手ぶらで来る人。

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆうら

の、心理が分かりません。

舅が我が家に泊まりに来る時、ほとんど手ぶらで来ます。
数日泊まりますが、孫への小遣いがあるだけです。
我が家の周りに舅の兄妹が住んでいますが、そこへの挨拶も手ぶらで行きます。
上がって食事やお茶をよばれ、何か貰って(果物や酒の肴など)戻ってきます。
兄妹とは年が離れ昔散々世話になったと聞きます。
たまの訪問時くらい、舅は老齢の未だ経済的に豊かなので、何か渡せば良いのにと思います。

ママ友宅に皆で集まる時も、全くの手ぶらで来る人がいます。
私はいつも手作りのお菓子や、戴き物のお裾分けなど、相手に気を遣わせない程度の手土産を持参します。
家を使わせてもらうし、お茶を出してもらうからです。

私は手ぶらで他家には上がりにくいです。
なので、手ぶらで来る人の心理が分かりません。
皆さんの周りにいつも手ぶらの人はいますか?
又、ご自身が手ぶら主義と言う方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますいます。

ママ友でいます。子供の友達の親なので当時はしかたなく付き合ってました。私も人の家にあがるときは何かしら持っていきます。それとかなり仲のいい友人同士ならお互い様にしようということでお互いなしにしてる人以外の場合です。

その手ぶらの人たち曰く
    1 誰かもってきてるから私はいらない
    2 面倒だから
    3 気を使わせたら悪いから(ここで相手の気持になるな!!)
    4 クセになるから
    意味不明です。

でもそんな人に限って他人の家へあがるのが好きで滅多に自分の家にはよびませんね。理由は
    1 お茶を出すのが面倒だから(お金もかかる)
    2 エアコン代がもったいない(うちに来てる間、来てる人は自分の家は
    エアコンがついてない(お金がかからない)のに自分も家だけかかるのは
    不公平だから)
    3 もし手ぶらで来られてうちのお菓子をたべさせたくないから

だそうです。
    今はもちろんその人たちとは付き合ってません。

• トピ主さんと同じです。

私も友人や知人宅に伺うときは
    必ず手土産を持参します。

幼いときから両親の友人、知人宅に
    お邪魔する事が多かったのですが、
    その度に母が手土産を必ず持参していたので
    そういうものだと思っていますし、
    お客様がいらっしゃる時は
    やはり 当たり前のようにお土産を頂きました。

その習慣は今も続いておりますが、
    俗に言うママ友ですか?
    子供の縁で知り合った方の中には
    手ぶらの方が数人いらっしゃいましたが、
    私は持参していました。

その後? もちろん疎遠になっていますよ。
    価値観が合わないのでしょうね(笑)

なので心理はわかりません。

毎日、行き来するような関係なら手ぶらなのかもしれませんね。
    そうでないなら持って来てくれてラッキー!
    なのでは?

そう言えば、幼稚園の役員をしていた時に
    いつも 同じお宅での会議だったのですが、
    持って来る方は毎回持って来る。
    持って来ない方は毎回持って来ないでした。
    食べるものはシッカリ召し上がっておられたので、
    ラッキー!と言う事なのでしょうか(苦笑)

• いますね〜

私の旧友にも常に「手ぶら」の人がいます。私自身はお茶菓子の一つでもお土産として持っていかないと落ち着けない
    性質なので、トピ主さん同様、こういうタイプの方は理解できません。
    職場の同僚や後輩は(儀礼的な意味合いもあると思いますが)、必ず何か持って来てくれますし、上記以外の友人も然り、
    です。

一度、旧友が我が家に来る前に一緒にケーキ屋さんに立ち寄り、「うちで一緒に食べるお茶菓子もないから、ちょっと
    買っていくね。」と言っても「わーい。私はこれがいいな〜。」と言うだけで、お勘定もせず・・・。
    (まあ期待するのもどうかとは思いますが・・。)

彼女たちの行動を見て思うのは、「私の事を親しく思いつつも、一段低く見てるな〜。」と言う事。
    あまり認めたくないのですが、私の場合は「舐められてる」のだと思います。人を選んでお土産を持って行く人、
    行かない人を判断している様ですから・・。

私もその「非持参派」の彼女たちも既婚で30歳を越えたいい大人。大人のマナーとして、高価なものでなくても良い
    ので何かお土産を持参する方がベター、と常々思っています。

• う〜ん

私もてぶらはしない方なのですが
    お舅さんはいいかなぁと思います。
    お小遣いくれているわけですし、もう家族ですから。

私は旦那さんの実家に行く際
    いつも手土産を持って行っていたら
    「もう気を使わないで」と毎回言われたのでやめました。
    「長い付き合いだから、気を使わないで」という気持ち
    非常に嬉しかったです。
    なので、普通に遊びに行く際は手ぶらで
    父の日・母の日・誕生日にお祝いしてます。(当然ですが)
    そういうお祝いに対しても「気を使わないで」と言ってくださいますが、私は両親と義理の両親には育ててくれて感謝の気持ちで
    やり続けてます。

でも友人宅へ行く際、手ぶらの人は理解できません。
    以前友人Aと友人Bの家に行く際に
    お茶もできるカフェでお土産を買おうと思い入ったら
    「え?お土産?てっきりBのところに行く前に二人で
    ケーキたべるのかと思った」と言われびっくりしました・・

確かにその友人Aは手土産とかしてるの見たことないです。
    自分で「私はいつも気が利かないから・・・」と言ってましたが。。。
    それを見てて思ったのですが、手土産しようとか思いつかないみたいですね。

• 人柄が出る

海外在住です。先日、親戚が4人で約一週間遊びに来ました。
    もちろん、日本の住宅事情とは違って、余裕があるので、泊ってもらうことになんの抵抗もなく、喜んで受け入れました。
    観光地や買い物の際の運転と案内も、連日、頑張りました。

日本からお土産を持って来てくれたのですが・・・
    もらったけど使わなくて要らないハンカチなど、「使わないからぁ」と言いながら、くれました。

買ったと思しきものは1つもなく、全て本当に見るからに、家にある不用品で、悲しい気持ちになりました。

貧乏ならいざ知らず、滞在中は、お金の話ばかり。いかにお金があるかの自慢です。うんざりしました。

こういう神経の持ち主だから、お金が溜まるのでしょうが、私は、反面教師にしようと思いました。

私は、よそのお宅に伺うときには、必ず何かしら持って行きます。できれば、気がきいた物を、と思いますが、なかなか難しいです。

手土産は、気持ちを形で表しているのだと思います。「その人」が出ますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手土産を持って来られるのが好きではありません

私はうちに手土産を持って来られると、気が重たくなります。
    お返ししなきゃ、と思うからです。
    だから自分が行く時は手ぶらで行きます。
    もちろん親しい友人の場合のみ、です。

• 手ぶらがそんなにいけないですか?

それに、孫にお小遣いをもってきてくださるお舅さんですよね。それだけでも十分ではないですか?私はお土産とか持ってきていただくのは好きじゃありません。それを食べなくてはいけないプレッシャーをかんじるからです。それにトピぬしさんが、気を使ってもっていってるお土産は、喜ばれてるとはかぎりません。手作りのお菓子を苦手と感じる人は少なくないし、戴きもののお裾分けも、ものによっては、のこりものを持ってきたような印象もなくはないです。健康のため食べ物を控えてる方もいると思うし、私は家族や親しい友人に毎回、毎回、なにかもってこられて、一緒に”戴かなくちゃいけない”のが負担です。子供がいたら余計に勝手に甘い物をもってこられたりしたら、かえって迷惑になったりしませんか?お舅さんは、孫に余計なおもちゃやお菓子をかうより、トピぬしさんやお孫さんが自分できめて、買えるようにと気をつかって、お小遣いにしてるのだと思います。私なら、ありがたいと思うし、誰かが手ぶらでたづねてこられても、気にしません。

• 舅さんはてぶらで良いのでは

舅さんはあなたにとっては他人だけど旦那さんからみたら親になります。孫から見たらおじいちゃんだし、孫や息子に手土産はいらない気がします。孫に小遣いはあげておられるようですし。お年玉や入学祝いなどあれば良いのでは?
    お年よりは年金があるものの病気の不安があり出費を控えたいものですよね。

トピ主さんのお父さんが来られる場合も手土産がないとダメなんですか?

• 手ぶらです!

心理がわからないと言われますが、そんなこと考えたことありませんでした。

我が家の家族、うちに来る親戚・友達を見ても、手土産持参の人はいないです(きっぱり!)。どういう人が持ってくるか、それはそこまで親しくない人かもしれません。身内感覚の人の場合、手土産なしです。

いつでも手ぶらです。そういう家庭で育ったので、なんの疑問も持ちませんでした。手土産なしのお付き合いばかりです。でもずっと人間関係は長らく保っています。似たもの同士とお付き合いしているということかもしれませんね。

経済的に豊かとか、そういうのは関係がないです。私が手土産を持っていくとしたら、目上の人の家に行くときくらいでしょう。それに手作りのお菓子や、おすそ分けはいらないなあ。好みのものでなかった場合処分に困ります。感想を言うのも困ります。

それより私は「孫への小遣いがあるだけ」というのがびっくりです。「だけ」って何だよ、「だけ」って。せっかくくれたんだから、感謝しなよ・・・。私にはトピ主さんが欲張りに見えました。

• さみしい家庭で育ったからです

両親に友人と呼べる人はおらず、親戚も遠くに住んでいて、うちを訪問する客もいなければ他所様のお宅に訪問したこともありませんでした。
    社会人になってから結婚した友達の家に手ぶらで遊びに行ってたら、共通の友達から注意されました。
    えっ?世間ではそうなの!?と衝撃的でした。

それ以来は、必ず何か持っていくようにしていますが、自分が呼ぶ時は気にしません。ただうちでおしゃべりするだけでお茶菓子を買ってもらうのは悪いので、事前に「手ぶらで来てね」と言っておきます。仲のいい友達同士では誘った方がもてなす「手ぶら協定」が出来上がってる人もいます。

お舅さんなら、私は気にしませんけど・・・。家族の一員ですから、実家に帰る時と同じだと思ってます。

• 気がきかない人っていますよ

このトピの場合は、お子さんにお小遣いをくれているので手土産はなくてもいいのでは?
    舅でしょ?男の人だからどんな品がいいのか分からないんじゃないでしょうか?で、分からないから「子供が喜べば親も嬉しいだろう」とお子さんにお小遣いとか。お舅さんのきょうだいについては分かりませんが、そちらでもきょうだいのお孫さんにお小遣いをあげているんじゃないですか?それは訊けないと思うけど。
    好意的に見過ぎでしょうか?

血縁以外で手土産無しの人は未だあったことはありません。私が呼ばれる時にはちょっとしたお茶菓子を持っていくし、私が呼んだ時にもみなさん何か一品お持ちになります。

ただし近所の舅宅に行くときには普通は手ぶらです。(週に一二度行きますが)
    なぜかというと、手土産を持っていくと姑が気を遣ってそれ以上にたくさんお土産をくれるから心苦しくて困るのです。
    それでも手ぶらが続くとやっぱり気になって、何か持っていきますけどね。

• まるで

のりっこ様

つまりは…
    自分がされたら嫌なことを他人(ひと)にはしてもらう主義の人。ですね。
    人のお菓子はオレのもの、
    人の電気エネルギーもオレのもの
    もちろんおれはお菓子はださないぜ。
    …ジャイアンみたい?!

• お舅さんへの推察

お舅さんからお孫さんへのお小遣い、それが手土産のつもりなのではないですか? 息子や嫁は個人的な好みもあるだろうから物はあげにくい、あげてから「好みに合わない」「我が家では食べない」等思われても困るし、それなら孫に小遣いを、、、と考えるのが自然だと思います。

そもそも年配の男性には手土産の習慣は薄いのかも?と思います。
    私の大叔父も、兄である祖父にとってもお世話になったと常日頃から言い、祖父の葬儀関係には本当に誠意のある対応をして頂きましたが、生前の祖父のもとに遊びに来る時に手土産を持ってきた記憶はありません。

お舅さんとママ友は、世代も性別も違うので、同列に扱うのはどうか?と思います。

• 手ぶらでもいろいろ

私は、手土産は必ず持参します。子供にもそう教えています。
    しかし、手ぶらで来られても、何とも思いません。
    大切なのは、その方との親睦で、ちょっと持ってくるもので評価はできません。
    まあ往々にしてお土産もって来る人は、しっかりした人が多いようにも思いますが。

私ががっかりするのは、自分が困った時やさみしい時、だけ連絡してきて、
    こちらが大変な時にそっぽ向くような人です。
    時間はお金より大切です。その時間を割いて、メールや電話をしてきてくれる人にとても感謝します。

舅さんは、お小遣いをお子さんに配るということであれば、私からすれば十分です。
    よく小町にもこんなものもらっても嬉しくないとか、迷惑とか、手製のお菓子はいやなどコメントがありますので、
    やたらの物をもって行くより、小遣いがいいと思っているのかも、人付き合いって難しいですね。

でも手ぶらでくるからケチとか常識がないとまでは言えないような、もっとおおらかにいた方がいいですよ。
    ストレスたまってしまいます。
    ちなみに手ぶらの友人で、私が本当に困っている時に大金をくれた人がいました。

• 手土産好き

持っていく派ですが、かといって手ぶら派を否定もしません。

別にいいじゃないですか、孫に小遣いくれるんだし。

田舎の人特有の変なしがらみが残っているところもあるでしょうが、身内関係で変な気をつかいたくないです。

私が持っていく派な理由は、単に喜んでもらうとうれしいな、ってだけで、義務、形式的なものになったらイヤ、それを人に求める事もないです。

• 友人の場合

よく共通の友人宅へお邪魔することがあり、私は食べ物を何やかやと持って行きますが、彼女は殆ど持って行きません。彼女は食べることは好きですが、私や他の友人達ほど食べ物に興味がないから、何を買ったら良いか判らないのだと思います。図々しいから持って来ない訳ではないので誰も気にしていないようです。
    また、別の友人(男性)はお互い様だから持って行かないと言っていて、私が一緒に呼ばれた時にお土産を持って行ったら「へーそうなんだー」と言われました。その人はちゃんと自宅に人を招くのでやはり図々しい人ではないです。
    私が常に持っていくのは、母からそう習っていることと、食べることが好きで皆に喜んで欲しいから、デパ地下巡りが好きだから、それと「常識ない」「ケチ臭い」と言われるのが怖いから。なので持って行って開けてくれなくても、「味が判らなかったなー美味しかったのかなー?」位にしか気になりません。

• 私だったら

相手が舅なら、そういう人だと思って気にしません。
    男の人だしそこまで気が回らないんじゃないかな…
    お小遣いもくれるんだし。
    子連れのママ友たちは皆、うちにくるとき何か持って
    きてくれます。私も持っていきますよ。
    ただ、一人ダンナのいとこが子連れでよく来るんですが
    (結婚前はダンナに会いにくることはなかった)
    何か持ってくることもなく、子供もおやつを要求し
    あげくご飯まで食べていくので、ずうずうしいなと
    思っています。

• お舅さんの件は問題ないような。

私自身は、人のお宅に伺う時は、何か手土産を持っていくほうです。

でも世の中、私と同じような感覚の人もいれば、そんなのは堅苦しいと思う人、お土産を持っていくという習慣のない人もいます。
     また、持って行くにしても値段の幅は広いし、わざわざ買って持っていく人もいれば、家にあるものを持ってくる人もいます。

嫌なら、同じような感覚の人と付き合えば楽です。
     それか、自分と違う感覚の人に対しても、相手のそれは悪意からくるものではないと思うようにして、いいように取ります(実際そういう事も多いですし)。

でも、どう見ても軽く見られているとか、けちられていると思えば、心も中で距離をとります。

ただ、私もお舅さんが手ぶらでいらっしゃったのは、別に問題はないと思います。お孫さんへのお小遣いという配慮はしておられますしね。
     お年を召した方は、裕福とはいえ、何かあった時に子供達に心配をかけないように節約しておられる方多いと思います。
     それか、子供や親戚のところに行くのにお土産はいらないというお考えなのかもしれません。

• お舅さんなら要らないかも?

う〜ん。主婦同士や友人との集まりで家を訪問する際は
    必ずお茶菓子などの手土産を持参しますが、
    「舅さん」の場合には、別に良いんじゃないでしょうか?

おじいちゃんが1人で孫に会いに来るのに、
    いちいち手土産用意してくれたら、私なら心苦しいかな。
    「家族なんだからぁ〜!気軽に手ぶらで来て。」って言うと思う。

• 知り合いにおります

もう人間性ではないでしょうか?
    持ってくる子とそうでない子、はっきり別れます。

年齢バラバラなので、飲み会では年下の子たちは多少の差額がありました。
    いつも手みやげのない、とある子が
    罰ゲームで缶ジュースおごる時、
    「えー!わたし1番年下なのに!」が第一声でした。

単純に余分なお金を使いたくないだけだと思います。
    セコイー!

せめて、初めてお伺いする時くらい…と思います。

舅さんは微妙ですが、私が妹宅に遊びに行く時は
    買えるチャンスがあれば何か持って行きます。
    単純に「あの子たちにスイーツ食べさせたい♪」と思うからです☆
    もらって嬉しいので、私は持参派ですね〜。

• 小遣いって。。?

宿泊するような場合は、必ずお土産を持参します。私の場合、負担が大きいのは、お土産よりもお小遣です(人数が多いため)。

トピ主さんにとっては、お子さんがお舅さんからお小遣いを頂いても、全く有り難味がないんですよね?貰って当然、子供が貰ったのであって私には関係ない、ですか?

ならば、ご主人様からそう伝えて頂きしょう。そしたら、お小遣いをやめて、その辺の適当なお菓子でも持ってきてくださるのではないでしょうか?これで円満解決です。

• 沢山のレス、ありがとうございます。

トピ主です。
    舅の手ぶらは構わないという方が多いですね。
    舅の姉兄宅への訪問時の手土産は、礼儀では無く愛情や感謝の印として何か持参してほしいと思う嫁です。
    私の両親が兄宅へ宿泊する時、お嫁さんへの手前手ぶらなんて有り得ないので、舅の行動に戸惑いもあります。
    生活習慣の違いと言うのはあると思います。
    義妹もどこへ行くのも手ぶらだし、夫とも結婚当初他家への訪問時、手土産の有無でよく揉めました。
    今は分かってくれますが、そういう習慣のある家庭で育たなかったので、必要性が理解できませんでした。

舅は家族なんだからと言うのは理解できますが、やはり私は手ぶらでは上がりにくく、舅宅への訪問時も舅の好物や食後のデザート、お供え等を持参しています。
    舅の宿泊時は、舅の好物を並べずっと楽しく話相手をして、体のマッサージもします。
    舅はいつもとても喜んで帰ります。
    親孝行としてそれらは当然だと思いますが、やはり私は手ぶらで来る神経が分からないのです。
    私にはできません。
    自分の実家に行く時も父の喜ぶ和菓子を買ったり、母の好きな花を用意したりします。

続きます。

• トピ主です。続きです。

家族とママ友の手ぶらを、並列して考えるのはおかしいと気づいたので分けます。
    家族の手ぶらは非常識では無く、悲しいと感じます。
    私は喜ばせたくて用意するので。

ママ友の手土産で、手作りお菓子やお裾分けは却って迷惑の場合もとご指摘頂きました。
    これは極親しい方への手土産の場合です。
    この野菜や果物は喜ばれると知っている場合や、お菓子はその場で皆で食べてしまうので迷惑にはなってないと思います。

手土産は困ると言う方もいらっしゃいますね。
    あまり親しくない方への手土産は、失敗してるかもと思いました。
    礼儀として持参していますが、相手の好みも分からないし重荷になっている可能性もあるかもしれません。
    渡した後はその家の都合でどう処分してもらっても構わないと思ってます。
    手土産のその後は気にしないし、お返しも考えた事すらありません。

それに手土産を持参するのが普通と思っている方なら、「手ぶらで来てね」と言う事もよくあります。
    申し訳無いとも思うからです。
    ただ全く最初から手ぶらで当然と思っている方には、少し不快を感じてしまいます。

• わかります。

いますよね、手ぶらで来る人って。
    私も、親が必ず手土産を持って行く姿を見て育ちましたので、自然に同じようにしていました。

しかし、大学や社会に出たりして、ちょっと広い世界を見た時、
    手ぶらで平気!という人が意外に多くビックリしました。
    同じく“手土産持参は当たり前”という友人と、
    「これが普通だと思ってた〜」とよく言いあってましたね。

私にとっては手土産は、来訪の際の話のきっかけみたいなものです。
    なんだか手ぶらで伺うと手持ち無沙汰で。。。
    確かに、相手の好みでない物だと反応が薄かったり・・・しますが、
    何度も伺うようなお宅であれば、次回はなるべく好みに合わせようと頑張ります。

トピ主さんのお舅さんは、お孫さんにお小遣いをくれるのですね。
    いいお舅さんじゃないですか!

でも、やっぱり、私もトピ主さんと同じように「何か持ってくればいいのになぁ」と思ってしまうかも(笑)
    持ってこないから頭にくる、とか、そういったことはありませんが、
    数回に1回は何か欲しいですよね。
    別に物が欲しいわけじゃなくて、その気持ちが欲しい、という感じでしょうか。

• 人による

学生時代は気付かなかったけど、それぞれ就職して結婚すると 友人の行動にあれっと思うことがあります。
    同級生で集まるのに一人だけいつも手土産がない。
    なのにしっかり皆からのお土産は食べて帰る。
    持ち寄った食事やお菓子を出す時も 皆はお手伝いするのにその子は一度も手伝わずずっとくつろいでる。
    後片付けも 皆率先して食器を洗ったり手伝うのに一度もやったことがない。
     周りの行動に全く気付かない子っていますね。

• てみやげが感謝や愛情のしるしなんですか?

単なる習慣の違いではないですか。
    なんかさみしいな、という気持ちはわかりますけど。手ぶらでくる心理が分からない、ってそのいい方には少し悪意を感じます。育ちが悪いのねー、みたいな。

別にありがたくないおみやげ持ってきて人を見下してるひとより、手ぶらで来る人の方が友人として付き合いやすいかなと思います。

• 折角

トピ主さん、
    手ぶらで来る人の気持ちがわかったのなら、
    「悲しい」とか「少し不快を感じて」とかは
    もう止めましょうよ。

何の為に小町にトピ立てて、
    沢山の人からレス頂いたんでしょうか。

愚痴って共感してもらいたいだけなら
    それでもいいですが、実に勿体無いです。

折角のレスなんだから、
    有意義に生かしましょう。

手ぶらな人は手ぶらな人なりに考えがあるんだ、
    って思えば不快ならずにすむ筈ですよ。

• 自分と同じ目線じゃなきゃイヤな人?

私は手ぶらでは行きませんが、相手が手ぶらでもなんとも思いません。思ったこともないなー。

香典を包まないとか世間一般でいう非常識じゃないんだから、別に親が手ぶらでも構わないと思いますけど。それがお友達でも。
    自分の常識は自分で通せばいい。相手に求めるのはどうかと思います。言えないでしょうけど。そんなに手土産って必須アイテムで貰いたいものなのかしら…。

• 行き来が同じくらいなら

「手ぶらで行っておもてなしを受けて帰って来る」のと「手ぶらで来た人をおもてなしして帰って頂く」のでおあいこになりませんか?うちの近所では行き来がほとんど同じ割合になりますので、通常はお互い手土産無しです。どこかのお土産とか大量の頂き物とか、持ち寄りの日は別ですが。私はこの方が気が楽です。一回一回の訪問毎にプラマイゼロにしようと思えなくも無い(トピ主さんの主旨ではないと思いますが)トピ主さんのご近所でなくて良かったと思いました。

• ごめん、手ぶらで来て欲しい

おみやげホントーーにいらないんです。
    お菓子や名産とかいらない!ってこれだけいってるのに
    気を使っている人がいるようで持ってきます。
    本当に私はいらないので困ってしまいます。

「手ぶらで来るのはどうなの!」という人と「手ぶらで来てくれ!」と「どっちでもいい」という人がいるから意思の疎通がいかないのだと思います。
    ただ私はこの手土産が原因で自分のうちに人が来るのが苦手です。
    ホント持ってきてもらわなくていいので。
    ただ、手土産を毎回持ってくる人は、相手にも当然それを要求するものなのでしょうか。ああ憂鬱。