デートの時のガソリン代について

レス254
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

女子大生

私は今学生で25歳の彼氏と2年程お付き合いしています。

デート代は6:4位で、少し彼氏が多めに出してくれます。
少し多めには出してはくれるのですが、正直学生の私にはキツイです。
デート代と携帯代でほとんどなくなってしまい、最近は大好きな買い物を控えています。
彼氏の方はというとお金には細かく、しっかり貯金をし、自分の好きなことをしています。

そんな中、以前からなのですが彼氏にガソリン代を請求されるようになりました。
デート時は主に彼の車を利用します。私としては正直電車でも良いのですが、彼氏は面倒だと嫌がります。
特に最近は値段も上がってきているの大変みたいです。

私も出すべきなんでしょうか、、、?
なんだか納得いきません。そう思う私は図々しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏が図々しいんじゃない?

だって車を出すのは彼が電車が嫌だからですよね。
    自分の都合でガソリンを消費し、それを相手に請求するのはどうかと思います。
    私は[電車が良い]と言いそれでも彼が[車がいい]と言うなら、ガソリン代は払えないと言いましょう。

うちも夫が電車嫌いで、デート時はいつも車でしたが請求された事なんてないですよ。
    車が無いと不便な所に連れて行ってくれた時は、高速代やガソリン代を折半する事はありますが、それ以外の個人の都合の時に出した事は無いです。

ちなみにデート代は割り勘でした。
    6:4でもキツイなら、身の丈にあったデートになるように彼に話しましょう。

• 出すべきでしょうね。

車の購入費用(減価償却)、保険、税金、等々で、
    車を維持するのはそれなりのお金がかかります。

トピ主さんが負担を求められているのは、
    その中のガソリン代だけですよね。
    電車でも良いとトピ主さんが仰っているとしても、
    必ずしも電車で行けるところばかりではありませんし、
    電車運賃のほうがいつも安いとは思えません。
    結局車デートでの恩恵はトピ主さんも受けているわけですし。

トピ主さんも働いて収入が増えれば負担感も減るでしょう。
    しばらくの我慢です。どうしても生活が維持できないのであれば、
    同じような生活レベルの新しい彼をお探しになるしかないでしょう。

• 考え方の違いですね

私(男性)はガソリン代は彼女に負担させません。
    デート代も6:4とか細かく決めないで私が夕食で
    彼女が昼食とかそんな感じにします。

まあ、人によって考え方が違うので彼は男女に関係なく
    割り勘しようって考えなんでしょう。

トピ主さんの気持ちを正直に話すと良いと思います。
    「学生で金銭的にガソリン代負担は厳しいので
    電車とかにしてくれないか」と。
    電車が嫌で車になってもそれは彼の希望なので
    彼に負担お願い、みたいな流れですね。

また、正直に話した時の彼の反応で今後どうするか
    決めるのも良いかもしれません。
    あまりトピ主さんの事を考えてくれないようなら
    思い切って別れてもと思います。

• 遠出なら割りカン

うちはデート代は基本割りカンです。
    でも男の意地があるのか、彼が時々多く払ってくれます。
    あと、しょっちゅう彼の家でおうちデートなのですが、
    彼の家までの電車代(月数千円)はもちろん自分で払ってるので
    (たまに彼が切符(230円)を買ってくれるときはありますけど・笑)
    ちょっとした買い物などで彼が車を出してくれるときの
    ガソリン代なんかは請求されたことはありません。
    私はちょっと県外に車で遠出するときなどは、
    交通費(旅行代の一部)だと思って当然こちらから「半分出すよ」くらい申し出てます。
    彼は社会人で立派に稼いでいるのに、
    学生のトピ主さんにデート時のガソリン代を請求するのは
    ちょっとみみっちい気がします・・・。
    「(ガソリン代もったいないから、)電車で行こう」と言っているのに
    「面倒だから車がいい」と彼が言ったら、
    「そんじゃガソリン代はあなた持ちね☆(にっこり)」
    といえばいいんじゃないかな!?
    共通の友人なんかいるならば、「お前みみっちいぞ!」って
    言ってもらったら、「ほらねー!」ってならないかな(笑)

• 払わなくて良いと思います。

あなたが「デートは車じゃなきゃ嫌」というのであれば
    ガソリン代も多少負担するべきだとは思いますが、
    あなたは電車でも構わないけど、彼が車が良いと言うんですよね?
    それなら、払う必要はないと思います。

デート代の負担のことも、相談してみたほうが良いです。
    社会人と学生ですもの。使えるお金に差があるのは当然ですから、
    彼に、あなたが金銭的に大変と言うことをわかってもらい、
    デートもお金のかからないように考えたりするのが良いでしょう。

それを話してみて、「そんなの困る」と言うようであれば、
    彼はそこまでの人間だということなので、別れたほうがよいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 細かいですね〜

仰天です。
    彼、社会人ですよね?
    で、トピ主さんは学生さん。
    ちょっと男らしくない彼ですね(ごめんなさい)。
    >彼氏の方はというとお金には細かく、しっかり貯金をし、自分の好きなことをしています。
    あくまで自分の生活水準は落としたくないってとこでしょうか。
    トピ主さんが働いてたら割り勘とかでもいいと思いますけどね。

私だったら、デートの回数を減らしバイトをわざと増やしたりしますね。
    彼がそれで怒ったら「バイトしないとデート代がないから」と言います。だってそうでしょう?
    それにしても、ガソリン代を学生に請求する彼氏って・・・初めて聞きました。そんな人いるんですね。それでも、彼のこと好きなんですよね?
    でも、男女間でお金のことで悩むのって嫌じゃないですか?
    きっとこの先もガソリン代に限らず、いろいろ出てくると思いますけど・・・。

• 彼の気持ちも分からなくはないのですが・・・

車って、それ自体も高額ですし、また維持していく為に、車検やオイル交換などのメンテナンス費用、税金も支払わなくてはなりません。
    彼としては、そういった部分でかなりの出費をしているので、せめてガソリン代くらいは、支払って欲しいと思っているのかもしれませんね。

ですが、トピ主さんは、まだ学生さんですし、デート代もそれなりに出しているのですから、ガソリン代は、彼が出してあげれば良いのにと個人的には思います。
    しかもトピ主さんは別に電車で移動でも良いって言っているのに、車で出かけたがっているのは彼なんですから、そりゃあ納得出来ませんよね。

でも、これって単にお金の問題というよりも、彼のトピ主さんに対する思いやりのなさが問題だと私は思うのですが、どうでしょう?

別にガソリン代を出すのが苦しいなら彼氏に全額負担しろとは言いませんが、トピ主さんが金銭的に厳しいと言っているのだったら、面倒くさいといわず、デートは車から電車に切り替えるくらいの事はしてあげても良いと思うんですけどね。

• 収入面でも出来れば頼って貰いたいね。

女子大生 様

当方、男です。

何でも平等が最近の風潮なのでしょうが、私自身から言わせて頂くと男女平等が変に解釈されているようです。

男も女もかかる経費は必ず平等に費用分担する。

これが良いのか悪いのかは別にして、恋愛中であれば男性であれば少しでも女性に良く思われたいと言う意識が働くはずなのですが、最近はそのような建前より、本音の世界が重要なのでしょうか?..............

私が女性ならば細々とデート代まで費用分担を迫る男性との付き合いは嫌だな。

別の角度から解釈すれば、経済観念が優れた男性で賭け事や借金をする男性より評価は良いのでしょうが、私からすればどちらも大した違いは無いと感じます。

会いたい気持ちを抑えきれず、何度も会えるようにする為に費用がかからないデートを演出する、費用はケチれないから男性が食事代を削ってでもデート代を捻出する等、苦労して欲しいな〜

出来れば、彼女時代であっても妻になっても金銭面で制約を設けたくないし、ある意味収入面でも尊敬されていたいっていうのは、今の時代に合わないのかな〜もう時代遅れなのかも。

• 失礼を承知で言いますが

なんだかセコイ彼氏だな〜…というのが正直な感想です。
    別に男性が全部出して当たり前とは言わないけど
    学生の彼女にそんなに細かく請求するってのも
    男らしくないというか、せせこましいというか…。

しかも、トピ主さんは電車でも良いと言ってるのに
    車が良いというのは彼の希望なんですよね?
    それでガソリン代を出せと言われても。
    確かに車は維持費もかかるしガソリン代も高くなってますが
    そんな請求されたら、正直、私ならちょっと冷めますね。

正直に、
    「ガソリン代まで出すのは厳しいから、それなら電車にして欲しい。
    電車で行けないような場所の時はちゃんと出すから」
    と言ってみてはどうでしょう?
    トピ主さんがよほど割りの良いバイトをしてない限り
    25歳の社会人より収入少ないですよね?
    お互い学生とかお互い社会人っていうのならともかく
    その状況で同等であろうとする必要はないと思います。

• 電車だと安いのでしょうか?

車の方がいいというのは彼の希望とのことですが、彼が意見を変えて電車でお出かけすることになったとしても、やっぱり電車賃がかかるのですよね。

どこに住んでいてどこに出かけるのかにもよりますが、電車賃はガソリン代より安くつくのでしょうか?「電車だと面倒」な場所だと、いくらガソリン高騰の折とは言え、電車賃二人分の方がガソリン代より高くつきそうに思われます。

それに、ガソリン代ならば、例えば6:4で彼が多めにということもできますが、電車賃だとなかなかそうはいかないのでは?

ただ、それはそれとして、お金が厳しいならば正直に伝えるべきだと思います。その上で、もう少し交通費の掛からないところに出かけたいとか、安上がりなデートをしたいとか言えば、彼も考えてくれると思います。世の女性方は「私のことを愛しているなら何も言わなくても察して当然」と思い込んでいる節がありますが、人間はそんなに都合よく出来ていません。

「日本人の女性は自分がしてほしいことや、イヤなことがあってもはっきり言わない。何も言わないのに、考えていることを理解してもらいたがる。で、こっちが理解できないと怒る。」

• 小説家の

室井佑月さんは、小学生の息子さんに「綺麗に化粧した女性と食事に行く時は、お前が奢れ」と教育されてるそうで、室井さんとマネージャーさんが化粧して一緒に寿司屋に行くと、お年玉から彼が払うんだそうで。

「女性は化粧とか服とかネイルサロンとか、綺麗に拵えるのにとってもお金がかかるんだ。その綺麗な女性をエスコートするなら男が払え」って心意気を教えて、実際に実践してるんですって、小学生の男の子が。「かっこいい!」と素直に思いましたねえ。

社会人の男が、無収入の学生の彼女に奢るどころか、ガソリン代まで請求するとは。何とも格好悪い話ですね。だったら社会人の、しかも稼ぎが同額以上の女を選べと言いたいです。

「お金が無いから電車にして」って言って、自分の分だけ切符を買いましょう。それを彼が面倒がるなら、もうデートは現地集合・現地解散。

だんだんと「そこまでして付き合うような価値のある男がこいつ」という冷静な目で相手を観察するようになって、別れたくなるかもしれないですね。でもそうなってもいい経験として胸にしまって、さばさばと次行けると思いますよ。

• 学生の本分は、なに?

デートは大いに楽しめばよい。

しかし、社会人であれば、学生の相手に対し配慮する事がたくさんあるはずです。
    まだ経済的にも親の庇護下にある相手に、金銭的な無理をさせないとか。

この彼の場合、主さんが電車の方が良いというのに、
    彼のわがままを押し切っての車使用でありながら、金銭まで請求とは呆れます。
    社会人としても空気の読めない痛いタイプです。
    大事な営業先などは担当させられません。
    (社会にはまともな感覚の男の方が多いです、念のため。)

これって、男女平等の問題ではない。
    男女が逆でも、片方がいまだ親の養育下、片方が社会人ということ自体、
    経済力、社会的立場、経験値等、多くがイーブンではないですから。
    (もちろん、主さんが弱者側)。

主さんは少なくとも、
    「ガソリン代は負担できないから車でのデートはできません」と、
    自己主張することを覚えてください。

出来ない事を明るくさっぱり断る女性は、男からみて実は好感度が高いのですよ。
    ダメ男は煙たがりますが。

それに、私の体験からみて、受身な人間はトラブルに巻き込まれやすいですよ。
    自分の意思を持つようになりましょう。

• ガソリン代くらい男が払え!!

男にとって、デートのガソリン代は「必要経費」。女は出す必要なし。
    それがいやなら、貴方の言うとおり、電車でよいのでは。

• 場合による

彼が社会人数年経っていて、稼ぎがかなりあるとしたら 彼がケチだと思います。

ただ、もし彼が新卒だったり、まだ2年目くらいの場合は別かな。
    社会人ってお金あると思われがちですが、働き始めは初期費用はかかるし、私の彼は奨学金の学生ローンを払ってますよ。実家暮らしの人でもちゃんとお金入れてるか、一人暮らしならもっとそんなに余裕はないはず。
    貯金をしてて好きなものを買ってる、という点では彼のお金なのだから仕方ないのでは?口出すべきとこではないし、悪く言ってしまえば、トピ主さんに使う気がないから……。働いたお金の使い道を、自分に使いたい人なのかも。

もしくは、そう見えて以外と、将来の貯金を貯めてるのかもしれないし。貯金0の無計画な人よりはマシな気がします。

お金がかかるならそこまで車にこだわらないのに乗せるなら彼もちでいいと思います。

• 図々しくないですよ

だいたい学生さんと付き合ってるのに、デート代を4分6で払わせてる彼氏。セコイと思います。
    もっと太っ腹の彼を捜したら?

• やめたほうがいい、そのオトコ

セコイだけだと思います。

今度、請求されたら「私は電車でもいいんだけど?」って言ってみたら?

けど、私の乏しい交際経験でも、電車の場合、切符 オトコが買ってくれたけどな。200円もしないもんだけどさ。

それより、そのオトコといくとこまでいってもいい覚悟がないなら、「他人のクルマ」には乗らないほうがいいんじゃない?安全のために。

• お金の代わりに…

私は学生だから、女だから、少なく払って当然。
    彼は社会人だから、男だから、多く払って当然。
    ↑こういう考え方には反対ですが…
    (私は女で車持ってるけど、年上の彼に一銭も要求してません。)

恋人だからお互いの状況に応じて譲り合いましょうよ。
    譲り合うのは経済面だけじゃないと思うんです。
    お金の面では彼氏さんに多くかけてもらって、あなたは彼に時間をかけてあげればどうですか?
    学生だから時間はあると思うので、あなたがお弁当を作ったり、デートの行き先をリサーチしたり。

それでも「金!金!!」という彼なら…止めた方がいい気がします。

• 無理。

お金のことって、正解なんてないです。
    価値観の違いなので、お互いが納得できなかったらきっとこの先もずっと不満に思い続けると思います。他人の意見は、あくまで目安にしかなりません。だから小町で聞いた意見で、自分が一番納得できると思うものがトピ主さんの目安だと思います。

私の意見では、社会人なのに学生にお金を払わせるというのが嫌です。
    払ってもらうとしたら、コンビニでお菓子や飲み物を買ったときくらいだと思います。
    ガソリン代もデートだったら自分も楽しむのだから、彼女に払ってもらわなくても問題ありません。完全に彼女の私用(彼女の学校へ送り迎え等)・・・だったら半分だして欲しいかなとも思いますが。

だから私だったらその彼とは無理です。
    自分の価値観と同じような人とつきあうと思います。

そもそもガソリン代を彼女に請求するのって
    せこいです。

• 一つの案として。

私なら、彼と会う時の服装は「服が買えない」とジャージにするとか、又は「お金が掛かるので、デートは月1回にしたいのですが。」と言い、彼の反応を見てみるか。
    そんな男性とデートしていても、楽しくないでしょう?

それに対して、「なんで、自分の方が多く払ってるじゃん!」なんて、子供っぽい事言おうものなら、「これからは、お友達でいましょう。」かなぁ・・

トピ主さんのは、恋愛じゃなくて単なる友達付き合いですよ。
    とはいえ、私の異性の友達でさえ時々食事は奢ってくれるし、ガソリン代を請求された事は全くありませんねぇ。

それとももしかして、彼はトピ主さんとの結婚も考えてるが故、結婚に向けてお金を貯めているのかもしれませんよ。
    ちなみに、トピ主さんはその彼と結婚を考えていますか?

• 信じられません

私は古い人種ですので、デートで女性に金銭的負担をさせたことは一度もありません。
    借金してでも私が払いました。
    とは言え、今は時代が違うのでしょうが。

でも貴女は学生、彼は社会人。
    貴女の負担を強いる彼の気持ちは逆立ちしても理解できません。

無責任な一言を。
    別な人に乗り換えましょう。

• 分相応

まず、個人的にはせこいと思うし、自分だったら学生相手にそこまで請求はしないと思います。が、そこは好みで見栄っ張りより堅実がいいなら良いんじゃないでしょうか。
    ただ、その彼は今後ずっとそうですよ。あるいはあなたが社会人になったら五分五分になるかも。

「あまりお小遣いないから、お金のかからないところに行こうよ」って言ってみてはいかがでしょうか。

• え〜!!

ずいぶんケチな男ですね〜。
    自分の勝手で車でデートなのに、ガソリン代を請求しちゃう男としてのプライドのなさが哀しいですね。
    もしかしてホテル代も6:4負担なんですか?
    トピ主さんも社会に出たら気付くと思いますが、ケチ男って出世できないですよ。

• 環境によりますね

彼氏さん、1人暮らしの方ですか?それともご実家?
    1人暮らしだと、はっきり言って、かなり自分の暮らしでいっぱいいっぱいだと思います。車持ってると、かなり経費がかかります。
    ご実家ならば、彼氏さんがもってもいいとおもいます。正社員ですか?
    後は、デートの頻度、車でのデートの距離にもよります。デートの頻度が多く、お互いにデートの食費がかかり、あなたの家に送るために車でかかる距離があり、彼が1人暮らしならあなたも少し持つのは適当でしょう。
    彼がご実家で、仕事が忙しくデートの頻度が少なくて、あなたとの車デートが少ないなら、ガス代は払わなくていいと思います。その代わりといってはナンですが、車の中で飲むジュースとか差し入れをたまに持っていったりすればいいでしょう。
    やはり環境がどうかにかかってきますよ。
    私は女性で、1人暮らしも経験し、車も所有しています。はっきりいって、車ってかなり経費かかります。ですが、いまだかつて友達や彼氏を車で遠出に誘っても、ガス代請求した事はないです。逆に請求された事もないですね。
    その代わりご飯代は持ったり、色々と相殺してたかなぁ。

• あくまで私の場合

もちろんカップルによりけりですけど。
    私の場合。
    大昔のことだったけどね。
    夫との恋人時代は学生から社会人まで長い時間。

その期間、彼だった夫は同じ学生でも彼が払ってましたよ。
    社会人になっても。

学生だった彼はバイトしたりして。

私という彼女をモノにするために(というと変な言い方だけど真実だよね)頑張るその心意気。
    モノになったあとでも、手放さないために必死。

こっちもそんな必死さにこたえようとしますよね。
    彼の努力、ひたむきさ、がんばりよう。
    それは物、金、車だけの話しじゃなくって。

もちろん、彼のピンチには私もたすけてたけど、男って見栄っ張りな部分にあったりそれが頑張りにもなったり。

そんな彼だからほれて結婚したちゃったんだなって。
    財布は一緒になって家計は私が預かってるけど、そういうもんじゃなくって今度は別の気概で私を大事にしてくれてるのがみえてるって感じ。

こんな風だと思ってたら今時はなんでもかんでも「平等だから」という感じになっちゃったんだなあ。
    なんか風情も男と女の機微もなくなったねえ。

• 恋人時代はもっと熱いもの〜

お金よりも問題は、
    デート代払え、なんていわれたその瞬間にも、
    彼への熱い思いは顕在かどうか、という点かも。

男女の関係は、きっと色々な形があるから、
    女性がお金を払い男性が甘える、結婚したら主夫、というカップルや、
    デート代は折半、結婚しても生活費は折半、というカップルも、
    あるいは、
    お金はすべて男性が持つ、結婚したら妻を扶養する、というカップルも
    全部ありでしょう。

ただ、その二人の間に、「愛」があるか?
    そこよね、問題は。

お相手の男性がケチかどうかより、
    あなたの心がお相手の男性の「お金と愛の感性」に添うかどうか
    が問題です。

疑問に思う時点で、
    新しい別の方を(もっと甲斐性のある男性がいいですね)
    お探しになったほうがよろしいかと思われます。

• そいつはとんでもない男だ!

彼は社会人なのでしょ?
    ならばデートでの車のガソリン代くらい彼が出すのは当然です。

こんなみみっちい男は男友達の間でも「あいつは彼女とのデートでガソリン代まで請求する男だ」と陰口をバンバン叩かれてる男のハズです。

トピ主さんはとんでもない男にひっかかってますよ。
    彼が男友達の間でどれだけ人望があるかも是非チェックしてみてね。

• 笑える〜

いやぁ〜。お疲れ様です。
    ケチですよその人。トピ主さんの感覚はおかしくありません。
    不思議に思ってあたりまえです。

• ありえない

ガソリン代を出せなんて、ケチすぎる。ありえない。
    車はその男性の持ち物でしょう?
    それに関する維持費をどうしてデートする女の子が出すの?
    しまいに保険料まで按分して請求されそうね。
    好きでもそんなこと言われたら、一気に冷めるな。
    お金払ってまで会いたくないわ、私なら。

基本的にデート代が割り勘ってことすら考えられない私にとっては、
    それはわたしと別れたいってことだと判断しますね。

• 相手があってのことなので

お財布が寂しいなら、そう言って、近場で安く済むデートにしてはどうですか?
     社会人の彼氏だからデート代も奢ってもらいたいとお考えなら、多少図々しいかもしれません。車だから高くつくというなら、車でのデートを諦めるか、それができなければ、彼氏を諦めるか。

まあ、携帯代とデート代でお金が消えて、それでも好きだという思いより経済的なことが頭を離れないようなら、そろそろお別れ時期かもしれませんね。

• 思いやりが欲しいですね。

トピ主さんの文章からみると
    彼氏は自分の社会人としてのライフスタイルから
    デートの場所などを決めている様に感じるのですが?

確かに、まるでお金を払おうとしない女性はドン引きしますし
    ここまでデートの金額負担を要求する男性もドン引きです。

トピ主さんは、自分が学生で彼氏の様に自由になるお金がないし
    収入もないと伝えましたか?
    もし伝えてないなら一度伝えてみたほうがいいと思います。

でも、彼氏ってお金をかけないとデート出来ない人なのかもしれませんね。

トピ主さん、好きな買い物を控えることなく
    好きなように生活してその中で彼氏にデート場所を決めて貰ったらどうですか?
    デートしてもいいけどお金かかるところはいけないからね。と言って
    自分のペースに彼氏を巻き込みましょう。