ワキガ手術を受けた方いますか?

レス18
(トピ主6

心や体の悩み

悩み中

元々軽度のワキガでたまにツンとしたワキガ独特のにおいがすることは自覚していました。

ただ、どんなに汗をかいても制汗剤で抑えられる程度だったのですが、
ここ最近、汗でぬれた服のわきの下部分からにおいがします。

わきの下の汗を直接におっても制汗剤の効果もありワキガのツンとしたにおいはないのですが、汗で湿った服からにおうことってあるのでしょうか?

それとも自分でにおいに気付いていなく、
服に直接鼻をつけてにおいをかぐので服のにおいだけがきになるのでしょうか?

軽度なだけに、たまにする臭いにとても敏感になってしまい、
人付き合いも積極的にできなくなってしまいそうです・・・。

近いうちに、近くの皮膚科・美容外科の受診を考えています。

もし手術を受けた方がいらっしゃったら、
術式(超音波法、吸引法、剪除法、切除法etc...)と再発の有無、また、病院選びの際にポイントとした点を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年手術しました。

私も、脇の匂いがきつくて、当然服にも匂いが移って一日でもうだめになっていたし、コートとかも何日か着ると匂いがして、本当にストレスでした。
    でも、手術したら、わきの下に汗をかかないので、嘘のように匂いは消えてしまいました。トピ主さんも是非なさったらいいと思います。

私はとにかく安く済ませたかったので、保険が利く病院を選びました。美容外科は保険が利かないところもあるのでもし、保険治療を考えるなら確認したほうがいいと思います。でも、保険治療だと手術法が限られます。

再発は今のところないですね。病院選びは、手術後通院しなくて良いとか、都合の良いことばっかり書いてある病院は避けたほうがいいと思います。後の面倒見てくれなさそうなので。

• 母がしました!

うちの母が何年か前に手術しましたよ。

トピ主さんと同じような程度(軽度)だった気がします。本人はワキ汗が多いことと洗濯するときににおいをかぐとちょっと匂うと言っていましたが、一緒に生活していても母を匂うなと感じたことはありませんでした。病院では「ワキガというより多汗症だね」といわれたそうで、日帰り手術しました。

局所麻酔でチューブのようなものをワキから入れて汗腺(?)をゴボゴボと吸い取ったそうです。術後も痛みは訴えていませんでしたがテーピングしてるところが痒い痒いと言ってましたよ。

ただ、効果はバツグンであれから数年たちますが母の場合、ワキ汗がまったくでなくなって、おまけにワキ毛も生えてこなくなっておお助かり♪と喜んでます。汗腺を抜くときに毛根も消滅させてしまうとかなんとかで、ムダ毛も生えてこないみたいです。トピ主さんもいい病院が見つかっていい結果が出せるといいですね!

• 私の場合

そんなにひどい方ではなかったですが
    人には気付かれなくても
    自分では気になってました。

が、結婚を機に永久脱毛したんです。
    毛がなくなっただけで
    随分気にならなくなりました。
    勿論夏場にノースリーブなど
    着た時はこまめに汗をふき取ったり
    してます。
    脱毛するまでいろんな制汗剤など試しましたが
    最終的に辿りついたのは
    通販生活で購入したビフレディーという
    パウダーでした。
    今でも愛用してます。

主さんは脱毛されてないですか??
    以前は剃刀などで手入れしてて
    肌も黒ずんだようになってましたが
    今はそういうこともないです。
    もし、脱毛されてないなら
    試してみる価値はあると思います。

• 10年前にしました

10年も前のことなので、今と勝手が違ったらすみません。
    私の場合は重度だったので、先生にも根こそぎ(汗腺を)取った方がいいと言われ、診察後即手術をしてもらえました。
    切除法になるのかな?
    トピ主さんの場合は軽そうなので、もっと体に負担のかからない方法で、と言われるかもしれませんが。
    術後は脇を包帯でしっかり固定し(ちょっと不自然な姿になりました)、数日後抜糸に行きました。
    今でも再発はないですよ。ただ跡はうっすらあります。
    私は当時バンバン宣伝してた、か○がわクリニックで受けました。
    保険はきかないので、医療ローンを組んで支払いました。

• 経験者です

「ワキガ手術体験レポート」というHPをご存知ですか?
    検索で簡単に見つかります。参考になると思うのでご覧になってみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 汗で湿った服からにおうこと

汗で湿った服からにおうことがあるのかという疑問もおありのようですが、
    脇の汗を直接吸うものは、毎日洗濯をしていても
    汗の成分が残ってしまうのではないかと思います。
    というのも、父親が結構においが強いほうなのですが
    父の白いTシャツは、脇の部分が黄色っぽく、あるいはそれが進むと
    少し赤みを帯びたような色に変色していたからです。
    それらは乾いている時はほとんどにおわないのに
    湿っているとにおうようでした。

ちなみに自分も父親の血を引き、同じようなにおいがするのが悲しいのですが
    白い下着を持っていないため、変色を確認したことがありません。
    でも長く着ている服は少し汗をかいて濡れただけで、制汗剤を使っていても
    服からにおいがしているように感じます。
    買って間もない服ならそうでもないので、においだしたら買い換えるしか
    ないと思っています。

ちなみに私は汗取りのパッド(貼付けるタイプ)を使っています。
    汗の量自体が多く、制汗剤の成分が汗とともに服を通り越して染み出し
    スーツの脇に白い輪ジミを作っていたのを見て、物理的にせき止めるしか
    ないと感じました(笑)

• トピ主です

・けろろさん

そうだったんですね。いろいろ調べてみましたが、保険が利く手術法となると、切開範囲も大きく、術後の固定や痕がひどく残るようなことを書かれているサイトもありました。

その辺、けろろさんはいかがでしたか?

地方に住んでいるので、まず地元の皮膚科・美容外科に相談してから決めようかと思っていました。

・わんこさん

私も多汗症を伴っているので、臭いは軽度ですが、手術を考えています。
    術後の再発なども少なくないようなので、信頼できる病院に行かなければだめですね。

ちなみにお母様はどのように病院をお決めになったかご存知でしたら教えてください。

・とりあえず匿名で。さん

永久脱毛も臭いに効果があるんですね。
    費用はどのくらいだったのでしょう?考えて見る価値がありそうです。
    汗も減るのでしょうか??

・まりもさん

軽度なので負担の軽い術式がいいかとは思ってます。ただ再発はイヤなので心配です。術後の傷跡は目立ちませんか?

・ネルさん

ありがとうございます。
    さっそく調べてみたいと思います。

• 快適です!

私は2年前に手術受けました。本当に
    これだけは、凄く勇気がいりましたが
    受けて大正解でした。臭いもですが
    とにかく、あの冬場でも、びっしょり
    濡れていたのが、受けてから、ちょっと
    しか汗をかかなくなった事、ババシャツ
    を日に5枚変えなくてラクになった事
    臭いもほとんどなく、気にしなくてよく
    なった事出かける時にスプレーをしなく
    ていいし、ワキガだけは、消臭スプレー
    とかではなく、元から治さないと解決し
    ませんよ!手術後の通院や2週間は少し
    大変ですが、それを過ぎたらラクになり
    ます。絶対、手術をおすすめします。

• 手術跡

色素沈着もないし、肌と同じ色の傷跡(2cm位の縫い目みたいな)がうっすら残ってる程度なので、私は大満足です。
    人には見せたくないですけどね…。
    跡が残らないようにするためにも、リハビリが大事だと医師に言われました。
    確か腕を上に上げたりを自宅でしました。
    ひきつるような痛みがあったけど、これをちゃんとしないと跡が残るそうです。
    こういう説明をちゃんとしてくれる病院だといいですよね。

• 保険が適用1

8年間に皮膚科で手術しました。

はじめはCMで有名な美容外科にいってみたのですが、
    安易な問診と「今からすぐ!でもできます」といわれ、費用も今すぐローンくんで、とおしつけがましかったのでそこでの手術は怖くなりやめました。

次に訪ねた皮膚科ではしっかり相談でき、脇の様子と匂いの強さ、服のキバミから保険が適用できると診断され手術しました。
    手術は切除法、麻酔はちと痛いですが手術中はなんかさわってる感じぐらいでした。
    術後2年ぐらいは傷痕が少し硬く盛り上がっていましたが今は何にもなく
    ノースリーブでバンザイできちゃいます。
    続きます。

• 保険が適用2

続きです。

気になってきた脇の剛毛も7割ぐらい(自分比で)減りました。
    それを気に、傷が治ってから針の永久脱毛をしました。

今ではつるつるで匂いも全然気になりません。
    性格も前に比べて積極的になりました。隣に人がいても匂ったらどうしようとドキドキしていたのもなくなりましたし。

ちょっと失敗だったのはまとめてやった方がいいだろうと思って、
    お医者さんに止められたにもかかわらず両ワキ一度にやったことです。痛み止めは飲んでいましたが、3日ほど生活大変でした。

トピ主さんは軽度ということですので脱毛するだけでも匂いは減るかもですね。

お手軽な美容外科(ばかりではないと思いますが)できれば皮膚科で相談されることをお勧めします。

保険が適用されると美容外科の10分の一ぐらいの費用だと思います。

• トピ主です2

・先妻の子(先妻嫌い)さん

私も白いTシャツは何回か着るとわきの下が黄色〜褐色に変色し、洗濯しても落ちません。。

やはり制汗剤で臭いをおさえても服からにおいますよね!??

これからの季節憂鬱です。。

・メロンさん

そうですよね。私もこれから先、制汗剤で抑えていくくらいなら、独身のうちに手術して、根本的に治したいな〜と思っています。
    汗を気にするあまり、おしゃれも楽しめないし(グレーのTシャツなんかは汗が染みると目立つし・・・)

・まりもさん

ありがとうございます!
    実はこれから病院に行ってきます。やはり勇気が要りますね。

• トピ主です3

・hinataさん

実は先月、自宅から車で15分ほどの皮膚科を受診したんですが、ちょっと先生と合わないなと思ってたんです。

・・・というのも、

『制汗剤をつけていると正しい診断ができない』の一言で帰されてしまいました。
    初診の日は仕事後に行ったため、制汗剤をつけていたのです(すごく汗をかく仕事なので)

受診するのにすごく勇気が必要だったのに、あんな言い方はないだろ…
    と思いつつ、制汗剤をつけていた自分も悪いと思い、翌日何もつけずに受診しました。

結果、私の場合軽度なのもあり、臭いがわからないとのこと。多汗症の診断はつきましたが。。

しかも診断方法が臭いをかぐだけ。。看護師一人と医者の二人で直接わきの下に顔を近づけてかぐんですよ!?これって、普通なんですか?

耳垢のタイプなんか全く聞かれないし、家族にわきががいるかも聞かれない。

何より、こちらの話を押しつぶそうとする威圧的な態度が合わないと思い、今日、車で1時間ほどの皮膚科・美容外科(大手ではなく地元の)を受診しました。

続く…

• トピ主です4

地元のFMなんかでCMをやってる程度ではありますが、皮膚科・美容外科を掲げているので行ってみました。

すごく親身になってくれて、直接顔を近づけて臭いを嗅ぐなんてことはされませんでした。

耳垢は柔らかい時点でにおいの程度に差はあれど、ワキガの素質を持っているとのことでした。

仕事の都合(カラダを使う力仕事が多く、長期の休みが取れない)や、においの程度から、大きく切開せずに済む超音波法で手術することに決断してきました。

料金は両脇で20万円。万が一の再発時には2万円。

レーザー脱毛したとしても10万くらいかかるそうなので、
    それなら手術してしまおうと思いました。

近いうちにすることになるので、結果をこちらに報告させていただきますね。

• トピ主です5

手術を受けた皆さんにお聞きしたいのですが、
    「術後臭」というものは感じられますか?

いろいろと調べていると、
    陰部からワキガ臭がするようになった
    皮脂臭がきつくなった

などどいったようなことがある方もいらっしゃりました。

どうでしょう。そこが今一番心配です。

• もう手術されてしまったかな?

もう手術されてたらすみません。流してくださいね。
    私もわきがと多汗症の両方ですごく悩んでました。それで数年前に思い切って手術をしたんです。結果は大満足です。方法は切開法(わきのしわにそって)でしたが、これが一番信頼できるとおもいますよ。
    汗腺やアポクリン線は取り残しがあるとダメなので、切開法しか完全完治は難しいをと思います。
    お仕事を長期休めないのはどうにかなりませんか?無責任な事を言って申し訳ないのですが、仕事も大事だけど、一生付き合っていく体のほうを一番に考えられたほうがいいと思います。
    私の知り合いでも○○法などで手術を受けた子がいましたが、結局効果もあいまいで、傷跡も残り(ヤケド状の)別の病院で切開法で再手術しましたよ。切開法といっても、わきのしわにそって切開しますし、信頼のできる美容外科なら傷跡もじっと見ても分らないくらいですのでノースリーブも着れます。(個人差はあるかもしれませんが)
    私も以前、大々的に宣伝してるところのカウンセリングで怖くなり、こそはやめた記憶あります。あと、直接臭いを嗅いでくるのはおかしいですね。それから他から臭うという事はないです。

• 続きです。

他から臭うようになったというのは、きっとワキの臭いが無臭になった為に、それよりは臭いの少ない部分の臭いが分るようになったという感じではないですかね。
    強いわきがの人はちょっとのわきがの人の臭いは感じない事があるみたいですよ。でも、自分が手術して無臭になれば少しの臭いも分るようになるんだと思います。

私は実際に、そうでした。今まであんまりしなかった他人のわきが臭まではいかない汗の臭いも敏感になりました。
    多分、手術前は自分が思ってる以上に自分も臭っていたんだと思います。

病院は何件でも回って少しでも疑問を持ってしまったらやめたほうがいいですよね。お仕事。。。どうにか都合はつきませんか? ちゃんとした手術ならやはり、休息が必要だと思うのです。むしろ、休息がいらないという医者は私は信用できません。
    わきは、体の中でも一番といっていいくらい使う部分です。手術方法はもちろんのこと、術後の過ごし方によっても変わってくると思います。

しつこいようでごめんなさい。でも、再発で苦しんでる人も知ってるので。。また結果教えてくださいね。

• トピ主です6

さわやかっこさん

ありがとうございます。
    手術はまだ受けておりません。
    やはり術後にすぐ仕事ができるか不安があり、夏期休暇のとれる時期にしようかなとも思っています。
    ただ暑い時期の手術は大変かな〜とも思ったり、ちょっとした葛藤があります。

術後臭と言われるものについては、わきがの起きる原理から考えても、さわやかっこさんの言うように、他の部位のにおいに敏感になるせいだろうなと思います。

手術は数ヶ月先にしようかと思っています。