草加市内の幼稚園・保育園選び

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らいら

草加住民歴が浅く、ネットでほうぼう調べましたが限界を感じ、最後の砦・小町の皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します!(地域限定ですみません)

子供は3歳で、来年度から幼稚園or保育園に上がります。
私は現在主婦ですが、会社からの要望もあり復職することになりました。
9:00〜17:00勤務で通勤に1時間強かかります。

今の一番の悩みどころは、幼稚園と保育園どちらがいいか、ということ。

共働きにはやはり保育園が良いのかな、と思いますが、待機児童が多く「ほんとに入れるのかいな?」と杞憂に思っています。
また、預かり保育のある幼稚園だったら幼稚園でも通えんじゃないか?とも思います。

●草加市内で、預かり保育を実施していて、親の出番・呼び出しが少ない幼稚園を教えていただけませんか?

●または「共働きは保育園がいいよ!」というご意見もお聞かせください。

※補足情報ですが、主人の実家が近くにあってお姑さんにお迎えをお願いできそうな感じ。
ひょっとすると同居もあり得る状況です(でも同居だと保育園には入りにくいんですよね?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 草加じゃなきゃ駄目かな?

ずっと前ですが、八潮の〔ちくみ幼稚園が、月々5千円多く支払うと4時半まで、延長保育をしてくれました。夏休みも10日程だったので働く母親には、人気がありました。プール授業あるのでそれも良かったですよ。でも、本当に昔だったので、今もやっているのか、園に問い合わせてみて下さい。

• 八潮ですが

我が家は、2人の子供を市内の公立保育園に通わせていますが、草加はあまり保育園事情が良くないと言われます。
    待機児童も多いですし、保育料も高いです。
    働く上ではどうしても必要ですけれど。4月入園でないと難しいかなと思います。
    保育園は、通わせとても良いです。友達はできるし、身の回りの自分の事はできるようになるし、色々な年齢の子と接する機会があり、自然と小さい子を面倒みるなんて事を学びます。
    私は、2人の子を産休あけから保育室→保育園であずけました。保育室は、2才時までだから駄目ですよね。
    詳しくは知らないのですが、八潮にある八潮学園はどうでしょう。保育園を併設していて、働く親を助けるを考えていると聞いたことがあります。
    何よりこんな言い方が良いか分かりませんが、英才教育に熱心だそうです。
    ソロバンをはじめ、体操、音楽など色々な選択肢があるそうです。
    勤めている方からの話ですが、保育者が皆さん熱心だそうです。
    うちも、公立に入れなかったら通わせたかったなぁと思っています。

• 草加市の公立保育園へ通っています

ずいぶん遅くなりましたが、偶然見つけたので、お返事します。
    私も共働きで、子供は4歳です。
    草加市の公立保育園へ通っています。
    基本的に保育園には満足しております。

保育時間は朝7時半から夕方6時半までです。(7時から7時の保育園もあります)
    やはり6時ごろのお迎えのお母さんが多いようです。
    ご両親が2人とも正社員であれば、入れる確率は高いと思いますが、絶対ではありません。
    来年の4月から入りたい場合は、12月ごろ申請し結果が分かるのが3月上旬です。年の途中から入ってくる子もいますよ。
    草加市には20近くの保育園があり、どの保育園・どの学年が希望かによって、待機児童の人数は違います。
    詳しくは市役所へ問い合わせてみて下さい。
    保育園は月に1回開放日があるので、遊びに行ってみてはどうですか?
    また、質問があれば、お答えします。