不器用な夫の製造業への転職

レス25
(トピ主6

キャリア・職場

こんぺいとう

夫(30代半ば)はずっと小売業でしたが(一度転職)、帰宅が遅く休みを削られたりしたため「土日休みで人相手ではない仕事に就きたい」と製造業に転職しました。
二度目の転職、そして夫の不器用さに初めは乗り気ではなかったのですが、子どもと休みが同じになりますし、夫の「誰もが器用とは限らないのにみんなやっていけてる。慣れの問題」と言われ、賛成しました。

しかし、転職して二ヶ月目に入り、夫が沈んできました。理由を聞くと基本となる作業ができないと言うのです。直接指導してくれる方からは毎日怒鳴られ、昨日は「もう帰れ!!」と言われ帰ってきました。(終業時間ではありましたが・・・)
夫はクビになるかも?など言い、また「自分から身を引くべきか?」など言いますが、三度目は勘弁してというのが私の本音です。

入社時にはあわなければ事務でもと言われてますが、夫に事務ができるとも思えず、不安です。製造業のみなさんはどれくらいで慣れましたか?もしずっと慣れなくても会社に残ることは可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずぶとく、真面目に勤めた者勝ち

私の知人が同じような状況で、つい先日泣きの電話をかけてきたばかりなので他人事とは思えません。

>製造業のみなさんはどれくらいで慣れましたか?
    これは仕事の難易度や個人差もあると思いますが、私が周囲を見ている限りは3ヶ月〜1年といったところでしょうか。1年経っても慣れない人は慣れないですね。

>もしずっと慣れなくても会社に残ることは可能でしょうか?
    欠勤が多いとか、会社に大損害を与えるような失敗を再三繰り返す、とかでなければ一応可能だと思います。たとえばミスが多く白眼視されながらも勤め続ける人のケースは意外とよく見ます。

ただ、それにはかなりずぶとい精神が必要です。たとえ孤立無援になっても平気でいられるような人であるのが望ましいと思います。

もちろんミスをなくしたり、慣れるまでは自分の時間を削ってでも仕事を復習して少しでも早く覚えようとする努力は必須です。でもそれも能力によって限界がありますから、精一杯やったならあとはずぶとくなることも大切です。あと真面目であること、これも絶対。

味方は家族だけ。せめて家族の時間だけは安らげるようにしてあげてください。

• 向き不向き以前

「もう帰れ!」と怒鳴られて、本当に帰宅しちゃうなんて!!
    そんな社会人いるのですか?
    入社したてのオボッチャマ・オジョウチャマならまだしも・・・

慣れない仕事で毎日怒鳴られる辛さは、想像できますが、
    あまりにも無責任というかなんというか。
    それでは、次の日、出社もできないじゃないですか・・・

>>三度目は勘弁してというのが私の本音です。

無理でしょ。
    夫さんのためにも、会社のためにも転職活動することをお勧めします。
    転職先を見つけてから、退職してはいかがですか。

• 元製造業です。

工場全体の状態等を調整する業務をしておりました。

工場内の作業に関しては、個人で本当に差があります。なので、勤務開始から半年は様子を見ていました。半年経過して、どうしても難しいようなら、配置転換を検討します。

これは私の経験した製造業の会社の話でしかなく一般的ではないかもしれませんが、無遅刻・無欠勤、勤務態度も良好であれば、仕事の不出来で解雇と言うようなことはありませんでした。
    また、最初は「本当に出来ないなぁ」と思っていた方も、ずっと全く出来ないままと言う事はなく、出来ないながらも一生懸命業務をこなして下さるようになっていました。

ですが、一番困るのは、1週間〜数か月で「出来ない」と言われて退職されてしまうことでした。ご主人様もきっとお辛い事と思いますが、出来れば続けて勤務されてはどうかと個人的には思います。続けていく内に速度に差はあれど技術は向上すると、思います。

完全に横ですが、怒鳴りつける指導者と言うのは、ちょっと辛いですね。

余り参考にはならなかったかもしれませんが、ご主人様がいきいきとご出勤される日が来る事を心よりお祈りしています。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。もう帰れと言われ退勤した件、トピにも書きましたが退勤時間だったのです。普通は一時間ほど残業して帰るらしいのですが、足手まとい(悲しいですが現実ですね)になる上、残業代まで払うことはないとの判断で、言われたことだと思います。ですので、業務を途中で投げ出して帰ったわけではないです。今日も同じように言われ帰ってきまして。

真面目に働いていれば何とかなるというアドバイスをもらいほっとしています。夫は図太くはないですが、かなり真面目な方だと思います。

会社や指導者からは「やめろ」等は言われてないらしいです。(かなりぼろくそには言われているらしいです)とりあえず、自分で勝手に無理とか判断せず、自分の選んだ道だし、家族のために解雇されるまでは頑張ってほしいと伝えました。

夫の会社も良心的で、レミオメロンパンさんの所みたいに真面目に働いている分には解雇はないような気がするのですが、真面目な分だけ迷惑をかけているのが心苦しいようです。

育児に疲れ夫にあたったりしていますが、もう少しやさしくしたい思います。

• トピ主様へ。

毎日ご心痛のことと思います。
    お元気ですか?

レス、ありがとうございました。

頂いたレスの中の、

>真面目な分だけ迷惑をかけているのが心苦しいようです。

と言う部分ですが、雇用している側としては、真面目に勤務して頂ける事が迷惑になると言う事はないと思いますよ^^
    「作業の覚えは遅いけど、真面目に働いてくれてるね」と言う評価になると、私は思います。
    逆に、どれだけ作業を早く覚えてスムーズにできたとしても、勤務態度が不真面目な場合は、本人に注意を促して、ひどいようならば解雇も検討します。
    何故なら、「人手として計算できない」と言う事が、作業が出来ない事よりも困る事だからです。作業の覚えが遅くても、「勤務時間に必ず出勤し真面目に作業に従事する」と言う事がまずありき、だと、私は思います。

会社にもよると思いますが、良心的な会社と言う事でもしかしたら当て嵌るかもと思い、書かせて頂きました。

トピ主様ご自身もお忙しい中大変かと思いますが、ご主人様共々お体には気をつけられて、頑張りすぎないように頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いやいや・・・帰っちゃーダメでしょ?

あのね、その場合はタイムカードを押した後に
    「すみません。覚えられないので勉強の為に見学させてもらえませんか?そしてもし、手伝う事が有れば・・」って言わないと…

「帰って良い」で本当に帰られたら呆れますよ?
    それも二日もですか?
    そして、奥さんの貴女もそれが普通と思ってるの?

ダメだよ?真面目だけが今の取り柄なんだから「仕事は遅くても真面目に丁寧にしてくれる」って人にでもならないと…

工場系で「使えない人」は何人かいたりもしますが「コツコツ」と頼んだ事はしてくれる人ですから急ぎではない。だけど退屈で人が嫌がるモノでも真剣に丁寧にしてくれるのでソコ専門の方になってたりしてました

不真面目で使えない人は辞めるしかないですが「不器用なりにも毎日来て覚えようとする姿勢と努力を惜しまない人」はそれなりに評価されますし大切にもされます

まずは、考え方と仕事に対する取り組み方を考え直すのが宜しいかと…
    このままだと近いうちに「辞めればいいのに」って言われる人になりますよ?

• 何を製造するかにもよるけど

夫は外国人なので、今の工場に雇用されたばかりのときは、部品メーカーから送られてくる部品がはいっているケースを片付ける仕事でした。その後、まじめさが認められ、部品を組み立てラインの社員に供給していく仕事になりました。その後、手先が非常に器用だったので、組み立て作業に配置転換されました。

工場での組み立てといっても決して簡単ではないです。ボルトを緩めすぎると脱落事故が起きますし、きつく締め過ぎるとボルトが痛み、商品が不良品になります。
    1人でいくつかの部位を時間内に組み立てるというチームワークですので、ボルトの締め具合にばらつきがあったり、順番や部品を間違えたり、仕事のペースがのろいと、他の人に大変な迷惑になるのです。
    トピ主様が、ご主人を「不器用」というのは生き方が不器用という意味なら別ですが、手先が不器用というのであれば、慣れは関係ないです。
    もちろん、何を製造するかにもよりますが。。

• そうですね・・・

夫に残って勉強させてもらったらどうかと言ってみます。今日、「お昼休みとかに練習とかできないものなの?」と聞いたところ無言でした。夫はかなりも引っ込み思案なので(ある意味生き方が不器用というのもあたってますね)、「残って・・・」と言い出せないのかもしれません。

あと、夫は覚えられないのでなくできないんです・・・(悲)部品を組み立てたりする仕事ではなく、液体を容器につめるんですが、その際二つのバルブを微調整しながら入れるらしいんですが、それが上手くいかないらしく容器を汚してしまうそうです。そういった作業ですので、練習は難しいかもしれません。

叱られるのはともかく、人格否定的な言葉も受けているようで家に帰っても暗いです。

• 製造業歴21年

私は製造業に勤めて今年で21年になります。
    正社員だった(19歳〜34歳)のころも、パート社員の今現在も「出来の良いタイプ」ではなかったと思ってますし
    周囲からもそう思われてす。

いずれも「仕事ができない」ので配置を変えられたことも多々あります。
    いや「出来ない」というより「他人より身につくのが倍時間がかかる」というわけ。

今の現場も過去に「出来ない」を理由に変わりましたが、環境が変わり落ち着いてます。

私の周りには何人か派遣社員もおりますが「出来のいい人」か「私には合わない」で辞めていきますね。
    みなさんがおっしゃる通り「不器用でも毎日遅刻しないで来てくれる」人のほうが信用はできますよ。

製造て単純な作業のくりかえしな部署もありますが自分なりの目標をたててやると
    気合入りますよ。
    頑張ってくださいね。

• なんとかなる

元工場勤務の30代男性です。
    ちゃんとした会社なら、拘束時間外(残業代が出ていない時間)の社員が作業場に立ち入ることは御法度です。
    労災や機械の故障、製品の破損など事故が起きた際の責任問題が面倒になるので。
    帰れる時は帰る。生活にメリハリ付けるのも仕事のうちです。

今は、基本作業を身に付けることを考える時期ですね。
    優秀な人は言葉で教えるのが苦手だったりしますので、指導担当者のメンツを潰さないように配慮しながら、いろんな人に作業のコツを聞いていくのが良いと思います。

大抵の会社は、真面目にやっていれば働き続けることは可能だと思います。
    生き残り方は色々ありますが、事務方への配置転換も一つの方法でしょう。
    社外との折衝を担当する方が、過去の小売業経験を生かせるかもしれませんね。

資格で生きる道もあります。
    工場は電気、化学、公害、衛生管理など様々な国家資格が必要になるので。
    独学でこつこつと資格を取る人も重宝されます。

• 言ってみました!

すると、夫から既にそのような提案をしたがそれでも帰らされたとのことです。夫は指導者としか話さないようなので、工場長を初め他の人がどう思っているかは分からないといってます。(少し前、工場長は「はじめはみんなそうだ」と言ってくれたようです。)

会社にとっては迷惑だろうけれど、わが家としては図太くしがみついていてもらわなければなりません。

言っても二ヶ月です。人より時間が掛かっても体得できる可能性もまだまだあると思います。

家の中ぐらい明るく過ごせばいいのに、子どもの相手もせずどよーんとしている主人をみるとこっちだって不安でいっぱいなのにと腹が立ってきますが、できるだけやさしくして一年くらい様子を見たいと思います。

• 嫌なら辞めた方がいい。

転職が何度目かなんて関係ない。本人が辞めたいと心底思っているなら別の仕事を探せるようにサポートしてあげることも奥さんの務めじゃないのかな?
    >自分の選んだ道だし
    この言葉はないと思う。選んだ道を間違えることだってある。それに自分の選んだ道というなら、自分でまた別の道に進んだっていい訳でしょ?

トピ主さんが聞きたい回答ではないだろうけど、転職も選択肢に入れてあげて欲しい。

• かなり大変

製造業の事務をしています。

1日に何度も現場に行きますが昔と違って最小限の人数で仕事をしています。

教える人も自分の仕事をやりながら新人の指導をするのでイライラするのかもしれません。

私の会社の採用は現場未経験でしたら25歳までです。
    現場仕事は身体で覚えながら頭も使いますので若くないとかなりキツイと思います。

以前は同じ部署で同じ仕事をすることが多かったので慣れれば結構精神的には楽だったのですが最近は応援などで色々な仕事を覚えないといけないので
    柔軟に対応できないとかなりしんどいと思います。

やはり向き不向きがあるようで事務職で採用された方はほとんど退職しないのですが現場の方は1年未満で退職される方が多いです。

精神的には大丈夫でしょうか?
    このまま自信を失くしたまま仕事を続けて病気にでもなったら大変だと思います。

解雇されるまで頑張るのではなく余力のあるうちに転職活動をされたほうがいいかと思います。

• 無理はほどほどに

こんにちは。とてもお辛いですね。ご主人も奥様も。

転職ってそんなに悪いことでしょうか…やはり人間には得手不得手があると思います。そんな人格を否定するようなところで心の病になったらもともこもありませんよ。
    同じ製造業でも内容が違うほうがあっていたりするんじゃないでしょうか。

もちろん3年がんばったら今のお仕事のプロになり、この悩みが笑い話になっていることもありえますが。
    人とかかわる仕事が嫌な人ってデリケートな人が多いので心配です。

• 器用さが必要かどうかは、工場によります。

ご主人が、不器用な方とおっしゃっていましたが、そんなに器用でなくてもできる製造もあります。
    私は派遣で五ヶ所の工場で働きましたが、それぞれ求められている能力は違いました。
    「器用さ」のところもあれば、「体力」「根気」「とりあえず休まなければOK」というところまで。
    私は人より「器用」ではあるので、それが求められるところでは働けましたが、「体力重視」のところは無理でした。
    なので、ご主人の能力に合った製造業を探してみてはいかがでしょうか? 合わない場所で、何十年も働くのはとてもつらいことかと思います。
    求職中は奥さんがパートに出るなりして、本当に自分に合った仕事場を探すべきかと思います。旦那さんには「真面目」というすばらしい長所があるのですから、その間だけでも頑張って旦那さんのフォローをしてあげたらいかがでしょう?

• 参考ですが

同じ製造業に従事するものとして、たまらずレスさせていただきます。

ご主人はかなりまじめな方のようですね。

参考として読んでください。

工場での作業は基本的には誰でも出来る様に単純化されます。

特にその工程を海外に持ってく場合などが将来考えられる場合は
    作業者の方は入れ替わりが激しいため普通に生活できる方ならば
    慣れればどなたでも出来る様にします。

うまく出来ないからと言って怒鳴りつける様な上司は問題ですね。

液体を扱う作業のようですが、
    作業自体が非常に熟練を必要とするものではないでしょうか。
    工程自体に問題があるかもしれません。

製造業にも色々な業種があります。
    もっと、熟練を必要としない作業に代えてもらうか、
    私が軽はずみなことを言ってはいけないとは思いますが
    ご主人が精神的な病にならないよう、転職も考慮されては
    いかがでしょうか。

工場内の仕事は種類も多く、さまざまな能力の方を雇用できる業種です。
    器用さより、まじめに勤める方を歓迎する製造業は
    私の知っている限りでは多いと思います。

• 少し気になった事について

実際の業務については、他の方たちのレスがあるので
    トピックの中で気になった点について述べたいと思います。

「人相手ではない仕事に就きたい」とありますが、
    私自身、人付き合いは不得手な方なので、判る気がします。
    私も悩んだ問題でした。

そんな理由で選んだコンピュータ関係の今の仕事ですが、
    振り返って思うのは「人相手ではない仕事」など無いと言う事です。

製造業であれ何であれ結局は、みんな人との関わりの中で
    仕事というのは成り立っているのだと思いますよ。

出来ないなら、どこが悪いか聞かないといけないし、
    疑問があるなら、やはり聞かないといけないでしょう。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございました。

先日、怪我を負って帰ってきました。作業や日常生活に支障をきたすような怪我ではありませんが、見た目がかなり派手(?)です。たぶん、その工場ではよくある怪我ではないかな?と思うので応急処置の仕方など聞いたのかというと「聞いてない」誰かからなんか言われた?ときいても「いいや」でした。

なんか、夫が会社で幽霊のような存在ではないかとかなり心配しました。

その後の休みの日も、休みにもかかわらず「胸がどきどきして息苦しい」と一年以上止めていたたばこを吸い始めまいした。

みなさんの仰るとおり、私も心の病にかからないか心配になってきました。

今日はみんなと同じ時間に退勤し(夫曰くたまたま「帰れ」と言い忘れた程度だろうとのことですが・・・)、工場長に「怪我を病院で見てもらえ」と言われ夫もほんの少しですが、元気なようです。

転職の件ですが、転職するたびに収入が落ちています。もともと低所得なのに、これ以上落ちると思うと将来が不安でなりません。夫も心配ですが、子ども達の学費等も心配です。

• 残念ながら・・

転職されたほうがいいと思います。ご主人は精神的に追い詰められているようなので危険です。
    私は元製造業ですが、以下の2点が気になります。
    >帰宅が遅く休みを削られたりしたため「土日休みで人相手ではない仕事に就きたい」と製造業に〜
    製造業なら週休二日で客に頭を下げる必要もない、単純で楽な仕事、
    とタカをくくっていたのでしょうか?安易過ぎます。
    >その工場ではよくある怪我ではないかな?と思うので〜
    ありえません。怪我や事故に関してとても管理が厳しいのが製造業です。
    しょっちゅう怪我人が出るような工程を会社が放っておくわけがありません。

この仕事はご主人に不向きであることは確実です。
    大怪我をしたり精神を病んでしまう前に転職されることをお勧めします。
    続きます↓

• 続きです↓

何度転職してもいいじゃないですか。求人誌を隅々まで見ると、今まで知らなかった職種を
    見つけることもあります。結婚されたということは、こんぺいとうさんはご主人に魅力を感じているので
    しょう?その部分を生かせる仕事を探されるのがいいかと。
    私自身、何度かの転職を経験し、「帰っても食べる物が何も無い、今日も寝るしかないか」という日々も
    ありましたが、今は普通に食べていけるようになりました。
    生活費の心配はあるでしょうが、ただ悩んで悲観的になっていても何も解決しません、時間の無駄です。
    「今はこういう状況、これは仕方が無い。では将来に向けてこれを解決するためにはどう動くべきか」
    を考えることに時間を費やすべきです。

• トピ主です。

先週の暗い感じが今週はなく、主人も落ち着いている様子です。

主人が製造業を甘く見ていたかどうか?簡単で楽だとは思ってないでしょうが、自分でもできると思っていたことは確かです。その点では甘かったと思います。

ぼかす為に怪我と書きましたが、例えて言うなら「美容師がシャンプーで手が荒れる」「保育士が腰痛になる」というようなその仕事なら避けがたいものです。実際、会社の人も「あらあら〜」みたいな反応だったようです。

怪我のせい(お陰?)で今週は簡単な作業をこなしているようで、仕事も残業して帰ってきます。

今回の怪我(実際は怪我ではないですが)で今後も度々こういうことが起こるなら部署を変えてもらえるらしいので、夫にとってはその方がいいかなと思ったりします。

主人も落ち着いてきましたし、焦ってことを進めるのもどうかと思うのでしばらく様子をみます。

みなさんにはアドバイス頂いてほんとうに励みになりました。また、夫が悩み出したらレスします。ありがとうございました。

• 安易な解決方法で申し訳ないですが・・

トピ主さんが一家の大黒柱になるという選択はありませんか?
    二人で働けば夫にかかるプレッシャーも半減しますし、リラックスできるのではないでしょうか。
    気が楽になれば 不器用なりに落ち着いて仕事ができるようになるかもしれません。

>夫に事務ができるとも思えず

この根拠はなんでしょうか?
    読み書きが極端に出来ないということでしょうか?

不器用さというのにはいろいろありまして、
    集中力の問題
    指の運動が上手くできていない。
    彼はどちらでしょうか?
    小さいことですが 指の運動を毎日する、集中力の訓練はかなり効果がありますよ。
    マメを箸で運ぶ練習を毎日するだけでも違います。
    1分間に100以上マメを皿に移す訓練をやってみてください。
    そして記録に毎日チャレンジしてみてください。
    器用さと集中力があがります。
    百ます計算もお勧めです。

• その後

転職して3ヶ月経ちましたが、夫は職場では相変わらずのようです。しかし、最近はあまり愚痴を言わなくなりました。

みなさんが、心配してくださった心の病ですが、わたしも心配していましたが、食べなかったり眠れなかったりは一時期だけで、今はよく食べて、読書やTVなんかも見ている姿をみると心配なさそうです。
    しかしここにきて、以前書いた「ケガ」・・・つまり、職業病がかなり悪化していて、私自身これ以上夫が働くのは無理だと思うようになりました。

初めてのまとまった休みがお盆にあるので、それは一緒に過ごしたいと思い、お盆過ぎたら焦らず捜してみてもいいよと言いました。(二回の転職とも好条件に飛びついたような形だったので)
    聞くと、その職場の半数は数年以内に夫と同じように健康上の理由で止める人が多いとか・・・。今度こそ、自分にあった職場を見つけて欲しいです。

• 転職の考え方

職業病がひどくなる、という作業は問題ですね。
    あまり悪化する前に、何か手を打ったほうがいいでしょう。

他の工程か事務に配置転換してもらうか、他社を探すか。
    私は前者をお勧めします。

製造業、本人がやるといったことなのですから、
    その言葉に責任を持つべきですし、
    今の状態でもう駄目だと判断するにはあまりに早すぎます。

ただし、今の工程では、職業病を発症するくらいの作業の過酷さと、
    職人芸的なスキルを必要とするようですので、
    配置転換を検討してもらって再スタートするのがいいと思っています。

なお、夫に事務は無理、とおっしゃいますが、
    サラリーマンはやれといわれた仕事は基本的にはなんとしてもこなさなければならないし、
    こなす為の最大限の努力が求められます。
    家族を養っていくというのは、そういう厳しさと立ち向かってこそ、です。

転職をお勧めしないのは、そういう点にまだ甘さを感じるからです。
    今のまま別の会社に移っても、似たような問題が起きれば、
    また転職の話になり、同じことの繰り返しになると考えています。

• あなたが働けば?

松の内さんも言われてますが、あなたが外で働いてお金を稼ぐという選択肢はないのでしょうか。
    匿名掲示板で経過を逐一報告してるより、あなた自身が稼いできたほうがよほど建設的だと思うのですが。