流産後の妊娠について

レス15
(トピ主4

妊娠・出産・育児

となりのトトロ

1月に5ヶ月で第二子となるはずだった赤ちゃんを子宮内胎児死亡で流産しました。検診にいったら心臓がとまっていました・・・。5ヶ月という安定期に入っており,妊娠したら無事に産めるものと信じていたので,とてもショックでした。陣痛を起こして産みました。産声のない出産でした。

泣く時間は減りましたが,今でも泣く日があります。
不育症の検査も受けました。結果,原因は見つからず,原因不明のままです。

医師の診断では3,4ヶ月したら次の妊娠にチャレンジしてもいいということでした。
もう4ヶ月がたちます。すぐにでも赤ちゃんがほしいです。経験者の方にお聞きしたいです。どのくらいたってから妊娠されましたか?毎日毎日,次の赤ちゃんのことばかりを考えて過ごしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます。

辛い経験をされましたね。
    わたしははじめての妊娠、流産後、次の妊娠まで六ヶ月かかりました。
    今、妊娠二ヶ月でまだ不安がありますが、今度は無事産まれてきてくれると自分に言い聞かせてます。

となりのトトロさんのような優しい方のもとに産まれる赤ちゃんは幸せ者です。
    お体を大切に。
    そしてとなりのトトロさんが元気な赤ちゃんを授かりますように。

• お辛いですね

私は初めての妊娠が8週での流産となってしまいました。去年の七夕でした。

それからしばらくは健康優良児の私が何で?とか、赤ちゃんの事ばかり考えたりして悲しみがぶり返したりしていました。

まして5ヶ月で出産の形をとられたとのこと、心中察するに余りがあります。泣きたい時は我慢されず泣いてくださいね。

医師から3ヶ月位空けるよう言われていたので3ヶ月空け、「タイミング妊娠法」という本を参考にしたらすぐ授かりました。

あと体は冷やさないようにしました。またウィメンズパークというサイトに妊娠を待つ方の掲示板があり、くまなく読んで片っ端から実行しました。

こうのとりキティとか木村さんの待ち受け画面とかも。
    ちなみに授かったときも出産予定のときも36歳です。現在妊娠9ヶ月、来月出産予定です。

赤ちゃんを授かり、無事出産するためにできるだけのことをしましょう。きっとまた戻って来てくれると思います。

• 頑張って

辛い思いをされましたね
    私は初期の頃に流産を経験しました

先生がおっしゃる3〜4ヶ月でOKというのは、あくまでも身体がとりあえず、という基準です
    焦るお気持ちなどもあるかと思いますが、せめて半年ほどは待ってみては如何ですか?
    身体の回復と、心の回復に、少し余裕をもたれた方が良い様に感じます。

お大事になさってくださいね

• お辛い経験でしたね。

流産、、、って自分とは無関係のような感覚を抱いていたのですが、
    いざ自分がその立場になると、本当に辛いことと思います。
    私も2度10週の流産をしましました。
    誰を攻めるわけもいかず、ただただ涙したことを覚えています。ただ、やはり早期の流産は原因は母親ではなく、赤ちゃんの先天的問題が大きいと聞きました。
    誰を攻めるわけもいかず、ただただ涙したことを覚えています。
    流産後の手術後は子宮内がクリーンになり、妊娠しやすいと聞いており、実際私も術後2ヵ月後に妊娠し、現在臨月を迎えております。
    私がお世話になった産婦人科の先生は平均3回は流産するから、大丈夫とおっしゃっていました。(それは変な意味ではなく、流産自体が特別大変なことではないと安心させて下っての言葉と私は捉えました。)
    となりのトトロさんの求めてらっしゃる答えにならないと思いますが、
    お気を楽にされ、お子様を授かる時期をご夫婦で準備なされたら良いのではないかと思いました。

• 流産して1回あけてすぐに妊娠しました。

1年半たってようやく妊娠した矢先、5週で流産してしまいました。
    その後、1回の生理をあけて、すぐに妊娠しました。
    流産後は妊娠しやすいって聞いてたけど、本当らしいです。
    大丈夫です。すぐ来ると思います。

私の周りの人でも殆ど半年ぐらいで授かってる人が多いです。私は流産してからは排卵日がハッキリ解るようになりました。それまでは解りにくかったのですが・・・

頑張って下さい。応援してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛かったですね

私も去年の7月に8週目で流産しました。妊娠したら当たり前に生まれてくると思っていた私はショックで泣き崩れたのを覚えています。まして5か月での流産は本当はお辛いですね。3,4か月したら妊娠してよいとのことですぐにでも欲しいという気持ちはありましたが、次もこうなったらどうしようというためらいや職場の目もあり、ちょうど一年くらいでたって妊娠しました。昨日病院にいって5週目とわかりました。妊娠してますよと言われたときはうれしさより前のことを思いだし涙がでそうになりました。今度は無事育ってほしいてただ祈るばかりです。あせる必要はないと思います。今しかない夫婦だけの大切な時間を過ごして欲しいと思います。

• わかります。。

気持ち、凄くわかります。
    私は初めての赤ちゃんを6か月に入ってすぐ、羊水が足りず、
    先生から「無事生まれる可能性は限りなく低い」と言われ、
    泣く泣く人口中絶という形で亡くしました。
    同じように陣痛を起こし、はじめての出産が産声のない出産でした。
    それから5か月経ちましたが・・正直またダメだったらと怖くて、
    次の妊娠を望めずにいます。
    はじめての出産が、ただただ悲しく、痛いだけだったので。。

私の場合は、1度生理が来れば妊娠は可能ですと言われましたが、
    まだ気持ちがついて行きません。
    なので、すぐにでも欲しいと思えるとなりのトトロさんが羨ましいです。
    うちは夫はとても欲しがっているので、気持に答えたいのですが。。
    流産後は子宮内がきれいになってるから、妊娠しやすいと
    言いますよね。なので、逆にしばらく時間をあけてしまうと出来にくく
    なるのではないかと心配にもなり、欲しい気持ちと不安な気持ちで、
    未だ葛藤しています。

なんだかレスになってなくてすみません。。
    なんだかレスになってなくてごめんなさい。

• 流産から5ヶ月後でした

昨年の7月に7週で流産しました。
    妊娠すれば誰でも無事に産めるわけではないこと、妊娠出産は奇跡なんだと痛感しました。

次の妊娠へのチャレンジは、生理を3回見送ってから再開しました。
    ただ待つだけでなく少しでも流産の確率を減らせないかと思い、
    婦人系に効果のある漢方を飲み、日常生活では足腰を冷やさないよう
    注意しました。
    初期流産だったため母体に原因はないと言われていても、自分が悪かったのでは?
    という気持ちがあったため、何かせずにはいられない気持ちでした。

再開から2ヶ月ですんなり妊娠することができ、現在7ヶ月になりました。
    一度流産を経験すると、無事に産めるかどうか不安です。
    毎日目が覚めて胎動を確認してはホッと胸をなで下ろす毎日です。

トピ主さんもお辛かったことだと思います。
    医師の診断にもあるように、もう再開されても大丈夫だと思いますよ。

次の赤ちゃんがトピ主さんの元へやってくることを祈っています。

• 同じです

第二子を安定期に流産されたとのこと、私と状況が似ているのでつい書き込んでしまいました。

私も4月に妊娠17週で第二子を流産しました。安定期に入っていたのですが、突然破水し担ぎ込まれた病院で陣痛がおきて男の子を出産しました。やはり産声のない出産でした。私の場合、医師には一回生理がきたら妊娠を考えてよいといわれました。

私も次の赤ちゃんのことばかり考えています。
    時間がたつにつれ大分落ち着いてきましたが、
    ふとした瞬間に思い出し、涙するときがあります。
    お互い早く次の子を授かって無事出産できるといいですね。

• 私は3年かかりました

私も5ヶ月で第二子を流産の経験があります。私の場合は子宮奇形が原因で突然陣痛が来て、赤ちゃんが出て来てしまいました。当時は精神的にとても辛くて、ホルモンバランスも崩れて不妊の状態になってしまいました。流産後はすぐに授かると聞いた事があったので、期待もしていましたがなかなか授からず。。。不正出血が数ヶ月続いたり、貧血になったりぼろぼろでした。婦人科でホルモンの治療をし、すぐに自然妊娠しました。思いもよらず、双子です。今17週ですが、初期から出血とかトラブル続き、手術もしたりで入退院の繰り返し、やっと5ヶ月まできました。流産から3年です。焦る気持ちもよーく分かりますが、どうかゆっくり構えて上のお子さんとの時間を楽しんでください。私はこのことで後悔しているんです。次の妊娠を焦るばかりに長男との貴重な時間を無駄にしてしまった。。。悲しさと焦りで気持ちに余裕がなくて、この3年楽しかった思い出がないんです。

• 5回妊娠しています

流産3回、出産2回体験しています。
    長女と長男の間に1人女の子をお腹の中で亡くしています。
    長女のときは子宮内胎児発育遅延だったし、3回目の流産ということで、私も不育症や染色体の検査もしましたが、結局原因はわかりませんでした。
    手術をしてから3ヶ月後にまた妊娠し、ずっとびくびくしていましたが、無事大きめで元気な息子が生まれました。
    トピ主さんも早く願いが叶いますように。。。

• ありがとうございます(1)

レスをいただいたみなさん,ありがとうございます。
    お礼が遅くなり,申し訳ありませんでした。
    予定日が一週間後になりました。本当なら今頃,あの子に会えたはずなのに・・・と思うと沈んでしまって・・・。

かなさんへ
    かなさん,体調はいかがですか?お体を大切にしてくださいね。
    やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。次の子が授かるように,私もがんばります。

ゆみかさんへ
    もうすぐ出産ですね。できることをされたとのこと,私も参考にさせていただきます。さっそくこうのとりキティを購入し,木村さんの待ち受けにもしました。「タイミング妊娠法」,流産後に購入しましたが,まだ読んでいないので,読んでみます。私もあとに続けるようにがんばります。とても勇気づけられました。ありがとうございました。お体を大切に,出産にのぞんでくださいね。

namiさんへ
    アドバイスありがとうございます。確かにあせっているかもしれません。来月で半年になるので,来月あたりからチャレンジしてみようかなと思い始めました。心の回復のため,穏やかに過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• ありがとうございました2

starkさんへ
    臨月とのこと,もうすぐお子さんに会えますね。お体を大切にして,出産にのぞんでくださいね。
    気持ちを楽にして,次の子がやってきてくれるように,準備したいと思います。ありがとうございました。

営業さんへ
    営業さんの言葉に涙が出て,とても勇気づけられました。大丈夫,すぐに授かる・・・。流産後にすぐに授かられたとのこと。私もこの授かりやすい時期に,授かるといいなと思います。ありがとうございました。

みみさんへ
    ご懐妊,おめでとうございます。私も職場の目が気になり,医者がいいといった時期にすぐにはチャレンジすることは難しい状況でした。でも,もうすぐ半年がたちます。いろいろと不安もつきませんが,やはり第二子がほしいです。私もがんばりたいと思います。

てんちさんへ
    てんちさんのお気持ち,お察しします。6ヶ月だったとのこと・・・。お体はいかがですか?5ヶ月でもこれだけショックでしたので,まして6ヶ月とは私以上におつらい思いをなさっていることと思います。私も次が正直とても不安です。でも,ほしいと思うようになりました。まだまだ辛いですね・・・。

• ありがとうございました(3)

とんさんへ
    体調はいかがですか?とんさんのようにがんばっている方がおられること,とても勇気づけられます。命を授かることが奇跡だということ,私も強く感じました。もうすぐ半年がたちます。そろそろ次にチャレンジしたいと思うようになりました。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。体を大切に出産にのぞんでくださいね。

くりんさんへ
    まだ間もないようですが,体調はいかがですか?体を今は十分に休めてくださいね。本当に状況が似ていて・・・。流産からもうすぐ半年たちますが,今も泣く日があります。お互いに次の赤ちゃんを無事に産みましょうね。

アンパンマンさんへ
    状況がとても似ていますね。確かにすぐに授かるとは限りませんね。まだチャレンジを始めていないのですが,もうすぐ半年たちますし,年齢のこともあるし,そろそろチャレンジしたいと思っています。もちろん,上の子のことも大切にしなくてはなりませんね。ありがとうございました。

• ありがとうございました(4)

2児のママさんへ
    お辛い経験をなさっているのに,ありがとうございました。手術から3ヶ月後に妊娠され,無事にご出産されたとのこと,勇気づけられました。私ももうすぐ半年がたちます。そろそろチャレンジしようかなと思います。ありがとうございました。

みなさまへ
    本当にありがとうございました。
    涙を流しながら読ませていただきました。参考になり,本当に勇気づけられました。
    本当ならもっと早くお礼を言うべきところ,遅くなって申し訳ありませんでした。