新築戸建て:掃除のコツ

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

kobutan

今度新築の一戸建てに引っ越します。
今まではマンション住まいで掃除する面積も少なかったのですが、
こんどは間取りも平米数も段違いに広いんです。

お恥ずかしい話しながら、掃除は苦手です。
そこで皆様にお聞きしたいのは、

・入居前にこんなことやったら後々掃除が楽! とか
・入居後はこういう点に気をつけると散らかって見えないよ! とか
・こんなお掃除道具や洗剤が使える! など、

いわゆる「お掃除のちょっとしたコツ」を教えていただきたいのです。

私は兼業主婦で子供が2人います。
間取りは3LDKで、6畳の和室を除きすべてフローリングです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湿気注意では

実は、まだ持ち家ありません。
     分譲賃貸や、まあ色々転勤して感じた事。新築だと、壁に余分な水分が含まれているので、かび易い。
     除湿機とかあればもっと良いかもしれませんけど。結露、カビに注意しないと、気が付いたら壁紙の裏はカビで、畳の下は、直にセメントでカビ。箪笥の裏もカビ、気がついたらカビ。家族で喘息なんて事があるかもしれません。綺麗だと思って油断しないような感じだと思います。

• 入居1年

窓拭きは水切りワイパーみたいな道具を使うと楽々です。
    排水口はこまめにゴミを取るとヌメリにくいです。台所は10円玉を吊るすのもお薦め。特にお風呂場の排水口の髪の毛を毎日使用後すぐに取るようにすると良いです。
    お風呂場は使用後に、冷水をかける、水気をワイパーやタオルでぬぐう、換気扇を回すと黴にくいですが、換気だけでも違います。
    私は本当にずぼらなもので風の通りでゴミ溜まりが何箇所かできるので、目についた髪の毛や埃の玉はつまんで捨てて、毎日は掃除機をかけていません・・・
    庭の草むしりは雨の後、早め早めが良いです。しばらく放っておくと花咲き結実して増えます。うちは一株だったカタバミが一面に広がって手のつけようがありません。

• トピ主です

家欲しい 様

新築の壁に水分があるなんて知りませんでした!
    まさに喘息持ちの子供がおりますので、湿気対策は万全にしないといけませんね。
    ありがとうございます!

わんこ 様

水切りワイパーの名前って何だっけ…キジムナーだっけ?と思って調べたら
    違う違う、スクイージでした!(“ジ”しか合ってなかった)

今度は小さいながらも庭があるので、雑草には気をつけなきゃいけませんね。
    雨の後が要注意なようですね。
    がんばります!ありがとうございました!

• 床ワックス

入居前に床にワックスをかけておかれることをお勧めします。

• 最初が肝心

うちも昨年新築に引越し、色々やりました。
    やってよかったと思ったのはこちら。

・換気扇フードに油汚れを防ぐシートを貼る
    ・引き出しという引き出しにシートを引く(100円ショップなんかで売ってるやつ)
    ・靴箱にも湿気取りシートをしく
    ・湿気がありそうなところで、除湿(水がとれるやつ)をする。
    ・家具の下にはキズ防止シートをはる
    ・ガスコンロの周りに汚れ防止シート(透明なやつ)を貼る。

おかげで1年たった今でも、ほぼ入居時と同じ状態を保っています。
    参考になれば嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 雑巾をセットする柄

雑巾をセットする柄があると、水拭きが楽ですよ。
    いつも、掃除機も箒も使わず、柄と雑巾で水拭きしてます。

余分な水分ですが、最近の家には24時間換気システムが付いているので、そんなに心配する必要はないと思いますよ。
    外構部分のコンクリートが結構汚れやすいです。(汚れたら、しみこむ前に、サンドペーパーで削るといいらしいですよ)

• 戸建て おめでとうございます。

私の体験によりますと・・・
    入居直前に綺麗に掃除しておくと、引越し当日が楽なようです。
    引越し当日にお風呂に入ろうと思ったら、結構埃があって
    へとへとになりながら掃除をして入った記憶があります。
    入居直前に電気や換気扇。風呂の乾燥、暖房等も
    ちゃんとつくか確認しておいたほうがいいと思います。
    私は真冬の引越しでしたが、風呂の暖房がつかずに、
    ものすごく寒くて、風邪をひいてしまいました。
    一戸建ての寒さはかなりのものです。
    マンションに慣れていると、尚更ですよ。
    フローリングは、掃除機よりもモップなどがいいようですね。
    繊維の細い、目の細かい布のクイックルワイパーのようなもの
    を固くしぼって水ぶきすると、いいようです。
    私は通販と100円ショップで買いました。
    洗って何回も使えるので、経済的です。
    階段は、固く絞った雑巾でふくといいようです。
    引越ししてからしばらくは、掃除してもしても
    どこからか埃がでてきます。
    それが落ち着くまでは毎日せっせとやって、
    落ち着いたら、自分のできる範囲でというのが
    いいのかもしれませんね。

• 違いますよ?雨が降ったら草抜きです

晴れが続いた後の草抜きは根がちぎれて
    せっかく抜いたのに雨降ったおかげでさらに元気!状態になるだけなのです

雨が降れば地面が柔らかくなるから根っこごと取れるんですよ

家は換気をした方が良いと祖母に嫌と言うほど言われてましたね
    天気が良い日 湿気のない日は
    とにかく家中の窓を開けて風邪を通すとカビが出ない無いそうです

• 私の経験から

和室を除いてフローリングとの事ですが、
    入居前はとても奇麗に見えるフローリングには家具を置く前に
    ワックスを塗っておくと良いですよ。
    特に陽が当たる所は、年月が経つに従ってフローリングが少し
    白っぽくなってしまう事が有ります。
    私は入居後、数年たってからワックスを掛けましたが
    動かせない家具も有り、そこはワックス掛けられない。
    ピカピカのフローリングにしておいて、普段はモップ掛けだけで
    済んでしまえば簡単で奇麗が持続します。
    これからの入居でしたらお天気の良い日は風通しを良くして
    家の中の乾燥に努めて下さい。
    水回りは兎に角早目にマメにお掃除しておけば、
    ヌルヌルも発生しません。
    お風呂を出た後は必ず換気を心掛ければカビの発生は少ないでしょう。
    私は床下全体に炭を入れました。特に念入りに入れた所は
    押入れやトイレや浴室でしたがおかげでカビは発生しません。
    かれこれ12年も前の事になりますが・・・。
    もし、参考になれば試みて下さい。

• 入居後です

去年の夏新築戸建に入居しました。
    我が家も三畳ほどの畳スペースを除き、あとはフローリングです。
    うちのフローリングはワックス掛け不要のタイプなので、
    水拭きより乾いた布で拭いたほうがいいと言われました。
    お手入れ方法は聞いたほうがいいと思います。
    あと朝起きたときにクイックルワイパーでざっと床を掃除すると、
    人が活動してない間に床にたまったほこりがかなり取れます。
    掃除機も使うので二度手間になりますが、すっきりしますよ。

• トピ主です

家持 様
    入居前のワックスですね。
    さきほどスーパーで見たところ、一度かけるとしばらく持つようですね。
    早速買っちゃいました。
    ありがとうございます!

ぴーすけ 様
    汚れはついてしまう前に防ぐほうが簡単ですね。
    換気扇フードは気がつきませんでした。
    ありがとうございます!

あげ 様
    雑巾をセットする柄…?と思ってネットで調べてみました。
    なんと、今はいろいろ便利ですねー。
    年をとったせいか体重のせいなのか(泣)しゃがみこむ動作が最近辛いです。
    でもクイックルワイパーの雑巾版なら楽チンそうです。
    ありがとうございます!

あららっこ 様
    階段!そーだ階段があるんでした。階段に掃除機はかけないのかしら?
    一通り入居前に掃除はするつもりでしたが、お風呂場は認識外でした。
    ありがとうございます!

たタンりん 様
    なるほど、地面が柔らかくなるのを狙うわけですね。
    この辺はまさに体験された方でないとわかりませんね。
    新居は風通しがとても良いので、お休みの日はあちこち開け放してみます。
    ありがとうございます!

• トピ主です

ムク 様
    フローリングが白っぽくなるとのことですが、畳のように日に焼けた状態になるのでしょうか。
    要注意ですね。
    実は何が苦手って、水周りの掃除ほど苦手なものはありません…。
    でも今度は気合を入れて掃除しようって気にはなってます。
    引越し屋さんが畳みの下に調湿剤シートを敷いてくれるらしいです。
    これがどれだけの効果を発揮してくれるか楽しみです。
    ありがとうございます!

パン 様
    ワックスが不要なフローリングがあるなんて知りませんでした!
    早速不動産屋さんに聞いてみなきゃ!
    朝起きた時のクイックルワイパーですが…。
    低血圧なので早起きは辛いですが、どっちにしろ会社までも遠くなったので
    今までよりも早く家を出なきゃいけないので、朝掃除の分も早起きしてみますね。
    ありがとうございます!

• 参考にさせてもらってます

今年家を建てる予定のものです。私もマンション住まいから越すので、掃除などは気になります。私も掃除が苦手なので、引越しを機に、簡単お掃除で毎日ピカピカの家を目指す予定です。

まずは引越し前に、抱えている荷物をほとんど処分することからはじめようよ思います。物があふれる生活から必要最小限にして、快適にくらしたいです。掃除もラクでしょうし。玄関周りは毎日掃こうと決心しています。
    雨上がりには窓を拭いたら、掃除がラクと聞いたことがあるので実行したいです。洗面所は髪の毛が落ちることが多いので、そこ専用の掃除機がおすすめのようですね。
    子供が将来喘息になる可能性があるので、ほこり対策は必須です。
    引越しを機に、できるだけファブリック素材は使わないことに決めました。なのでソファは皮、カーテンもウッドブラインド予定。絨毯の部屋は作りませんでした。
    冷蔵庫の上に新聞紙をひく。そうするとほこりを拭かなくていい、替えるだけでOK。

あと子供がうちにも二人います。子供の遊びはすべてクローゼット管理にして、遊ぶときに開く、お片付け時は閉めるにし、LDKを美しく管理していきたいです。

• トピ主です

二児の母になります 様

レスしてくださったにも関わらず、お返事が遅れてしまい大変失礼いたしました。

同じ境遇になりそうですね。大変参考になります。

・荷物を減らすこと
    私も今度の引越しを期に、壮大なゴミ捨てを計画をしています。
    今の住まいには長く住んでいますので思い入れがあるものが多く選択が大変ですが、これからの快適さを優先させるため、思い切って処分するつもりです。

・冷蔵庫の上に新聞紙
    これはnice idea!ですね。
    応用が聞きそうなところもGOODですよね。
    気軽にはじめられそうです。

これを期に、押し入れの古くなった衣装ケースをもっと使いやすいものに買い替えたいと思っています。
    みなさんどんなふうに押し入れ収納を充実されていますか?

もう少しご意見をいただければと思います。
    よろしくお願いします。