妻からカツラを薦められます

レス72
(トピ主15

男性から発信するトピ

共白髪は無理っぽい

レス

• カツラって直ぐばれます

37歳既婚男性です、私は薄いというレベルではなく既にカッパ状態ですので
    全体を3mmに刈り込んでいます。

以前、別のトピックに書き込みさせていただいた事があるのですが。
    「プロペシア」と言う「最強の発毛剤」との評価が高い、男性型脱毛症の
    治療薬としては有効性と安全性が認められた医薬品があります。
    ただ、市販薬ではないので入手には医師の診断&処方箋が必要になります。
    カツラに投資するよりも発毛を目指してみては如何でしょう。年間の投資額は
    カツラよりもお得だったと記憶しています。

私の息子に、お父さんがカツラを買ったらどうする?と聞いてみました。
    大笑いの後、志村けんみたいに色々な形のヤツを買うんでしょ?僕にも貸して〜。
      だそうです・・・・・。
    あと20年もすれば息子も此方側に来るだろうと思いますが、子供にとってはカツラって
    コントの小道具程度の認識なんだなぁと思いました。

• 金かかりますよ

夫は一時期「カツラかぶりたい。」と言ってましたが、ちゃんとしたカツラだと、数百万単位の大金がかかる、と教えたら驚いて
    「馬鹿馬鹿しい!」と今じゃ立派なハゲです。むしろモサモサ頭だった頃よりカッコいいです。
    カツラ貯金すると言うなら、せめて一千万を奥様の美容院代と化粧品代と被服代で貯めてもらいましょう。
    貯まるまで美容院に行かず化粧せず服も買わないんです。トピ主さんは外食せず昼は愛妻弁当で、協力しましょう。
    最後に
    >将来子どもに言われるよ
    他人の身体的特徴をあげつらうような真似をしたら、叱り飛ばして当たり前。と言うか、
    「そんな躾をするつもりなのか。恥を知れ」と奥様を叱るべきです。

• 子供は問題ないと思います。

奥様はカツラが経済的に無理の具体的な数字をご存知なんでしょうか?年間ウン十万かかるらしいよというような話ではなく、初期費用に幾ら。維持費に幾ら。キッチリ数字を出してみませんか?その資料を基に、それだけの価値があるのかどうかを奥様と話し合ってみてはいかがでしょう??

穏便にということで、カツラを被るくらいなら離婚する!という決意があるほどカツラを嫌悪されてはいないと思います。カツラ被ってくれないなら離婚する!という勢いな奥様な場合、嫌でも被らざるを得ないのではないかと思いました。

具体的に考えさせれば、維持費のかかるカツラは一時的な貯金で何とかなるものではないと分かりそうに思います。

• ハゲ、好きです。

涙ぐましい増毛より、ビミョーに似合ってないカツラより、スキンヘッドのがいいですよ。
    ただしデブが加わると話は変わりますが。

• レスありがとうございます。その1

ハゲ妻さん、レスありがとうございます。
    私も薄毛が、いけないという感覚はないんですよ。
    なので、妻の言い分を今ひとつ納得せずという感じです。
    その昔?今もあるのかもですが、光頭会とい団体がありましてツルツルの頭を皆さんでキュッキュッって磨いていたような。
    光頭会にも、ちょっぴり憧れがあります。

ちいさん、貴重な情報ありがとうございます。
    増毛とか付け毛ってそんなにかかるんですね。びっくりです。もう少し安価かと思っていました。
    聞いた話ですが、口コミが期待できないから、広告宣伝費が多大でそれが製品の価格に含まれてるらしいですね。
    それと思しき人に面と向かって聞くわけにもいかないので、メンテナンスにどのくらいかかるのか気になっていたんです。
    何百万もかけるのは、私の稼ぎでは、とてもとても無理なので、妻と話し合う際のデータにしたいと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスありがとうございます。その2

馬耳東風さん、レスありがとうございます。
    私もいっそのことスキンヘッドにしたいのですが、客先常駐が基本なのでなかなか難しいんです。
    極端に短いのは、OKだけど、剃ってしまうのはNGな職場が多いです。
    >奥様対策としては、カツラをつけると頭皮が蒸れて頭髪に悪い影響が出そうだから嫌だ。
    たしかに蒸れそうですよね。それに説得力もある。妻と話し合う際に活用したいと思います。
    早速、わかめ、ひじき、ゴマの献立を協力してもらえるように頼んでみます。

既婚35さん、レスありがとうございます。
    >全く覚えてません。
    妻に限って覚えてないなんて無いと筈・・・と思いつつ聞いてみました。
    妻は、薄毛の件は覚えていたようですが、カツラのことは、全く覚えていないそうです。
    忘れてしまうんですねぇ。
    私は、なんとなく妻と出会ったときに結婚するかもとか思っていました。
    なので、薄毛で縁が切れるより、後々、騙されたとか言われたくありませんでした。
    その他、デメリットもいろいろ正直に申告してたんですが、そっちも忘れ去られていそうですね。
    他の事も、時々聞いてみます。

• レスありがとうございます。その3

みみふりさん、レスありがとうございます。
    通勤電車とかの中で、カツラとか増毛ってふと気が付くことがあります。なんか不自然なので。
    私は、5mm程度の長さを維持しています。
    この長さだとマメに散髪にゆかないと見苦しいので、週二回位、自分でアタッチメント着けたバリカンで刈っています。
    理髪店だと費用が馬鹿にならないので。

縁さん、レスありがとうございます。
    カツラの寿命というのが気になっていたんですが、そんなに短いんですか。思っていたよりぜんぜん持ちませんね。
    実際は、いつ取れるかわからない心許ない物だったとは。
    やっぱりCMのイメージが強いんで、実際の意見が聞けるのはありがたいです。
    併設の理髪店もなんかすごく高そうですね。
    ランニングコストの面を強く押し出して、妻と話し合てみます。

• レスありがとうございます。その4

ねーぶるさん、レスありがとうございます。
    私もいっそのことスキンヘッドにしたいんですが、なかなか環境が許してくれません。
    >『偽りの旦那の姿がいいのか?』と奥様に聞いてみましょうか。
    これいいですね。どうにもこじれた時に使ってみます。

りりさん、レスありがとうございます。
    私は、薄毛にコンプレックス無いんですが、妻が嫌がってるのは、ちょっとという感じなんです。
    そうですか、子供に言われますか・・・
    うーん。妻と子供にタッグ組まれたら太刀打ちできないかもです。
    といっても、こればかりは、妻子にも譲れない一線なのでがんばってゆきたいと思います。
    説得に成功したら、妻に無内緒で貯金して指輪をプレゼントしようと思います。

しんばさん、レスありがとうございます。
    格好い薄毛憧れです。でも、オシャレに疎いんです。普段から実用的で動きやすい丈夫、清潔感といった基準で選んでました。
    オシャレしてみるのもいいですね。
    私自身はセンス良くないので、妻に協力を求めてみます。
    ちょっと抵抗はあるんですが、ファッション誌とかも読んでみます。

• レスありがとうございます。その5

コズコズさん、レスありがとうございます。
    妻は、カツラは高価いということは、知っているようですが、後々のコストや寿命についてはあまり知らないのかもです。
    子供の教育費とか、妻との旅行は、少し考えていましたが、かっこよくある為に身体は鍛えるというという視点が抜けていました。
    薄毛でもかっこよい人たちは、引き締まってますよね。
    メタボ検診も始まった事だし、育毛しつつ身体も鍛えます。

寅やっこさん、レスありがとうございます。
    妻の真意を私も測りかねています。
    裕福なほうではないといので、子供の教育費とかが優先だろうと思うんですが、なぜか私の薄毛を気にしています。
    休みの日には、夫婦揃って子供連れで公園に行くので、平日にでもママ友さんに何か言われたのかもしれません。

伊さん、レスありがとうございます。
    私も真剣に伝えているんですが、それを上回る勢いでカツラを薦められます。
    私は、口下手なので充分に説得材料がないと、元販売員の妻に叶わないんです。

• レスありがとうございます。その6

自然体さん、レスありがとうございます。
    ここにトピを立てる前は、買った、作ったで済む位に思っていました。
    なので、そんなに強く言われるなら、自分が折れようかと思っていたんですが、なにせ値段がすごい。
    その上、ランニングコストもかなりなのが分かりましたので、何とか説得したいです。
    >40代ともなると、容姿も衰え、清潔感が消えたり、体臭や口臭、
    >頭髪以外の老化現象に心当たりはありませんか?
    清潔を心がけているつもりですが、体臭とか口臭は、本人だと気がつきにくいとも言いますよね。
    これが根本にある原因かもしれません。今まで以上に注意してみます。

あにすさん、レスありがとうございます。
    >スキンになったら私は一緒に行動しないと宣言はしてます。
    旦那さん眉毛だけは、落とさないほうがいいかもしれませんが、それでは、旦那さんかわいそうですよ。
    と、言いつつも、ツルツルになったら私も同じ事言われそうです。
    同じこと言われたら、しばらく立ち直れないかもです。
    皆様にいただいたアドバイスを材料に、真摯にカツラが嫌な事を伝えたいと思います。

• レスありがとうございます。その7

ボニュセロさん、レスありがとうございます。
    私も男性がカツラをかぶるのはサマになってないというか、粋じゃないなって思います。
    惚れた弱みというんでしょうか、妻に言われると決断が揺るぎそうで、なんか情けないです。
    でも、カツラは、超えられそうにない一線なので説得がんばってみたいと思います。

• まずは、行動から

ボニュセロさんまでのレスを拝読いたしました。

短時間にこんなにアドバイスをいただけてうれしい限りです。
    いろいろなアドバイスありがとうございます。

とりあえず行動してみようと思っています。
    ・わかめ、ひじき、ゴマを積極的に摂取
    ・メタボ対策を含めて運動を開始する
    ・清潔感、体臭や口臭について注意深く対処する
    ・薄毛でもカッコよく見えるお洒落を実践する
    ・カツラの価格とランニングコストを軸に説得する
    ・カツラを薦める訳を、妻から再度聴いてみます。

で、妻との話し合いが平行線だったり、妻の言い分がどうにも納得できなければ、強硬手段ということで、今度、髪を刈る際に、1mmに挑戦してみます。

• ありのまま行きましょう!

ありのまま行(生)きましょう!
    小生の周りの人たちはみんな坊主です。
    うすい!ない!気にしてません。
    パートナーにも了解してもらってる人が圧倒的です。
    30代で再婚の人もいたから、外見が重要視されないのも
    あるでしょう。髪のあるなしより、根性のあるなしです。

• 本音

自分の人生、自分が気分良く生きていられることが何より大切だと思います。まずは、自分の意思を固めて、奥様に率直な気持ちを真摯な態度で話されてはいかがでしょうか。率直・真摯は心に響きます。

自分以外の人の気分を良くする為に不本意なことをしてしまうと、結局は誰もいい気分ではいられなくなりますよね。それは、幸せなことではないと思います。

• 私の永遠のアイドル!

私の愛する夫も 還暦を越え頭髪は サザエさんのお父さん化してますが  かつらなど冗談ではありません。 
    彼の母親は しょうもない かつらを付けることを 入知恵して居るようですが 彼はあまり興味なしのようで(夫よ!貴方は 潔いぞ!好きです!)もしそれを受け入れたら 私はこの家にはいませんからと言っています。良いんです!禿げようが!(かつらに掛かる費用ぐらい有りますよ)
    夫はエンジニアとして働き 三人の息子達を大学まで行かせ 彼らから尊敬され 尚 一線で若いもの達と働き その若きエンジニアからも 慕われ尊敬されております!(妻からも愛されて居ますぞよ!夫殿!)男は髪がふさふさ有ったとて 男としての責任を果たせないやつらがたくさんいます! それこそ情けない!。良いんです!薄毛でも!夫は私の永遠のアイドルです!

• 夫の頭頂部に毛髪があるのを知らない私の母

両親とも今年62歳になります。
    高卒で同期入社し職場結婚した二人ですが、
    母は父の頭頂部に毛があるのを見たことがないそうです。
    ちなみに父の頭は、波平さんのトップのチョロンがまったく無い感じです。
    若い時は若干気にして湯浅弁護士の様に
    7:3ならぬ12:−2で抵抗していた時期もありましたが、
    まさしくバーコード状態とはこの事だという見本のような頭でした。

子供が気にするかどうかという話ですが、
    私姉妹(4人女です)は全く気にしたことがありません。
    『それ』が父の在るべき姿だったので。

母が気にしない性質だったからかもしれません。
    ひょっとすると、『子供の前』で
    『薄毛に対するマイナス発言をしなかった』だけなのかもしれません。
    ただ、それは全てにおける真理なのだと思ってます。
    薄毛に限らず、
    子供の前では相手(対配偶者=子供の親)に対しての
    マイナス発言は一切したことがありません。
    母だけでなく、父も同様です。
    私たち姉妹は両親のそういうポリシーをとても好ましいと思っております。

本当の問題は、『かつら』では無いのではないでしょうか?

• これは自分の個性だ

と、堂々としている人を知っています。
    「俺の頭はいつでも夏服だ!」
    「光合成に最適な髪型だ」
    などなど。
    実に明るい方です。
    トピ主さんも「これが俺だ」と堂々としていれば、奥さんも言わなくなるんじゃないかな?
    なまじ、育毛したり、気にして頭に手をやってばかりいると、周り(奥さん)も気になっちゃうものですよ☆

• 奥さんへ、かつらの危険性について

子供に言われるよ、との事ですが二文字がカッコ悪いことだと
    親が教えないかぎり、子供は言わないでしょう。むしろかつらを
    常用する場合、どうしても着脱のシーンを子供は目にするでしょう
    から、思わぬところで「ウチのお父さんねー、朝大変なの。」「?」
    「あのねーちゃんとかぶんなくちゃいけないし、でも内緒なの」「!!!」
    なんてな事になりそうな気が…こっちの方がよっぽど恥ずかしいですよ。

私個人の好みを言わせていただければ、かぶり物なんて。二文字でも
    男前もいりゃあ、髪はいっぱいあっても中身が空っぽなんてのも。
    男だったら堂々としてろい、ってとこですね。

• スキンヘッドの前に・・

うちも40過ぎの夫が頭がピンチでした。

上司に勧められて3mmの丸刈りにしちゃました!
    ちなみに上司も薄毛です。

スッキリしていていいですよ。
    バリカンでおうちでカットできます。
    最初はまわりに「お寺さんだったんですか!」などと驚かれましたが最初の1週間くらいです。

もうすぐ2歳の息子もいますが、こちらもマルコメ君にしてしまいました。
    お揃いでかわいいですよ〜。
    なので、お子さんができても問題なしです。
    娘もいますが、お父さんが薄毛でもなんとも思わないみたいですよ。

スキンヘッドの前に3mmの丸刈りをおすすめします。
    意外とかっこいいですよ〜

難点は・・・冬寒いそうです。

• 同志よ

ハ○というものは、人間の究極の進化なんです。アメリカでハ○の人だけが集まって集会を開き、次の声明を出しました。

「人間は進化の過程で体から毛を失ってきた。猿が人間に進化した時に、人間はいったい何本の毛を失ったというのか。今ここで頭から毛が失われている者は、究極の進化を遂げようとしている。頭に毛が残っている者は、遅れているのである」

私は勇気づけられました。涙が出そうになりました。そうなんです。進化なんです。ともに進化しましょう!

• 沢山のレスありがとうございます。その1

baaさん、レスありがとうございます。
    将来的に、子供に言われると凹みますね。でも仕方ありません。いままで色々なレスを読んで思ったんですが、やはり、妻は、ハゲ以外に不満があるのかもです。

のんこさん、レスありがとうございます。
    私も同じです。カツラって潔さがないと思っています。カツラ愛用者の方すみません。
    子供時代ですが、父や祖父も薄かったんですが気にしてませんでしたが、舅は、今でも黒々フサフサなんですよ。それで違和感があるのかもしれません。

LRさん、レスありがとうございます。
    たぶん、数十万円程度で済むくらいに考えていると思います。我が家の家計では、私一人の都合で数百万の出費はありえません。

• 沢山のレスありがとうございます。その2

ウインタースさん、レスありがとうございます。
    ええ、わかります。断りつづけていますが、なかなか妻が折れてくれないんです。
    帰宅後に一緒にTVを見ていると、CMが流れるたびに言われるんです。
    一晩のうちに、CM度に言われる→カツラを断るを何度か繰り返す羽目になります。
    最後のほうになると、話聞いてる?って言われて、場合によっては、怒り出してしまうんで、そこまで行くと、話が出来なくなるんです。
    断り方がよくないんですね。工夫してみます。

うんさん、レスありがとうございます。
    >「豊胸や整形を勧めるのと似てるんだよ」
    >「そんなに俺の頭恥ずかしい?」
    いつも、ありのままでなにが悪いといったスタンスで言っていました。これなら妻の心に届くかもしれません。いろいろ取り混ぜて使ってみます。
    シャンプーの流し方とかは、言っても良いんじゃないでしょうか。私もよく言われますが気になりません。言いにくいなら、旦那さんの髪を洗ってあげてその時に、こんな感じで洗ってとか、これくらい良く流すんだよとか、具体的に言ってしまうのはどうでしょうか?
    そういった事を、言われるのが嫌いなタイプじゃなければですが。

• 沢山のレスありがとうございます。その3

やんやんさん、レスありがとうございます。
    >「カツラなんてつける意味がわからん!どうでもいい!!」というスタンスを崩さずに居たら誰も何も言わないと思いますよ〜。
    そうしているんですが、妻は、なかなか諦めてくれないようです。

髪の薄い父を持つ娘さん、レスありがとうございます。
    薄いので、外出時に帽子は手放せません。
    なんでも、髪が薄いと地肌が日焼けしやすくてその際に毛根も死んでしまうとか聞いているのと、身長があるので、時々、電車のドアのに頭頂部がぶつかってしまうので。
    しばらく前までは、妻もハゲでもOKと言っていたんです。
    どうも、シール状のに髪が植えてあって貼り付けるタイプのカツラのCMを見てから考えが変わったようです。
    ランニングコストが凄そうですが。

• 沢山のレスありがとうございます。その4

ラーク7さん、レスありがとうございます。
    渡辺謙さんカッコよいですよね。
    間違いなく、妻は、私のビジュアルがよければスキンヘッドでも丸刈りでも何も言わないと思います。
    私は、漫画に出てくるような典型的な中年のおっさんなので、カツラを着用すればさらにドツボにはまっちゃいます。
    ハゲでも大差ないかもしれませんが、私は、カツラを着用したくないんですよね。
    妻は、逆なのかもしれません。

ヅラ判定士さん、レスありがとうございます。
    >夏はもみあげの所から異常に汗が流れ落ちるので不自然極まりない。
    そんな恐ろしい事がおきるんですか。
    >「俺が会社で笑いものにされてもいいのか!」と。
    強力なお言葉ありがとうございます。いいですね。使います。ぜひ使わせてもらいます。

シャオフェイさん、レスありがとうございます。
    >お子さんとしたら「おまえんチの父ちゃんハゲ。」よりも、「おまえんチの父ちゃんヅラ。」って同級生からからかわれる
    これは、親として辛いですね。
    妻としては、シール状タイプのカツラならバレないと思っている→子供が「おまえんチの父ちゃんハゲ。」といわれない。という図式もあるのかもです。

• 沢山のレスありがとうございます。その5

みーんさん、レスありがとうございます。
    残り少なくなった髪を伸ばすのは、私も違和感あります。
    なので、目立たないように短髪にしています。長い髪も苦手なんですが。
    たぶん、私が、今の状態でながーく伸ばすと落ち武者になってしまいます。

じゃんぷんさん、レスありがとうございます。
    >「男はありのままで勝負!」
    強力なお言葉ありがとうございます。いいですね。使います。ぜひ使わせてもらいます。
    説得の為に、一度、カツラの見積もりを作ってもらうのもいいかもしれません。
    ミイラ取りがミイラになっちゃいそうで、ちょっと怖いですが。

• たくさんのアドバイスありがとうございました

じゃんぷんさんのレスまで拝読しました。

皆さんのおかげで、妻を説得する材料も充実してきました。
    週末、かつらを着用するつもりの無い事、なぜそんなに薦めるのか?を妻に聞いてみようと思います。

レスを読んでいて思ったんですが、意外とハゲOKの奥様が多いのにびっくりしました。
    旦那さん達の言葉が力強いので、たくさんの勇気をいただきました。
    なにより、自分気が付き難い観点での指摘をもらえたのが非常にうれしいです。

普段は、妻と普通に話ができるんですが、カツラの件だけが妙に行き違うんです。
    もしかしなくても、妻になにか、話しにくい事情があるのかもしれません。その意識をもって、話し合いをしたいと思います。
    結果は、別途、報告いたします。

• トピ主さん素敵

HAGEでも、いいと思います。
    気になるなら、かっこいい帽子をかぶったほうがずっとずーっといいと思います。
    カツラは・・・バレバレですものね。
    パナマ帽とか、素敵にかぶってくださいませ。

トピ主さんは、素敵です!

• 自然派で行ってください

今回のトピを見てカツラについていろいろと勉強になりました。
    カツラの維持費って相当なものなのですね。
    夫が薄くなっていくことに恐怖を覚えているようなので(気にするほどじゃないのに)いざとなったらカツラも良いんじゃないのと言っていた私の発言は撤回する事にしました。

以前何かで聞いたのですが、黒髪の人は薄くなってくると地肌の色と髪の色のコントラストがはっきりしすぎるから余計に目立つと聞きました。

このトピで妙な抵抗よりカッコいい薄毛を目指していくほうが自然で良いと改めて認識した次第です。

トピ主さんも自然でカッコいい方を目指して奥様への説得、頑張ってください。
    それからくれぐれも斜め後ろの髪の毛を前に持ってくるようなことは無しという事で。
    応援してま〜す。

• 堂々と

カツラって他人が見るとすぐ分かりますよね。
    知り合いがカツラをつけていましたが、坊主のほうが
    楽だと言って取りましたが、今のほうが違和感がなく
    ずっと素敵です。

ご自分が堂々としていて、奥様が認めてくれれば、
    子供だって普通に受け入れてくれますよ。

• 個性です

宮崎県知事がフサフサだったら、あのようにキャラクター化されず、地鶏や切干大根などの商品が売れなかった筈です。断言しちゃいます。
    私は建築業界の営業事務をしていますが、この業界の営業マンで優位なのは「チビ、デブ、ハゲ」(添削されてレスがアップされないかな)だそうです。お客さまのコンプレックスを刺激しない、覚え易い、打ち解け易いからだとか。わが社に全て該当する人がいますが、とってもいい加減なのにお客さまから贔屓にされています。私も、仕方ないなーと可愛く思うときもあります。
    ちなみに私の彼氏はチビをネタに笑いを取っていて、私は貧乳をネタに自虐ネタに走っています。