってきてるんじゃないかという懸念です。

私も童顔なんですが、童顔って老けると若いんだか年とってるんだかよくわからない顔になりませんか?(すみません、私だけか!)

その顔と、今まで普通にしてきたファッションが釣り合わなくなって来てるのかな、と。見ていく人にすれば「この人……ファッションからすると○歳くらいだけど……この顔は、○歳よりハイかローか!?」みたいなことを一瞬にして考えているんじゃないかな、と想像してます。

でも「顔年齢」に合った服装って、自分ではなかなかわからないんですよねぇ…。

ちなみに私が人を思わずジッと見ちゃうのは「誰かに似ている人を見た時」です。

• 最近多い

最近多いですね、こういう相談。多分誰かに似ているか可愛いか美人かこのどちらかと思いますが・・・。    おそらく深い意味はなのでは?私も1人だけいます。(おっさんが)物凄い凝視されますが。           無視して気にしないようにしています。                                  用事があるならそのうち向こうから話し掛けてくるのではないかと思っています。               まぁ私に興味があるのかしら・・と、前向きに考えてあまり気にしないようにしたらよろしいかと思いますよ。       

• こっちを見てる人

単純にこっちをじーっと見てる人がいたら、なんでかしら?と見返します。
    恐らくトピ主さんも気にするあまり、無意識にじーっと見てるんだと思いますが。
    また視力落ちてませんか?見えにくくなってると無意識にしかめ面で歩いてるかも知れません。
    怖い顔して睨み付けながら歩いてる人がいたら、ハッと見てしまいますよね。

• ニオイは?

美人だったり、ブスだったり、その程度のことだと、振り返るほどにはあまり見られないものです。
    注目を浴びるのは、びっくりするくらいダサい人、挙動不審な人(怖い方じゃなくて笑える方)です。
    後でネタになる人ってことで。

それ以外だと臭い人。
    「なんか臭い…、もしかしてあの人!?」こういう場合は、かなり見られると思います。
    どうでしょう?

自意識過剰な人って、逆に周囲の人を
    期待いっぱいの眼差しや媚びた目、迷惑そうな目でじろじろじろじろあちこち見ているので
    それで「なにこの人…」と見る場合もありますよ。
    どうでしょう?

• 似ている?

芸能人もしくは有名スポーツ選手に、どことなく似ているんじゃないでしょうかね。

• もう一つ二つ

思い出しましたが、私もギョッとした目で見られた事があります。なぜか。
    答え→歌ってた。無意識に。
    だって天気が良くて気持ち良くて、ついウキウキして。
    本人は鼻歌のつもりでしたが、結構大きい声でハッキリ歌ってました…
    あと独り言のつもりが大きい声だったとか。「今日なんにしようかな〜」なんてブツブツ言ってたら案外大きい声で、怪しい人認定されたとか。
    トピ主さんの場合、「なんであの人私を見てるのかしら。あっあの人も私を見てる…」
    なんてブツブツ言ってたかも知れません。

• 私も見られます。

私は、34歳146cmで童顔です。
    トピ主さんと同じようにすれ違う時に見られることが多いです。
    年齢性別問わず色々な人に見られます。
    私自身は、身長が低いので子供かと思って近づいたら大人みたい、若そうに見えるけどおばさん?といった年齢不詳の不思議さで見るのかなって思ってます。
    最近は、顔はやっぱりそれなりに衰えてくるので、若そうに見えるけど近くで見たら結構おばさんじゃんって思われてそうで嫌ですね。

• そうですねぇ〜〜・・・

私が思わず見てしまう女性は
    1.すごい美人
    2.すごく太った人
    3.すごい若作りの人
    4.ギョッとするようなヘンなファッションの人
    5.知人 あるいは芸能人に似ている など・・

トピ主さんは40歳になって”去年の夏ごろから”と仰っているので
    1ではないような気がします。(ごめんなさい!)
    だってそういう人ならわざわざ小町でトピを立てなくても以前から充分分っているはずだし。

もしかしたら3ぐらい心当たりないですか?
    あるいは5とか?

• めだつところがある

ついみてしまうというか、視線がいってしまうタイプは・・

やはり、何か目立つポイントがあるのだとおもいます
    美人かどうかより、なにか人の注意をひくワンポイントがあるのではないですか?

そう人の顔を、ジロジロみるということはないですし
    気になるということは、おそらく何か服装か化粧で、注意をひいてしまうところがあるのだとおもいます。

• 童顔のせい。

これまでと同じようにしていると、
    その差異を凝視されるような年齢に
    達したということではないですか?

服装やその他何かと一致しないんでしょう。
    家族や自分だと見慣れすぎて気が付かないものです。
    しばらく、会っていない気のおけない友人や親戚に
    「数年前とどうかわったか」聞いてみると
    参考になると思います。

数年前の写真と鏡に映った姿を比較することで、
    発見できるかも知れません。

年を重ねた方が、皮膚が少し下がって、
    目が大きく可愛い感じに見えることもあります。
    そのせいで、他との差異が大きくなった可能性もあります。

• 単純に

単純に背が低すぎるからじゃないでしょうか。
    今の四十路前後だと160〜170センチくらいはざらにいます。
    157センチが平均というのはお年寄りも全部含めてのものですから。
    私は身長かな・・?と思いました。

• お洒落な人か、年齢不詳の人

・・・を、私だったらつい見てしまうかもしれません。

トピ主さんはご自分で普通の服装と仰ってますので、年齢不詳なのではないですか??
    童顔を自覚しておられるようですし。
    すごく若くも見えるし、年にも見えるけどどっちだろう・・・?みたいな。

でも年齢不詳は悪いことじゃないと思いますよ。ずっと前に何かの雑誌の表紙に
    「○歳以降は単なる若作りではない、年齢不詳美を目指せ!」みたいなことが書いてありました。

• 髪型は?

黒髪・ミディアム・ストレートだったら、いじめられている子に似ているのです。
    髪型を変えてみることをお勧めします。

• 自意識過剰かなー

可愛いとか、美人とか、ちょっと程度であれば見ません。
    逆に、服装と顔のギャップがある人かな。
    オバチャンなのに、若い服とかおかしいですよね。
    例えば、足が綺麗でも、年齢を重ねると似合わないような膝の見えるミニ履いたり。
    あれはおかしいですからね。
    まず服装をチェックしては如何でしょうか。

• 考えられること

1・容姿
    私は175センチでしかもハーフなので、間違いなく振り返られます(笑)。
    もうこれは仕方ないとあきらめています。
    150センチ前後でしたら、私と逆の意味で振り返られるのかと・・・。
    もうひとつ、私は老け顔だったので20になる前はよく顔で振り返られました。
    (こんな若い格好と体型でこの顔?みたいなアンバランスさに)
    童顔の方は、35過ぎると逆の意味で振り返られるかもしれませんね。

2・持ち物
    たとえば絶対入手不可能なものを持っている。2年待ち当たり前の○ルメスのカバンの新作、とか。
    なかなか手に入らないものを持っている。
    私の場合はすぐ売り切れたストールやバッグを運良く入手して持っていたときによく振り返られます。
    昨日も、やっとこさ入手できたカシミアのうすいストールを羽織っていたら、ものすごく振り返られました。ちょっと嬉しかった〜。

客観的に友人や夫、姉妹に指摘してもらって直せるところは直し、
    あとはもう開き直るしかないですね。振り返られるだけ人目に付いちゃうのは仕方ない、と。
    どうやったって目立つので、自分の場合はもうあきらめてます。

• 違和感のある人

もちろんじーっとは見ませんが、つい通りすがりでちらっと目がいってしまう人っていうのは

顔と全体の印象(服も含めて)に違和感がある人かなあ
    え?今の人いくつ?という感じ

余計なお世話ですね。反省します。

トピ主の場合は背が小さくて童顔という事なので遠めに見た印象がかなり若くて幼く見えるのではないでしょうか

• どれでしょう

私がつい見てしまうのは、

・年齢不詳な人
    ・性別不詳な人
    ・奇天烈な格好をしている人
    ・変わった顔をしている人
    ・知り合いや有名人に似ている人
    ・すごく美しい人
    ・私の好きなブランドのものを身につけている人

…こんなところでしょうか。

私も身長151cmですけれど、特に人から見られる気はしませんねぇ。
    近眼の人は、見るとはなしに相手を見つめていることがありますよ。

• 単純に

身長と顔で子供だと思ったら、大人?いややっぱり子供??
    と思って、じーっと見てしまう・・んではないでしょうか。
    低身長の方にはよくあると思います。
    大人なのか子供なのかパッと見ただけじゃわからないのです。

• ジロジロ見られるのは

ちっちゃくて可愛いからじゃないでしょうか。

• こればっかりはね・・

こんなことも考えられます。
    私は、よく海外からの観光客にじーっと凝視されることがあります。
    横断歩道で信号待ちをしているときやすれ違いざま・・etc。
    スーツケース等で観光客だとは思いましたが、顔だちが日本人と同じだったりするので外国人とは気づかないです。彼女達がお国の言葉でしゃべりだすまでは・・。
    おそらく、見知らぬ国の人のメイクや服装を観察していただけとは思いますが、真実は誰にもわかりませんよね。 

「何か特徴があるから見られる」等のレスもありますが、確かに私もそう思います。良くも悪くも「見られる方に何かしら要因がある」のでしょう。ただそれをプラスに発想するか、マイナスに捉えてしまうかで大きく変わってくるのかと思います。見られることが無言の非難のように感じてしまう人は何か自分の中にコンプレックスがあるのだし、プラスに発想できる人はコンプレックスがない状態と言えるのではないでしょうか。
    まぁどっちにせよ、あまり考えてもしょうがないので、見られても恥じ入ることのない自分でいられるように磨いていきましょう。

案外、相手の方こそ自意識過剰なだけだったりするものです。

• お気に召さなかった?

トピ主さん、1回もレスなしなんですね。
    答えてくれてる人に失礼な気がするんですけど。
    トピ主さんにとってお気に召す内容のレスがなかったのかしら?

ただ単に「それはきっとトピ主さんが可愛いからですよ!」という言葉が欲しかったのでしょうか・・・。

• 顔に比べて若すぎる格好の人

仕事帰りの電車で、顔に比べて若すぎる格好の人をよく見かけます。
    (いつも同じ人ではありません)

先週は、華奢な女の人(でも明らかに4、50代の顔。老け顔ではありません。肌でわかります。)が、巻髪に白のひらひらのお洋服で乗ってきて、もう目が釘付けになってしまいました。(エビちゃんスタイル??)

反対に、顔に比べて服装が老けた印象の人は
    若々しい人だなあ、と思ってちらっと見るだけです。

• 思い出したことがあります!!

私の想像では・・・ おそらく、他の方も仰っていますが
    身長と童顔のせいではないでしょうか?

思い出した事があるんですが、遠めに見ると小柄で 小学生の子供さんかな? と思ったのですが、なんとなく大人の雰囲気もあるし 服装がおばさんっぽい・・という女性を見かけました。

失礼だったかもしれませんが、思わずじ〜っと凝視してしまい
    近づいて来たその人は 確かにびっくりする程童顔でしたが、間違いなく
    大人の女性でした!

<−−−− もしかしたら トピ主さん、こんな感じの人なのかな?
    と思いました。

• 友達の例で。

150cmの友達ですが、トピ主さんと同じような状況でした。
    ある日、友達をじっと見つめていた見知らぬ人が声をかけてきたそうです。
    『失礼ですが、あなたはどちらですか?』と。

・・・男か女か分からなかったみたいです。

その友達は30後半ですが、少年のような格好をしていて、見る側からすれば、『男?女?若い?いや、結構お年?』と判断つきかねる様な感じです。

トピ主さんももしかしたら、性別や年齢層が一瞬では判断しにくく、じっと見られてしまうのかもしれません。