異性をあだ名で呼ぶのはダメですか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モロ

30歳の既婚女性です。夫は35歳ですが、
「異性の友人をあだ名で呼ぶのは節度がない」
「あだ名で呼ぶと親近感を感じさせて誤解される元だ」
と言います。
私は結婚を期に異性の友人とは疎遠になったので、
現在あだ名で呼ぶ異性はいません。
あだ名といっても山ちゃんとかニッシーといった苗字をもじったもので
友人間では他の女性もそう呼んでいました。
夫が嫌がるので、今後あだ名で呼ぶ事はしないと私は言うのですが
「異性をあだ名で呼ぶ事が悪いと思っていないなら繰り返す」
「子供に節度を持たせたいから、その意識では子供の教育に不安がある」
と言われます。
私としては、自分だけがあだ名で呼ぶ・ファーストネームのあだ名
には抵抗を感じるのですが、複数人の中での苗字のあだ名を悪だとは思えませんし、子供にも強制したくないのです。
私の意識が子供なのでしょうか?
異性へのあだ名に対しての皆様のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですが

私の主人も異性の友人の名前を挙げると、途端に顔色を変えます。
    「ニッシー」だったら、「西・・・・あれ?なんだっけ?ニッシーでしか覚えてないや〜」
    と言った感じで逃げてますが(汗
    あだ名ではなく名前を呼び捨てにしていた友人も同様で「マサキ・・・・苗字・・・忘れた〜〜〜!!!」とか。
    (本当に忘れている人もいますが)

• ???

>私は結婚を期に異性の友人とは疎遠になったので、現在あだ名で呼ぶ異性はいません。

呼ぶ相手もいないのに、あだ名で呼ばないと言っているのに、
    >「異性をあだ名で呼ぶ事が悪いと思っていないなら繰り返す」
    >「子供に節度を持たせたいから、その意識では子供の教育に不安がある」
    ・・・ってどういう事?子供っていくつ?

ご主人、大丈夫ですか?
    ストレスがたまっているんじゃない?

• 気にしない

私は全く気にしませんし構わないと思います。

イヤならイヤでそれは仕方ないので尊重してあげてもいいと思いますが
    「一般論にすりかえる」のって姑息でみっともないですよ
    と言ってあげてください。

• 今さら呼べない

ずーっと『ヤマちゃん』って呼んでいた男友達を
    結婚を機に『山田さん』なんて呼びない!
    大体、何でニックネームで呼んじゃいけないか
    意味不明!うちの母(70代)だって、異性の知り合いを
    ニックネームで呼んでいるよ。

• 何が問題?

ダメなわけないじゃないですか、わかりきった事です。

ただの旦那さんの嫉妬に過ぎません。

子供も大人もないですからね。

いろんな人間関係があるんだから、人にけちつけられるいわれはないですよねぇ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 立場による?

ご主人様の言い分も、堅すぎる気もしますが、解らないでもないです。
    その異性の友人がどういう立場か、というのもあるのではないかと。

私は結婚後も小さい頃から育った街にいるので、同級生がたくさんいます。ほとんど結婚してます。
    小学校から一緒なので、同性では完全に当時のあだ名で呼び合う状態の友人が何人もいます。
    ただ、こんな話があります。
    違う土地に嫁いでいて、こちらに戻ってきた友人が、久しぶりに保護者同士として子どもの学校で会った異性の同窓生に、思わずあだ名で話しかけていたら・・・側にいた奥様がたいそう嫌がっていらしたそうです。
    彼のあだ名も苗字をちょっとかえたものです。
    それをその場にいた別の人から指摘された友人は「本当に悪いことをした。つい懐かしくて。お互いもう、結婚してるんだから【節度】を持つべきだった。私も逆の立場だったら、いい気がしなかったと思う」と言いました。多分、ご主人様の「節度」と彼女の「節度」は意味が一緒なのではないでしょうか。

• レスありがとうございます

>まの字さん
    異性の友人の名前を挙げると機嫌悪くなるの分かります
    たまに疲れますよね

>すたれさん

書き方が分かりにくかったようですみません。

子供はいませんが、妊娠を望んでいる状態で、「子供」は将来の子供です。
    その子供に悪影響な考え方だから直して欲しいと言われます。
    私は納得できないので、「子供(まだいませんが・・・)が大きくなったら
    夫がそう言えばいいじゃない」と言うと
    夫は「夫婦で共通の認識でないとダメな重要なことだから」
    と言います。私にはたいした問題ではないので理解できないのです

呼ぶ相手相手もいない、あだ名で呼ばないと約束している状況でも
    私の「あだ名ぐらい良いじゃない」という考え方が嫌みたいです。
    反省がないと行動は繰り返す、というのが夫の持論で
    今後出会う男性とあだ名で呼ぶのではないかと心配みたいです。

• くっだらない

子供の教育に大事なのってそんなところじゃないでしょう。
    幼い頃はあだ名で呼ぶに決まってます。
    もし「節度」を唱えるなら社会人になってからじゃないですか?
    幼稚園で、みんな○○ちゃんて読んでる中1人△△(苗字)さんて呼ばせる?
    くだらないです。まったく意味わかんないです。

「あなたがイヤだというからそういう風には呼ばないと私は言っている。
    それなのに私の意識までを変えようとするのは傲慢。あなたももっとこちらに寄ってきて」
    と、言いたいですね。

ああ、男女間の友人関係ってほんとやっかいですね。
    私よかった。理解のあるダンナで・・・(私は異性の友人がいっぱいいます。中には名前呼び捨てもたくさんいます)

• なるほど

>呼ぶ相手相手もいない、あだ名で呼ばないと約束している状況でも
    私の「あだ名ぐらい良いじゃない」という考え方が嫌みたいです。

なるほど、それなら「うんそうだよねそのとおりだよ(棒読み)」と言っとけばいいです。実際に呼ぶ機会はないんだから、本心がばれることもありません。

それに子供の世界には子供の世界のルールがありますので、
    あだ名で呼ぶなって言われても実行できないでしょうね。
    ま、父親の前では名字で呼びなさい!としつけるしかないでしょう。

• 呼び捨てはいいのですか?

ジェンダーフリーで男女関らず下の名前を呼び捨てする事ありますが、それはいいのでしょうか?ハンドルネームは?
    ただのご主人の偏見とやきもちではないでしょうか。彼の意見が当然と思う男女10人の名前を挙げてと言えば、言えないと思います。

• ご主人の気持ちも分からないでもないかも

42歳の女性です。
    子どもの頃、母親から「(異性だけでなく)友達をあだ名で言うのはダメ」と注意された事があります。
    ただし、その友達同士、仲間うちだけで呼び合うのは良いけれど
    仲間以外の人にその人(友達)のことを話すときは、「○○さん」(呼び捨ても×)と言うようにと。
    やはり、ケジメみたいなのもあってよいのでは?

• 私も何が悪いのかわからない

仕事や改まった場などでのマナーとしては駄目だと思いますが、
    それ以外でも駄目というのは納得いきません。

そういう主義の人がいても人それぞれだと思いますが、
    自分にまで思想を強制されるのはたまらないです。

トピ主さんの旦那様は、考え方が食い違うことに関して、
    すべてこのような対応をなさるのでしょうか。
    それぞれが違う人間なのですから、あらゆることで、
    夫婦で完全に認識をあわせるなんて不可能です。

「なぜそこまで駄目だというのかわからないけれど、
    あなたがイヤだということはなるべくしない努力をするね。」
    とまではできますが、心から同じ思いになるのは無理。

反省してわかったフリをすることでうまく収まるならば、
    納得いかない気持ちを封じ込めてそうするしかないのでしょうか...

• 杞憂ばかりですね

異性をあだ名で呼ぶな → 現在、異性の友達はいない
    子供の教育に悪影響 → まだ子供がいない

なんというか、他に夫婦間の話題はないんでしょうか?
    これは氷山の一角で、旦那さん、他にも何か色々困った言動が多いんじゃないですか?
    異様に嫉妬深いとか。
    もっと楽しい会話でもしていれば良いのに。

本題。
    私は既婚女性ですが、異性をあだ名で呼びますし、夫からそれを咎められたことはありません。
    私も異性からあだ名で呼ばれています。

• ありがとうございます モロです

レスありがとうございます。

お気づきの方もいらっしゃいますが、夫はやきもち焼きです。
    自分が納得できないことを納得するフリをするのはできても
    子供(まだいませんが・・・)にあだ名はダメとは言えないのです。
    さすがに夫も小さいうちは仕方がないと言います。
    (小さいうちがいつまで?突然あだ名をやめる事ができるのか?には明確な答えは得られずです)

>かめにゃんさん
    既婚者としての節度は私も必要だと思います。ご友人の「節度」には納得ができます。
    だから今後私が異性をあだ名で呼ぶ事はしません。
    夫の節度は男女が友人として親しくなる事自体を否定する節度のように
    私には感じるのです

>42歳既婚さん
    夫の気持ちが分からないので(話し合いで理解できないので)
    夫の気持ちが分かると言っていただける42歳既婚さんのご意見は
    すごくありがたいです。
    お母様からご教育された「友人同士の間だけならあだ名も可」
    とは、そのご友人は異性でもありなのでしょうか?
    42歳既婚さんご自身は異性をあだ名で呼ぶ事にケジメがないと
    お思いでしょうか?

• 多分こういうことでは

小町は女性の方が7割以上らしいので、だいたい以上の意見もわかるのですが、実はこんなことがあるのではと思います。

男は女性に比べてあだ名で呼ぶことがずっと少ないんです。
    いや、私の周りでは‥‥と反論されそうです。
    もちろん僕の周りにも人をあだ名で呼ぶ男はいますよ。
    でも、やっぱり女性に比べるとずっと少ない。
    特に社会人になると。
    ま、旦那様は少々焼持ち焼きかなとは思いますが、
    あだ名=とても親しい仲
    と思っている男は多いと思います。

• 2回目です

母から言われたのは小学生の子どもの頃からで、「すりこまれた」というのもあるのでしょう。
    子どもの頃なので異性の友人もいました。
    今は、異性の知り合いや幼馴染という感じの仲間内でのあだ名はあります。つかってます。
    夫も含めて、仲間外の人にその人のあだ名は言いません。子どもの頃からの習慣でしょう、私の場合。
    改めて考えて、異性をあだ名で呼ぶ事に「けじめ」がないとは感じないです。
    だけど、「えっ、いいの?」くらいに思うかもしれません。
    トピ主さんのおかげで、あだ名を遣うこと、改めて考える機会ができました。ありがとう。

• ありがとうございました

色々なご意見が聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。
    >エバンスさん
    確かに女性の方があだ名で呼ぶ事は多いですね。
    少し夫の焼もちに納得できました
    ありがとうございます。

>42歳既婚さん
    お返事ありがとうございました
    お礼が遅くなりすみません
    お仲間内だけの呼び方、お仲間外の方への呼び方を分けられる事に対して
    周りへの配慮が感じられてお母様のご教育は素敵だと思いました。
    異性だけでなくあだ名自体について考えさせていただく事ができました。
    ありがとうございました。