妻からカツラを薦められます

レス72
(トピ主15

男性から発信するトピ

共白髪は無理っぽい

最近、妻が、カツラのCMが流れるたびに購入の検討を迫ります。
なんとか穏便に、妻がカツラを薦めることを止めさせる方法ありませんでしょうか?

40代前半(結婚4年目)ですが、全体に毛が細くなり、生え際も後退して地肌も目立ちます。
自分の髪が長いというのが非常に苦手で、10代の頃からずーっと短髪です(トホホなことに、それで余計に目立つんです)。

結婚する前に、「私の祖父は、父方も母方も、父と父の兄弟も頭髪が薄い、育毛はするけど、まず間違いなく将来的にそうなる。もし、そういうのが苦手なら考えた方が良い。」「頭になにか載せてる状態があまり好きでない。たとえそれが自分の髪でも、だから、カツラはしません」と伝えてあります。
※不愉快に思う方もいると思いますので、表記を変えましたが、実際は二文字で話しました。

今までのアプローチと妻の返事
・経済的に無理 → 「かつら貯金しよう」
・頭になにか載せてる状態があまり好きでない → 「将来、子供に言われるよ。」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハゲ道をきわめて下さい

世の中、なんでハゲがいけないんでしょうかね?
    かつらや育毛のコマーシャルを見ても、afterよりbeforeの方が男前なのに・・
    と思うこともしばしばです。

この際だから、胸をはって頭を磨き上げてかっこいいハゲ道を極めるのも
    一つの方法だと思います。
    自信を持ってください。

• 半端じゃなくお金がかかるよ

私の従姉の息子が25歳くらいから某有名有名メーカーにて増毛やら付け毛やら使っていました。

<増毛>
    地毛1本1本ににとりけるみたいな形で増毛するので、自然。
    お値段30万円〜。
    地毛が伸びたり抜け変わってきたら再度つけなおしが必要なので、2か月に1回くらいやりなおし。毎回30万円〜かかる。
    2回やったところで財布が持たず断念。

<付け毛>
    地毛があると、カツラは不自然になるので取り外し可能な付け毛を着用。
    お値段200万円。
    短髪のため少しでも伸びると不自然になるので毎月メーカーのサロンでカット。(数千円程度)
    だけど、髪の毛がさらに減ると付け毛の増量の必要がでたり、白髪が出ると、ゴマ塩と黒髪がくっきり分かれるので、結局2年ほどで作りなおし。
    これも2回作っただけでさようなら〜です。

結局あれこれと600万円ほどかけましたが、続けられるわけもなく、29歳の今は地毛も剃ってスキンヘッドです。

世の中には毛が少ないことよりも無理にあがいてかつらをかぶる行為の方を見苦しいと思う人も多い(トピ主さんはこのタイプ?)ので、このあたりも奥さんの説得ポイントかもしれません。

• 素敵〜〜

私の個人的趣味を申し上げますと、トピ主さんの姿勢はとても素敵です。思わず、はぁとマークつけたくなるくらい。

もし、職業的に許されるのなら、「ファッション」としてスキンヘッドにしてしまう!! というのはダメですか?
    毎日のお手入れが大変ですが、すっきりしていてカッコイイですよね。

奥様対策としては、カツラをつけると頭皮が蒸れて頭髪に悪い影響が出そうだから嫌だ。
    育毛したいから、毎日、わかめ、ひじき、ゴマの献立を協力してほしいな。と伝えて、奥様の協力の元、ボクも頑張る!! という姿勢を見せるというのではいかがでしょうか?

• 結婚前、自然なままがいいわよ、などと夫に言っていたらしいが

全く覚えてません。
    多分相手(夫)に嫌われたくなかったのでしょう。
    こんな私でも涙ぐましい時期があったのね。

トピ主さんはそのようなことを奥さまに伝えてある、とのことですが、嫌われたくなかったら、安易にOKしますよ。
    そしてけろっと忘れるかも。

幸いなことに(すみません)いまのところ夫は大丈夫です。
    でも、怪しくなってきたら、絶対に増毛を勧めます!!!

ちなみにうちの舅は20代後半から二文字だそうですが、お見合いで結婚した従順な姑は、本当はその二文字が好きではないそうです。

• かつらも不自然かも

私の主人もかなり薄くなってきています。
    でも出会ったころから薄いので全然きになりません。
    もっと薄くなったら全部剃るつもりのようです。
    坊主頭も結構かっこいいと思います。
    在米なのですが、薄い人はかつらなどはつけずに坊主にしている方が多いです。
    女性も気にしないようですよ。

かつらをつけた人を数人知っていますが、やっぱり不自然でした。
    今は自然なのがあるのでしょうか?

とぴ主さんは坊主頭はどうですか?
    一回やってみてはどうですか?
    似合ってると奥様もかつらかつらと言わなくなるかもしれませんよ。
    ずっと短髪なら違和感がすくないかも・・・

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ウチの父は・・

30代から使用しています。大手の会社の商品です。私でさえ気が付かぬ間にそうなっていたので、髪の変化には誰も気が付いていないと思います。母は何も気にしてませんでしたので、母に急かされたのではなく父が勝手に気にしての事です。私が知る限りのデメリットを書かせて貰いますと・・日々の手入れが面倒。日焼けして毛髪が痛んだり、茶色に変色したりします。

伸びてくると繋がりが不自然になるので、理髪店に割と頻度高く行かねばなりません。しかも購入店併設の理髪店に来いと多くは言われるので、

一般の理髪店より散髪代が割高になります。それでも何年かしたら痛んでくるので、そうなると買い替えが必要になって来ます。行動に何の制限もないように宣伝では詠われていますが、実際はいつ取れるかわからない心許ない物です。それに結構蒸れ、余計に髪の減少を招きます。あくまでも父の物についてで、もっと良質な物も販売されているのかもしれませんが、どうしてもバレる事は避けられませんし、とても不経済で面倒な割にはメリットの薄いな物のように感じます。私は奥様が後で「何だこんな物か」と無駄遣いに後悔するといけないので、拒否された方が良いと思います。

• 乗せる・・・

結論から申し上げますね。

男は潔く坊主にしましょう。全てがフッ切れますよ(笑)
    一旦乗せてしまうと事の進行具合に応じて作り直す必要性がありますし
    100円200円のレベルじゃないですからね。

『偽りの旦那の姿がいいのか?』と奥様に聞いてみましょうか。

先手必勝で坊主にしてしまえば文句も出ないかも。

• 貯金するなら奥さんの指輪を買ってあげたいというのは、どう?

私は女ですが、遺伝を考えると
    将来髪の毛は絶対無くなる予定です。
    女性用カツラのCMイヤだな〜と
    思ってみてました。
    でもある時出会ったばかりの人が
    何気なく「今のカツラのCMみると
    あんなキレイになるなら将来使いたいって
    思うよね〜」と言ったのでびっくりしました。
    その人にとってはカツラの惨めさ(ごめんなさい)は
    微塵もなくて、オシャレの一環なんですね。
    それを聞いて「あら、私も将来乗せても楽しいかしら」
    と思うようになりました。

奥さんも「コンプレックスに手ぐすね引いてないで
    オシャレにすればいいじゃ〜ん」なのでは?
    『将来子供に言われるよ』は本当です。
    私、父に言ってしまいましたから…。
    太陽の方向に父が立っている時
    父を見上げてまぶしくて顔を歪めたら
    「そんなまぶしいか」と聞かれ
    「まぶしいよ、太陽がふたつ
    あるみたいなんだもん。」って。
    悪い事を言った自覚もなく、純粋に。

けれど、嫌なこと触れて欲しくないことは
    そのように説明して封印するべきだと思います。
    ケンカ腰でも低姿勢でもなく普通に。

• オシャレしてみたら?

ジャンレノって、○ゲてるけど、格好いいです!オシャレだし。
    以前勤めていた会社にも、30代で素敵な薄毛の方がいらっしゃいました。
    竹中直人も素敵なハ○ですし。

オシャレに目覚めてはどうでしょうか??

• 維持費が高い

かつらはかつら本体も高いですが、維持費がすごくかかるんです。
    全く毛がないつ○っぱげならまだいいでしょうが、毛が残っていたら地毛がのびてきたらかつらとなじまなくなるので(かつらの毛は伸びませんから)、かつら専用の理髪店(かつら屋さん経営のところ)で切らなければなりません。
    もちろん、特殊技能を要するので高いです。
    また、かつらは消耗品なので一度買えば終わりではないです。
    奥様には「かつら貯金やかつら維持費に浪費するくらいなら子供の教育費に使うか、君と旅行にでも行きたい。はげでもかっこいいお父さんであるために身体は鍛えるからそれ以上かつらの話はしないで欲しい!」と有無おも言わせず話を終了しては?

• 自分はどうしたいのか・・・

結婚前のいきさつからも、きっぱりと自分の意思をとおすべきです。
    何よりも、ご自身が必要としていないようですから。

仮に、お子さんが頭髪云々を言い出したら、人の身体的事情をとやかく言うものではないと、戒めるべきです。

「かつら」には詳しくないので分かりませんが、あの黒々とべったりした様子は、かなり異様に感じます。

それにしても、「奥様の真意は何・・・」と思ってみたりもしています。

• 話しあっては?

嫌なものは嫌だと、説得してはいかがでしょうか?
    たかがそんなことで、と思えば説得は大げさかもしれませんが、我が家はいつも真剣に嫌だと思っている事はちゃんと伝えます。

ちなみに夫は、33歳から坊主です。
    いっそ坊主も格好良いかもしれません。夫の坊主は好評です。

• 潔く

中途半端なら、いっそスキンヘッドにしたらどうですか?
    残り少ない毛髪にジタバタするより、気持ちがいい。
    案外似合うものですよ。

さて、かつらに関してはクレームが多いのはご存知ですか。
    買った、作っただけで終わりではないのですよ。
    メンテナンスやら新製品やら、次から次にお金が出て行きます。
    百万単位もざらだそうです。

さて奥様が強行に薦めるのは他の理由があったりして。
    40代ともなると、容姿も衰え、清潔感が消えたり、体臭や口臭、
    頭髪以外の老化現象に心当たりはありませんか?

歳を重ねても、夫婦と言えどいつまでも若々しくありたいものです。

• まさに今夫が!

涙ぐましい努力をしている最中です。

少なくなった部分をパーマをかけ、目立たなくさせてます。
    あと何年出来るんだか・・・・

ですが、夫はだめになったら(完全にはげたら)スキンにするそうです。仕事柄ありかも知れませんのでほっときます。
    眉毛も剃るって言ってます。ばかです。

スキンになったら私は一緒に行動しないと宣言はしてます。
    人相が悪すぎます。うちは目つきが悪くスキンにしたら、やばい人にしか見えません。
    体格がいいのも問題。全体からかもし出すやばい人オーラ。
    ・・・出来れば考えたくないけど、本人は楽しそうです。

こんな人もいるってことで。

子供はあんまし気にしないですよ。はげ。
    うちは娘2人、思春期の子供ですが。ハゲかっこいいじゃん!とか言ってます。スキンいいじゃん♪とかね。
    私の方が引いてます・・・
    子供に言われるとかは無視していいのでは。
    ご自分がいかにかつらは嫌かを切実に言いましょう。
    真剣にね。冗談交じりに笑顔とか入れずに切々と訴えましょう。
    何度も繰り返して。きっとわかってくれるはずです。
    頑張ってくださいね!

• バレバレなのでしないほうが……

同じ男性として、他人事ではないので言わせていただきます。

結論から言うとカツラはしない方がいいかと思います。もし私も
    禿げてしまったら(差別用語でもないので遠まわしな書き方はあえて
    しません)、潔く禿げておこうと思います。つらくないと言えば嘘に
    なりますが……。

だって、カツラって、どんなに上手くかぶっても、わかりますもの。
    生え際がどうしてもバレバレです。芸能人でもいますよね? 
     なのに、お金がかかるとか、世話が大変とか、蒸れるとか、デメリット
    ばかりです。

要は「見た目」を気にしているということなのでしょう? 例えば
    同じ理由で女性はハイヒールを履いてもそれはサマになるからいいので
    あって、男性がカツラをかぶるのは私から見ればサマになっているとは
    言い難いものがあります。

• そのままでグ〜

将来子どもに言われたって構わないと、トピ主さん自身は思っていらっしゃるんでしょう?
    だったらいいじゃないですか〜。
    ひた隠しにされる方に対して、髪の毛の会話は非常に気を使ってしにくいのですが、
    普通にオープンにしていらっしゃる方とは、普通に話しも出来てとても気楽ですし、別になんとも思いません。

職場に、増えた方がいらっしゃいました。
    みんな「あ・・・増えた」そう思っていても言えません。妙に気を使ってしまいます。
    電車で着用されている方とよく一緒になりましたが、
    薄くなったエリアがどんどん拡大しているのに、昔作られたものをそのまま使っていらっしゃるようで、
    前はよくても後ろに空白エリアができていました。
    それを見て「サイズあってないよ」って周りの人は言えないんですよ。

私は潔く丸刈りでいいと思います。
    奥様はなぜそんなに嫌なのかなぁ。

• かつらはやだなぁ

私は ○ゲを理由に変なことを思ったりしませんがカツラだってわかったら失礼ですが何かしら感じるところはあります。(大分優しい表現で言ってみました)子供さんだって自分のお父さんが○ゲよりカツラであることの方が衝撃的でいやな思いをするのではないかと思いますが・・・

• 数百万円です

一旦カツラを付け始めると数年で数百万かかります。
    彼女はそれを分かっていないんでしょうね。

• 勧める程度ならいいのでは?

断わってりゃ済む話なんですから。

適当な理由なんて付けなくていいですよ。
    「嫌だから」でずっと押し通していれば、あとは根気の問題になりますからね。

逆にいえば、取り付くシマもない返事をしていれば、そのうちやめさせられるということです。

• 過去トピで

『男性の薄毛を隠す行為は、女性が貧乳を隠すのと同じだ』
    というレスが過去トピにあり、貧乳の私は「なるほど・・・」と思ったことがあります。

「豊胸や整形を勧めるのと似てるんだよ」
    「そんなに俺の頭恥ずかしい?」
    と寂しげに言ってみてはどうでしょうか。

うちの夫も頭が寂しくなってきました。
    薄毛でも大好きですが、まだ男として見てるので
    シャンプーの流し方が全然足りない。髪に悪いよ〜
    頭皮に良い洗い方をすればいいのに。
    あ〜でもそんなこと言ったら落ち込むかなぁ
    などモンモンとします。。

• うちの兄

も、○ゲてます。眉毛もほとんどないぐらい。
    きっかけが円形脱毛症からどんどん○ゲていったので、普通に○ゲてる人より見た目すごいかもしれません。
    でもスキンヘッドにもせず、至って本人は普通。

というかむしろ「だから何だ!これが俺だ!」「カツラ?そんなもんどーでもいい!」と異様に堂々としてます。
    コンプレックスも皆無。かっこ悪いとすら思ってない。
    めちゃくちゃ明るいし、その勢いに引きずられてむしろ最早周りの誰も気にするものも違和感を感じるものも居ないというか…。
    むしろ天晴れな開き直りっぷりにわが兄ながらかっこいいというか、
    爽快感すら感じます(笑)。
    やんちゃな男の子供も居ますが、優しい反面しつけは厳しいので子供も「親父を小馬鹿にするようなことは絶対言えない」感じです。

トピ主さんも、全然コンプレックス感じないし毅然と堂々として「カツラなんてつける意味がわからん!どうでもいい!!」というスタンスを崩さずに居たら誰も何も言わないと思いますよ〜。

• ウチの場合

私が物心付く前から父の髪は薄くなってました。

でも子供の頃母はいつも「お母さんやお前を養う為に苦労して頑張ってるから髪が無くなったのよ」と言っていたので『父の家族愛の証』だと思ってました。(笑)

確かに父は自分で会社を興し、当時は家族団欒もままならない程忙しかったので「他所のパパはどうして髪の毛あるんだろう?ウチのパパより早く帰ってくるから仕事あまりしてないのかな?」とか失礼な事も思ってました。(子供の頃なので許してください)

おかげで父の髪が薄い事を恥ずかしいと思った事はありません。
    (顔が怖いからかもしれませんが。優しい顔より似合うのかも。)
    逆にカツラかぶったら誰だか判らないと思います・・・。

でも帽子は欠かせないですよ!
    父はちょっとぶつかっただけで流血したりしてますから注意してくださいね!

ウチの主人が薄くなったら・・・?
    本人は「スキンヘッドにする事が潔い!」と言ってます。
    好きにしたらいい、と思います。

どちらにしろ大黒柱として惚れ直しますよ!!
    子供の頃からの思い込みはそうそう消えないものです。

• あの…トピ主さんのHNが素敵です…。

あにすさんも仰ってますが、お子さんが
    将来、どっちの方向に文句を言うかはわかりません。
    逆に「カツラかっこ悪い」と言う可能性もあります。

友人がそうです。強力な二文字の家系の男性で、お父さんの涙ぐましい
    増毛とカツラ努力を見て育った為に「絶対に嫌だ」と20代から
    ほぼスキンヘッドです。別の女性の友人は「カツラより二文字が好き」
    と言います。これもカツラ父の影響です。

といってカツラが悪いとも言いません。
    本当にこればかりは個人の主義や好みでしょう。トピ主さんは
    元々が嫌なんだから、ケアとか気遣いとか疲れちゃいますよ。

そりゃフサフサがいいとしても、それが無理だからって
    何も好んで自分のなりたくない自分になる事はないですよ。

ただ二文字の方は、容姿に拘る場合、より厳しい条件が
    負荷されるとは思います。…スタイルですが…。
    二文字はいいけど出っ腹と組み合わされるとキツイと言う
    人は多いかも?

ちなみに「渡辺謙、二文字(カタカナ)」で
    検索したらカッコ良くそうなろうというサイトが出て来ました。
    こういう姿勢好みの人も一杯います。

最後にハッキリ言いますが
    ハゲ。悪くない!

• 奥様はお珍しい・・・

私なら嫌ですね、夫がカツラなんて。

夫婦で常々言っていること。
    「髪の毛が後退したら潔く渡辺謙になる!」

今は中年男性の短髪が流行っているといいますか、
    むしろかっこいいという風潮がありますよね。

それにカツラにしたら頭の中が蒸れちゃって
    更に毛が抜けますよ。

夏はもみあげの所から異常に汗が流れ落ちるので不自然極まりない。

また、結構カツラって他人からバレバレですので
    返って将来子供から「お父さん、カツラ!」って言われそうですが。

社内でカツラの人がいると「あの人・・・」って必ず噂になります。

奥様にお伝え下さい。

「俺が会社で笑いものにされてもいいのか!」と。

• ハゲに抵抗がない者より

父が物心付いた時から薄らハゲです。ちなみに将来確実ハゲの男性と結婚しています。義父、ツルピカハゲ丸君。義弟、おでこ後退気味です。

芸能人クラスの良いものでない限り、ヅラってすぐにバレます。ヅラがバレた時、奥様が恥ずかしい思いをするのでは?
    奥様が「将来、子供に言われるよ。」 とおしゃっていますが、お子さんとしたら「おまえんチの父ちゃんハゲ。」よりも、「おまえんチの父ちゃんヅラ。」って同級生からからかわれる方が辛いと思います。

男は、髪じゃない!
    だって、ハゲでもいい男いっぱい知ってるもん。

• うん。そのままの方がいいです。

いっちゃなんですが、ほんとにカツラってすぐわかります。
    まぁメンテしたすぐはいいんでしょうけど、しばらくすると地毛とかみ合わなくなるらしく、頭の後ろの一部分が唐突にバーコードになってたりするのです。
    前向きは自分で見れるので普通なんですけどね。
    短髪のまますごして、自然にブルースウィルスになったほうが個人的には素敵だと思いますよ。
    また残り少なくなった髪を大事にながーく伸ばしてる人はクーラーの風向きでほわほわっと不自然に揺らめいてたりします。すごく不自然なので、ワンフロアのオフィスだと自分の課だけでなく、隣の課くらいまで注目してみられたりすることもあるので気をつけたほうがいいです。

• 私はコレで納得しました

うちの夫も危険な感じですが、本人いわく「男はありのままで勝負!」だそうです。
    そこまでキバらなくてもいいんじゃないかと思いますが、
    ま、そういう気持ちは大切かなと思います。
    私は↑この言葉ですべてを納得しましたが(もともとカツラ反対派だし)、
    奥様はダメかしら?

カツラに掛かる費用をきちんと調べて奥様に見せてみたら?
    貯金をするのも大変って思ってくれるかも。

それに、カツラを頭に載せているほうが、お子さんに将来何か言われそうですけどねぇ。
    お子さんを味方につけてはどうでしょう?
    「そのままのほうがいいよ!」と、言ってもらえたらいいですね。

• 自然がいいね。

トピ主さんのHN、素敵です!
    思わず笑顔になってしまいました!

自然のままで過ごせるよう、よくよく奥様と
    話し合いくださいね。

• スキンヘッド・・・

職種によっては無理かもしれませんが、私の周りのオジサマ達は、スキンヘッドブーム??です。

かつらの人もいましたが、いつのまにか・・・。
    似合う、似合わないあるかもしれませんが、個人的には好きです。

• ちいさんのレスが一番説得力あり

私は、「カツラでも、うすら頭でも、スキンヘッドでも、やりたいようにしたらいいよ〜。」と思ってたのですが、
    ちいさのカツラをつける時のメンテナンス費用を見て、「カツラ反対!」に意見を変えました(笑)

整形で必死に若さを保とうとしてる女性並みにかかるんですね。

TVコマーシャル見てると、簡単に装着可能なんだな〜と女性のウィッグ並みのとらえ方をしてました。
    きっと奥様もかつらの現実を知らないのでしょう。

費用を言われたら、諦めると思います。
    「ちょっと聞いてみたんだけど、初期投資だけじゃなく、こんなに維持費用かかるんだって。」と言ってみてください。