再婚の方 養子組してますか?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みちょー

子連れの方と結婚しました。息子2人います。その子達をまだ養子縁組してません。必ずしなきゃいけないですか?しようと思って申請書をもらっていますが自分の子もいないのにどうして?と思ってしまいます・・性格悪いですね・・。でも、私たちの子供ができたら入れようと思ってます。他の方はすぐに養子縁組したのか?そしてそのお気持ちを正直にお話できる方お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再婚と同時にしました

トピ主さんは男性、女性どちらですか?
    一般的に考えて、再婚の際に配偶者とその子供を扶養や養子縁組するのは男性が多いと思うので、主さんもそうだと考えていいのでしょうか。

私は子供を連れた母親側です。再婚して新しい夫と家族として過ごすのですから、当然のごとく縁組しました。
    子供は大人の都合で振り回されるのですから、きちんとした手続きを経て新生活を迎えさせたいと思いました。
    夫も同じ考えでした。

もちろん縁組するか否かは夫婦の自由です。必ずしなきゃいけないものではないし、実親の籍に入れたままの方もいるでしょう。
    でもトピ主さんが聞きたいのは「養子縁組したくないけど渋々した人の経験談」ですよね。
    そうしたらもう少し詳細を伝えたほうがいいのではないですか?
    男の子達の年齢や、すぐに子作り開始かどうかも書かれていないのでは、ちょっとお返事しにくいかと存じます。

• 不便なこともある

養子縁組してないと。
    私の親は自分の親(私からは祖母)と養子縁組してなくて(知識がなく)苦労してました。大好きな祖母なんですけどね。
    自分の実母より長い期間、その親と暮らして生活を共にしてたのに、その親が高齢になり施設を捜したり、病院にいれたり するときになって困ってました。
    だって客観的事実からはみると『赤の他人』なので。
    裁判所などへ行き証明書を貰ったり、書類作ったり。また預貯金の管理にしても金融機関からみると『アンタ誰?』なんです。
    あと亡くなったときも膨大な書類を作り、裁判所に通って… 
    爆笑するしかない程 大変かつ費用が膨大でした。

私の父親は成人してから自分の親が再婚したのであえて養子縁組しなかったそうです。身内になるのが嫌だったから。

• 私は

元主人に義理娘がいました。(1人)
    しかし、ずっと養子縁組しませんでした。

だって、親とは思ってくれない子供と養子縁組は出来ない。

離婚した現在、縁組しなくて良かったなと思っています。
    戸籍も汚くなるし、財産分与等のからみもありますから、
    良く考えてくださいね。

• 考えてなかったのですか?

子持ちのシングルマザーです。
    立場は違いますが付き合ってる人もおり
    彼の目線で少し考えてみました。

トピ主さんはなぜこのような大事なことを今頃になって悩んでおられるのですか?
    結婚するまでは考えてらっしゃらなかったのでしょうか。
    お子さんがいる人との結婚、
    傍からみれば血が繋がっていようとなかろうと
    あなたは彼らの「母親」になったわけで
    もちろんそれを承知し、覚悟し、決心なさったのですよね?

私の彼が同じようなことをするのなら私はきっと再婚を後悔すると思います。
    私の子供を「子」として受け入れる条件が
    「まずは自分の子を産んでから」だなんて。

あなたお母さんになる資格すらないのじゃないのかしら。

• 養子縁組しました。

再婚です。
    私のほうに子どもが二人。
    主人の前妻のところに子どもは3人です。

1年一緒に住んでみて、子どもとうまくやっていけるか考えてから、
    養子の手続きをしました。
    やっぱり母親と子どもの姓が違うのはおかしいと思ったのと、
    主人にも自分の子どもと同じように思って欲しかったからです。

届出をするか事実婚にしようかと悩んだとき、
    主人の言葉にはっとしました。
    「届出をしないと些細なことでも喧嘩したときに、簡単に別れればいいやなんて思うかもしれない。自分は責任を持ちたい。」
    誠実な人だと思いました。

あれから8年。
    いろんなことがありましたが、主人は実子と養子の区別無く、
    可愛がってくれます。
    怒るときもありますが、子どものことを思ってのこと。
    感謝しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ケース・バイ・ケース

親が再婚し、父の連子の存在でした。
    後妻とは養子縁組はしていません。私の場合は、私が既に成人して
    いたので、親子として付き合う事が無いと考えたからです。
    そして、後妻にも実子がいましたし・・・。

すぐに養子縁組する必要も無いですし、養子縁組自体強制では
    ありません。夫とよく話し合う事です。
    ただ、トピ主さんがその息子2人を育てていき、自分が子供を
    生んだ時にも分け隔てなくするつもりなら、養子縁組もあり
    なのかなと思います。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。ご説明が足りませんでしたね。私は女(妻)です。
    11歳8歳の子持ちの人と結婚しました。

夫は現在、ほぼボランティア状態(利益が出てないんです)で保育園を運営しています。ので私が大黒柱となり会社から補助等をもらい私の貯金で生活しています。「予備軍さん」考えて見て下さい、しがないOLの身で結婚資金を貯めたお金を生活費に回されドレスも着ず、婚姻届を提出だけで済ませたこの結婚。おまけに私の財産まで赤の他人ではないが他の人と愛し合った子供に丸々残そうと思いますか?「すぐにでも子供作ろうね」って言われたのにお金の都合で私は子供が産めない・産ませてもらえない。女として・・・妻として悲しすぎます。こんなはずじゃなかったし、すぐにでも入れようと思ってました。この結婚がなんの為なのかすら悩み続けてます。

やっぱり再婚者はだめかと・・・でも愛しますから育児に仕事と頑張ってます。義母さんとも一緒に暮らしてます。計5人支えてます。私一人だけ血縁でないです。私と彼のDNAに財産あげたいですよ・・・残したいですよ。これでもやっぱり自分の子作ってからじゃいけませんか?

• レス読みました

まず男性と間違えて失礼致しました。

事情はわかりました。経済的な件ではやはり難しいといえるでしょうね。
    トピ主さんがご自分のお子さんを持たなかった場合にどうするおつもりかが書かれていませんが、男の子達との縁組はずっと無いままになるのでしょうか。
    そういう状況は今の時点では想定していない(考えたくない)としても、子供をつくるつくらないに関わらず、トピ主さんを含む5人家族としてこの先やっていくには、いずれ必要になってくる手続きのような気がします。
    扶養の問題や、上の男の子が中学に上がる際などに、いろいろと。

感想としては、なるべくはやめに一家の大黒柱に縁組してあげたほうがいいんじゃないかなとの思いです。
    ご期待のレスでなくてすみません。

• 養子縁組してません

私は妻と死別の男性と子供が小5の時に再婚しました。現在中一です。

子供がいる人との結婚は、分かっていたこととは言え実際の生活は葛藤だらけですよね。
    子供は前妻のことなど一切話さず、私にも特に壁を作っていることはありませんので
    表面的にはとても上手くいっている家族だと思います。
    「表面的には〜」と言ったのは、私の中の葛藤が凄まじいものがあるからです。
    夫を愛しているだけに、子供に罪はないと分かっていても「前妻と愛し合って出来た」ということが苦しいのです。
    勿論、子供の前では表にださないようにしています。でも、苦し過ぎて鬱のような状態になってしまう時があるのです。(以前鬱病を患っていました)
    今は上手くいっているのですが、夫と私の子が出来たら今いる子供がとたんに邪魔になると自分で理解しています。ですので、私は自分の子供は作りません。

前置きが長くなりましたが、子供とは養子縁組はしていません。中学に上がる際にも何も問題はありませんでした。
    これからも養子縁組をするつもりはありません。
    今は大人の義務として子供の世話はしていますが、子供が自立後は夫と2人の生活を楽しみたいと思っています。

• そうですね

あえて書きますが情報が少なすぎですよ。
    経済的な事情を一切書かずに「性格悪いですね」と書かれてましたので
    ただ継子が嫌なだけだって印象しか私には無かったですね。
    こんなはずじゃなかった、と書かれてますが
    再度書きます。前もって判らなかったのですか?
    彼の収入がないこと、義母との同居、生活を支えてゆくのがご自身になること。
    途中で状況が変わったのなら「こんなはずじゃなかった」です。

他の方が書かれているように
    先々のことを考えて決めてゆかれたらいいと思います。
    ご自身にお子さんができなかった場合、あと書類上での厄介事。

こういう話を聞いても私は養子縁組をしてくれる人でないと再婚はしないと言い切れますね。
    結婚を早まったのではないですか?

• 養子縁組してません。

うちは養子縁組をしていませんし、今後もするつもりはないです。

うちの場合は両親に先祖代々から譲られた資産があり
    その資産が継子に相続しないように養子縁組しておりません。

私が主人より先に亡くなると主人に遺産が行き、養子縁組をしていなくとも継子に遺産がいってしまうらしいので、私は先祖代々の土地等は両親から相続せず、兄に全部譲るつもりですが、念のために養子縁組をしておりません。

私と主人が結婚後に築いた財産ならよいのですが、
    私の先祖が代々守ってきた土地、父が努力して築いた財産を家において何の関係のない子に相続させたくないのです。
    そういった理由で養子縁組をされない方も多いのではないでしょうか?

養子縁組をしていなくとも、同居していれば母親としての責任は周りからも求められますし、生活する上では余り関係ないと思っております。

• トピ主です。

私も継母♪様。

私もその様な感じです。表面上は、きっと普通の親子の様にうまくいってると思いますし、きちんとやっていると思います。躾とか叱るとかも親としてしています。
    けれど・・・たまに落ち込みが自分を襲います・・・あー子供は悪くないんだ。大人の勝手で振り回されてしまっただけとわかっていても気持ちが凄まじくなってしまいます。旦那好きなんですよね〜。私も彼の子供が欲しいと・・・なんで産めないの?って。産んだら邪魔になるとかは全くその感情が今はありませんが、この先本当に旦那との子供できたら・・・はっきりいってわからない。11歳と8歳なので少しは手がかからなくなるし8歳の子は「弟欲しい」って言ってくれるのがなによりの救いです。
    中学校になっても何も問題ないとのことですが、正直にレスしてくれありがとうございました。同じような気持ちの方がいて救われました。

大体、男性が連れ子の女性と養子縁組するパターンの逆バーションだったのでわかりにくかったですね。それに男性ってこういうことをあけっぴろげで書き込みしませんよね。自分の中で思ってても口には出さないかも。

• 友人夫婦が 1

私の親友(女)が息子二人 当時5歳+小学3年
    夫(男)は息子二人 中学生+高校生
    結婚前提で付き合っていましたが 妊娠。。。
    夫はお金がナイ。友人(女)の両親が結婚に反対。
    とは言っても、夫の息子たちは実家暮らし。
    夫も夜の仕事(居酒屋経営)のため
    実家と彼女の家を往復って感じです。
    一緒に住んでいないからかもしれないけど
    二人の赤ちゃんが生まれて 両方の子供たちは 
    喜んでましたし、可愛がってます。
    ある程度大きくなった子どもなら 
    新しい兄弟は素直に受け入れると思うし
    複雑な心境ながらも 子ども達の年齢が微妙に離れているので
    嫉妬心も沸かないかと思います。
    と、いうか 本当に 子は鎹 状態です。
    その赤ちゃんがいるお陰で お互いの両親も 
    事実婚に反対ながらも 結局 顔をだしたりして・・・・・
    そして、お互いの子どもに対して 親って感じじゃなくて
    叔母さん 叔父さんのような 接し方なのです。
    だから 子ども達も 変に「親でもないくせに」なんて
    思えないような 微妙なスタンスなんです。
    続きます・・・・・・

• 友人夫婦が 2

・・・・・続きです

長くて すみません。

もうひとつのケース
    息子の同級生のママができちゃった再婚したので
    聞いてみたら やっぱり 養子縁組してないそうです。
    そこの家も 中1(男)・中2(男)・高1(女)ですが
    みんな赤ちゃん可愛がってます。(ある意味ペット)
    ちなみに ビンボーだから 共働きです。
    息子達もミルク飲ませたり、おんぶして 留守番してます。
    女の子なんて 家出したりしてたけど
    赤ちゃん生まれたら すっかり変わっちゃいました。
    だから、養子縁組なんて 後からでもできます。
    トピ主さんの 気持ちが 固まったらで いいのです。
    お金が無くても お二人の子ども ぜひ 作ってください。
    大変かもしれないけど 
    トピ主さんを含めみんなが家族になれると思います。
    ご主人 保育園 運営ですよね ありがたい!!

ちなみに 私が再婚したなら・・・・・
    息子が中学1年生になっちゃったので
    再婚しても相手の方に 養子縁組はしてもらわない です。
    でもって、赤ちゃん欲しいです〜。

長々と 失礼いたしました....

• 色々なご家族の事情がありますね。

だいだいさん、レスありがとうございます。そして皆様もありがとうございます!
    その家庭での状況でいろんなケースがあるのですね。小町にトピしてから色々考えました。違うトピも出してるのですがそちらでは「覚悟が足りない」だのレスされました・・・。そしたら小さい円形脱毛症なっちゃいましたっ。(考えすぎ?夢にも出てきました、泣いてしまったこともありました・・・)
    もう、子供も5年生と3年生だし、自分の年齢もやばいのでそろそろ真剣に夫と今後のことを話し合って行こうと思います。
    先日も下の子が「なんで赤ちゃん産まないの?弟が欲しい〜」って言ってきました。仲のいい兄弟作って戸籍上でも不備なく、立派な子供達に育って欲しいなって思いました。早く夫の保育園が軌道に乗ってくれたらなぁ・・・