小3娘のおっぱいが・・・

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

きんちゃん

小3の娘の胸がほんの少し膨らんできて驚いています。身長はクラスでは真ん中位で、どちらかといえば痩せ型です。胸のしこりが気になって病院で見てもらったところ 成長によるものといわれました。裸になると先がしこり分出ていて 本人も気にしているようです。このままどんどん大きくなるのでしょうか。早すぎるのでは、と少し気になっています。同じ経験のあるかたいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く気づかない振りをして、とにかくそっとしてあげて

早すぎるなんてことは全くないですよ。全然。
    これから大きくなると思います。

お願いですから、お嬢さんに対して「大きくなったね」とか「出てきたね」とか
    そういうことは一切言わないであげてくださいね。
    本人も気にしているようならなおさらです。

私は子供のとき、胸の話をされることも嫌で嫌で仕方なかったし、
    「おっぱい」という言葉を出されることも不快感でいっぱいでした。

とにかく、一切胸の話はせず、気にしない振りをしてあげてほしいです。
    デリケートな話なんです。

• 早熟症では?

2次性徴が7歳以下で現れる、性早熟症の可能性があるかもしれないですね。

• ふつうじゃないかな

私(現在30代)は小2から乳腺がうっすら張り出して
    小4ではもうスポーツブラをしていました。(初潮は小5)
    確かに早かったと思います。
    で、親や祖母の「いまの子はませてる」「早すぎる」と、視線でも言葉でも折りあるごとにズケズケいわれるのがいやでしたね〜。辱めでした。
    引っ込められるなら引っ込めたかったですよ。

でも、親御さんからしたらあれこれご心配な気持ちもいまはわかります。
    万が一病気の可能性もゼロではありませんから
    どうしても心配なら、病院にご相談されるとよいと思います
    ただの第二次性徴であることがハッキリしたら
    娘さんに、あなたが成長しててママ嬉しいよ、って言ってあげて欲しいな。

どーんと受け止めてあげてくださいね。
    娘さんが不安にならないように。

• 大丈夫です。

女の子は、小学校の3、4年生で胸が固くなってきて、触れると痛かったりしてくるものでは?早生まれで背の低かった私でも4年生からでしたから、3年生くらいからそうなる子も珍しくないと思いますが・・・。

友達の妹は2年生からそうだったみたいです。その子のお母さんも「早くないかしら?」とちょっと心配していましたが、問題なく成長し、18歳で結婚・出産してました。

病院で診てもらったなら心配いらないのではないですか?お母さん自身があまり心配したら、娘さん自身も不安になってしまいますよ。精神不安の状態だと、初潮まで早くに迎えてしまい、身長の伸びが止まるようなこともあるようですよ。もっとゆったり見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。

• うちの娘は

うちの娘も小3で「胸が痛い」と言いはじめたので
    「早いな〜」と思っておりました。身長は高く、痩せ型です。
    中2になった今、それなりに胸は膨らんでいますが、ブラの
    サイズはA65で、しかもきちんとカップのあるものではペコペコ
    するのでスポーツブラしかつけません。

しこりが出来るのが遅くてもポッチャリさんの方はどんどん
    胸が大きくなるので、運動会でブラ無しの子を見るとハラハラ
    してしまいます。
    先端がすれて痛がることもあるので、ハーフトップなどの下着
    で保護してあげるといいとおもいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご心配なく

我が家の娘も同じでした。小3の半ばに片方だけ少しふくらんでしこりができていました。小児科に行ったら、第二次性徴の始まりと言われ、驚いてしまいました。

医者の説明では、小2で生理が始まるとか、小3で性毛が生えるなど、著しく性徴が早めなばあいは、治療をするそうです。その後の身長の伸びが止まり、低身長になってしまうのを防ぐ為のようです。が、小3で胸が膨らんでくる程度は、早いという程でもないそうです。

わたしの娘も痩せていて身長も平均より小さかったので、驚いたのですが、その後それ程早く成長していくということもなく、中学1年の秋に生理が始まりました。娘の小学校のクラスでは、6年時にクラスの半分の女の子は生理が始まっていました。その子達も当然、小3のときに胸が痛くはなっていましたね。

生理の時期は、体格と精神年齢の両方が影響するのではないかと思います。娘のように、小3で胸が膨らんでも生理は中学になってからという例もありますので、今後どのように成長していくかは個人差があるのではないでしょうか。

• 成長なので

喜んであげることだとおもいます。

早すぎて気になるのは分かります。私自身も小3で生理が始まり、胸も大きくなり始めましたので。自然な成長なので、とめられないです。同じように小学校で胸が大きくなる子は複数いました。

今は周囲に分かるほどではないと思いますが、目立つようになってきたら子供用のブラジャーを買ってあげたり、色々教えておいてあげてください。またもう一つ忘れてはいけないのはムダ毛も早く生えてくるようなら処理してあげること、ですかね。

• 普通ですよ。

うちも同じ小3の娘がいます。胸、膨らんできてます。しこりも有ります。これからもっと大きくなっていくんだろうな〜っていう気配がムンムン。みんな同じですよ。心配なく。うちの娘は大柄ですが、お隣にすんでる同い年の小柄ちゃんだって「膨らんできたよ〜」とお母さんが言ってましたから。だんだん女の子らしくなってきましたね。来年あたり初潮かなぁ、なんて思ってます。ほんとに、成長がまぶしいです。

• 大丈夫ですよ

今の子供は成長がとても早いです。 3年の終わり頃にもう生理がきてしまったという話も聞きましたよ。 私なんて中3の終わりだったのに・・・

• 落ち着いて〜

こんにちは。まず落ち着きましょう!

娘さんの胸が膨らんできたんですね。
    その診察のお医者さんから何か言われましたか?
    「成長によるもの」ということで、特別病気だとか問題があると言われたわけではありませんよね?

小3で特別体格も大きくないのに胸だけ!?と焦ってしまう気持ちも解ります。
    子供の頃を思い出すと、クラスには娘さんのように細くて胸が膨らんでいる子がいました。
    結局は発育が早いだけで、20年後の今となってはその子も私も胸の大きさは大して変わりませんよ。

私が一番気になったのは、病院に連れて行かれ、大丈夫だといわれたのにハラハラして胸の様子ばかり気にするお母さんの方です。
    心配する心は大切に。でもその心配を娘さんには絶対悟られないようにしてくださいね。
    「お母さんがあんなに心配するなんて。私は変なのかな」と娘さんに思わせないようにしてあげてください。

• 私もその頃

私も小3くらいからですね。生理は小6です。
    水着が恥ずかしかったなぁ…競泳用でカップなしだったので。
    個人差はあるでしょうけど、私は中1でBカップ、高校でDカップ、今はFカップです。
    30代なかばなので、さすがに成長は止まってます。

• 不安にならないで

私も小3から胸の成長が始まって、初潮は小5でした。
    成長は個人差があるので、お母さんが不安がったりしたら娘さんもさらに不安がるんじゃないでしょうか??
    人より少し早めだったので、しくみは知っていても実際目の当たりにするとすごく不安でした。
    でも母は喜んで受け入れてくれて、一緒に買いに行ったり色々教えてくれたりしたのがすごくうれしかたので、素直に受け入れてあげてください。
    成長が早い部類に入るのなら、からかわれたりするかもしれないですし。

• 大丈夫!

現在ウチの娘は小6ですが、やはり小3の頃「おっぱい(胸)が痛い…」と言いました。

病院へは連れて行かなかったのですが、娘に聞くとクラスで何人かが、同じ状態とのことでした。

私自身が小5の6月で生理が来て、当時クラスでも早かった方なので、「娘も早めに来るかな〜…」と思っていたのですが、小6になって今でも全くその兆候はありません。
    なので個人差なのかな〜と思います。

お医者様にも診ていただいたのなら大丈夫だと思いますので、あまり気にされずにゆったり構えていらっしゃった方がいいかと思います。

• 別に早すぎるなんてことはありませんよ。

3歳ではなく小3ですよね。
    ただ単に第二次性徴が始まっただけでしょう。
    私はもうすぐ50になるおばさんですが、小3の時には胸は膨らみ始めていました。
    その当時としては早い方だったと思いますが、今時の子なら栄養も良く体の成長は早いのですから、早すぎるなんてことは全くありません。

心配されるということは、トピ主さんがよっぽど遅かったんでしょうか?
    平均より若干早いかもしれませんが、普通の範囲を逸脱していませんよ。
    今時、小3なら生理が始まる子もいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%80%A7%E5%BE%B4

第二次性徴が始まるこの時期に、女性らしい体型になることを周囲が否定的に捕らえると、お嬢さんの今後の人生に影を落とすことになりかねません。
    お嬢さんが自分自身の女性らしくなっていくボディを愛せるよう、肯定的に受け止めてあげてください。

• ごく普通のことですよ。

いまどき、小4・小5でファーストブラをつける子も珍しくないです。
    何も心配いりません。トピ主さんがすべきことは、

1.心配したりジロジロ見るのをやめる(お子さんが不安になる)
    2.スーパーの下着売り場に行き、胸が二重になったキャミソール
      を買ってあげる(130、140サイズでもそういうのがありますよ)

ことぐらいですかね。様子をみて、徐々にハーフトップタイプのものに
    切り替えていくといいです。お店のジュニア用商品コーナーにいくと、
    成長段階に応じた商品が用意されていて勉強になりますよ!

お子さんが嫌がらなければ、一緒にいって、好きなデザインを選んで
    あげるのもいいですね。

よくこの掲示板で「サイズにあったブラが欲しい必要なのに、恥ずかしく
    てお母さんに言えない」っていう相談をする中高生の女の子がいて、
    読む度に心が痛みます。トピ主さんのお子さんにはそういう思いをさせ
    ないであげてくださいね。

• 私がそうでした。

小学校2年のときにはしっかりAカップくらいあったんじゃないでしょうか。体育の着替えのときなんか、クラスメートに「なんでおっぱいあるの」って聞かれたのに一瞬ものすごい不快感を覚えたのを覚えています。私の母は呑気なもので、太っただけだと思ったらしいですが、ある日「いや、流石にこれは太ったからって問題じゃない」と気づいて、小児科へ。同じこと言われました。ちなみに身長は当時の女子でクラス一番だったかな。体型もしっかりしていて、年より上に見られることが多かったです。小学校3年生のときにはブラジャーしてました。
    私自身の母がしてくれた対応ですが、お嬢さんの身体に成長にあわせて必要なものを淡々と揃えてくれたり、必要(実を言うと同級生の男の子とかにいたずらされたこととか不愉快な思い出があるので)なときはきんちゃんさんにすぐお嬢様が相談をできるような状況を常に作ってくださればだいじょうぶかと。逆に大げさにそのことを話題にしたり、大げさにそのことだけを避けたりするのはお嬢様が居心地悪い思いをすると思います。

• 私も

私も小学2年生で胸が大きくなって身体検査のとき
    まだ男女一緒だったのですごく恥ずかしかったです。
    生理も小学校4年生ではやかったです。病気かと
    思ってかなしかったです。
    きんちゃんさんのお子さんも早いかもしれないので
    気をつけてあげてくださいね。

娘は小学3年でやっぱり胸がでてきたので
    胸のところが2重になっているインナーを
    着せています。Tシャツだと胸の形が見えてしまうので。

• あったあった。

私の記憶では小学校4年生頃だったと思います。
    身長は低く、あるスポーツをしていたので痩せて筋肉質だったと思います。

でもドッチボールしていた時、初めて痛いって感じたのですが母親に聞くのは恥ずかしくて知り合いの仲のいい女の人に聞いたの覚えてますよ^^。
    回答は、女の子だもんね!って、どんな感じなのか細かく聞いて、自分も同じ事があったから安心してと諭してくれました。

その後、見た目の変化は小学校6年頃で月のモノは中学校入ってからでした。当時は中学に入ると初潮を迎える連れが多くて、その度に体の変化の話とかもしてましたね(笑)胸痛くなった事あるよなぁ・・・って話とか出てましたよ!

• 普通です

私自身がそうでしたよ。小2で胸が目立ち初めて、小4で生理きました。
    自分はかなり早いほうだと思っていましたが、
    大人になってから友人とその話になり、
    小4で初潮という子が結構いましたし、小3という子もいました。

トピ主さんもご心配なく、成長の一環なんだと喜んであげてください。
    娘さん語本人が気にされるといけないので、そっと見守ってあげて
    もし悩んでいるようであれば「大切な成長の一つだよ」と
    肯定してくださいね。

横ですが、あいさん、トピ主さんのお嬢さんは小3なので8歳か9歳ですし、波風たてるようなレス必要ないと思いますが・・

• 普通です

うちの小四の娘も、去年から乳頭が目立つようになり、今年くらいから胸全体がふくらんできました。
    身長の伸びは普通ですが、体つきがムチムチしてきた感じです。
    恥ずかしい思いをしないように、胸二重キャミソールを買って着せています。
    友人の子は三年生ですが、胸が出てきたと言ってましたし、思えばチビでガリガリだった私でさえ、四年生くらいから胸が出てきたものでした。
    トピ主様の娘さんも、普通だと思います。
    あまり心配しないでいいですよ。

• 19年前に小3だった者です

その当時でクラスの女子半分ぐらいが胸がふくらみ始めていました。中にはCカップぐらいあるのでは?と思える子もいました。水泳の時に水着にパット付けている子も数人いました。「えっ?」と思いました。「みんなオトナになっているんだなあ。私はコドモだなあ。」と落ち込みました。その上、私と正反対の体型で胸も膨らんでいる子に「美里はペチャパイ!」と言われたから余計に胸のことが気になり始めました。

今は女児の成長が私の頃よりも早いようだから気にしなくてもいいのでは?と思います。変に気にした方が「大人の体型になることって罪なの?」と罪悪感を持ってしまうと思います。

3年ぐらい前から12歳だった女の子がFカップでグラビアアイドルとして活躍しているようです。(12歳でグラビアアイドルしていることはどうかというのはここでは抜きにして)12歳でFカップだったからきっと9歳の時には胸が大きかっただろうなと思います。一部では豊胸したのでは?と言われているようだけど小学生に豊胸とはいくらなんでも医師が却下するのでは?と思います。

• 普通だと思いますよ!

20代前半の小梅と申します。私の場合、小3からジュニア用のブラを着け始めました。小2くらいから膨らみが分かりはじめ、小3になって下着売り場ではかってもらったらBカップと言われたので付け始め、小学校卒業時にはEになってました。親も同じような状況だったようで、始めはワイヤーのないものがいいとかアドバイスをしてくれました。最近は発育が良い子が多いみたいですし、そんなに気にすることはないと思います。そのまま成長していくと体育の時間(特にプール)では男の子の目が気になる時もあるかもしれませんが、そういう時はトピ主さんが話を聞いてあげたり、保健の先生に相談するのがいいかと思います。

• 大丈夫では?

3年生くらいだったら、そんなに心配するほどでも
    ないのかもしれませんね。

私自身は小6でも平らで、悲しい思いをしましたが(笑)

もっと早い子を知ってます。
    お友達の子供なんですが、小学校入学前から
    おっぱいが少し出てました。
    親も気にして、温泉へ連れて行きたがらないみたいです。

その子は、太ってるわけでもなく、ただ、幼い頃から
    身長が大きかったんです。
    今春、小学校へ入学しましたが、身長はすでに130cm。
    4歳くらいから「小学生?」と言われていました。
    すらっとした体型なのですが、成長が早いのでしょうね。

親御さんは「小1や2年生で生理がきたらどうしよう」と
    心配している様子でしたが。。。

• みなさん ありがとうございます

たくさんのレス ありがとうございます。大変励みになりました。落ち込んでいるのではなく 戸惑っていると表現するのがぴったりな私の心境ですが、本人は父親にも弟たちにも自慢しているくらいで「もうおねえちゃんになってきたんだ!」と母親よりしっかりしているようです。心と体がバランスよく成長してほしいと思ってたのですが、案外心配無用なんだと感じています。お礼申し上げます!

• 大丈夫ですよ!

親であるトピ主さんが大きく構えて、『大丈夫よ。心配しないで』って笑顔で言ってあげてください。私は小2でおっぱいが出て、小4で生理がきたんですが、母が『恥ずかしい』って言ったり、『あんまり胸がめだたない服を着たほうがいい』とか言ったので、自分が悪い子のように思いました。生理のことはクラスの子に隠していたけど、子供って隠せば隠すほど、知りたがるので、嫌な思いをしました。中学になると、みんな同じになってほっとし、楽になりましたが、あの時の嫌な記憶は今も鮮明に覚えています。なので、自分の娘には早かろうが、遅かろうが、『大丈夫、特別なことじゃない。みんな同じなんだよ。』って、笑顔で言うつもりです。