• ホーム
  • 健康
  • 電磁波と化学物質に過敏な私でも続けられる仕事

電磁波と化学物質に過敏な私でも続けられる仕事

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

でん子

IT関係の仕事をしていましたが、電磁波過敏症と化学物質過敏症を発症し、
2年間の療養後、現在まで雑貨店で一日5h(週5)働いています。

ですが、未婚(43歳・女)で、貯金も底をついてきた為、
もう少し長時間働きたいと思います。
(できれば社会保険完備で、長く働けそうなところ希望。)

医者からは症状が再び酷くならないように、電磁波と化学物質になるべく近寄ず、
出来るだけ規則正しい生活(起床時間、食事の時間を一定にする)をと言われています。
その為、仕事も電磁波、化学物質に接する機会が少なく、シフト性でない仕事をと
思いますが、今の世の中、なかなかそのような仕事は思い当たりません。

そこで皆様!もしも上記の条件に合った仕事、何か思いつかれましたら教えてください。

因みに、雑貨店では輸入物に付着してるらしい化学物質に反応して、
時々頭痛等がしますが、風邪も引かず健康です。
ただ携帯電話の通話、固定電話も長電話はできません。PCは一日3h程度可。

尚、勝手ながら、電磁波過敏症および化学物質過敏症を否定するようなレスは、
ご遠慮頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地下に潜る仕事くらいですか

電磁波過敏症ですか。
    大変ですね、太陽の光は原子爆弾の数万倍の電磁波なので地上や、日の当たる仕事は無理ですね。
    となると、一日中地下にいる仕事でしょうか?
    後、パソコンも年間を通すとかなりの電磁波を浴びますね、IT産業も駄目です。
    OAの有る事務員も駄目。
    化学薬品も駄目では、1次産業も厳しい。

就労可能なのは地下での土木作業くらいではないでしょうか?

• えーと

電磁波はわかります。
    厳密にいえば光も赤外線も電磁波なので、電磁波が一切
    駄目となれば真っ暗なところで生活しないとだめなのですが、
    そこはまあ電波の領域と解釈しておきます。

問題なのは化学物質です。
    水も塩も化学物質であることには違いないのですが、
    だめなのはどのような化学物質なのでしょうか?

アルデヒドなどの特定の性質をもつ化合物に反応するのか?
    揮発性有機化合物が全て駄目なのか?
    はたまたグルコースやラクトースですら駄目なのか?

それによっても、どういう仕事なら大丈夫かが変わると
    思います。

• 雑貨屋はまずいのでは?

本物のアロマオイルなら良いですが、偽者のオイルや香水などケミカルな物が多い気がします。私は過敏症ではないのですが、アトピーなのでドラッグストアに長い時間いられません。制服のある事務職ですが、更衣室で香水や制汗剤を振りまいて付ける人の後だと同じように辛くなりますし、電車内でもたまに化粧や整髪剤が濃い人の近くだときついです。会社の倉庫も何かに反応して入ることが出来ません。なのでほんの少しだけトピ主さんの気持が判ります。
    そう考えると制服のない手書き作業ばかりの事務職?「やまや」のような酒屋さん?食器屋さんはどうでしょう?

• わたしも化学物質アレルギー

わたしは、化学物質過敏症では無く化学物質アレルギーと診断されました。
    誘発物質もほぼ、全部解明していることもあり、障害年金が認められている分
    それほど、無理して仕事はしていないので参考になるかはわかりませんが、

どこに行っても化学物質から逃げることは出来ません。
    化学物質さえも天然物質を参考に合成されているものばかりですから
    結論から言えば、天然のものでも「過敏症状」は出ます。

その中でも出来ることを書いていきます。

1つは、わたしの様に国から年金や健康保険等の助成を受ける。
    化学物質過敏症を診断している、北里大、相模原、盛岡等の臨床研究機関からの
    診断では無く、一般病院のアレルギー科で特に酷い症状が出るアレルギー誘発物質を
    突き止める。
    アレルギーにより生活に支障を来たすことを医者に証明してもらう。
    これにより、特に危険なものがわかるだけでなく、様々な福祉サービスを受けられる。
    医療費も全額自費では無く、1割負担 0割負担になります。

これだけでも1ヶ月6万〜8万は入ってくるので経済的負担は随分楽になります。

つづきます。

• わたしも化学物質アレルギー  その2

2つ目は、どうしても逃げられない状況時に、お守り代わりに即効性のある
    薬を身に付ける。
    私の場合、ベータ刺激薬、抗ヒスタミン、ステロイド、グルタチオン、グリチロンを
    持ち歩き必要に応じて使用しています。

仕事上で、健康優良児な大人はいまや、殆どいません。
    誰もが何かしらの薬を使用しているのでは無いでしょうか。

目にするもの口にするもの全てが、見栄えや、香り、衛生面の為に染色、防腐剤、塩素、
    香料、樹脂等、それらから逃げることは不可能なので酷い時には、薬で過敏性をバカにする他無いです。

3つ目は、化学物質過敏症と診断されている内に、休業補償保険、医療保険等に加入しておく。
    正式な病名では無いので馬鹿正直に化学物質過敏症と告知してはいけません。
    形式的には、「自己責任で自由診療を受けている」だけですから。
    アレルギーと診断された後では殆どの医療保険に入り辛くなります。

安定しているのは、国から年金や助成を受けることでしょうか。
    税金も減免になったり、医療費無料や各種交通機関等も半額になる分、
    貯金の減りも遅くなります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ?

>>酒屋さん?

酒はエチルアルコールという立派な化学物質です。
     というか、自分自身の人体も含めて「化学物質」でできてないものなんてこの世に存在するのかなぁ?
     息をすれば、酸素や二酸化炭素、窒素そのほかもろもろを吸入しますし、腎臓ではアンモニアを生成してますし。

• 私も化学物質過敏症です

39歳、ひとり暮らしです。

私は職場での受動喫煙で発症し、昨年8月に退職しました。
    15年間、喫煙者である社長のすぐそばの席にいました。
    社長は「ワシのせいちゃうわ!」の一点張りです。

今年4月に禁煙の事務所に再就職しましたが、喫煙者の社員が吐く息(呼出煙)で
    頭痛と咽喉の痛みに耐えられず、4日で退職しました。

本当に悔しかったです。

とにかく喫煙者のいる所には居られません。
    喫煙後の人でも、数時間経たなければダメです。

事務所内禁煙、喫煙者の社員ゼロ、来客に煙草を吸わせない会社を
    探さなくてはいけません。
    (フロア内も含めて、禁煙の事務所を探すのでさえ、かなり苦労しました)
    通勤も、受動喫煙が最小限で済む場所でないと厳しいです。

街を歩くのも辛い状況です。
    マスクを3枚重ねて、更にハンカチで押さえています。

以前、カフェの手伝いをしたこともありますが、
    喫煙後のお客の呼出煙で咽喉が痛くなり、咳が続き、辛かったです。

>>続きます

• 私も化学物質過敏症です

>>続きです

現在はマンション住まいですが、上の方の階の入居者が変わり、喫煙者のようで、
    ドアから窓から煙が入ってきます。
    外に出るのにも苦労して、家に居ても煙で頭痛は溜まりません・・・。
    しかも部屋に籠もった煙は、なかなか消えません。

なので、高価な空気清浄機を2台購入しました。
    明日配達予定ですが、無収入の身には大きな出費で、今の蓄えを食い潰す生活が
    急に不安になりました。

今日、久々にハローワークに行きましたが、
    「煙草のために、しかも人に病気にさせられて、なぜこんなに苦しまなければいけないんだろう・・・」と情けなくなりました。

3月分から国保も滞納していて、区役所に相談に行ったのですが、事情を話すと、
    11月までは今の保険証が使えるから・・・と慰められました。
    福祉の窓口へ行くようにも勧められました。

>ピットさま
    来年2月に社労士を通じて障害年金を申請しようと思っていますが、大丈夫でしょうか?
    労災は無理そうです。
    日常生活が困難なのは事実ですが、制度に頼ると離れていきそうな友人がいます。

普通に働きたいです・・・。

• 原因の特定

>因みに、雑貨店では輸入物に付着してるらしい化学物質に反応して、時々頭痛等がしますが、風邪も引かず健康です。

別の 病気 の可能性はありませんか。
    それを、思い込みで 心因性の頭痛を誘発している可能性は。
    頭痛を専門にしているお医者さんの診察は受けましたか(ネットでたくさんHitします)。

>ただ携帯電話の通話、固定電話も長電話はできません。
    >PCは一日3h程度可。

携帯電話の電波は使っていなくても周囲を飛び交っています。充満しているといってもいいでしょう。テレビ/ラジオ放送、雷の電波とか、電子レンジやテレビなどの電化製品からも出ています。
    また、固定電話の電磁波なんて、電力線からのものに比べれば弱い。
    本当に「電磁波に反応するのかどうか」、医学的な検査を受けましたか。
    今までの医者には、単に問診だけで、お茶を濁すような診察で済まされていませんか。

• この場をかりて

カーチャさん
    >ピットさま
    >来年2月に社労士を通じて障害年金を申請しようと思っていますが、大丈夫でしょうか?

「化学物質過敏症」では障害者年金の申請は厳しいかもしれません。
    実際、正式な「疾患」として世間に認知されておらず、
    あくまでも研究段階なわけです。だから限られた専門医でしか診断出来ません。
    だから、電磁波や化学物質過敏を知らない人がいるのですけどね(笑)

その為か、治療費は原則自由診療の為10割負担とか馬鹿馬鹿しくなる程の
    負担を強いられるわけです。

しかしながら、「重度のアレルギー」の為に日常生活がままらないのなら、
    話は違います。
    これは、皮膚科やアレルギー外来でパッチや皮内テストでアレルギー物質を特定し
    (私の場合は天然由来・人工香料成分全般、アルコール、この成分に類似した薬品)
    これが、原因の為、除去することが不可能であり、これにより「様々な不定愁訴」が
    コントロール出来ない。と、そこまで医者に書いてもらわないといけません。
    そして、何の症状が一番辛く日常を障害しているのか、突き止め、それで申請します。

続きます。

• お返事難うございます

>ピット様

レスが遅くなり、大変申し訳ありません。

現在、個人病院のアレルギー科に通院していますが、転院は今年5月なので、障害年金を申請するとなれば、この病院に申請書を書いて貰うことになるのですね。
    申請は1年4カ月後なのですね・・・。

何だか気が遠くなりそうです。
    経済的にも不安なので、働きたいです・・・。

昨日、総合病院の事務のパートの面接に行ってきました。
    電子カルテの入力です。
    病院の敷地内に灰皿はなく、灰皿のない世界は、私にとってはまるで夢のようでした。
    絶対に採用されたいです。

ここがダメでも医療関係を中心に、比較的タバコと縁の薄い職場を当たってみるつもりです。
    今までのような一般の企業への就職は、もう無理だと思います。

今では灰皿を見ただけで、怒りがこみ上げてきます。

私もタチオンを処方されています。
    醤油やお茶等、有機・無農薬に替え、医師に禁止されている食物(ヨーグルト・オレンジジュース)は止めました。
    自宅近くの滝へ、森林浴を兼ねてマイナスイオンを吸いに出掛けていますが、ダメ元で続けてみようと思っています。

• カーチャーさん

続きを書くと予告しておき書いていないですが(笑)

お仕事見つかるといいですね。
    無理をせず、ゆっくりと探していかれると
    良いですよ。

私は、病院に行くのが辛いくらいなので
    うらやましいです(笑)

体中に軟膏を塗っている人とか、
    薬の香りとか
    化粧や香水とか
    煙草以外の物にも反応するので外に出て行くのは
    大変ですが、障害年金と県からの助成のおかげで
    治療費はほぼ無料になり、それに加え、最低限の
    生活は出来るようになりました。

障害年金は、あなたが働いていた頃に遡らないと
    厳しいかもしれません。働いていた頃に発病した記録が
    あれば、それで「厚生障害年金」を申請すれば、ベター。
    国保の障害年金(2級・1級)は難しい。
    厚生で2級以上の方が得。

そして、「化学物質過敏症」「アレルギー」で申請するよりも
    一番辛い症状に特化し、申請した方がベター。
    アレルギーが原因の、失神・呼吸困難・回転性めまい・意識障害等
    客観的に評価が出来る症状を専門医に評価してもらうのが安心。
    アレルギー単体での申請は「重度の喘息」「肺炎」等で狭き門。

• ヨコですが、たばこのない職場

大学の教員ですが、うちのキャンパスは全面的に禁煙です。大学は全面禁煙のところ多いですよ。
    喫煙場所はひっそりと何カ所かにもうけられていますが。
    たばこがダメな方なら、大学の事務とか秘書はいかがですか。

• 原因をちゃんと理解して

>尚、勝手ながら、電磁波過敏症および化学物質過敏症を否定するようなレスは、
    >ご遠慮頂きたいと思います。

否定するわけではありませんが、どういう因果関係で発症するのか、医学的に正しく理解できていますか?
    症状を引き起こす電磁波の強度と周波数はわかっているのですか?
    絶対零度でない限り、(自分の体を含め)身の回りのあらゆる物体から電磁波が出ますが、それは大丈夫なのですか?

一口に電磁波過敏症と言っても、因果関係についての正しい情報と理解がないと、間違った治療方針を続けるばかりでいつまで経っても治りませんよ。

• 詳しくは無いのですが・・・

夫が電気関係の研究をしていて、本がたくさん転がっています。
    また、ちょっと気になる事があると話してくれます。
     先日の話ですが、たまたま電磁波の本を読んでいて、その著者がどこかの温泉地で湯治をした話をしてくれました。
     なんでも ラジウム系の温泉で体に帯びた電気が抜ける(すみません。専門で無いので)そして 山の中の為か 電波が届かないから頭の中から電磁波の影が消えすっきりしているというような話でした。
     都会での就業が希望であれば別ですが、もし 転居もお考えなら 温泉地の宿の経理とか、(そのときは企業保養所お勧めします)別荘地事務所など考えてみてはいかがでしょう。
    (そこまで 人里離れるのは・・・)と思うなら 極力、鉄塔の少ない電波が弱めの田舎をおすすめします。
    友人が化学物質が全くダメで、住居や食べ物大変苦労しています。
    田舎に移り、産地直送のお米や野菜も手に入り、水も体にあったようです。お体 気をつけて下さいね。

• 有難うございます

>ピット様

もし先日の面接で不採用になっても、根気よく就職活動をしていこうと思っています。

受動喫煙症の診断書を貰ったのは社会保険加入中でしたので、厚生年金の方で申告出来ると思います。
    ただ私の症状で、年金を支給される等級が認定されるかどうかが問題ですが・・・。

ピット様は私なんかより、とてもお辛い状況なのですね・・・。

空気と水の綺麗な土地で、安全な食物を摂りながら、化学物質過敏症の方たちが安心して暮らしてゆける、桃源郷のような場所があればいいなと思います。

病気を分かってくれている人もいますが、真の理解を得るのはやはり難しいようで、精神的にも孤独です。
    すべての化学物質過敏症・電磁波過敏症の方が感じていらしゃることでしょうね・・・。

>172様

大学の事務、憧れます。
    アカデミックな空間は大好きです。
    ただ私は学歴が高卒なので、厳しいかと・・・。

今週日曜、秘書検定(2級ですが)を受検します。
    今後、何かの役に立てば良いのですが・・・。

• いい仕事ありますよ。

農業はどうですか。
    広い大地、大きな空、きれいな空気、さわやかな風。
    緑の力で元気になれますよ。
    基本的に日が出てる時しか仕事できないので、残業なんてあんまりないです。
    社会保険、厚生年金、雇用保険、社宅、有給休暇、あり。

漁業とか林業もいいけどね。女性にはちょっと厳しいかも。

私は30代。女性。独身。
    会社員として農業やってます。
    最近は、農業も会社組織にして、社員を雇っているところも多いんですよ。
    職業柄、田舎が職場なので、会社の寮とか完備されてるところが多いしね。
    住居の心配は無し。

農業といっても、野菜や米の栽培だけじゃなく、果物栽培とか、切り花、鉢花、花苗栽培、
    ハーブ栽培、リース観葉植物管理、体験型農園管理、などなど…、いろいろありますよ。

このあたりでは、酪農の求人もけっこうありますよ。牧場で働くのも良さそうですね。
    自然は好きですか?

もし、興味が沸いたら、ファーマーフェアとかに行ってみたら?
    若い人多いですよ。

焦らずに、元気になってくださいね。

• 医療関係は止めた方が・・・

少なくとも院内は禁煙のところが多いですが
    ストレスからか医療関係は喫煙者率が高い気がします。
    田舎に引っ込んで完全無農薬の農業とかどうでしょう?

• 食事はどうなさっているのですか?

トピ主さんが反応しているのは、ホルムアルデヒド(ホルマリン)や有機化学物質だと思いますが
    食事の添加物などはどうですか?
    もし、それが大丈夫ならば食品を作る所等がいいと思いますが
    多分、トピ主さんは刺激に対して少し反応が過敏に出るように体がなってしまっているのかなぁ、などと根拠の無い推察をしてしまいました。
    電磁波過敏症というのは、少し解りませんが、強度の電磁波によって発現する物なのかと…。根拠が無い、これも推察になってしまいますが…。
    電磁波と言うのは、それが無い空間がないと思うので、電子レンジ以上、と言う事でしょうか。色々と出歩くのも大変そうですが…。
    トピ主さんが辛い以上、それが存在しているのが解ります。
    現に、ホルマリンで目が痛くならない人はこの世には居ないと思います。程度も人によりますが、有害ですから。
    多分自分が何に反応するのか、何に反応しやすいのか、と言うことをきちんと解っていたほうが、自分を守る上でもいいと思います。
    その上で、自分が生活できそうなところ、働けそうなところ等を探してみては如何でしょうか?

• リラクゼーション系は?

指圧師、アジア系マッサージ(タイ古式マッサージ等)、ヨガインストラクター 

人間は電磁波を放射しないので、大丈夫なのでは?

その他の対策 
    蛍光灯が苦手でしたら、蛍光灯型LEDと取替え
    電話は、スピーカーホン機能付の固定電話を使用。若しくは、受話器の接続部分にヘッドセット用のアダプターを取り付けて、エアチューブ式のヘッドセットを接続。
    手首に電子工作の際に使用する体の静電気を放電するリストバンドをすると、体が楽になる人もいるようです。
    パソコンにアースを取り付ける。(海外製によくある三又のコンセント付のPCを選ぶ、若しくはエルマクリーンを使用)
    電磁波測定器を購入して、日常生活で電磁波曝露を低減させる。

CS支援センターに、少し古いのですが、スウェーデンでの電磁波過敏症についての公聴会記録の日本語訳がありますので、参考に送ってもらうように頼んでみては?
    CS支援センター
    http://www.cssc.jp/

• 参考・・・・電磁波過敏症とは?

WHOの見解は、以下のリンクを参照

http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No296.pdf

http://www.who.int/mediacentre/factsheets/fs304/en/print.html

2番目のファクトシートの抜粋↓(訳は、とりあえず自分が作成)
    As recognized in a recent WHO fact sheet "Electromagnetic Hypersensitivity", EMF has not been shown to cause such symptoms. Nonetheless, it is important to recognize the plight of people suffering from these symptoms.、「最近のWHOファクトシート「電磁過敏症」において認知されたように、電磁波がこのような症状を引き起こすことは示されていない。それにも関わらず、これらの症状に罹患する人々の苦痛を認知すべきである。

• 自宅での予防法

最近は電磁波過敏症の人が急速に増えているそうです。

近年、中国の経済発展に伴って大量の電磁波が放出され、それが黄砂に吸収されて上空の偏西風に乗って日本まで運ばれてくることが、電磁波過敏症急増の一因と言われています。

家の西側の壁にアルミはくを貼り付けておくと(金属は電磁波を通しません)、中国から届く電磁波防止に有効ですので、試してみてください。

あと、白虎の置物を玄関においておくと効果があるとも聞きますが、こちらは迷信かもしれません。

• 病名

いいサイトがありました。
    http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200509.html
    「特発性環境不耐症 Idiopathic Environmental Intolerance(IEI)」といえば人々から否定されなくてすむのではないでしょうか?私もいわゆる電磁波過敏症が電磁波によって引き起こされることには疑問ですが、その症状・病気自体が存在していることは否定しませんし、大変な苦労をされていることと思います。

• 規則正しい生活のできる仕事

農業は如何ですか?

最近は県単位で就農促進を図る活動が行われており、
    都会を離れて農業を始める人も増えています。

電磁波無関係、化学物質も農薬を使わなければ無関係。
    オマケに健康そのもの。シフトも自分で決められます。
    ただ、お天気だけはどうにもなりませんが。

いかがですか? 私は大まじめです。

• 再々就職が決まりました

一般の事業所の事務員ですが、再々就職が決まりました。
    正社員登用前提のパート勤務です。

6人のスタッフのうち、スモーカーが1人いるとのことですが、ずっと事務所にいる人ではないようで、面接官も私の事情は理解してくれているので、今度は続けられれば・・・と願っています。

こればかりは、実際に行ってみなければ分からないですが・・・。