• ホーム
  • 話題
  • アパートの隣の部屋のイビキがうるさくて

アパートの隣の部屋のイビキがうるさくて

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

hu-min

アパートの隣に数日前に引っ越してきた男性のイビキが異常にでかくて、寝れません><。築20数年木造なので、壁が薄いのは確かですが、地響きのような、まるで、象さんが鳴いているようなイビキなんです!友人に、携帯電話で聞かせてあげましたが、あまりの轟音に驚いていました。
私は、昨日はとうとう朝まで寝れませんでした。そして今日も一睡もできないと思います。現在、午前3時をまわったところですが、深夜1時過ぎぐらいから(昨夜もそうでした)大イビキが始まりました。これほど大きなイビキは、たぶん、病気なんでしょうか?でも、このままだと、私も睡眠不足で病気になってしまいます。なんとか良い方法はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家具の配置を

変えてみてはいかがでしょうか?
    気休めかもしれませんが、その男性がいる方の壁に大きな家具を置いてみるとか。

もし配置換えがお済みでしたら・・・
    いびきの途中で途切れた瞬間があれば、睡眠時無呼吸症候群の場合もあります。
    そうでなくても慢性的にいびきをかくのは何か問題があるかもしれません。
    そう言ったことを盾にして、あくまでいびきが迷惑!ではなくて
    「もしかしたらどこか調子の悪いサインが出ているのでは」・・と言い出してみるのはいかがでしょうか。

「いびきがひどい!」と言われても故意に出してるわけではないですしね。
    なかなか言いにくいかもしれませんが解決に向かえるように祈っています。

• 我が家では

お気持ち察します。

我が家は、アパート(軽量鉄骨かな?)に住んでおり上の階のご主人のイビキが・・・聞こえます。

初めは、一定のリズムで聞こえてくる低音の「グォー・・グォー」って、一体、何の音?ってな感じでキミが悪かったんですが、あ〜〜イビキだ。って。

夜中に目が覚めると気になっちゃって。
    でも、でも、文句が言えない理由があってですね。
    夫も負けないくらいのイビキ。新婚当時でも、別室で寝たいと思ったくらい。
    2重の合唱で毎夜ガマンしてます。

• 筒抜け?

安く済ませたいなら耳栓、
    お金がかかってもいいなら引越し、でしょうか。

お隣のいびきが聞こえるなら、逆にこちらの音も
    お隣に筒抜けなんじゃないですか?
    私はそちらのほうが心配ですが。

• わかります!

うーん、すっごくよくわかります。
    私も以前住んでいた社宅で上の階の住人のイビキが凄すぎて2年ほど悩みました。
    毎日、23時前後になるとゴーッゴーっとどこからか地鳴りのような音が聞こえ始め
    後にそれは上階の住人のいびきだと知った時は本当に驚きました。

ほんと、眠れなくなりますよね。
    床を振動させるほどの地響きだから、同じ空間にいればもっと凄いのかな。
    うちの場合は上階だったので空気を振動して伝わってきました。

鼻が悪いとか、睡眠時無呼吸症候群など色々あるらしいので
    本当は本人に教えてあげたほうがいいのでしょうけど、
    他人なら言えないですしね。

私がやった対策としては、イビキの主が寝るより先にこちらが耳栓などをして寝てしまうという事でした。
    しかし、耳栓してもイビキは聞こえていたし振動も伝わってきていましたが
    何もしないよりは幾分マシになりました。
    後は、トピ主さんはお布団で寝てますか?もし布団だったら
    床を伝った振動も原因の一つになるのでベッドに寝ると少しはマシになるかもしれません。

何とか上手く対策を練って安眠を取り戻せるといいですね。

• イビキは無意識だからなあ

何もわざと大イビキを、かいているのではありませんよね。
    そんな壁の薄いアパートは、引っ越すしかありませんよ。
    私はマンションでしたが、3件先の家からの大イビキがうるさかったです。
    お互いの寝室が外廊下に面していたようですが、<イビキウルサイ!>と、釘文字で書いた紙をポストに入れました。
    即、止まりました。
    寝る場所を変えたようです。
    そして、3ヵ月後引っ越していきました。
    よほど苦情の紙が、気持ち悪かったのでしょう。
    なおこれは、私が隣じゃなかったから出来たことだと思います。
    多分彼は、両隣のどちらかが紙を入れたと思っているはずです。
    こういう方法もありますが、隣じゃだめだなあ・・・
    やはり、引越しでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 管理会社への苦情を・・

うわ〜大変ですね。
    私もアパートの二階に住んでいたことがありました。その頃、幼児の夜泣きが酷くて一階から鳴き声が響いて眠れなくて悩まされたことがあります。その子は深夜3時くらいまでは、ほぼ毎日といっていいほど大声を張り上げて泣いているのです。もう私は耐えられなくなってしまい結果、他へ引っ越しました。
    トピ主さんは、管理会社に苦情を言うといいかもしれません。
    匿名で苦情を申し立ててはいかがでしょうか。
    管理会社の方から、言っていただいたほうがトラブル無く済みそうですが。
    それでも改善なれなかった場合は、「いびきがうるさくて眠れません」などの警告の手紙をいびき本人様のポストへ投函してはいかがでしょうか。
    いびきは、いびきをかいている本人が気がついていない場合が多いのです。

• 部屋で象を飼っているようでした…涙

私は昔学生寮の二人部屋に住んでましたが、学年の途中でルームメイトが変更。その女性がものすごいいびきで、鉄筋の建物なのに部屋からはるか遠くまでいびきが聞こえて有名でした。まさに象が鳴くような地響きのようないびきでした。(今まであれ位ひどいいびきの人を私は知りません。)
     こんないびきで同じ部屋で眠れるはずがなく、私は別の友人の部屋や学生寮のホールの長いすで眠ったり。いびき女性は私は何も悪くないと開き直り、管理人に相談してもどうにもならず。結局一ケ月後位に私は空いている別の一人部屋へ割増料金を出して引っ越しました。
     一度隣人にいびきで眠れないと伝えてみては?これで改善されると良いんですが多分…。他人のいびきで眠れないなんてとんでもない話ですが、トピ主さんの場合隣人にも居住権があるので相手に引っ越しを強制できないでしょう?(この辺は詳しくなくてごめんなさい) もしできるなら大家さんに相談して同じアパートの空いている部屋へ移るか、最悪の場合別のアパートに引っ越しを考えるのが良いと思います。
     私のルームメイトは超肥満の鼻の悪い女性で、家族全員すごいいびきをかくと言ってました。

• 私も経験したことあります

賃貸に住んでたとき、となりの部屋の男性のいびきが凄かったです。
    管理会社に相談しました。
    結局、毎月の家賃を減額してもらうことで折り合いがつきました。
    でもその数ヵ月後に私が仕事の都合で引っ越す事になりました。
    私の次に入った人、どうしたんだろうか・・・。
    いびきは本人が気づいてない場合もあるから、言いづらいですよね。
    うちは逆隣の部屋は子供の夜鳴きで、両サイドからの深夜の騒音でホント眠れなかったです。
    眠れないのって辛いですよね。

• イビキじゃないですけど…

わたしも木造に住んでいたとき隣の騒音に悩まされてました。

ペット可物件で自分は飼ってなかったけど犬の鳴き声は特に気になりませんでした。
    でも隣の男の子が夜中に大音量でビデオ(しかもエバンゲリオン)を見ていたり、その人が帰ってくると家全体が揺れる、帰ってきて鍵を箱に入れる「チャリン」て音、電話の内容、会話、電子レンジのブーンて音、寝言と、とにかく全部筒抜けで辛かったです。

最初は木造の分安くてお得だし、耐えるのが当然と我慢しました。
    でも7人の住人のうち3人が不眠症か引越しで出てったり、友達も彼氏も「○○パレスよりひどい」「隣の人異常!」て同情してくれたり、あと…
    その人から逆に嫌がらせを受けて(ポストに落書き&部屋の前に花が置いてあるとか)、わたしも不眠症で結局は引っ越す羽目になっちゃいました。
    たぶんわたしも彼氏と喧嘩したりしてたから嫌だったんでしょうね。
    喧嘩以外は気を使ってましたけど。。

今は防音性重視のマンションに住んで快適です。
    木造は安いけど気力や体力を消耗しますよ。
    注意して改善されるならいいけど。

いい物件でもお隣さんは選べない。。

• 同情します

今春、寮暮らしになりましたが
    隣の非常識な寮生が深夜2時まで音楽ボコボコで
    一気に生活リズムが崩れました。
    嫌われるの覚悟で騒音で眠れないと
    寮を取り仕切ってる人に相談。
    音楽は止みました。

しかし・・・今度はイビキです。
    にしおかすみこバリに
    「このメスブタ野郎っ」ってなります(笑)
    壁が薄いから仕方ないって言われても
    聞かされる身になってよって思います。

寮を出る事を考え中です。
    トピ主さんも引越し・・・できますか?

• 皆さんありがとうございます!(トピ主)

多くの方々から御助言いただきありがとうございました。さて、以下に、その後の経過をお伝えします。
    *家具位置変更:元々イビキのうるさい人側に家具を設置してあります。気分休めにしかならないとは思いつつインド綿の大きい布を壁全面に貼りました。←効果無し。
    *耳栓:2種類ほど購入して試しましたが私の場合、効果が見られず、重低音の出す振動がかえって響く(気になる?)ようになってしまいました。それと、起床するためにセットした携帯アラームが聞こえなくなるなど困ったこともありました。(余談ですが、災害や防犯上、耳栓をして全く音が聞こえないのも怖い状況ですね。火災や地震、泥棒侵入等)
    *管理人へ通報:イビキだからどうしようもないけどなんとか注意してみます!との返事。しかし全く効果なし。
    *本人に直接:とうとう我慢できなくなり本人に言いました。全く聞き耳持たず、イビキの一つや二つくらいでいちいちうるさいな!と逆ギレされました。以上簡単ですが、引っ越すことを決意しました。(睡眠障害、胃腸炎で内科に通院中)7ヶ月前に引っ越してきて、こんな形で早期転居するとは><。貯金がまた減ります。><

• 引越ししかないかも

我が家も賃貸の安いとこばかり探して住んでたので古い木造アパートばかり渡り歩いて来ました。木造の古いアパートは他人の生活が筒抜けでした。あー帰って来たのねー・今トイレ行ったのねー・あー子供の運動会ねー(絨毯くらい敷いてくんない)もー隣がどこで何してるのか丸分かりでした!テラスハウス(これも木造)なら大丈夫かなと思ったらこれがまた酷い。皆テラスハウスなら戸建並みに隣を気にせず住めると勘違い(我が家もそうでしたが。。)隣に小さい子供がいると凄いです。耐えられなく契約更新せずでました。我慢しすぎて精神的にまいりました。やっぱり引越しが賢い選択かもしれません。造りのしっかりしたマンションなんかどうでしょう?今の騒音よりはましでしょうよ。

• 私か?

えっ、もしかして私?

と、思うほど私の親父が酷い鼾で、親父譲りかときに私もそうなるようです。ただ、一人暮らしなので旅先や実家で誰かに指摘されない限り自覚できないのですが。

確かに鼾を責めるのは難しいですよね。でもお気持ちは良くわかります。なんとか良き解決を迎えてください。

で、かく言う私のアパートは隣の声が筒抜けです。学生らしいのですが、25時を過ぎてもオーディオがズンズン。夜中に数人が訪問してくることも珍しくない。挙句の果てには夜の声まで…。

贅沢言える身分でないので今は堪えるだけですが、その時が来たらとっとと出て行ってやる。