ほったらかしにされ、疲れました。

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

すみれまん

彼とは28才同士、遠距離含めトータル5年の付き合いです。

今年の1月に彼が赴任先から戻り、私としてはそろそろ結婚!?なんて舞い上がっておりました。
しかし、結婚どころか近くにいるのにこの数ヶ月で4回しか会えていないのが現状で、さすがにこれはどうなの!?と悩んでいます。

彼は美容師なので多忙であり、私も以前は同じ店で働いていた為(美容師ではないのですが)彼が言う予定が嘘ではない事はわかるのですが、何度も約束を先延ばしにされ結局ここ2ヶ月は会えてません。電話は週に1回程度しています。

次に会ったとき今後の2人の事や会えなさすぎて参っている事を話し、このままの状況が続くなら別れるつもりです。

もう少し彼の状況が落ち着いてから話そうと思っていたのですが、気持ちが限界です。タイミングを無視して話を切り出すわけなので、悪い方向に進むリスクは高いわけですがぶっちゃけてラクになりたいです。もう待ちたくない。イライラしたくない。でも...。

小町の皆様、私に何か助言をください。このままつき進むのは危険でしょうか。別れたくはないけど、ラクになりたいよぅ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待てないならしかたない

待つのが限界で、楽になりたいなら仕方ないですよね。
    彼が忙しい、これまでの間にトピ主さんは待つことしかしてこなかったのでしょうか。
    何か別のことに打ち込めたら、違った結果になったかもしれませんが。
    今後も彼が忙しくなるたびに辛くなるならば、別れた方がいいと思います。

• あなたの親に会ってもらう

28歳で5年付き合った仲なら、そろそろ結婚を考える時期ですよね。
    良い機会ですので、あなたのご両親に会ってもらうのはどうですか?

イライラを彼にぶつけたい気持ちは分かりますが、逆効果になりかねません。落ち着いた口調で「私はあなたとの関係を真剣に考えていて、将来は結婚したいと思っている。だから親に会ってほしい」と伝えてみて下さい。

そこで渋るような彼なら、別れた方がいいかもしれません。

• 決めるのはあなた

「やむなし」とお考えなら他の方をさがすのも有りでしょう。
    他にも男性はたくさんいるのですから。

• このまま…

結婚したいそうですが、彼が仕事で忙しいのであれば待つくらいの余裕を持っても
    いいかと思いますよ。
    確かに会えないのは寂しいし、それを伝えてもいいと思います。
    ただ会えないなら別れるというのはちょっと…

無視している訳でもないなら、自分の趣味の時間を楽しんでもいいかと…
    そうでなかったら彼が負担になると思いました。

彼はトピ主さんとの結婚ってまだ考えられないんじゃないかな?
    仕事が忙しく会えない訳だし。

でもトピ主さんがそれで限界なら、自分で決めていいと思いますよ。

私なら仕事忙しくて会えなくても、待っててやるくらいの気持ちの余裕がある
    人の方が好きだな。

• 私は逆です

私は多分トピ主さんの彼氏と同じ立場だと思います。仕事は毎日残業(これは彼氏も一緒)。休みは日曜日のみで、祝祭日も仕事です。その上、掛け持ちでバイトもしてます。だいたい月に2、3回ぐらい会います。トピ主さんの方が会えてないので辛そうだなぁと思いながらトピを読ませていただきました。でも、美容師の事情も分かっているなら、空いている時間にごはんを作りに行ったり、「何か手伝えること無い?」って彼氏さんに聞いて掃除とか洗濯とかして応援することは出来ないのでしょうか?自宅は近いんですよね?私の場合は車で1時間以上かかりますが、私のせいで会えていないようなものなので、会える日は「迎えに来るよ」と言われても「ダメ!」と言って彼氏の家に行ってます。
    あと、
    >ラクになりたい
    の意味があまり分からなかったです。トピ主さんが言うラクって結婚することですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れたらラクになりますか?

私は…逆に苦しくて、寂しくて、後悔しちゃうと思うなぁ。
    だって、彼のことが好きだからこそ、今がツラいんでしょ?
    それなのに別れる道を選んでしまって本当に平気ですか?

私の彼もとても忙しい仕事です。
    都内で隣の区同士に住んでいるのに…
    仕事の状況にもよりますが、会えるのは月に1〜2回が平均。それも1日中会えるわけではなく、
    彼が仕事が終わった夜遅い時間から翌朝までの限られた時間。
    ヒドいときには3ヶ月間1回も会えなかったりもします。
    電話が苦手な人なので、電話をくれたことはありません。1日に1回メールをくれる程度です。

それでも、彼の仕事状況を知ってるので不満はないかな。
    もちろん寂しい夜もあるけど…私も仕事や資格取得勉強、友だちとの時間などを充実させてます。
    それに、会えたときにいっぱぃ愛情を感じられるので(照)
    今は彼の仕事を応援したい気持ちでいっぱいです。

• 話し合ったら?

結婚して、子供ができてからも
    そんな忙しい彼だったら困りますものね。

私だったら、もう少し余裕のある仕事に転職してくれないとダメだな。

• タイミング

余りタイミングなど気になさらない方が良いのではないですか?
    相談する必要が生じたときが相談するタイミングだと思います。

今後、結婚することになれば相談しなきゃいけない事はいくらでも出てきます。
    その都度、タイミングを計りながら相談なさるつもりですか?

結論を急がせるのは良くないかもしれませんし、
    いつもで良いというわけではないと思いますが、
    イライラするほど我慢する必要はないのではないでしょうか。

• 私の経験上ですが

タイミングが合わない人とはこの先もずっと合わないのだと思っていた方がいいです。
    合わせようと思う気持ちがあればなんとか伝わるものですが、それがないからどちらかがツライ思いをするのだと思います。

きっとタイミングがぴったしな人もいますよ。

• 楽になることが優先なら、仕方ないと思います

そこまでの気持ちだったということでしょう。

本当に好きなら、待つのは苦しいし寂しいけれど、別れるよりはずぅーっとマシだからです。
    私も同じような不安や寂しさで疲れてしまったことがあります。でも、彼の愛は信じられたので、彼女でいられること、お互いにとって特別でいられることは何にも変えがたい喜びでした。たとえ3年に1度しかあえないとしてもです。彼を失ったら、その後どんなに楽しいことがあっても、マメに会ってくれる彼氏ができても、絶対に幸せにはなれないと分かっていました。

トピ主さんが「もう疲れた、終わりにしたい」と思うなら、それが彼と恋人でいられる幸せよりも優先されるなら、きっぱりとお別れをしてもよいと思います。
    でも、もし今の気持ちが一時的なものなら、別れるという選択がとんでもない間違いだったとあとで後悔することになるかもしれません。彼の気持ちが離れていないか不安で、今のようなお気持ちになっている可能性もあります。それなら、まずはそれを確かめたほうがいいです。
    何が本当に大切か、考えてみてください。どっちを選ぶにしても、後悔したり彼や自分を責めたりしないで。

• 自分を大切に。

彼が本当にトピ主さんを大事に思っているなら、

>何度も約束を先延ばしにされ結局ここ2ヶ月は会えてません。

これはないでしょう。そこまでほったらかしにしないと思います。

たぶん、「彼女は離れていかないだろうから、少しくらいほっといても大丈夫」
    と思われているのでは・・・
    その間にトピ主さんの貴重な時間はどんどん過ぎていくのに。

彼にも危機感を与えないと、ずっと今のままでしょうね。
    具体的な結婚の話がないのなら別れたほうがいいと思います。
    他にもっとトピ主さんを大事にしてくれる良い男性はたくさんいますよ。

• ありがとうございました。

トピを立ててからしばらく経ってしまい申し訳ありません。
    皆様にご報告です。

あれから彼と話し合い、お別れする事になりました。
    付き合う事に対する二人の温度差がある事が改めてわかってしまい決断
    したのですが、結果これで良かったと感じております。

彼は誠実に率直に今の気持ちを話してくれて、お陰で私のほうも素直な気持ちを洗いざらい打ち明ける事ができました。彼の気持ちを箇条書きで説明すると...。

・長く付き合った事により、私への気持ちが愛から情に変わったこと。
    ・一緒にいて楽だけど、恋人として見られず家族や親友のように
     思えてしまうこと。
    ・だからといって、他に誰かいるわけではない。
    ・結婚は当分したいと思わないし、今は仕事が踏ん張り時であること。
    ・結婚は他に誰か探してというしかないこと。

この五点を聞いたとき何かスッと勘が働いたというか、この先二人のタイミングが合うことはないんだろうなと悟りました。

皆様、相談に乗ってくださってありがとうございました!
    今は失意の時期を越えて、次の恋愛に向けて女磨きしてます。

• 気持ちわかります

でも、結婚したら、イヤでも一生一緒に暮らすことになるのだから、
    この5年を捨て去るのは、もったいないかなぁ。

反面、そのイライラする気持ちわかります。痛いほど。
    イライラする相手って相性悪いんですよ。タイミング合わなかったでしょ?
    私もそういう相手と最近別れましたよ。辛いけど、ストレスばっかりで
    続ける気力も失いました。

なみさんの
    >タイミングが合わない人とはこの先もずっと合わないのだと思っていた方がいいです。
    合わせようと思う気持ちがあればなんとか伝わるものですが、それがないからどちらかがツライ思いをするのだと思います。

↑これ、本当にそうですよ〜。言い当てていると思います。

と、ここまで書いてきて最後のトピ主さんの投稿読みました。
    え?やっぱりお別れになってしまったのですね。
    そうかぁ。仕方ないですよね。
    タイミング の合う人探してください。
    きっとそういう相手とは相性もいいはずです。