• ホーム
  • 働く
  • ペアを組んで仕事をしている同僚が怖くて仕方ありません。

ペアを組んで仕事をしている同僚が怖くて仕方ありません。

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

たこすけ

彼女はとても大人しく見えるのですが、実は激情型の性格で、いつもイライラし怒っています。
頭もよく仕事もきちんと正確に出来るため他人にとても厳しく、「バカばっかり!!」と声を荒げてばかりいます。(と言っても私に言うだけですが)彼女は私も含め職場の人間を全く認めていないようです。(全ての人の悪口を私に言います。)
怖いのは彼女を怒らせてしまうことです。私の何気ない一言が彼女の逆鱗に触れることがあるようでよく怒るのですが、彼女はとても霊感が強いらしく、一度腹が立つと、ずっと根に持って許さないそうです。本当かどうか分からないのですが、もう一人の同僚がとても重い病気になったのは、彼女の「念」だそうなのです。
病気と念の関係は定かではないのですが、彼女が強い「念」というものを送っていたのは事実です。
私も最近は調子が悪く(気のせいだと思うのですが)彼女に「念」を送られていると思うと怖くて仕方ありません。
気にしないようにしようとすればするほど気になり、家にいても落ち着かず・・なんとか気にしない方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れるが勝ち

とても扱いにくい同僚さんですね。

霊感や念の真偽はともかく、こんな人と一緒に仕事をしていたら、
    ストレスがたまって体調を崩すのも無理ないと思います。

ペアを変えてもらうことはできませんか?

自分に自信がない方は、自分以外の人を否定することによって
    プライドを保とうとします。
    また、その自信の無さを「自分には霊感がある」等
    オカルティックなものを持ち出して
    「自分は特別な人間である」と思い込もうとしたがります。

これが病的な域に達すると「私は神である」とか「私は実は皇族である」
    等の妄想が始まります。

同僚さんも少し心の病気の傾向があるような・・・。

彼女から離れること以外に、問題の根本的な解決は難しそう。

「霊感」や「念」といった非科学的なものだと思うと怖いかもしれませんが、ちょっとした病気傾向と認識すれば、少しは貴方も落ち着くと思います。

• そ、それは怖い・・・

同僚どころか、友達にも知人にもいて欲しくないタイプですね。
    「全ての人を認めてない」ってどんだけ自意識過剰なんでしょう?
    しかも相手の人を重病にするとは、もはや「呪い」のレベルですね。
    ご同僚は魔女ですか?それとも陰陽道の修験者か何か?

ただ、そんだけ嫌〜な気を送られて、日々悪口を聞かされていたら、
    元気な人でも病気になってしまいそうではありますね。
    異動を上司にお願いするとかして、なんとか
    その人と関わらないようにはなりませんか??
    トピ主さんのお体が心配です・・・

• 私も・・・

私も少し状況が似ている状態にあります。初めて会って挨拶したとき、顔も合わせてくれませんでした。忙しいときに声をかけなくてはならないときはすごーく慎重に言葉を選んで伝えます。でも答えてくれないときもあります。1日が終わるとなんとも言えない疲れが襲ってきます。どこにでもいるのですね、そういう人。しばらくは一緒に仕事なんて出来ないと悩んでいましたが、辞めるわけにもいかないので、開き直ったというか、「彼女の言葉に一憂することなく、静かにおだやかに・・」と毎朝心に誓って出勤します。その人のご機嫌しだいで心を乱されるのは損ですもんね。たまにキツイ仕打ち??を受けて動揺することもありますが、基本的にはおまじないのように前述の言葉を胸に頑張っています。でも、体を壊したらもともこもありませんから、その辺の限界を見極めるのは大切だと思います。

• 念を返す

沖縄に住んでいる者です。
    ここでは多くの家庭でヒヌカン(火の神)といって台所のガス台付近に神様を奉っています。
    ヒヌカンの役目はいろいろあるのですが、ひとつは念を返す事。
    生きている人の妬みや怨念は、死んだ人のそれより強いそうで、それを払うには火の神様の強い力でしか太刀打ちできないといわれています。
    火の神様に、かけられている念を外してもらうよう祈れば、その念は相手に倍で返るといわれています。

ヒヌカンは嫁入りする際、実家から分けて持っていくのですが、簡単にできる方法を書きます。
    ガステーブルを清掃し、コンロの中央にアルミホイルを敷き、その上に火をつけたお線香を置いてください。
    そして自分の住所、名前、干支を言い、掛けられている念があれば外して下さいとお願いして感謝の気持ちも伝えてください。
    お線香の火が消えたら、灰はアルミホイルに包んで捨てて下さい。
    二週間に一度行えばいいと思います。

美輪明広さんも生きている人の念の怖さ、強さを語っていました。
    富や名誉を手に入れた人が慈善事業に熱心な理由のひとつが、羨望からおきる悪い念を返す為なのだそうです。

• 相手にしないことかな・・・。

怖い同僚ですね。こういう人は一切関わらないこと。
    余計なことを言わないこと。
    それと仕事の話のみすること。それも必要最低限のことだけを話すこと。
    それしか方法がないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 念て本当に‥

実は私も肩が凝り、体が重くて、眠くて仕方ない事があります。
    これは、念を送られているときにでる症状なんでしょうか‥
    どこか病気があるのかと検査もしましたが問題ありませんでした。
    思い当たる方がいるのですが証拠もありませんのでどうにも‥
    たこすけさん、転職も考えてみては‥。
    便乗でお返事になっていなくて、すみません。

• 対処法

他の方もおっしゃってますが、決して深入りしないことです。必要以上に仲良くしないほうがいいです。
    仲良くなってしまうと相手の逆鱗に触れる発言をする機会が増えるからです。
    私はこれで失敗しました。
    こういう相手は一度怒らせると大変です。仕事やめたいとまで思うような仕打ちを受けました。
    こういう人、ホント迷惑ですよね。周りはきっとわかってくれてます。頑張って下さい。

• トピ主です。ありがとうございます。

たこすけです。
    温かいレスをありがとうございました。
    (とてもホッとしました)

「念」の効果の真偽は分かりませんが、乙女梟さんがおっしゃったように彼女の念は「呪い」の域に達しているのかもしれません。
    「どうせ死ぬし・・・」という言葉を聞いたことがあります。その時は苦笑いするのが精一杯でしたが・・

はるさんのレスにあったように(同じ人かと思いました!)話しかけるタイミングや、内容、そして使う言葉も選んでいる毎日です。

念を返す方法、試してみます。
    ここのところ、本当に精神的に参ってしまって家族にも迷惑をかけている状態なので少しでも良くなれば・・と思っています。

そして、アドバイスのようになるべく関わりをもたないようにしたいと思います。

当初何とかうまくやっていきたいという一心から余計な事を話して逆鱗にふれたことがありました。
    かえって逆効果だったのかもしれません・・

• 呪いの本質。

呪いは基本的に「呪っている事を相手に知られない」と掛かりません。
    古来中国などでは、
    「本名」を初め「住所」「生年月日」を知られると直ぐ呪いを掛けられたそうです。
    (ネットと似てますね)
    「まず自分が呪っている事を対象に知らしめる」これが呪いの第一手となります。

さて、彼女の「呪い」ですが、この程度ならあっさり外せると確信して下さい。
    シマコさんが教えて下さったヒヌカンへのお願いなど、大変効果的です。
    そして見えない方々に感謝をし「自分はもう大丈夫だ」と確信して下さい。
    それ以上は特別な事をせずとも大丈夫です。

度々そんな話が出るのであれば、その言葉を録音しておくのも手です。
    「人を呪わば穴二つ」
    この備えは いざ という時の対抗策として非常に有効です。

ちなみに「呪詛」を生業としている方は、自分の正体を明かしません。
    自分の正体がバレバレなのに呪いを行う彼女は、シロウトかカタリだと思っても大丈夫です。
    いずれ呪詛が彼女に返る事と思いますが、
    それまでは出来る限り穏便にやり過ごし、距離を空けてお付き合いされる事をお薦めします。

• 念、ですか…

以前セクハラオヤジに同じことを言われました。
    「俺を怒らせない方がいいぞ、過去俺の恨みをかった人間は身内に不幸が続出してるんだ。」
    怖かったら言うことを聞いてしたいようにさせろ、つーことですわ。

アホか。

念なんてもんは信じてませんでしたが、こんなこと言われていい気はしませんよね。
    気にならないわけじゃないけど、気にしない、というか、気にしようがありませんでした。
    だって、そいつの思い通りになる気なんかないんだもの。

1年くらい経ってからだったか、そいつの家族に大きな不幸が起こりました。
    別に私が念を返したとか、念が勝手に跳ね返ったというわけではなく、単なる偶然でしょう。
    不幸自体は気の毒だったけれど、あまり妙なことは口にするもんじゃないな、と思いましたね。

トピ主さんもさぞや不愉快でしょうが、怖がる必要はないです。
    ただ、不愉快の元とはあまり関わらない方がいいですね。
    当たらずさわらず、遠からず近からず、適度な距離を保ちましょう。
    さわらぬ神に祟りなし、障りのないようおつきあいしたいものです。

• 弱気にならないで!相手の思うツボだよ!

トピ主さん大変ですね。相手がそんな人だと余計な気ばかり遣って本当に消耗しますよね。お察しします。

でも、明らかに彼女「変人」ですよ。異常です。こういう人に対してトピ主さんができることは何もありません。貴女がどう接しようと変人が態度を変えることはないでしょう。

「念」のせいで同僚が病気になったとのこと、おっかないですね。でもこの発言も、相手を脅して自分のコントロールの下に置こうという妄執の表れですよ。相手にしちゃダメ。

脅かすようですが、「念」「生き霊」が実在するとしたら、それらは気の弱い人、脅されやすい人、信じやすい人に特によく作用するそうです。つけ込まれやすいからです。そもそもこういう人達は自己暗示にかかって自滅しやすいし、頷ける話だと思います。

トピ主さん、気を強く持って下さい。彼女に念があるとしたら貴女にだってあるんです。自分の念をしっかり持って、運動やお友達との交流などポジティブなこと、楽しいことをして下さい。相手のネガティブさに引きずられないで。シマコさんの「念を返す」をしても良いですね。

とにかく、変人をほくそ笑ませちゃダメです。

• トピ主です。

トピ主です。

引き続きレスありがとうございました。

やはり、毎日体がだるく、相当なストレスになっているのだと感じています。
    その同僚の存在だけがストレスです。かなり辛いのです。

毎日仕事に行きたくない…と思う方、いますか?のトピに「エナジーバンパイア」という言葉があり、これは?と思って調べたところ、いろいろと引っかかるところがありました。
    邪気払いに水晶を身につけてみようかななどと真剣に考えてしまいます。

というか、こういうことを考え出すこと自体自分が病んでいるのではないか、常識はずれな見解をしているのではないか、と自己嫌悪に陥ります。
    (水晶を身につければ救われるかも・・と思うこと自体おかしいのではないかとか。)

自分を強くもてない弱い自分がとても恥ずかしいのです。
    だから、たった一人のネガティブパワーにやられてしまうのかと・・

• たった1人の…

たった1人といっても、亡くなってる方と違って生きてる方ですからね。(亡くなった方なら「来るな」って怒鳴れば大抵大丈夫なんですけど…)

でも、本当にその同僚さんだけがストレスの原因ですか?
    ちょっと念を飛ばすだけの人で、呪いまでは同僚さんの思い込みってコトも。(実際怒りっぽくて念を飛ばす人って思い込み激しいですし)
    もうすこし、周りをみてみませんか?

いいと言われること(自分が気に入った方法)を試してみるのもいいかもしれません。
    なにかを持つより、毎日自分の持ち物をひとつ手放す、はどうですか?
    たとえば仕事帰り(同僚と接した後)毎日コンビニで1円を募金箱に入れる、とか。
    募金箱が念でいっぱいになっちゃうかもしれないけど?!

• 黒魔術の基本だそうです

相手をダメにするのは簡単です。
    毎日「おまえはだめだ。お前はおかしい」とささやき続ければ、何ヶ月かすれば本当にだめになっていくそうです。
    他人の悪口もずっと聞いていると自分のことのようにかんじますものね。
    トピ主さん、お辛いでしょう。
    でも、大丈夫。
    逆をすればいいんですよ。
    毎晩「私は今日もがんばった。私は今日もしっかり仕事ができた。今日もたのしくていい日だった。ありがとう、私。」とか、ご自分を肯定する言葉を10回ほどお布団の中で笑顔でつぶやいてみてください。
    「笑う門には福来たる」
    頑張って!

• 別の視点を持つ

かなり暗示にかけられていますね。

「トリック」というドラマをご存知でしょうか。
    気分転換にご覧になってみてください。
    マジシャン山田と大学教授上田が世にはびこるインチキオカルトを暴いていくというコメディです。
    奇術&心理トリックに詳しいシニカルな山田は全くといって良いほど騙されませんし信じません。
    一方、ボンボン育ちで自称物理学の天才上田はすぐに信じて怖がります。
    トピ主さんは素直過ぎ、真面目過ぎるのではないでしょうか?
    この山田のような視点を持つと、とても楽になると思います。
    怪しげな教祖や占い師に遭遇するたびに山田が入れる「つっこみ」や小馬鹿にした態度は秀逸です。
    同僚が下らない変なことを言う度に、山田を思い出しましょう。心の中でつっこみをいれましょう。(私なら口に出しますが)
    いいんですよ、他人のこと馬鹿にしたって。それだけのことを相手はやっているんですから。

• 大丈夫です

生きてる人間は強いものです♪

それに、人の不幸を願う…というか呪うと
    “呪い返り”というのものがあるそうです。
    上記でも皆様が仰る“跳ね返り”です。

特に“誰が呪ってるか”がバレた時点でもう駄目だとか。笑

こちら
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0310/173178.htm?o=0&p=1
    で是非スッキリ笑ってください♪

• 私は下痢が半年、肩こりと動悸息切れがありました

5年前に仕事を組んでいた人が同じようなタイプでした。仕事は早くて出来るのですがよく人のことを馬鹿にしていました。私は年上でしたが仕事の経験が少なかったのでいつからか何でも否定されミスを手ひどく罵られるようになりました。組んだ当初は親切だったので私は恩を感じていて「悪く思わないようにしよう。私が悪いのだ。」と我慢をしていもしたが、タイトル通り身体に不調が出てきました。ちなみに彼女と一緒に仕事をして半年で鬱病になり休職してしまった同僚もいます。

体調が落ち着いてきたのは1あまりにもひどい態度に心配してくれた同僚がいた2組んで1年目に席が彼女と席が離れた3心の中で彼女と決別した、といった事がありますが同じ部屋の空気を吸っていると思っただけで邪悪な物に触れるようで気分が悪くなったこともありました。そのような人への周りの評価はこちらが何も言わなくてもわかるようで3年後に彼女が転勤したときに「よく耐えたね」と言ってくれる人もいましたし転勤自体上司の英断だったようです。

こんな時心温まる本や映画に触れることはお勧めです。彼女のような存在に振り回されるのがばからしくなり心が洗われます。

• マインドコントロール

例えばある国に大きな災害があったとして、それを某国の陰謀だ!なんて騒ぐことと似ています。
    トピ主さんは彼女の発言しか情報を持たない、気の毒な国民。

そのような恐怖政治に怯える必要ありませんよ。
    上司に理由を言って、配置換えをしてもらいましょう。
    トピ主さんは、少しノイローゼがかっているように感じます。

• トピ主です

さらにレスをありがとうございました。

ここ1週間くらい、レスを参考にいろいろと考え方を変えたり、行動してみたりしました。

まず一番最初にお香でお祓いをしました。
    そして、極力話かけないようにしました。
    体調が悪かったこともあり、彼女から
    「話しかけられないと思ったら、体調が悪かったんだ」と言われました。
    なるべく気づかれないよう、自然に、でも必要最低限のこと以外は言葉を
    「グッ」と飲み込んで仕事をしました。

あと、募金もしました。
    以前から募金はしていましたが、今回は募金をする時に
    「このお金でどこかの誰かが少しでも幸せになれるように・・」とお祈りをしながら募金しました。

よくよく考えてみると、やはり自分の「仕事に賭ける思い」が邪魔をして
    必要以上に職場に対して気を使っていたことも原因の一つだなと思いました。
    仕事をきちんとこなすために、会社で認められるために、「同僚と仲良くすること」は
    必須と思い込んでいたのです。

今は少しだけ強くなれた気がします。

(相変わらず彼女は毎日激情型です。しかしながら私は穏やかです。)

• なるべく

仕事以外で話さないようにしてみては?私も以前こわい同僚が近くにいたんですけどすごくストレスでした。トピ主さんの彼女と同じような感じかな?霊感の話はさすがにないけど…
    私はうまく離れてストレス全部消えました〜まぁそういう人って周りの人も実はみんな苦手だったりして
    後でみんな気を遣ってたことが発覚しましたよ

仕事テンパってるフリするとか〜うまくにげちゃいな
    霊感なんかただの脅しだよ〜てかそゆこという精神状態のがこわいが