• ホーム
  • ひと
  • 教えて!呼び名をニックネームに変えるタイミングと方法

教えて!呼び名をニックネームに変えるタイミングと方法

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ネイビー:27歳

思いっきり素朴な質問ですが、

皆さんは、お友達と距離が縮まったとき、
どんな方法で呼び名をニックネームに変えますか?

というのも、私には今、元・会社の同僚で、
お互い転職後もプライベートで仲良くしている一つ年上の友人:A子さん
(元・会社の同僚。お互い異なる専門職だったので上下関係は無い。
知り合ったのは2年半前、プライベートで特に仲良くなってからは2年程度)が
いるのですが、以前から私が職場の多くの方からニックネームで
呼ばれていたこともあって、知り合った頃からA子さんは私の事を
そのニックネームで呼んでくれるようになってるのですが、
私はと言えば、社会人になってから職場の人と友人関係になったことが
無かったこともあり、「1歳とは言え年上だし…」と遠慮して
“○○さん(名字)”と呼び始めてしまい、
それ以降、当初からは予想もしないほど仲良くなったにもかかわらず、
いつの間にかニックネームに変更するタイミングを逸してしまいました。
そして時は経ち、昨年私たちはそれぞれ退社。

▼ 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えて!呼び名をニックネームに変えるタイミングと方法

▼ 続き

今は職場も異なり、完全にプライベートな友達同士となったのですが、
    色んなことをおしゃべりしあう仲なのに、いまだ呼び名だけが、
    A子さん→ニックネーム→私、私→名字→A子さんという
    微妙に気まづい状態が続いています。

そんな中、この度めでたくA子さんが結婚する事になりました。
    私としては、今後もA子さんとは末永く仲良くしていきたく、
    結婚でA子さんの名字も変わるので、ここがニックネームにチェンジする
    最後で最大のチャンスかな、とも思ったりするのですが
    いくら仲が良いとは言え、何の予兆も無く
    突然これまでと違う呼び名で呼び始めるのも抵抗があり…。

思い起こしてみれば、現在ニックネームで呼び合っている他の友人たちは
    全員学生時代からの付き合い。呼び合い始めたタイミングもほぼ同時期だった気がします。

そこで、仕事上の付き合いから、親しい友人関係になった経験がある方、
    呼び名変更のために実行してみた方法などを教えてください。

• ふ〜〜っ

続きがあるようですが、そんなの、頃合を見計らって、
    「○○って呼んでもいい?」と本人に聞けばいいではありませんか。
    トピック立てる程、悩むことなんでしょうか。

• レスありがとうございます。

眠り猫さん、早々のレスありがとうございます。
    続きの文の掲載のタイミングが前後してしまったようで
    詳しい意図がお伝えできず、失礼しました。

今回トピックを立てさせていただいたのは
    社会人同志で出会った場合、学生同志で出会った場合とは違って
    一歩踏み込むにもお互いに出方を伺ってしまう…と言うか
    その関係がより密になっていくプロセスが違うように感じていたからです。
    (ニュアンスが上手く伝わればいいのですが…)
    ちなみに友達は、人並み程度にいる方だと思います。

ですので、例に挙げた今回の私の場合は、私がその“タイミング”を見誤って2年も時間を経てしまい、その過ぎた時間分、余計に切り替えにくくなった…という次第なのです。

そのため、この事を、これから新しい友人が出来たときの教訓としても、参考にさせていただければなぁ…と思い、くだらない質問かも…とは思いながらも、実際の友人との会話の中では話題にも上げにくい単純な疑問だからこそ、こちらでなら多くの方の生のアドバイスが聞けるかな…とトピを立ててみました。
    続けて、多くの経験談をお聞かせいただけると幸いです。

• 友達ですから、素直に言ってみませんか?

初めまして。
    私も仕事で知り合った方からニックネームで呼ばれても、相手を名前+さんで呼んでいます。
    それが例え年下の方であってもそうしていますし、それに慣れていて、私は相手をニックネームで呼ばないと変かも…と思ったことがありません(汗)
    ただ、もしニックネームで呼びたいと感じたら、素直にその時に言うだろうなと思います。
    トピ主さんもニックネームで呼びたいという思いでいらっしゃるようなので、それならば素直に言ってしまうのが良いと思います。

幸い相手の方が結婚されるとのことですし、結婚式の時かその後お祝いを言うときにでも、
    「結婚おめでとう、これからも仲良くしてね。ところで、結婚して苗字も変わったことだし、今までちょっと照れていえなかったけど、ニックネームで呼んでもいい?」
    と伝えてみてはいかがでしょうか?
    上のようにいえば、今までニックネームで呼ばなかったことへのフォローもできますし、これからも仲良くしたいからニックネームで呼びたいという風に受け取ってもらえるかなと思いました。
    がんばってください。

• レスありがとうございます。

ことみさん、レスありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。
    トピックが埋もれてしまって、もうレスが来ないかなぁ…と
    ちょっぴり淋しく思っていたので大変うれしいです。

いただいたアイデア、すごくいいですね!!

これまでA子さんとは私自身が“○○さん(名字)”と
    他人行儀な呼び名を続けてしまっていたせいもあり、
    時々お互いどこまで踏み込んでいいのか…と探り合いのような
    気まずい空気になることがありました。
    それでも変わらず私をニックネームで呼び続けてくれるA子さんに
    「私がタイミングを失ったばっかりに申し訳ないなぁ…」という思いが
    強かったのも事実です。
    アイデアをいただいた事で、このモヤモヤの解決に光がさした気がします。
    近々、会う予定があるので勇気を出してチャレンジしてみます!

あぁぁ、友達相手なのに、なんだかまるで告白するくらいドキドキ…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしません

中学生だった頃からのお友達でモチロン親友と言える中ですが普通に鈴木さんとか佐藤とか呼んでいます。

私自身あまりニックネームで呼ぶのが好きじゃなくて最初にそう呼んだか
    ら今でもずっと同じです。

相手も私のことをヨシダさんとかヨシダと呼ばれています。
    周りは「親しくないの?」と思うみたいで時々聞かれますが、私たちは
    「さん」まで含めて名前と言う感じで「ヨシダさん花子」みたいな感じ
    だよねといつも話しています。

今更、ハナちゃんとかありえないです。
    なんか無理して呼び名を変えるほどのことじゃないかなぁなんて私たち
    は思っているので。

ただ、ニックネームで呼びたいと思うのならば、突然じゃびっくりし
    ちゃうので「○○って呼んでもいい?」と聞いてもいいのでは?