寝ながら食べる癖がとれない

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

kumiko

数年前から尋常ではない多大なストレスにさらされています。
その頃から、変な癖がついて治りません。
それは、睡眠時に1、2時間おきくらいに起きてしまって、その時にどうしても何かを一口食べたくてしょうがないのです。
それで、ほんの少し食べたり飲んだりする。
最初は食べるたびに歯を磨いていたのですが、毎日寝ているとき5.6回も起きていちいち歯を磨くのは面倒で、次第にそのまま寝てしまうようになりました。
夜中に起きた時に、食べるのを我慢すると、どうしても寝付けないのです。
それで、ここ数年は食べながら寝て、寝ながら食べるような状態なんです。
虫歯は増えてくるし、困っています。
ストレスを取り除けば治ることは分かっていますが、そのストレスは現在は改善不可能なんです。
赤ちゃんが夜泣きするたびにほんのちょっとミルクを与えられてはまた寝る、ような状況と言えば分ってもらえますか?
どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした、心療内科に相談しました

私もストレスで寝つきが悪く、アルコールに頼っていました。心療内科に相談し、依存性の少ない睡眠薬をいただく事が治療の糸口になったと思います。
    心理的に抵抗ありましたが、行って良かったと心から思っています。

• 太らないの?

お気持ちお察しします。

できれば、ストレスの原因を取り除く方法を模索された方がいいかと思いますが、
    まずは数時間ごとに起きない方法を何か考えてはどうですか?

日中、運動して疲れ果てるとか、健康にはよくないけどお酒の力を借りるとか。

私もストレスを強く受けたときに浅い眠りしかできず、また数時間ごとに起きてしまうという辛い日々をすごしました。
    私の場合、ちょっとここでは書きづらい荒療治でタイミングを作り眠るくせを作った後、大幅に環境を変えて現在は心身ともに健康に近いです♪

夜中の間食はお腹がすいている感じですか?
    それとも口が寂しいだけなら、キシリトールガムを噛むのはどうでしょう?
    虫歯予防にもなりそうな気がします。

ここでこういう状態は「困ってる」とご自身でわかっているのですから、改善の兆しがあるのではないでしょうか。
    是非、脱却してください。

• ご回答ありがとうfございます

わんこさま
    心療内科も考えましたが、ストレスの根本は病院では取れないので、じっと我慢の日々を過ごしています。

バイバイキーンさま
    一回ごとにおにぎり一つ分を食べるくらいです。
    その分朝起きた時おなかが全然すいていないので、太ることはないです。
    アルコールで熟睡も考えましたが、今度はアルコール依存症が怖いので、試してはいないんです。
    現状ではだめだという意識があれば、今後改善可能でしょうか?

• サノレックス

お医者様にご相談の上ですが、食欲を押さえる薬があります。

精神科というよりも美容系ですが、検索してみてください。