家計が火の車。。深刻です。。。

レス54
(トピ主5

家族・友人・人間関係

いちご

夫が1年半前に転職しました。以前は手取り30万程ありましたが管理職についてから上司と合わず、ストレスで13キロ減ってしまいました。なので辞めたいと言われた時、2人目出産間近で不安でしたが、そんなに大変だったら辞めていいよと伝えました。

在職中に条件のいい会社を決め、退職しましたがその会社も合わず一週間で辞め、切羽詰って入ったのが今の会社です。

ここは基本給も低く、手当てもほとんどつきません。 唯一、残業代で、まかなっていましたが、それもカット。数ヶ月前には、とうとう20万をきってしまいました。

私も、転職する際に多少の収入減は予想していたので、出産した後、せめて上の子の幼稚園代だけでも、と思い月3万程の内職をしていますが追いつかず、毎月赤字です。

夫はボーナスをもらって辞めると言いますが今年41歳。。すぐ見つかるとは限りません。40過ぎで転職に成功された方いますか?今は給料日がくるたび、わかってはいても明細を見るたびがっくりし、主人を責めてしまいます。無邪気に笑う子供が不憫にさえ思えてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばろうよ、子供の為に

うちの主人も何回か転職をしてますし、現職も辞めそうな
    感じなので、お気持ちよ〜く解ります。
    年齢も今年40歳、果たして次の仕事があるのか?と不安です。
    ただうちはトピさんとこと違って、子供1人(中学生)だし、なにより
    自分自身が正社員で働いてるのが救いです。
    それでも、子供がびびってますよ、パパが無職になったら今の生活が
    苦しくなるかも、と思って。
    もうトピさん、お互い腹括って「私がなんとかする」の心意気で、がんばろう!

• 私なら

いちごさんは健康ですか?
    健康な方という前提で書かせて頂きますね。

まず家計簿を見せ、5,10年後くらいまでの計画を話し
    (子供の入園、入学、車購入、貯蓄計画など)
    とにかく、働かないといけないんだからと
    どんな仕事でもいいから働いてもらい自分も働きます。

私の乏しい経験ですが、内職はほとんどお金にならないし
    それなら夜、ファーストフード店にパートに出たほうが楽です。
    私は主人が仕事から帰ってきて、食事をして子供をお風呂に入れてから
    ファーストフード店でバイトし、週3〜4日勤務で月に7万円ありました。
    元気な頃は、さらにかけもちで別のバイトをし、そこで2〜3万円。
    土日や夜9時以降は自給UPするので、そっちを選ぶと少ない時間で稼げます。

愚痴ってても始まらないので働いてみては?
    私の周りでも、旦那さんリストラや賃金カットとかありますけど
    みんな、ぶつぶつ言いながらも働くしかないよねっ、と働いてます。
    いちごさんも頑張って働いて、それでも旦那さんが働いてくれないなら
    またそのとき考えては。
    無邪気に笑う子供さんのため、がんばって!

• がんばれー!

トピ主さん、一刻も早く外に出て働いた方がいいです。子供が可哀想だからと思って行動出来ないでいるなら、それ間違いです。
    子供はすぐに大きくなって教育費が掛かるようになるんです。すぐに保育園を見つけるのは大変だけど、今行動を起こせばまだ間に合います。
    ご主人が潰れてからでは遅いですよ。パートだっていいじゃない。毎月決まった額を稼げる地盤を作らなきゃ。あなたが本気で働けば10万位稼げます。
    すぐに市役所の保育課に行って相談してみて。幼稚園を辞めさせたら可哀想とか恥ずかしいと考えてはダメです。
    家庭を維持しお子さんを守りたいと思ったら、今が行動の時!どうにもならなくなる前に行動して!
    お子さんの為に頑張らなきゃ!子どもは頑張ってるお母さんを必ず誇りに思うから。応援してくれる時が必ずきますよ。

私もあなたと同じ経験したの。主人も40歳過ぎてから転職多くて大変でした。最初は内職したりしたけど、思い切って保育園に預けてパートに出て良かった。子供はすぐに環境に慣れるし、パートの収入も増やしていけた。そうやって6年経ったけど、夫婦二人で頑張ったという満足感が絆を深めてくれました。

• うーん…

今までの経緯(転職と共にランクダウン 合わずに1週間で辞めるとか)を
    考えると、また転職するご主人に対して、不安になりますね。
    ボーナスもらって辞めたとしても、次の仕事が見つかり
    収入は上向きになるとは、限らないですし。

40過ぎて転職…退職金も望めないし… 厳しい生活ですね。
    やりくりして、節約しても限度があります。収入を増やす方に目を向けて
    トピ主様もお子様を預けて働いて、収入を増やすように努めたほうが良いのでは?
    (もし理由があって働けないのでしたら、仕方がないと割り切るしかないですね)

少ない収入と分っているのでしたら、明細見てガッカリするよりも
    生活のために所得UPをご夫婦で目指し努力された方が良いと思いますよ…
    お子様2人いらっしゃるなら、なおさらです。頑張ってください!

• 大丈夫

旦那様の健康と心理面を優先し、転職に同意した貴方は本当に素敵な人です。世の中には旦那がどんなに死にそうに辛くても金のためにその会社にい続けろと言う奥様もたくさんいます。40過ぎての転職は大変です。今後も転職をくりかえすかもしれない覚悟をしてください。でも、我が家もそうですが、貧乏をのりこえるのは貴方の気持ちのもちかたしだいです。
    貴方が、「男は働き女は家にいて男が家計を支えるのが当然」という価値観にウエイトをおけば、そのウエイトに比例して不幸になるでしょう。私のように、子供が小さかろうが夫の稼ぎが少なければ何をやってでも自分が稼ぐ!と夫の収入を「少しでもいれてくれれば御の字」と思っていれば、家庭は円満。子供も笑顔です。そりゃ・・・・もちろん大変でしたよ。今も大変だし・・・・。みんなが払う自治会の赤十字の募金の300円だって払わないくらい、うちは子供以外に金つかいたくないし余裕ないから、どんなもんか想像してください。今、6時まで仕事だけど、お金足りないから6時以降アルバイトする予定なんだ。もうホント金モチと結婚するんだったって思うけど・・・・でも、夫が好きだから私が頑張る!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとごとではないです

我が家も似たようなところがあります。
    まだ転職はしていないのですが、ご参考になればと思いレスします。

転職はプロの方にアドバイスを貰うことをお勧めします。
    プロは「さすが」といわせるものがありますよ。

時に転職理由をダメ出しされることもあります。
    それを元に自分の職選びの貧弱さを指摘され、
    何を以って「成功」した転職となるのか、意識改革させられます。

まずは転職関連のコンサルなどの講演へ行ったり、
    「お試し」レベルの相談会などに参加してみるのはどうでしょうか。

初期投資は辛いと思いますが、長い目で見たら「転ばぬ先の杖」だと思います。

あと、大きなお世話だと思いますが、
    お仕事は続けながら転職活動なさったほうがいいと思います。

難しいとは思いますが、旦那さんを責めずに支えてあげてください。

• あなたが働きましょう。

まず、絶対に夫を責めないこと。なんとかなるよと、はげましましょう。ぐうたらしているならともかく、努力を継続している人を責めてはいけません。責めると悪循環になります。

そして。子どもは保育園にあずけて、あなたも働きはじめたらいかがですか? それしか方法はないと思うのですが。
    夫には家事を分担してもらいましょう。

状況が義妹の家に似ています。義妹は働き始め、今では夫より収入が多いようです。
    がんばってください。家族はあなたの宝物ですよ。

• 深刻なのになぜ働かないの?

だんなさんが
    踏ん張って今の会社に居続けても「赤字」
    転職活動しようにも
    「41歳じゃなかなか見つからないかも」
    っていわれたら
    『じゃ〜、ど〜したらいいの(納得するの)?』
    になってしまいますよね。

しかも、”深刻”な状態なのに
    内職で焼け石に水程度の稼ぎで
    アレコレ収入や転職のことを
    いわれたらむくれますよね。

何やってんですか、いちごさん。
    子供を保育園(あるいはご両親など)に
    手配して一刻も早く仕事に出るべき。

保育園もそうそうすぐには入れないよね。
    いちごさんが何歳で
    どんなスキルがあるのかわからないけど
    出産育児の間のブランクはあるよね。
    最低でもだんなさんと同等の稼ぎができるか
    って言ったら厳しいよね。
    だんなさんが41歳で再就職するよりも
    難しいよね。
    だけどだんなさん
    本当に再就職して安定するまで
    いちごさんの収入で家族を養わなきゃね。

どう?困惑せずむくれずにいられる?
    だんなさんはそれでも仕事してるんですよ。
    いちごさんはどう動くべき?

私はだんなさんと子供の両方を不憫に思う。

• トピ主さんも働けばいいのに

私がそういう状況なら自分も働きます。
    下のお子さんももう1歳ですよね。
    保育園の空きがない、いい職がない、子供が小さいうちはそばにいたい、というのであれば、新聞配達はどうですか?
    朝刊のみの募集もしてますよ。
    お子さんが寝ている間に新聞を配って、起きる頃には家にいられます。
    夜はご主人がいるでしょうからトピ主さんが新聞を配ってもお子さんの心配はないでしょう?
    昼間お子さんと一緒に昼寝をすれば大丈夫ですよ。
    約月収10万円ですので、扶養の範囲内だし、どうでしょうか。
    トピ主さんがそれだけ頑張っている姿をみればご主人もなんとかしなきゃと思うでしょう。
    まずは自ら行動するしかありません。

• 順番が逆っ

辞めてから次ぎを探すのではなく、次を見つけてから辞めましょう。
    ボーナスを貰ったら辞めるのではなく、今すぐ、転職活動開始!

文章からは、業務内容は判りませんが、前職では管理職までなったんですよね。
    転職を有利に運ぶ人脈とかないのでしょうか?
    まったく異業種に就くにしても、それまでの仕事振りや人柄を見込んで、誰かが声を掛けてくれませんか?

私は40で離婚して無職になったけれど、「離婚しました。無職になります」と知人に告げたら、「じゃ、ウチで働いてください」と複数の方から声をかけていただきました。未経験業種ですが、なんとか生活しています。

40過ぎまで働いているのなら、人脈だってある筈でしょう。
    後先考えずに動くのではなく、これまでの自分の人生を棚卸しして、使えるスキルと人脈を見据えて、次の職を得てください。
    大丈夫です。これまでだって、ちゃんと働いてきたのだから。

• 共働きしかない

生活水準を落とすことと、そして奥様が働きに出る以外は
    道がないと思います。
    お子様をしばらく実家等に預けて奥様が就職活動をする。
    就職後はお子様を保育園に預ける。共働きとして再出発。
    最初はパートからかもしれませんが。
    それでも手取り15〜17万くらいは行くと思います。

旦那様については41歳という年齢からすると
    再就職は困難になると思います。
    また無理して就職しても二の舞になるだけですから
    ある程度時間を取る必要もあるでしょう。
    ただし、家事育児についてはきちんと旦那様に手伝ってもらいましょう。
    頑張ってください。

• わかります

私は結婚して20年めになります。主人は何度も転職を繰り返してきました。最初は私が妊娠中の時です。体調が悪く仕事を辞めたかったのですが、お金がなくて臨月まで働きました。私はいつも頭のどこかに離婚の2文字をおきながら、やりたくない辛い仕事も(日給がいいので)やりながら、主人が落ち着くのを待っていました。20年本当にいろいろありましたが、数年前にやっと家を買いなんとか生活できるようになりました。2ヶ月ほど前主人に「今年いっぱいで会社辞めるから。」と言われました。主人は今年40歳です。来年は子供達が高校、大学進学なのに。むかしは転職ばかりして我慢が足りないんじゃないかとか思ってましたが、いまは 主人がやりたい事があってそのために勉強も努力もしているので仕方ないという感じです。いちごさんはご主人とこれからの生活についてどんな話し合いをされてるのですか?毎月赤字で切羽詰った気持ちなのはよくわかります。転職がうまくいくかいかないかはやってみないとわからないし、いちごさんのサポートも大切です。もっと二人で話し合ってみてくださいね。

• トピ主さんは働かないの?

トピ主さんが幼稚園児と乳児の母親ということはわかりました。

幼稚園ではなく、保育園に預けて働かないのすが?わたしがトピ主さんだったらそうしますが。。。

公立の保育園は待機児童が多くてすぐに入所は厳しいかもしれませんが、まず無認可のところに預けてフルタイムで働く。公立の保育園が開いたら入所させてもらう。どうでしょうか?

わたしの友人は待機児童ワースト2の神奈川県に住んでいましたが、一年弱で公立の園に入れました。ちなみに、友人は派遣社員。正社員でなくてもオーケーでした。

あるいは、ヤ○ルトであれば月一万円で付属の保育所を利用できます。ヤ○ルトの職員のほとんどは小さい子どもがいるお母さんです。がんばってください。

• 二人三脚で!

心身ともに大変だったお気持ちわかります。

一旦良かった慣れた生活から、それよりもレベルを落とした生活にする事は大変だと言う事・・・よく聞きますね。
    でも、ご主人の収入が減ってしまったのは事実なのですから仕方がないのです。
    どんなにがっかりしても何かが変わるわけではありませんし、ご主人に変なストレスやプレッシャーを与えるのは酷な話だと思います。

ここは大変だと思いますが、これからはそれにあった生活をしていくしか方法はありません。
    今の世の中、経済的に大変な人は少なくはありません。

ご主人と二人三脚で乗り越えていきましょうよ。
    元々収入が20万前後でも頑張っている家庭は結構います。
    節約したり今までの無駄を省く事でかなり変わってくると思いますよ。

トピ主さんが外で働く事は無理でしょうか?
    もし親などの手助けが可能でしたらそれが一番手っ取り早いのですが。
    1日の勤務は無理でも、ご主人が会社から帰宅した時間(深夜など)のパートの仕事もあると思います。

大変な時こそ、奥様のパワーって大切だと思います。
    こんな時こそ夫婦で頑張って乗り越えてください!!

• ものは考えよう

収入が減ったのなら、副業でもアルバイトでも
    すればよいと思います。

わたしは、昼間は会社、土日はアルバイトで
    +8万の収入があります。

これは夫婦共働きにしたら(うちはそうです)
    +10数万以上にはなります。

生活水準も見直せば、住居変更や車の売却等も
    含めて予算を練り直していけば、何とかなるはずです。
    最悪、中学生のお子様にも新聞配達のアルバイトをして
    もらうとか・・・わたしは中学高校時代、朝だけ新聞配達してました。

良い条件で出来るか出来ないかわからない転職を心待ちにするよりも
    今、すぐに出来ることをした方が「現金」が入ってくる分、使えるお金が増えて
    良くないですか?

• 働けば?

子持ち、主人の給料では赤字なので産後二ヶ月から保育園に子供を預けて働いています。
    なぜ幼稚園?保育園に預けて外で働く、という選択はないのでしょうか?ご主人に依存しすぎないで共働きで頑張って下さい。甘えてる場合じゃないんでしょ?

• おかしいです 依存してますね

なぜ 旦那さまの せいにするのですか 奥さんが 働いてから 文句言ってください 内職している そんなことでは 奥さんが だんなさまと おなじように 稼げますか こどもが ちいさいから 働けないでは おかしいです わたしは 二人を 預けて フルタイムで 働いています 自分にも 経済力をつけないと 世の中 なにが あっても 子供 だんなを 養って いけるぐらいでは いけないと 思いますよ もし だんなさまが 病気に なったら 文句いいますか 働けば いいのです 幼稚園の学費 そんな ことより 保育園にいれて 家庭のために 働きなさい 甘えないでください 依存してますね

• 無駄遣い

携帯解約すれば パケホーダイなら なお 無駄

• 人事ではありません。

3人子どもがいます。
    3人目は産まれたばかりです。
    もちろん望んで授かった命ばかりです。
    けど、これからの生活の事を考えると、決してのんびり構えていられません。
    主人は今、会社の人間関係で大変苦しい状況です。
    すぐにでもやめさせてあげたい。転職も考えています。

そのためには収入が減ることも考えられます。
    だから、私も働きます。
    3人目の息子が5ヶ月になったらパートではありますが、入らせていただけるように、かつて働いていた職場で頭を下げました。恥も外聞もありません。何と思われようと構いません。
    幸い考慮してもらえ、働く事ができそうです。子どもは当面、実家の母に預けられる事になりました。

収入が減ったなら、自分が働くしかないと思っています。
    将来的に赤字になる可能性が高いので、今から備えます。
    子どもが不憫だからこそ、預けてでも私が働き、少しでも収入を増やします。主人を責めても何もはじまりません。

それが、結婚して子どもを産んだ、自分なりの責任だと思っています。
    ご主人を責めても仕方がない。いちごさんも頑張りましょうよ。

• 最初の会社にアタック!

ご主人としては、絶対にやりたくないことかもしれません。
    けど、実は、一度在籍していた人間というのは、非常に強力なコネがあるのと同じなんです。

再就職しても、上手くいかなかった元の上司と再び同じ職場になる可能性は低いのでは?

最初の会社に新卒から勤めていたとして、20年近くになっていたでしょうから、社内に人脈もあるはず。連絡を取ってみるべきです。

ボーナス貰って辞めるではなく、次が決まってから辞める、には同意です。
    20万切ってはいても、何も入らないよりましですから、空白期間を作らない事です。

• なぜ?

トピ主さんは働かないの?ご主人がいるだけまだいいですよ。私は離婚して、一人で子供4人育てましたよ。仕事は常に掛け持ちでしたから、子供たちにはさみしい思いもさせましたが、まっすぐ成長して、働き始めて家にお金を入れてくれてます。
    子供がいるんでしょ?なぜ頑張らないのでしょうか?その上ご主人に文句言うなんて、ご主人がお気の毒ですね。しっかりしてください!

• ご主人がかわいそう。

明細を見る度がっくりしてご主人を責めるって…なんなんですか、それ?
    ご自身も働かれてはどうですか?
    『火の車』っていうのは、あらゆる手を尽くして、それでもどうしようもない時にのみ使うべきです。

私はずっと『いざとなれば私が家族を守る!』と思ってがむしゃらに働いてます。
    精神的に肉体的に限界で泣いたことも数えきれません。

ご主人とお子さんたちのために、覚悟を決めて一刻も早く行動を!!

• 共働きしましょう

初めまして。現在の貯蓄額が不明なので、なんとも言えませんが、緊急性があるのであれば、やはり共働きした方が良いと思います。
    管理職についてから上司と合わず、ストレスで辞めるというのは、結構あることだと思います。今までは、下で言われたことをやっていた、から人を指導して管理業務を行うので、ストレスが増加するのは仕方のないことです。
    最近は、人件費抑制など会社も大変な時期です。値上げラッシュも続いているのです。どこの会社に入ったとしても、大変です。甘くないです。管理者ともなれば、多少なりとも経営のことも分かるようになってくるのでは?会社を担っていく責任の重さを学ばなければ、どこへ行っても同じです。
    上司と合わないたびに、辞めていたら困ってしまいます。とはいっても、ストレスから、鬱になったりすることもあるので、いたわってあげて下さいね。責めるのは、やめましょう。離婚にでも発展したら、もっと大変です。お互い支え合っていきましょう。

• 働くのは?

皆何処も経済的に大変みたいですよ。
    で、赤ちゃんがいるところもほとんど奥さんも働きに行っているみたいです。
    私も同じですが・・・。
    ここで相談しても何も始まらないです。
    時間ももったいないので、すぐに働き口を見つけましょう!

• 頑張って

赤ちゃん、幼児を抱えて不安なことでしょうね。
    責めたくなる気持ちは分かりますが、責めてもご主人のお給料が上がるわけじゃない。
    ご主人を責め立てて、別の女性に走っていくかもしれないよ。
    ご主人のこと悪く言いたくなったら誰かに気持ちを聞いてもらいましょう。
    私は友達によく聞いてもらいました。
    内職は私もやりましたがやはり外で働いた方がいいですよ、効率がいい。
    新聞配達、外食産業のウェイトレス、工場の夜間の仕事。

探せばたくさんありますよ。

• 夫43才で転職

うちも同じような感じで、私が妊娠しているときに夫が会社を辞めてしまいました。
    当時はもっと不況でやっと見つかった転職先も良くなく、給料が安くて残業が多く
    またすぐ辞めてしまい・・と転職癖がついてしまうんですよね。
    私は生後3ヶ月で保育園に預けて働きましたが、仕事も育児も中途半端になり過労で倒れました。

で夫は転職の件ですが、今は転職斡旋の会社がたくさんありますのでネットで検索してみて
    何社かに登録すると良いそうです。そうすると斡旋会社の担当が会社を紹介してくれて
    面接やレジュメのアドバイスもしてくれるらしいです。

失業してからの活動だとあせりもあって良くない会社でも決めてしまうので
    在職中に活動したほうが良いそうです。

がんばってください!

• だったら働こうよ、トピ主さん!

ご主人の度重なる転職、減収は痛いですね。
    生活がままならないとつい相手を責めたくなる気持ちもわかります。

既に他の方もおっしゃっていますが
    トピ主さんが健康体なら働きましょうよ。

子供を幼稚園に入れている場合じゃありませんって。

内職なんかじゃ生活の足しにもならないでしょう。

外に出て働かない理由はいろいろあるかとも思いますが
    数年間は苦労しましょう。

若いうちに夫婦で髪振り乱しながらも頑張って働いて小銭貯めましょうよ。

50過ぎて「夫がクビになりました。うちには貯蓄がありません。
    私も今更働けません。どうしましょう」は嫌でしょ?

このまま家計の累積赤字が増え続けたらどうなりますか。
    子供達にご飯食べさせられなくなりますよ。

今が踏ん張り時。頑張ろうよ、トピ主さん!

• 頑張って!!

参考になるか分かりませんが、
    うちの父はとてもだらしない人で転職は10回以上。ギャンブル好き。
    母はお給料を把握した月のほうが少ないようです。
    私が生まれた頃は火の車というか、
    おそらく借金生活です。
    そこで私が1歳になる前に母が働きはじめました。
    兄と私は4年制大学まで出してもらっており、
    私は親不孝にも私立です。

母はキャリアウーマンだったわけではなく、
    お金がなくて夜中に頭を抱える姿を何度も目撃しました。
    私には父がとても悪い人に見えましたが、
    夫婦仲はずっとよかったんです。

家のローンも結構前に完済していましたし、
    家以外の財産はあまりありませんが借金はないようです。
    兄も私も家庭を持ち、もうお金がかかることもないので
    年金で大丈夫、といっています。
    父はだらしない人ですが、母は
    「お父さんと結婚してよかった」って言ってます。
    不思議でたまらないのですが、そんな夫婦もいます。

トピ主さんもお子さん小さいようですが、
    働きに出ることも視野に入れて頑張ってください。
    家族って支えあって家族、なのかな、と今になると思います。

• 夫婦で働こう!

トピ主さんが健康体なら、なんとか頑張って仕事を見つけましょう。仕事と言っても大それたものじゃなくても、内職よりは稼げると思います。

他の方もおっしゃってましたが、一番いいのはご主人が帰宅されてお子さんと一緒に寝られるくらいの時間からの夜間に働くことです。勿論水商売と言っているのではありません。どんな仕事でも夜間は時給が上がりますから、効率が良いのです。中には安全面から女性不可にものもあるかもしれませんが。

でなければお子さんを保育園に預けて本格的に働くか。とにかく節約には限度がありますし、内職では収入が低すぎますし、夫婦で働くのが一番かと思います。このピンチに「子供の笑顔が不憫」なんてクヨクヨしてるヒマはないと思いますよ!!

• まずネットを解約すれば?

そんなに切羽詰ってるならネットも解約したほうが良いと思います。
    ネット接続料金があれば親子4人腹いっぱい外食が一回出来ると思いますよ。
    お米10キロ分買えると思うけど。
    携帯も持ってたら解約したら良いと思いますよ。
    それでお米20キロ分。

私も内職する暇があったら外で働いたほうが良いと思います。
    内職してる間にほったらかしになった子供が事故にあっても困るし。
    保育園がどうしても見つからないなら、早朝とか深夜とか。
    内職より時間当たりのお給料は数倍ましだと思うんだけど違うのかな?