頭がいいって、悪いこと?

レス244
(トピ主6

家族・友人・人間関係

Vicky

あまり普通の女の人の考えはわからないので、できるだけストレートに書きます。
自慢トピじゃありません。
僻みっぽかったり、邪推しやすい人は読まないでください。

今まで、学校や職場で、「頭がいいから」と意地悪を言われたり、先生や上司にほっておかれて助けを求めても断られたり、人よりずっと辛い仕事を割り当てられたりしてきました。
自分では学歴や成績の話をしないのに、どこからか調べられ言いふらされたうえに、「いばってる」としつこく責められたり。
頭いいって、そんなに悪いことですか?

私はDV家庭育ちで、父が加害者、母が共犯でした。
とにかく自立したくて、必死に勉強しました。
毎日どうやって生き延びるか、親と知恵比べだから、当然頭は鍛えられたし。

どんなに明るく親切な子をやっても、成績や学歴がばれると、友達は去っていきました。
妬ましいから、好きになれない、と。

そういう人こそ、親が安全で、子供に生活費や学費の心配させない、心底羨ましい身の上なのに。
なぜ、妬むのは私じゃなく、彼女達?

そんなに頭いいって、悪いことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張りついでにもうひと頑張りしよう

過酷な環境の中で、頑張って実績を上げ、居場所を作って来たトピ主さんは、とても立派だと思います。
    でもまだトピ主さんは、トピ主さんが本当にいるべき場所には行き着いていないご様子。
    ここは頑張りついでにもうひと頑張りして、トピ主さんに相応しい場所をゲットしましょう。

人は妬み嫉みからはなかなか自由になれないもので、妬みのネタを抱えた状態で他人から妬まれないでいるのは難しいことです。
    ですから「頭がいい」ことで妬まれないで済むためには、「頭がいい」ことが当たり前の(妬むまでもない)環境に入るのが一番です。

私は人生で挫折経験があるので、両極端な環境に身を置いたことがあるのですが、自分に近いものを持った人達の側にいるのは、やはり精神的に非常に楽でした。

まだ頑張らなきゃいけないのか、と考えるとゲンナリなさるかもしれませんが、これまで逆境にめげずにやって来られたトピ主さんです。
    きっとトピ主さんに相応しいレベルの居場所と友人を得ることができます。
    頭がいいことを誇ってください。

• おおっぴらに人に言えないよね

例えば運動が得意な子は、毎回大会で入賞して全校の前で賞状がもらえる。
    でも、テストで一位になっても、今頃は成績張り出したりしないから、
    とても人に言えない。ずっと理不尽だなって思っていました。
    その子の長所という点では同じなのに。

私も家庭的に恵まれず育ったので、
    やればできるようになる勉強が大好きでした。
    家にいるよりよっぽど学校の方が生きるのに楽でした。

学生時代には、もっと頭のいい人達に囲まれていたのと、
    趣味を通じた友達ばかりだったので、妬まれはしませんでした。

大人になってからの知り合いの方が、私の学歴や成績を知ると、
    引かれてしまいます。だからできるだけ言いたくありません。
    上には上がいるって知っているし。
    むしろ、その大学出てそれだけしかできないの?と言われたくなくて
    かなり無理しているところもあります。

頭がいいということは、その方の個性であり、長所だと思いますよ。
    あまり気にされない方がよいかと思います。

• 本当に頭が良いなら好かれますよ

だって、どうしたらその人に好かれるか判るわけですからね。
    このトピではトピ主さんの具体的な頭の良さや学歴はまだ出ていないですから、私は妬んで発言しているわけでは有りません。トピ主さんの短い発言を読んだだけで、嫌な感じを受けました。
    同様に、普段の生活でもトピ主さんには嫌われやすい言動があるのでしょう。その嫌われる要素に「小賢しい、ずるい」等があるなら学歴がばれたときに、「あぁ、そーなんだ」て気持ちになるでしょうね。

• 問題は頭ではなく

一応超難関大学卒業です。頭がいいとよく言われましたが、褒め言葉として言われたと認識しています。トピ主さんが「頭がいい」ことを理由に不本意な扱いをされるのは、「頭がいい」からなのではなくて、「頭がいい」くせにそれを職場に還元しなかったり、「頭はいい」のに周囲に対する配慮が足りなかったりしたからじゃないんでしょうか。

他に例えれば、同じような頭髪でも、良好な関係にある人を「あのハゲ」とは呼びませんが、敵意を感じる相手だと「ハゲのくせに」とか「あのハゲが」となるわけです。頭髪の問題ではありません。

本来「頭がいい」ことは尊敬の対象や頼りになる存在ですが、トピ主さんの場合何か周囲の意に沿わないことが重なって「どうせ頭いいもんね、勝手にやれば?」と言われてしまうのではないかと。トピを拝見する限り問題は頭の良し悪しではなく、成長過程に根があるのではないかと思います。

• ううむ

頭がいいってだけで妬まれてる女性って今まで見たことないですけどね。
    そこまで言われるって東大の博士号とかを持ってるのでしょうか?
    それにしてもなあ。こんなことを言うとなんですけど女の人ってそんなに頭のいい人に嫉妬しないというか、それよりも可愛い子の方に嫉妬するんじゃないかと思うんですよね。
    頭がよすぎてもてないって言うんだったら分かるけど友達が去るっていうのはちょっと違うんじゃないかなあと。

頭がいいからってよりは、それを鼻にかけてるように見られてるんじゃないかな?ご両親があまり信用の置けない人だったわけですよね?だから「自立自立」って気を張っていたり、今ひとつ他人を信用出来てないとかってことがあったりしませんか?そういうところが、「頭のいいことを鼻にかけてる」って言う風に勘違いされてるってこともあったりするんじゃないかなと思ったんですけどどうでしょう?

もし本当に頭がいいだけで嫌ってるんだったらそんな人はほっときましょうよ。無理して明るく親切になんかしなくていいんですよ。もうちょっと気楽に「頭がよくて悪いか!私は私だ。」と開き直ってしまった方が友達が出来るんじゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考え方を変えましょう

あなたは頭がいいからねたまれるのではありません。
    彼女達は頭が悪いから、もしくは人間性がよくないから、そんなくだらない理由で人を責めたりするのです。人が努力の結果得たものを妬んだりするのです。

相手の努力の結果を「妬ましい」と思うような友達が欲しいですか?
    私は要りません。
    孤立して悲しい思いをしたのは高校の途中まで。
    それ以降はそんな理由で妬んだりしない良き友ができました。

今、母になり、遠方に越してかつての友ともなかなかあえない中、人間関係も一からやり直しになりました。
    ママ友にも色々な人がいます。お互いの経済状況も、生活環境も違う。
    すぐに頼れる実家が近くにあって羨ましいと思ったり、綺麗な持ち家で羨ましいと思うこともあるけれど、妬ましいとは思いません。
    私は私の努力の結果得たものがたくさんあり、家族みんな健康で、明日の暮らしに困ることもない。人は人、自分は自分です。

だからVickyさんも、自分に自信を持って生きていって欲しいと思います。

• 悪いことではないです!

頭がいいって、いいことじゃないですか!
    学問として頭がいい人も、地頭がいい人も
    純粋に自分では理解できなかったことがわかる人なんだなぁ、と尊敬してしまいます。

でも、頭の良しあしで友人関係は選ばないかなぁ。
    やっぱり性格の一致などです。
    仲良くなってから成績のことを知っても、友人として好きな相手だったら関係ないです。

成績を理由に去られたとのことなので
    恐らく、その元友人は貴方が「自分よりも劣っている(自分を引き立たせる)であろう」
    という思いが根底に多少なりともあったんだと思います。
    で、実は自分よりも努力をして立派な人であったことが許せないとか。

変な例えですが、合コンで「可愛い子連れて来たよ!」と言う子は
    ほとんど自分よりも下だと思う子しか連れてこない・・なーんて話があります。

でも、全てがみんなこんな人たちだけではないと思います。
    下ばかりを見るのではなくて、お互い上を目指せる関係の人だっているはずです。
    次こそは!良好な関係が築ける人に出会えるようにと願っています。

• もちろん悪い事じゃないですよ!

そんなわけないじゃないですか!
    この場合の「頭が良い」って様々な解釈ができますが、「頭の回転が早い」「仕事が早く的確」「対人関係のセンスが良い」「高学歴」など、どれも全て良いことですよね。

トピ主さんの周りの人達がたまたま僻みっぽい人達なのかもしれませんね。頭の良さって、頑張っても得られない人もいますから。だったら気にすることないですよ。
    あと、日本は「女は控えめなのが良い」的な価値観が未だに残っています。デキる女性って良くも悪くも目立つんですよ。単に「出る杭は打たれる」だけの話かも。

たまに、頭の良さ以外が原因で悪く言われる人もいます。「頭がいい人」の中には、独特の威圧的なオーラを持つ人がいます。余裕のない雰囲気とでも言いましょうか。できない人を見下したり邪魔にしたり、周りがバカに思えてイラついたり。こういうのって自然と周りに伝わるんですよね。そういう人はやはり敵が多くなります。
    失礼、これは蛇足でしたね。

私の親友はとても高学歴で賢い女性ですが、彼女はとても人望があります。こんな例もあるから大丈夫!トピ主さんも環境が変われば状況も変わるかもししれませんよ?

• いいことです!

トピ主さんがいう「頭がいい」を、いい学校を出ていると解釈します。

学歴があるって悪いことではないですよ。
    悪いのは学歴ではなく、トピ主さんがいるその「環境」です。

場所を変えればいいのです。
    あなたにはそれだけの努力をして得たものがあるのですから、
    それを賞賛できるような、やはり努力をした人々と付き合いましょうよ。
    そうしたっていいんですよ。
    自分が付き合う相手を決めていいんです。

相手の心の歪みはトピ主さんの学歴のせいではありません。

• 頭がいいことは悪いことではありませんが

「普通の女の人の考えはわからない」と言ってしまうことが悪いことだと思いました。人それぞれ生まれ育った環境は違うものだから、他人のことはわからなくて当然ですが、それでもうまくやっていくために努力するものです。トピ主さんは否定されると思いますが、冒頭のような考えがすけてみえるのではありませんか?複雑な家庭で育ったのにご自身の努力でよい学歴を得られたトピ主さんだからこそ、人付き合いがうまくいかないのを頭がよいことだと思い込まれているのがなんか勿体ないなぁと思います。自分もよい学歴ではないので、もし知人が東大や京大を卒業されたと知れば、おぉ〜っ頭いい〜!と思うだろうけど、学歴だけで付き合う相手を決めたりはしませんよ?

• 悪い事じゃ有りません

普通は、成績や学歴が良い人とはお友達になりたいな〜と思うのではないでしょうか?
    原因は他にあると思います。頭脳明晰で好かれている人は大勢いますから。

”どんなに明るく親切な子をやっても、成績や学歴がばれると、友達は去っていきました。”
    とありますが、「明るく親切」と「成績、学歴が良い」を反対語の用に表現するのはおかしいと思います。
    ばれる、というのもおかしな表現ですよね。隠さなきゃいけないことなのですか?別に普通に話せばいいことだと思うのですが。もっと自然に人と接したらどうでしょうか?

• 違いのわかる人

頭がいいのと成績がいいのと性格がいいのは全くぜんぜん違うでしょう。ちなみに私は頭も成績も性格も良くはありません。
    数少ない友人達には「おぬしも悪よのぉ〜」と、遊んでもらっています。

• 他の原因

僻みっぽいひとはどこにでも少しはいるものだが、成績・学歴「だけ」でそこまでよってたかってというのは経験上ちょっと考えにくい。
    他の原因があるのでは?
    それとも私が知らないだけで、どこかにそういう特殊な地域が存在するのだろうか???

• 私は頭の良い人、好きですけどね

勿論、頭の悪い人(便宜上使います)も好きですよ。

邪推するなと書いてますが、ちょっと思うことは、Vickyさんは頭がキレ過ぎるんだと思いますよ。回転が速すぎるというか。
    それで周囲は、戸惑って敬遠してしまうのではないでしょうか。
    劣等感がある人は、刺激されやすいでしょう。

私は都会では、どって事ないですが、地元では「凄いね〜」と言われる程度でした。学生時代のバイトでは、Vickyさんの様な事が良く起こりました。彼(彼女)らとうまくやって行くのは工夫しました。妬まないでと思っても、相手は変えられないし。

バイトの上司に対しては、基本デキル人を通します。
    バイト仲間関係には、少しボケます。
    人間、共通点を探して親しくなるのではないかと考え、彼らと共有出来る事をするんです。一緒に失敗したり。内心は「こんな手順じゃ出来ないよ」と思いつつ(汗)。

会社(技術系)では、事務系の女性対策で、ちょっと天然な人で通してました。
    リーダーレベル以上になったら、演技は要らなくなったので本当に楽でしたよ。事務系の女性達とは距離がある感じしますけど、もう気にしてません。

• 自分を正当化するためにねたむんです。

小学校、中学校、高校では人の成績を勝手に調べて(机の中を漁ったりとか)言いふらしたり、「頭がいい人はいいね」と言ったりする人が必ずいましたよ。
    さすがに大学、職場では見かけませんが・・・

そういうことをするのは判を押したように授業もろくに聞いていないし宿題もしない、テスト前に一夜漬けだけして勉強した気になってるタイプでした。当然成績は悪かったです。
    自分だって頑張ってるのになんで?と思ってるんです。
    だから、できる人はそもそも自分とは生まれつきのできが違うんだと信じなければならず、「努力もしていないのに幸運な生まれつきのせいでいい目を見ている嫌なやつ」だと思い込むんですよ。で、それを事実にするためにいろいろするんです。

気にしてたって始まりません。変なうわさを流されたところで、まともな人は相手にしませんからご心配なく。

• ほんとに頭いいの?

成績がいい人はたくさんいます。
    でも本当に頭のいい人は少ないです。
    人付き合いにおける頭の良さを感じさせる人は、本当に羨ましい。そうゆう人に会うといつも見習わなきゃと思います。そんな人はもちろん学校の成績もいい人のことが多いけど。

誰かあなたの周りにそんな人はいませんか?
    メンターはいないのですか?(頭のいい人なので説明は省きます)
    今まで生き延びて頑張ってきた知恵をもう少し働かせましょう。
    客観的に何か原因があるかもしれません。頭がいい、学歴がすごいだけの理由で嫌われるなんて考えにくい。

それか、そんな低レベルの環境を抜け出して、頭のいい人のグループに入りましょう。居心地いいと思いますよ。
    そんな環境に移る努力をしてみては?
    発想の転換を!

• いけないのは頭がいいことじゃない

性格が悪いところです。

>僻みっぽかったり、邪推しやすい人は読まないでください

スゴイですね(笑)。笑っちゃいました。普段からこんなふうなんでしよう? そして人を見下した言動をしてるでしょう? そりゃ嫌われるでしょう。

そして周りの人は「この人は一体何故そんなに尊大なんだろう? 何故そこまで人を見下すんだろう?」と不思議に思うのです。そして学歴や成績のことを誰かから聞くことがあると「ああ、そうか、それでこの人は自分を他人より上だと思ってるのか」と納得するんです。

で、あなたを遠ざける時、あなたが自慢に思っている「頭がいい」を理由にして、ちょっと意地悪したくなるんです。

私の友人で、外国の大学院を現地のエリートたちをさしおいて最優等で卒業した女性実業家がいますが、彼女はそれを知っている浪花の商店街のおばちゃん達とも仲良しですよ。「頭がいい」って、ちょっと茶化されながら可愛がられてます。

こんなこと書くと、私も「僻みっぽかったり、邪推しやすい人」に思われちゃうのかな。私の学歴も書いておいたほうがいいのかしら?

• 頭がいいのは良いことですよ。

同じ学歴の人と付き合ってみることをオススメします。

• 疑問があります

小中学生くらいなら頭が良くて疎まれるということあるかも。
    でも、高校くらいになったら進学実績が大事になるので優秀な生徒は大事にされませんか?
    知人のお子さんは特進クラスだったのですが、普通クラスのオチこぼれ生徒に悪質な嫌がらせを受け退学を考えるほどでしたが、学校に相談したら一発で解決したそうです。
    国立医大にストレートで合格できる生徒を学校は守るわけです。

職場も、みな同じような学歴だろうからそんなに妬まれるというのも?
    専業主婦になったとしてもそれなりの地域に住めば、高学歴の人は珍しくもないので妬まれたりはしません。
    なぜ大人になってもそんなに妬まれるのか不思議なのですが。

• もっと柔らかく生きた方が・・・

いいえ、頭がいいことは悪いことではありません。
    でも頭が良すぎるがために空回りして周りと同化できない人は叩かれます。

文章を読んでる限り、頭がいいはツールであって、あなたは他人をいらだたせる何かを持ってるように思います。

かわいそうな境遇を送られた方だと同情しますが、
    そんなにとげとげしくせずに、辛さを越えてきた人だからこそ、
    柔らかな雰囲気で接するのがいいのでは?

それがイヤなら、そんな低レベルな人たちの地位におらず、
    あなたの頭とあうレベル・・・東大卒やら外国の大学卒の人たちで形成されてる場所に行かれては。

もしかしてあなたの言う「頭がいい」は、IQや学歴の問題じゃなくて
    単なる自分の思い込みの頭がキレるというだけなら、
    周りにはやっぱり鬱陶しいだけの存在でしょうね。

• 「頭がいい」だけじゃないと思う

頭がよくって、性格も人当たりも良くて、周囲から慕われる人って沢山いますよ。

成績優秀だけが原因じゃないと思う。
    何か原因がほかにあって、「頭がいい(くせに○○なんだ)から」と思われているのではないでしょうか。
    何か思い当たる節はありませんか?
    トピ主さんに全く悪気はなくても、コミュニケーションが苦手なために、誤解されていることってありませんか?

• 頭が良いって、良いことだけど

頭がいい人は尊敬の対象ですけれど。
    友達が去っていく?
    職場って、あなたの学歴が邪魔になるんですか?
    そんなところ、とっととやめたら??

それから会社って、当然、する仕事によってちがいますが、似たような学歴の人が集まる傾向にあるんだけどなーと、元人事部勤務者(転職2度でとも人事の私)は思ったんですが。

• 悪くないでしょ

頭がいいのは悪いことじゃないです。
    むしろいいことでは?
    ただ、トピ主さんは家庭環境が悪かったので頭はいいけど対人的な能力はイマイチなのかな。
    私も他人にはすごくガードが固いのでわからなくもないのですが、そういう人って好かれないんですよね。
    あと、今どういう会社で働いているかはわかりませんが、今いる会社のレベルがイマイチっていうことはないでしょうか。
    世の中には一流大学を出た頭のいい人しかいないような会社もあります。
    そういうところだったら学歴や頭のよさでねたまれたり意地悪されたりってことはないと思うんですけど、それが普通だから。
    まぁ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざもありますので、トピ主さんも頑張ってください。

• 悪いことではありません

結論から言うと、全然悪いことではありません。素晴らしいことです。
    少なくともきちんと生活できて、ご飯を食べることができる可能性が高くなります。
    こんなにいいこと他にありません。

それに
    >とにかく自立したくて、必死に勉強しました
    とても尊敬します。普通の人にはなかなかできません。

ただ現実問題として、そのトピ主さんの良さを理解できる人は少ないでしょうね。
    もちろんトピ主さんは悪くありません。
    理由は「少数派」だからです(頭がいいことを少数派と言ってるわけではありません)。

例えば、トピの最初に「僻みっぽかったり、邪推しやすい人は読まないでください」という文章があります。私はとても共感できますが、ここにつっかかってくる人も結構いるんじゃないかな。そういう人は、トピ主さんがどういう気持ちでこの文章を書いているのか、トピ主さんが何を伝えたいか、などに興味が無いので、その一文だけでトピ主さんを否定してくるでしょう。
    こんな人たちはおそらく普通に生活していますが、それはそういう人がたくさんいるからですよ。

ま、そんなことを言ってても仕方ないので...

(続く)

• たぶん…

他の人も書くかもしれませんが、
    あなたはまず「人の選択」を間違えているのでは?

生育環境からそう考えてしまうのですが、
    優しい人のいる場所でなく、親と同じようなタイプの妬む・支配したがる人と一緒の場所につい行ってしまったり、集団の中からそういう人と主に関わりを持ってしまうのではないでしょうか?
    (逆に、そういう人から狙われやすい、近づいてくるというのもあると思います。)

頭がいいことは悪いことではないし、私の周囲ではそんな待遇を受けることはないように思います。

また、ひょっとするとあなたは無理していい子を演じていませんか?
    本当の性格は違うのに、わざとそういう態度を取っているのだったら、それに気づいた人は「私を騙していた。気づかないと思って馬鹿にしているのだろうか?」などと疑心になることもあるかもしれません。
    それを「頭がいいから僻んでいる」と間違って受け取っている可能性もあると思います。
    意地悪する人は確かに僻みかもしれないけど、普通の人の中では上記のように思われ信頼を欠いているかもしれません。

いずれにしろ、あなたの内面の問題だと思います。

• 悪いことではありません(続き)

親にDVを受けていた(これほど酷いことはないですよねえ)ことが原因かもしれませんが、どことなく防御的な(人によっては「素直でない」と捉える)態度が見え隠れしているのかもしれません。あるいはトピ主さんが「口下手」なのかもしれません。
    どんなに性格が悪くても口が立つ人は、周りの人がダマされると言ってはなんですが、それなりにうまくやっていきますから。

とはいえ無理に自分を変える必要は無いですよ。もしDVが大きく影響してるなら、無理に変えることは自分の人生を否定することにもなりますし。

ただ、「目は閉じない」でいた方がいいです。
    トピ主さんの理解者は必ずいますから、そういう人が現れたときは逃さないように、
    自分の居場所は注意深く選ぶように、
    いつか変わらなければいけない日のために心を決めておくように、するといいんじゃないかな。

そうそう「妬むのは私じゃなく」の所もつっかかってくる人がいると思うので付け加えると、トピ主さんの性格だと思いっきり妬んでもいいんですよ。
    トピ主さんはすぐにそれがバカらしいことだと気がつくでしょ。
    まあそれが頭が良い人のつらいところなんだけど。

• そうじゃない

頭がいい・・うらやましいです。頭がいいのが悪い事だとは思いません。
    ただ、それを知った途端まわりの人が去って行くというのは、理由が違うと思います。
    あなたはDV家庭で育った・・と書いてますが、他人を信じられますか?
    まわりの人に本心を出さずにつきあってきた事はありませんか?
    人から見たら冷たい人=頭がいいから見下している、と思われているのかも。
    頭がいいからというのは単なる理屈です。人の好き嫌いにそんなの関係ありませんよ。

• 悪くない

もちろん、頭がいいことは悪いことではないです。

でもVickyさんの文章を読むと、Vickyさんに対していい印象は持たないです。
    小さい頃は苦労されたようですが、そういう人はVickyさんだけではありません。
    僻んだり妬んだりしているのはVickyさんの方ではないかと感じてしまいます。
    周囲の人達は、Vickyさんの「私は大変な目に合いながら勉強した。それなのにあなたたちは!」
    というような雰囲気を感じているのではないでしょうか。だから「頭がいいなら
    自分でやりなさい」的な反応になるのでは?

頭がいいと言っても、学校の勉強ができること、知識を持っていることと、
    賢いこと、知恵があるということとは大きな違いがあります。
    Vickyさんが頭がいいならば、もっと賢く、知恵を付けた方がいいと思います。

• 悪いことじゃないです

ただ「諸刃の剣」というか、使いようですよね。
    妬みやすい人は、際立った長所を攻撃材料として選ぶものですから、武器の取り扱いには注意しないと。
    「顔がいい」「財産がある」といった人も、案外似たような悩みを抱えているのかもしれませんね。

けれど、よっぽど妬み僻みの強い人でない限り、成績や学歴・経歴が素晴らしい「だけ」で、友人として距離を置いたり意地悪したりはしません。
    学歴や成績に触れられたくないあまり、例えば「すごいね」と無邪気に褒めた相手を逆に貶めるようなことを言ったりしていませんか?「こんなのですごいと思う方がバカよ」とか(笑)
    または助けてもらった時、お礼よりも「どうして事前に○○して××しておかないんですか」などと問い詰めたりしてませんか?
    「人より辛い仕事」というのはもしかしたら、力量を認められた故かもしれませんよ。

思い切り邪推してしまってすみません。自慢じゃないのも、成績・学歴に関することにうんざりしているのもよくわかるのですが、互いの反感なんていうのは得てして相互作用も大きいので。的外れでしたらごめんなさい。

• 頭がいいって、悪いことではありません。

英語で、cleverとwiseの違いを習ったと思いますが、cleverにとどまっているのかな‥‥‥と感じました。
    今風に言うなら、「KY」かも知れません。
    「実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂(いなほ)かな」という言葉を辞書で引いてみると、「徳」という部分が欠けているのかな。