病気恐怖症?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

理香子

うつ病とPDで治療を受けている者です。何気なく受けた血液検査で血色素(?すみません、詳しくわかりませ)が、通常値13程度のものが7、5しかないと言われ、内科に回されました。今は鉄剤を飲んでいます。胃が痛く、食欲はほとんどありません。内科の先生を信じて治療を続けるか、思い切ってもっと詳しい検査をお願いするか悩んでいます。経験者の方のアドバイスがいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス不能

PD とは何でしょうか。

ググっても「これか」というのが見つかりません。いろいろ雑多なものは出てきますが。

それと、血色素検査って、何気なく受けられるものなのでしょうか。
    何かの病気の疑いがあって、初めて検査しましょうということになるのでは。そうでなければ健保ききませんし。

「意味不明のトピ ベストテン」に入ってますよ。

• トピ主です

Stargatherさん、わかりづらいトピにわざわざ時間を割いてまで
    調べてくださり、レスを本当にありがとうございます。
    申し訳ありませんでした。
    PDとはパニック障害のことです。血液検査はずっと心療内科で
    投薬治療を受けているので、定期的に行っているものです。
    ようやく検査用紙が手元に来たのでわかったのですが、
    私の足りないのはヘモグロビン値だそうです。それが7.5だと言われました。

心療内科の主治医は「重篤な病気だといけないので、早く詳しい検査をした方がいい」と
    私の自宅まで電話をくれたので、私としては焦ってしまったのですが、
    内科の先生は、「どうせ鉄欠乏性貧血でしょう」と、あっさりした対応で、
    採血以外の検査は行われませんでした。その温度差にとまどっています。

そこで「この数値はそんなに気にするほどでもないのか」ということを
    詳しい方に教えていただけたらという気持ちから、質問させていただきました。

トピを立てたときには自分自身混乱していて、説明が足らず申し訳ありませんでした。

• 貧血の原因を精査しましょう。

貧血とは文字通り「血がすくない」と書きます。
    赤血球数の数もしくは血色素(ヘモグロビン)量が少ない状態を指します。

貧血は、大きくわけて2つの原因で起こります。

1)生産不足
    2)消費多量

1)は鉄欠乏性貧血に代表される、作る量が少ないために起こる貧血です。若い女性の大半はこれですが、まれに「白血病などで正常な骨髄ではなくなっており、そのために極度の貧血が起こった」場合もあります。
    2)はどっかから出血しているため、あるいは脾機能亢進と言って、体の中から血が慢性的に失われる状態で起こります。生理過多などでも起こりますが、子宮筋腫や胃潰瘍、もっと悪く考えれば胃ガンなどでも起こります。

ですので、あなたに今後おすすめしたいのは
    1)内科主治医に胃の検査をお願いする
    2)婦人科受診をして子宮筋腫等の検査を受ける
    3)再度、詳しい採血をしてフェリチン、胃ガン腫瘍マーカー、子宮癌マーカー、末梢血球像などを調べる。

以上です。今の主治医が信用できないなら、他院を受診して下さい。
    今の時代、主治医を上手に選ぶのも患者さんの義務ですよ。

• 自分の判断

>心療内科の主治医は「重篤な病気だといけないので、早く詳しい検査をした方がいい」と私の自宅まで電話をくれたので、私としては焦ってしまったのですが、
    >内科の先生は、「どうせ鉄欠乏性貧血でしょう」と、あっさりした対応で、
    採血以外の検査は行われませんでした。
    >その温度差にとまどっています。

いずれの見解も、さもありなんというところでしょう。
    今まで長い間その状態でいたことでしょうから、しばらく鉄剤を飲んで結果を見るくらいの時間的余裕はあると診た内科医の判断は普通です。
    診療内科医のお薦めも普通です。

そのどちらか決めるということは、トピ主さんの専権事項ですね。誰かに聞いても、最終的にはトピ主さんにしか決められません。

• 若い女性は、Hbが低いと鉄欠乏貧血が多いのです。

血色素、ですね。ヘモグロビンのことです。

>通常値13程度のものが7、5しかないと

そうですね…一応、10以下になったら治療を考えた方がいいようです。
     他の方がもう詳しく書かれていますが、Hbが低くなる病気はいろいろあります。
     ただ、若い女性(10〜30代くらい?)に限って言えば、鉄欠乏性貧血であることが圧倒的に多く、鉄剤を飲めば軽快することが多いので、まず鉄剤を処方した内科の先生の対応は正しいと思います。

「もっと詳しい検査」は、他科でやるものだったり、内科でも手がかかる検査だったりして、患者さんに金銭的にも身体的にも負担を強いるので…鉄剤で治らなかったらその時に考えればいいと思います。
     (心療内科の先生の対応も、妥当だと思います。)

原因は、うつや強迫性障害、その治療薬の副作用などよりは、食事から摂取する鉄の量が少ない可能性が高いので(あくまで可能性ですが)、鉄剤でHb値が改善するようなら、これからはレバーなど鉄をたくさん含む食品を食べてみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お若い(20〜30代)のでは?

普段の検査(赤血球数・白血球数・血小板数、肝機能その他)でヘモグロビン値にだけ異常が見られ、しかも患者さんが若い女性だった場合、統計上は「鉄分の摂取不足による鉄欠乏性貧血」が最も多いそうです。

その他の原因は、頻度が低い上に検査に手間もお金もかかることと、ヘモグロビン値の異常だけなら1〜2週間の違いで手遅れになることはほとんどないと思われるので、まず鉄剤を飲んでもらうというのは、よくあります。

心療内科の先生は、精神科がご専門でしょうから、異常値を見て慌てられたかもしれませんが、内科的には「低いけれど重篤ではない」程度だと思います。
     ただ、胃が痛いということで、そのことだけは内科の先生に話して診てもらってください。

• トピ主です。ありがとうございます。

すみません、お礼レスがなかなか反映されないので
    だぶるかも知れませんがお許しください。
    また、まとめレスで大変失礼いたします。

先にはっきりお話しせずに申し訳ありません。
    私は40代です。今までも検査値は10辺りだったらしく、
    検査には引っかからないけれど、気をつけてくださいと言われました。
    それがここ数ヶ月で急に減ったようなので、本人もあわててしまいました。
    生理等は順調で特に量も多くなく、筋腫や内膜症を疑われたことも
    ありませんでしたが、これは詳しい検査をしたことがないので、
    はっきりしません。(帝王切開で二人の子どもがいます)
    パニック障害の症状とばかり思っていて、正直貧血と言われたときには思いがけないことで驚いてしまいました。

今回は自分自身が動揺してしまったので、落ち着いて、どの検査とどのような治療が必要なのか、きっちり内科の先生にも伺ってみようと思います。
    今は精神的にかなり酷い状態ですが、それでもきちんと質問できるようにしたいと思います。

専門的な立場からのアドバイス、とてもためになりました。
    本当にありがとうございました。