介護保険の病状確認書類について

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

SNOOPY

いつもこちらの板にはお世話になっております。
母親の介護保険申請についてご相談させてください。

母親はまだ65歳前なので、介護保険申請について
お医者様の診断書が必要になります。
お医者様の診断書さえいただければ書類は揃うのですが・・・
(病気はがんです)

がんで有名な大きな病院に入っているため(かどうかはわかりませんが)
書類をお願いしてからすでに1か月たっているのに、まだ返して
もらえません。母親が何回か病院に確認していますが、
“まだできません”としか返事がないとのことです。

すでに緩和ケア病棟に移っているため、3か月以内に
病院を出るように言われているのに、困っております。
皆様はこのような経験をなさったことはありますか?
どのように対処なさったでしょうか?よいお知恵を頂けたら
とても助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケアマネに相談を

文章から察するに、要介護認定の申請をご家族のみでなされているようですね。実は、この申請業務はケアマネジャーが代行できます。費用は無料です。ただし、一般的に申請代行をお願いしたケアマネに、認定がおりた後のケアプラン作成もお願いすることになりますが(義務ではないです)。ケアマネに申請代行を依頼すれば、ケアマネが病院に問い合わせてくれます。また、病院の対応が悪い時は、他の医師を紹介してくれます。申請に必要なのは、診断書ではなく医師意見書なので、どこの医院でもOKなのです。
    もちろんこのような親切な対応をしてくれないケアマネもいますが、その時はケアマネを変えてしまえばいいのです。ケアマネは、高齢者とその家族が選んで依頼するものなので、いくら変えてもOKです。
    ケアマネ業務は、老人ホームや、介護やヘルパーの看板を上げているところの多くがやっています。市町村の窓口に行けば、市内のケアマネ事業者一覧を見せてくれるはずです。そこから適当なケアマネを選べばOKです。
    介護保険の利用については、全てケアマネに相談して下さい。認定前でも大丈夫です。ケアマネの費用は一切無料ですので使わないと損ですよ。

• 65歳未満の場合

介護関係の仕事をしております。
    この度はお母様のご病気、大変ですね。

ご心配の主治医の先生の書類ですが、介護保険申請の場合は年齢に関わらずに主治医の意見書は必要になります。
    ただし、65歳未満の方の場合、介護保険で指定されている特定疾病による介護の必要な状態であることが必要条件となります。
    そして、ガンに関しては末期であることが条件になっております。
    ここからは想像ですが、お母様の病状が介護保険で言う末期ガンの状態に該当するかの診断に時間がかかっているのではないでしょうか。
    ご心配であれば、特定疾病に該当するかを確認されてみてはいかがでしょう。
    介護認定は申請から認定結果がでるまでに時間がかかりますが、申請日から(在宅されていれば)利用は可能です。
    また、介護保険だけでは生活のカバーは難しいと思いますので、具体的に病院の相談員の方や行政の窓口などで相談されたほうが良いと思います。

これから、ご自宅に帰ると戸惑われる事も多いと思いますが頑張って下さい。

• 一部修正

申し訳ありません。昨日のレスで、65歳未満ということを見逃していました。修正させてください。65歳未満だと特定疾病(トピ主さんの場合は末期がんでしょうか?)の必要がありますので、医師意見書はちょっと面倒かもしれません。それでも基本は前回のレスと同じです。いいケアマネを探してください。普通のケアマネなら、65歳未満の方についてもきちんと相談対応し、支援してくれます。病院や役所との交渉までやってくれます。また、65歳未満なので、役所で地域包括支援センターの連絡先をきいて、相談してもいいかもしれません。地域包括支援センターは、各ケアマネ事業所を監督する、要支援認定の方のケアプランをたてる、認定をうけていない高齢者の相談支援をする、などが業務ですので。

• きっと医者の無知が原因でしょう

私は元大学病院勤務医です。お母様の病気だけでもご心労多いところ、未経験の介護申請事務が進まなくて大変だと思います。
    介護保険サービスを利用するには原則65才以上でなければなりませんが、がん終末期患者は65才未満でも利用できます(緩和ケア病棟入院ならば問題ありません)。介護保険サービスを利用するために要介護度認定を受ける必要がありますが、1)役所のの職員が認定調査を行い、調査票を作成する、2)医師が主治医意見書を作成する、という手続きから始まります。役所の介護保険課はこの2つの資料から介護認定審査会にて介護度を決定し利用者に通知します。法律では、原則として利用者が申請を出した日から30日以内に介護度が決定されなければなりません。介護認定の決定が遅れる理由の大半が、医師の主治医意見書が遅れることです。
    大学病院や基幹病院の勤務医のほとんどは、介護保険のシステムに関して詳しくありません。書き方すら分からない人もいます。SNOOPYさんの件では、病院のソーシャルワーカー(大きい病院には必ずいます)に相談するのが最も有効だと思います。ワーカーが医師に働きかけてくれるはずです。

• 皆様ありがとうございます

介護関係者様、べる様、医者様、お返事ありがとうございました。
    介護保険の診断書はケアマネージャーにお願いすることになりました。
    とてもよさそうな方で、とりあえず一安心…です。

ですが、障害基礎年金に必要なお医者様の診断書は、当たり前ですが
    ケアマネージャーの方の担当ではないですよね。
    こちらの方も1か月以上返していただけません。
    病院のソーシャルワーカーの方に確認をお願いしていますので、
    また経過をご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 障害福祉も

ケアマネジャーに相談されたのこと、一安心ですね。

私の施設では、ケアマネ達は、障害福祉関係のお手伝いもしますが。それをする権限はありませんが、できる限りのお手伝いや助言をしていますよ。生活保護や財産管理など、完全に業務外のこともできるだけしています。権限がないので、お客様やご家族様と一緒に他の公的機関に連絡し相談するといったことですが。

あまりよくないケアマネも多数いますが、うちと同じような方針の、お客様の依頼、相談、悩みには最大限努力するというケアマネも多数いますよ。とにかく、だめかなと思っても、何でも相談してしまうことをお勧めします。うちのケアマネ達は家族間の揉め事まで相談されて、苦笑していますよ。

とにかくケアマネに遠慮は無用だと思います。

• まだ返していただけません

介護関係者様、ベル様、医者様、ありがとうございます。

ケアマネも障害基礎年金資料に関しては病院のソーシャルワーカーに
    相談するように、とだけでした。
    市役所に相談しようにも、そういった相談は受けていませんとしか
    言ってもらえません。

母はかなり大きな病院にいるのですが、病院が言うにはそこには
    ソーシャルワーカーは一人しかおらず、今週彼女は休みだそうです。
    ソーシャルワーカーがいないので書類関係はどうしようもないと
    電話ではすげなく断られてしまいます。
    ソーシャルワーカーもケアマネも動いてくれないとき、どうすればいいか
    お知恵を貸していただけたら助かります。

このままでは3か月たってしまいそうで、本当に怖いです。
    申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 担当医がサボっているだけ

介護保険審査にもかかわっている医師です。

大病院ですので、おそらく年金と介護保険の書類は担当医の机の上で放置されているものと思われます。病院事務職員が催促しても、「いそがしい」などと、言い訳して先延ばししているのではないでしょうか。

担当医の意識が低いだけでしょう。おそらく患者にとって切実な書類である認識がないのだと思います。大病院にはそのような医師が時々います。

書類をあずけて1ヶ月経過であれば、十分な時間も与えていますので、もうすこしはっきりと抗議する権利がありますよ。書類記載は担当医しか掛けませんし、担当医の義務でもありますので、担当医と面会して、書類の必要性と窮状を理解してもらうしかないと思います。

• 相談はどのように・・・?

医者様、ありがとうございます。
    実は・・・お恥ずかしい話なのですが、本人である母が
    お医者様に強く抗議することに反対しております。
    ”病院におかせていただいているのに抗議なんてとんでもない”ということです。
    実際、母は緩和ケアに3ヶ月しかいることはできませんが、
    そのあとなかなか受け入れてくださるところが見つからない状況です
    (私が看ることは難しいため)。

強く抗議する・・・とは、患者が直接お医者様に言うということですよね?
    そんなことをして、書類の内容がひどくなってしまったり、
    病院を追い出されたりすることはないのでしょうか?
    普通の企業であれば、問題があれば苦情の窓口のようなものがあるのですが、
    病院はそのような窓口はあるのでしょうか?

何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• 看護師です

そういう場合は、入院している病棟の看護師長さんに相談したほうが良いでしょう。
    こういうふうに言ってください。
    「先生にお願いしている介護保険の書類が、1か月経っても出来上がってこず、とても困っています。このままでは、介護保険の手続きが遅れて、とても3ヶ月以内には退院できそうもありません。どうしたらいいでしょうか。」

看護師長は、病棟の入院患者さんが3ヶ月以上になると、病床回転の管理能力を問われますので、動いてくれると思いますが。
    ただ、医師が記入する書類は膨大な量になりますので、1ヶ月以上かかるのは仕方ないことではあります。

• 抗議といっても怒鳴るわけではありません

そんなに激しいことではありません。まず、電話で「書類について」と申し入れて医師と面会の約束をする、または手が空いていそうな時間に行って面会を申し込む。

面会したら、「いつもお世話になっています」からスタートして、「介護と年金関係の書類をお預けして、すでに1ヶ月が経過していますが、そろそろいただけませんでしょうか。その書類がないと、介護保険の審査も受けられず、年金受給の審査も受けることができません。病状も進行しており、あまり時間が残されていませんので、よろしければ本日このまま待ちます。本日受け取らせていただけないでしょうか」というだけです。親族の年配男性となど、複数の家族で行くのが一番と思います。

「今日はちょっと無理」といわれたら、「いつ受け取りに来ればよろしいですか?」と期限をはっきり確約してもらうことです。

同じ医師として非常に恥ずかしいです。すべての医師がそうではないことをご理解ください。

• 追伸です

介護保険の主治医意見書はたった2枚の紙だけで、文章を書く部分はほとんどなく、チェック印をつけていくだけです。自分の患者ですしカルテがあれば、だいたい15分あれば十分記載できます。

65歳以下の2号被保険者であっても、病名に末期がんであることがわかるようにしていればそれだけで終わりで、特別な記載は必要ありません。私自身は、書類がとどいた日に記載して(10分程度の手間)、翌日には発送しています。

障害年金の方はもうすこし時間がかかりますが、こちらも担当医なら30分もかかるものではありません。

カルテや記録は原則その日に記載するのが常識ですし、これらの書類の記載も医師の患者への診療行為の一部であり、常識的に3日以内に記載して返すのが医師のモラルです。私も大学病院で教官をしていましたが、研修医にはかならず、診断書・証明書は受け取ったら3日以内に記載して渡すことを指導してきました。

まさに「病気をみて、患者を診ない」医師です。こんなことで医師の社会的信用が落ちるのは非常に悲しいです。

経過をみて腹立たしく、すこし憤ってしまいました。すみません。