• ホーム
  • 学ぶ
  • 大江千里さんが好きな方 教えてください

大江千里さんが好きな方 教えてください

レス16
(トピ主3

趣味・教育・教養

つけあげ

大江千里さんの「塩屋」が入っているCDを買いたいと思っています。

「The LEGEEND」「slppy joe 2」「OLYMPIC」に入っているみたいですが、どのアルバムがお勧めですか?
傾向としては、優しい感じの曲やバラードが好きです。

「塩屋」以外は「RAIN」や「ありがとう」くらいしか知らないのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおっ、懐かしい!

いつの間にか聴かなくなってしまったけど、かつてファンでした。

つけあげさんが挙げていらっしゃる3つのアルバムのうち、私は
    「Sloppy Joe II」しか持っていません。
    でも、「Sloppy Joe II」「The LEGEND」はベストアルバムですので、
    初めて買う方でも聴きやすいのではないでしょうか。
    幸か不幸か、現在では彼のCDは中古で安く出回っていますが…。
    (同時期に出たドリカムのアルバムと比較しても、かなり安いです!)

「塩屋」がお好きなら、「きみと生きたい」「dear」「GLORY DAYS」
    もお勧めですよ!

• ファンクラブ入ってました

テレビのキャンディーのCMで
    十人十色 に惹かれ
    高校生の頃ファンクラブ会員でした・・・
    (20年前)
    塩屋って神戸らへんにある地名なんですよ・・・
    千里さんに憧れて
    神戸の大学に行って知りました。

「OLYMPIC」いいですよ!
    最近のはあんまりわかりません
    ごめんなさいね!

ああ・・・納涼千里天国に行きたい。

• ぜひ「OLYMPIC」で

ジャケットに抵抗はあるかもしれませんが(苦笑)

「塩屋」の前に入っている「小首をかしげるTシャツ」
    ほろ苦い感じが素敵なゆったりした曲です。

• 私なら

今は全然違う音楽を聴いてますが、高校生のとき大江千里さん一筋でした。
    そんな私だったら・・「OLYMPIC」です。
    「The LEGEEND」「sloppy joe 2」は、ベストなので聞きやすいかとは思いますが、私が好きだった千里さんの曲はシングルになっていないものがかなりあったので。(きっと千里ファンだった人はお気に入りベストカセットテープとかを一度は作ったことがあるのではないかと思います。)
    「OLYMPIC」はどちらかというと元気いっぱいの多いかもしれませんが、「エールをおくろう」や「YOU」などもおススメです。

「塩屋」は入ってませんが、優しい感じがお好きとのことなので、「AVEC」もおすすめです。
    ちびっこさんも書いておられましたが、「きみと生きたい」はいいですよ〜。

なんだかとっても懐かしくなってきちゃいました。今から聞こうかな。

• 好きですよ〜♪♪

とっても懐かしいです。このトピを見て、久しぶりにCDを引っ張り出しました!
    よくコンサートにも行きました。

ちびっこさんオススメの曲、私もオススメです。
    CMに起用された(と思う)「COWBOY BLUES」あたりもバラードではないですが、渡辺美里さんのコーラスもすがすがしくて朝から元気が出ます(笑)
    静かな感じだと「これから」なんかもせつなくてオススメです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「塩屋」が入ったCDだけで言えば

こんばんは。

私が持っているアルバムは「1234」「Sloppy JOE」「Sloppy JOE 2」「Sloppy JOE 3」だけなんですが…。

「塩屋」が入ったCDだけで言えば、ちびっこさんが仰っているように「Sloppy JOE 2」「The LEGEND」はベストなのでおススメです。
    「Sloppy JOE 2」の「dear」が個人的にはかなり好きです。

「OLYMPIC」に収録されてる曲もいい曲が多いですよ。
    でもそうなると全部買わなくちゃいけなくなりますね…!

「塩屋」は入ってないけど、「Sloppy JOE」「Sloppy JOE3」もかなりいいです!

今回は関係なかったですね。失礼しました!

• トピ主です

ちびっこさん、ありがとうございました。
    アマゾンで探して「sloppy joe 2」を注文しました。

10数年前、夜泣きをする娘をあやしながら夜中のミュージックビデオのテレビ番組を見ていて、偶然見たのが「塩屋」でした。

いつかCDを買おうと思いつつ今日になってしまいましたが、やっと念願がかないます。
    曲を聴くたびに、かわいかった娘(今がかわいくないわけではありませんが)とがんばっていた自分を思い出すことが出来ます。

• OLYMPIC

わたしも好きでした。わたしは「OLYMPIC」をお勧めします。一番リアルだし、声は若いときの方がいいと思います。バラードがお好きならほかに「小首をかしげるTシャツ」「夏渡し」などもよいです。よかったらその前に出た「乳房」もよいです。

• 私も、かつてのファンですが・・・

「塩屋」懐かしいー!
    その昔、写真を撮りに塩屋駅まで行った事があります。
    それくらい大好きでした。

やさしい感じの曲・バラードがお好みなら
    「The LEGEEND」でしょうか。
    ちびっこさんが挙げてらっしゃる「きみと生きたい」と併せて、
    「サヴォタージュ」「これから」もお勧めです。

それにしても、なぜ塩屋?
    (私は一番好きな曲ですが)アルバム収録曲で、
    メジャーではないと思うのですが・・・。

久しぶりにCD聴きたくなりました♪

• 懐かしい!!!

あぁ、懐かしい!まさに私の青春でした。
    最近聴かなくなってしまいましたが、本当にいい曲が多かったです。

『OLYMPIC』はオリジナルアルバムですので、少し古くさく感じるかもしれませんね。
    (私的には名盤のひとつなのですが)

『The LEGEEND』のラインナップも名曲ぞろいで楽しめますが、
    私は『slppy joe 2』をおすすめします。
    このアルバムの最後の曲、「ベッドタイムストーリー」というのが隠れた名曲だからです。
    是非聴いて頂きたい曲です。私はいつも切なくて泣きそうになります。
    「ありがとう」のアサザーバージョン(歌詞違い)も入っていたり、
    知っている曲も結構入っていると思います。

私もちびっこさんのオススメする3曲は是非推薦したいです!
    あぁ、やっぱりいい曲多いなぁ〜久々に聴きたくなりました。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    みなさんそれぞれの大江さんへの愛情が感じられ、他のCDも聞いてみたくなりました。
    まずは、「ORYMPIC」から。

本当にありがとうございました。

これでトピを〆させていただきたいと思います。

• しめられたあとでごめんなさい

締められたあとなのにごめんなさい。
    どうしてもこれをお伝えしたくて。

アルバム「乳房」のなかの「January」がとってもとってもいいと思うのです。

• ポタージュさん

ありがとうございます。

ぜひ聞いてみますね。

最初は「塩屋」のみをリピートして聞いていましたが、最近はCDを全部通して聞いています。
    若いときにちゃんと聞いていれば、きっとコンサートに行きたい!と思っていたかも。
    「男ユーミン」というキャッチフレーズで心を閉じてしまい、惜しいことをしたと思っています。

• 「つけあげ」さん・・

お返事いただいていたのですね。
    今頃気づいてごめんなさい。
    伝わってよかったです!
    このトピをみかけて以来久しぶりにうちの千里さんのCDを聴きまくっています。
    槙原敬之さんの「Rain」も聴きたくて買ってしまいました。
    トピをたてていただいて、感謝しているくらいです。ありがとうございました。

「男ユーミン」、確かにちょっと違いますよね。
    彼の「コスモポリタン」や「ナチュラル」を聴いたら結構シリアスな歌詞ですよね。

ところで・・トピ主さんのお名前に反応してしまいました。
    つけあげさん・・さては鹿児島の方でしょうか?
    私いまは家庭の事情で鹿児島を遠く離れたのですが生まれてから20年慣れ親しんだ「つけあげ」がなつかしくなってしまいました。
    私たちの頃は大江千里さんのようなアーティストが鹿児島まで来ることなんてなかなかなくて。
    ごめんなさい、トピずれですけど、ちょっとうれしくて書き込んでしまいました。

• ポタージュさん

〆た後でトピずれですが、

転勤族ですので、「塩屋」を初めて聞いたとき、鹿児島の串木野に住んでいました。
    なのでこの曲を聴くと、(串木野、つけあげ、タイヨー、山形屋、ヨーグルッペ、スコール...」と芋づる式に思い出が出てきます。

また、神戸に住んでいたときには、偶然塩屋駅の横を通ったことがあります。
    (こんな何もなさそうな所なのに、始発電車が来るまで歌の中の二人はどこにいたんだろうか?)とちょっと考えました。

• 懐かしいです

♂ですいません
    懐かしかったんでつい書き込みしました
    ”塩屋”でしたら僕もOLYMPICを推しますね

ほかの曲でお勧めするとしたら

17℃ (AVEC)
    年上の彼氏によろしく(redmonkey yellowfish)
    真冬のランドリエ(未成年)

ってとこでしょうか?
    古いのばっかりですががんばって探してみてください