近所の子供の泣き声がひどい

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ばるたん

愚痴になるかもしれませんが、よろしくおねがいします。
現在私は集合住宅に住んでいます。同じアパートにはご家族でお住まいの家もあって、子供がいる世帯も多いのですが、最近一階に引っ越してきたご家族には小さいお子さん(2歳くらいかな?)がいて、その子の泣き声がかなり響くのです。何か子供が悪いことをしたためだと思うのですが、しょっちゅうベランダ(といっても一階なので隣の部屋との仕切りはあるけれど柵などはない)に出して鍵をしめてしまって中に入れないようにしているみたいで、ものすごい泣き声で泣くのです。

窓を閉めていても聞こえるし、20分から30分くらい続きます。聞いていてかわいそうになります。今日は小雨がときおり降っていましたし、朝からとても寒くてストーブを出したほどです。そんな中で薄着で20分以上外に出されて泣いている声を聞くといたたまれない気持ちになります。

そっと外をのぞいて見てみると、私以外にも心配そうにのぞいている人がいました。それで「もう許してあげてもいいのではないですか?」と言いに行こうと思って部屋を出ると、すでに別の方がそのお宅の呼び鈴を鳴らしていました。 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

別の方が呼び鈴を鳴らしていましたが、出てくる気配はなく、その方も首を傾げて帰ってしまいました。
    私が行ってもきっと出てきてもらえないだろうと思って引き返しました。

そして家に戻って外のほうを見てみると、子供の姿は無かったのでようやく家に入れてもらえたのだとホッとしましたが、子供が外に出されるのはしょっちゅうなので、今後もこのようなことが続くとすればそのお宅に一言「あまり長時間だとかわいそうですしご近所迷惑になりますよ」と言ったほうが良いのかな、と思っています。

でも呼び鈴を鳴らしても出てきてもらえないかもしれないし、よそのお宅のことなので口を出すことでもないのかもしれないとも思うし、でもかわいそうだしうるさいとも思うし。

普段は挨拶程度(といってもほとんど顔を合わせることはない)のおつきあいなのでどうすべきか迷っています。よろしくおねがいします。

• 通報

この場合はさくっと通報です。
    虐待かもしれませんし。
    虐待でなくとも近所迷惑には違いありませんからね。

あなたが迷う数秒は 酷い目に遭っている子供にとっての数秒よりもずっと大きいのです。

• 通報したら?

公の機関に電話で通報したほうがよいかもしれないですよ。
    育児ノイローゼや虐待ならば、福祉関係の市の職員がきてくれますし、一般人が直接心配して声をかけても、凶暴な感じの母親になってるかもしれないし、近所にいわれたことでますます子供に当り散らすかもしれない。

私は戸建てですが、お隣がまさに泣かせたまま6時間も放置して、窓全開でなにもしない人だったので、福祉関係の人に隣を任意訪問するようにお願いしました。

異常でしたからね、毎日朝10時から夕方4時まで昼寝もしないでずっと喚いていたんですから。救命丸を差し上げたけど余計なお世話といわれましたからね、、、、。
     サル年生まれだからギャーギャーいってるんだな、と思うことにしましたね。今は保育園に通ってるみたいですが、いまだに癇癪もちみたいで、
    道路で泣き叫んでるから、親の躾がわるいんでしょうけどね。
     お外遊びしないから親も子供も気が変になるんです。それに気づかない密室育児。

• 早速のレスありがとうございます

通報という選択は最後にしようと思っていましたが、虐待の可能性があると言われるとますます心配になってきました。

私自身は普段仕事で家にいるわけではないので、休日家にいるときにものすごい泣き声が聞こえてくるということは、もしかしたら平日私の知らない間にも外に出されて泣いているのでは・・・と、大げさな推測かもしれませんが、そう思えてきました。

昨日近所の方がインターホンを鳴らしても出てこなかったし、私が注意したところで聞き入れてくれないどころか、逆効果になったりしたら大変ですね。

• 通報できない…通報経験者様ご助言お願いします

お子さんの悲痛な泣き声は、TVドラマであっても耳にするだけでいたたまれなくなりますよね。
    お辛いトピ主さんの心境お察しします。

トピ主さん通報できますか…
    私も自分の身にふりかかるまでは「通報したら」と頭に浮かんでいました。
    でも実際その立場になるとなかなか決断できません。
    それに、私は子供なしのためか、それが躾の範囲かどうか判断できずにいます。

通報した経験のある方、差し支えなければお話をお聞かせ願えないでしょうか…。

以前別のご家庭のとき、子どもを持つ友人達に相談したところ「あるある、困るよね…正義感の強い人にまかせたほうがいいと思う、親御さんの素性もわからないし」とやんわり干渉しないことをすすめられました。その別の家庭は転居し、内心安堵しました。

そのような中、この春引越ししてきたご家族が、トピ主さんのご相談と頻度の差あれどもよく似ています。

もし今回長引く場合、私はマンションの管理会社に騒音として相談したらどうかと思案中です。
    卑怯と自分でも情けないですが、率直なところ『通報』に及び腰です。
    どうしたらよいのか本当に迷います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 躾の範囲を超えています

> 今日は小雨がときおり降っていましたし、朝からとても寒くてストーブを出したほどです。そんな中で薄着で20分以上外に出されて泣いている

この部分だけで虐待です。
    肺炎おこして死亡という危険がある上に、精神的な虐待です。
    お母さんが煮詰まっているのか、正しい育児の知識がないのか、虐待でなくとも虐待寸前です。

虐待で子供が亡くなる場合、そろそろ死ぬかもと予想がつく訳じゃありません。
    だからこそ、児童相談所が関わっていたのに子供が死んでしまう事件が後を絶たないのです。
    虐待かもしれない、でも気のせいかも、まさか死ぬことはないだろうと周りが迷っているうちに、ある日、子供が亡くなるのです。
    そのお子さんも、明日にだって亡くなる可能性があります。

通報は、匿名で出来ます。
    虐待の確証も証明もいりません。虐待を疑うだけでいいのです。
    通報の結果、何でもないようなら安心です。
    でも通報せずに万一のことがあったら、知っていたのに見放したと、一生、後悔しませんか?

繰り返しますが、匿名で電話一本するだけでいいのです。
    それ以上関わる必要もありません。
    だから、どうか通報して下さい。
    お願いします。

• 通報したことあります

以前まだ子供がないときに住んでいたアパートでトピ主さんと同じような状況になりました。

児童相談所が1時間くらいかかる場所だったからまず最初に地域の福祉課に相談しましたが、役場の福祉課には「警察が早いから警察に相談してください」と言われました。「えっ?」と怯みましたが勇気だして通報しました。

私は里親に登録しているから実子の他に里子もいます。この子は虐待を受けていました。いまでもその傷は癒えることなく苦しみ続けています。

だから小町をお読みの皆様、虐待かな?と思ったら警察や児童相談所に通報してください。一人でも多く助かってほしいから。

• 通報しましょう!

2歳の子を寒い中薄着で外に出すなんて、どうかしています!
    最寄りの児童相談所に連絡してあげてください。
    匿名でも受け付けてくれるそうです。
    「その子の名前、住所、どんな状態なのか」が必要らしいです。

• グチなんてどういう見識ですか!!

愚痴にしてしまえるエネルギーと人間性があるのなら
    一刻も早く通報してくださいよ!!
    頼みますね。
    ベランダに鍵、だなんてそんな育ち方をしたら
    どんな人間へと成長していくか想像を絶します。

***あなたが放置しておくと
    巡り巡ってその子が大人になったその時、
    あなたに還ってきますよ、何らかの形で・きっと。

• 虐待の可能性あり。通報しましょう。

寒いベランダに20〜30分放置するのは虐待の可能性があります。
    仕置きにしてもやり過ぎです。児童相談所に通報するのが良いかと思います。

ただし、トピ主様が注意するのは危険だと思います。関係もこじれますし。
    ベランダに出されている日付や時刻をメモしておいて、それを元に
    児童相談所へ相談なさるのが良いと思います。

• 通報義務あります

児童虐待防止法6条には
    「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法第25条の規定により通告しなければならない」
    とあり、一般の市民などすべての人に、虐待を発見した場合の義務があります。
    虐待をしている親に通告者が誰であるか明らかにされません。
    通告内容が間違っていても故意でない限り罪は問われません。
    通報場所としては
    ・児童相談所
    ・保健所
    ・福祉事務所
    があります。
    通報は親を非難する為ではありません。子供を守るための必要な介入の一つです。
    そしてそういった問題をかかえた家族の援助の一助となります。
    ぜひ勇気をもって通報してあげてください。

• みなさんレスありがとうございます

おととい、アパートの管理会社から郵便受けに子供の泣き声がうるさいと苦情があった旨の手紙が入っていました。全戸に配布したとも書いてありましたので、アパート全戸に配布したんだと思います。

私も匿名で通報しましたが、その後対応してくれていると思います。

今日、仕事帰りにアパートの近くでたまたまその家の親子が仲よさそうに手をつないで歩いているのを見かけました。少しホッとしたのですが、挨拶をしたのに無視されてしまいました。母親のほうはサングラスをかけていて表情はよく分かりませんでしたが、私が通報したのがバレたのかな。それとも管理会社に連絡したのを私だと思っているのかもしれません。

なんだか悪いことをしたような気分になってしまいました。
    独身で子供もいない私にはわかりませんが、通報されたのはショックだったのかもしれません。

• 同じような立場です、皆さんに質問です

私の近所にも本当に似た状況の家があります。似過ぎていて驚いています。
    寒い夜に泣き叫ぶ子供を30分以上外に放り出す。
    普段から父母の暴言と絶叫するような泣き方の子供。
    その度に私も家族も通報しようか、とおろおろしている次第です。

ここで皆さんに質問です。
    通報した場合、どのような措置がとられるのでしょうか?
    保健指導員(?)のような方が家庭訪問して注意することになるのでしょうが、その場合、かなり高い確率でその両親は「普通の家庭」を主張するものと思われます。
    それでも強く、いや虐待だ、と指導員の人は強く出ることができるのでしょうか?
    そして具体的にどうやってその子を助ける手だてがとられるのでしょうか。

通報するのは今すぐにでもできるし、する気もあるのですが、その後の対応はどのようになるのだろうか、と不安なのです。
    その両親がすぐに認めるとは到底思えないのです。
    その両親は人前ではごく普通の人たちに見えます。でも家の中に入ると豹変するようです。

非常に難しい問題だと思います。

• 子供のために

虐待を疑った場合でも証明する必要はなく、虐待の有無を判断するのは通告をうけた児童相談所の専門家の仕事であって通告に証明の必要性はありません。
    もしあなたが 虐待?と疑っているのなら 子供のために一刻も早く通報するべきなのではありませんか?

• かわいそう・・・でも無理かも。

いくら外から言っても多分無理・・・
    かわいそうだってことわかってて、やってるんだもの。
    他人に言われたからって、やめないと思う。
    私も子どもがいますから、2歳の子にそんなことするなんてかなり非常識だと分かります。
    絶対出来ません、想像しただけで寒気が・・・
    近所迷惑といわれれば、通報を恐れて見えないところでもっとひどいことをするかも・・・

だから直接介入は無意味だし、危険だと思います。
    児童相談所以外の選択肢はないと思います。

人の立場に立てない人が子どもを産めるって恐ろしいですね。
    若いころ、感覚が麻痺するほどの、よほどつらい目にあって生きてきたんでしょうか。
    虐待のニュースを聞くたび、自分の子がそういう目にあっているのを想像して、泣きたくなります。
    もうやめて・・・と思います。

• どよよんさん・・・

虐待って、『死』までエスカレートするのがすごく早いそうですよ。
    悩んでる間に子供が死んだり、大怪我したらどうするんでしょう。

>非常に難しい問題だと思います。
    どう対応するかを考えるのは、児童相談所の仕事です。
    どよよんさんが考えることではありません。

「強盗や強姦などの犯罪で、犯人が否認するから通報に躊躇する。
    警察が立証できるか、逮捕できるのか・・・難しい問題ですよね」
    と言ってるようなもんですよ。
    そんなの警察の仕事でしょう?
    通報を躊躇する理由になんてならない。
    とてもおかしい理屈です。

• どよよんさんは…(2度目です)

通報しても1回で解決せず、何度も通報しなくてはならないのでは…とする不安から上の内容のレスとなったのではないでしょうか?
    私も今後何度も通報することになるのかと考えると憂鬱になります。一度関わったら、次に遭遇した際またどうしようと私は悩みます。それで、通報後の措置がどういうものなのか具体的にお知りになりたいのかなと思いました。間違っていたら、ごめんなさい。

なお、私のご近所は長期旅行に出かけた様子で静かです。

トピ主さんは通報決断なさったのですね。素晴らしい勇気を私も見習いたいです。

トピ主さんや皆様のおかげで知識を増やすことができ、大変感謝しております。私はそのご家庭の親御さんを怖がっているのだと気づきました。通報しても児童相談所で秘密にしてもらえるとのことですが、信用できずにいます。この不信感をふたたび放置を目撃するまでになんとか克服したいです。

それと、私は精神病院に通院しております。親による児童虐待もうけました。そういう人間の話を信じてもらえるのかとても不安です。トピズレすみません。

• 虐待かどうかは分からないよねぇ。

トピ主さんやどよよんさんが悩むのも分かります。

私は小さい頃よく「頭冷やしてきなさい!」って、外に閉め出されました。
    泣いてたこともあるかも。(あんまりうるさいなき方ではなかったと思うけど。。)
    「たまには10周走ってきなさい!」といって、家のまわり(10軒くらい?)を走らされたり。
    1周くらいでもういいから、って許してもらえましたけど。
    あと、ものさしでお尻ペンペンとか。
    もう、いたずらっこだったもんで、親は必死にしつけてくれました。

だから、私も近所で泣いてる子がいたら、悩むと思います。
    警察に通報するのではなく、虐待のための電話(?)にかけたら、相談のってくれると思いますし、なれてらっしゃるから、うまいこと訪問してくださると思います。
    地域の便利帳のような冊子に掲載されていると思います。

• トピ主です

私と同じような立場の方もいらっしゃるのですね。
    今回のことでここで相談させていただき、勉強に
    なりました。

私も子供のころ悪いことをすると外に出されたことも
    ありますが、子供を産んだことがないので今の世の中の
    虐待がどこからが虐待なのかよく分かりません。

児童相談所などに通報することが逆に母親を追い詰め
    さらなる虐待につながるのではと躊躇する気持ちも
    わかります。

あれから、子供が外に出されて泣いていることは
    なくなったようです。私が家にいないときは分りませんが。
    今日偶然例の親子を見かけたのですが、子供が母親に
    しきりに「ごめんなさい。2階に勝手に上がって
    ごめんなさい。」と同じことを繰り返し言って謝って
    いました。アパートの2階に一人で階段を登ったこと
    を謝っていたようです。

母親はニコニコしていましたが、繰り返し謝る子供を
    見て、複雑な気持ちでした。母親の顔色を伺っている
    のでは?・・・と。

通報したことがバレたのか、人付き合いの悪い人なのか
    よく分かりませんが、挨拶しても無視されるし
    引っ越したいこのごろです。