オカルト好きで頑固な父

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちいまま

以前からオカルトが好きな父は、最近ある健康グッズに魅せられています。
若い頃からの不摂生がたたり、現在は体調も優れず病院嫌いの為、怪しい民間療法や高額な健康器具等に飛びつく性格です。
私はといえば、反面教師という言葉通り、そのような非科学的なものは一切信じられませんし、そんな父に嫌悪を抱いてしまいます。

年金生活の年老いた親が、いかにも怪しいモノに投資するなんて馬鹿げているし、ましてそれを友人知人に勧める様子を聞くと、
いつか周りの皆に煙たがられ孤独になってしまうのではと心配してしまいます。
私の夫はそんな状況を、「他人からお金を取ったりしないのなら、だまって見守れば」とも言いますが、正直そんな気持ちになれません。
(夫の好意でその健康グッズの代金は私達夫婦が支払っていて、父に請求するつもりもありません)

私の今の気持ちを父に伝えても、全く聞く耳も持ちません。逆に私にも勧める始末です。
父を変なオカルトの世界から脱出させるにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

>夫の好意でその健康グッズの代金は私達夫婦が支払っていて、父に請求するつもりもありません

>私の今の気持ちを父に伝えても、全く聞く耳も持ちません。

>父を変なオカルトの世界から脱出させるにはどうしたらよいでしょうか?

夫に、その資金援助をしないよう言えばいいのです。
    年金しか収入が無くなれば、オカルトをエンジョイすることはできません。
    多少、泣き言を言われるのは覚悟する必要があるでしょう。

ちなみに、老化が入っているので、説得はおそらく無理でしょう。

• 難しい

みもふたもありませんが、数多くのビリーバーたちと議論にもならない議論を繰り返してきた経験から言わせていただくと、多分無理だと思います。
    論理的思考ができないからこそビリーバーなんです。ゆえにいくら論理を説いても通じません。

有無を言わさない大きな権威や価値観がひっくり返るような経験などにふれて、本人の「直観」で転換するのを期待するしかないでしょう。
    結局それもまたある種のビリーバーに変わりはないのですが。

• トピ主です

トピ主のちいままです。
    レスありがとうございます。

やはり無理なんですかね…。
    父はいわゆる町の名士でして、かなり高圧的で頑固者です。

私達夫婦が代金を支払ったのは、例の健康グッズはインターネット販売で、父はパソコンを使えない為頼まれたのです。
    その場で断っても良かったのですが、父の性格から、娘の私から断られたら、知人友人に頼むだろうと思い、よそ様を巻き込むならいっそ私達がと考えた次第です。(どれだけお金をつぎ込んでいるかも把握出来ますし…)

金銭面云々というより、かつては尊敬出来た父がおかしな方向に進んでいるのを見るのはとても悲しいです。

• オカルト?

横になりますがすみません。トピ主さんの書かれているオカルトの定義が良くわからないのですが、、
    普通オカルトというと魔術、超自然の世界を連想しますが、
    それと健康グッズがどうも結びつかなくて、、、
    何かの宗教的なものにはまっているということですか?
    それとも昔はやったピラミッドパワーみたいなものでしょうか?

• トピ主です

トピ主のちいままです。

だめだこりゃ様の質問ですが、

オカルトの正確な定義はかなり深いモノだと思うのですが、
    私がイメージしているオカルトの定義は、“超科学・非科学的なもの”とでも言いましょうか。
    ありえないパワーでもって健康に良いという眉唾物の商品は沢山あるようです。
    具体的な商品名につきましてはご勘弁願います。

小町の皆さんにはあまりに縁遠い世界なんでしょうか?
    引き続きレス(アドバイス)をお待ちしております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あまり有効なアドバイスはできませんが

困ってしまいますね。
    cosmoさんのおっしゃるように,オカルトグッズにお金を投じるような人は,論理的・科学的な
    指摘に耳を貸す可能性は低いです。

ただ,医者嫌いというのはどうにか改善した方がよいです。
    医者にかからずに済んだような特別頑丈な人をのぞけば,私の親類で80歳以上生きた者で医者
    嫌いはいません。逆に医者嫌いだった母方の祖父は50代で病死し,孫の顔を拝めませんでした。

ところで,だめだこりゃさん,オカルトには,科学的な裏付けのない効能や薬理をうたう
    製品も含まれるのですよ。非科学的な,くらいにとらえておいていいのではないでしょうか。

• 義母がハマっています1

ちいままさんの気持ち、手に取るようにわかります。
    私の身近では、夫の母がまさにそれなんです。

漢方薬なんて一切入っていないのに、それを思わせるかのような紛らわしい名前のお茶をたくさん買い込んで大量に飲んだり、今時浄水器なんて3万円も出せば良いものが買えるのに、バカ高い金額(20万円!)もする浄水器を我が家の新築祝いに取り付けたいと、我々の意思も確認せずに買ってしまったり。そんな詐欺まがいで宗教臭いものに間接的にも関わりたくないので泣いて抵抗し、取り付けさせませんでしたけど。

義母は、占い大好き、スピリチュアル大好き人間で、見えざるものの力を信じやすいようです。それらを売りつける業者の嘘くさいダウジングを信じきっています。ダウジングなんて霊能力なんかなくたって誰でも出来るのに。
    また、それを助長させる原因として、姑には株収入があり使い込んでいるようです。
    息子である私の夫も、当初は口うるさく止めるよう言っていたそうですが、聞く耳持たず。

たぶん、私たちの思いなど気にも留めていないのでしょう。騙されているほうが幸せってことかも知れません。
    (続きます)

• 義母がハマっています2

洗脳されやすいなら、洗脳でそれを脱却できるのでは、とも思うのですが、具体案が浮かびません。そのイカサマ業者との付き合いはかなりの年数のようなので、一筋縄ではいかないでしょう。

そういうことを考えながら、ふと思うのです。私たちがあれこれ考えても、当の本人が悪いことだと思っていないので死ぬまで好きにしたら良いのでは?と。
    悲しいかな、姑の友人という人たちもそういうことを通じて知り合った人ばかりで、孤独になるということも考えられず、もうお手上げです。

良く言えば純粋(私はこの言葉をこういう件で使うのはかなりの抵抗がありますが)、はっきり言えば世間知らずのおバカさん。

お金の価値がわからない幼稚園児が大金持ってウロウロしているようなものです。イカサマ業者に取っていいカモでしょう。

まぁ、そういう話題になったら、その都度その矛盾と金額が不適当だということを指摘していくしかないのかな・・・と思っています。

解決法じゃなくてすみません。私も便乗して、決定的な方法があるなら是非お聞きしたいです。

• こちらをごらんになっておられるでしょうか?

義父さんへの説得の参考になるかどうか・・・

オカルトや非科学の定義、悪徳なまがい物に対する心づもりとして
    自分自身の役に立っている本です。

安斎育郎著『だます心 だまされる心』岩波新書
       同著『だからあなたは騙される』角川書店

著者はこの他にオカルトに対する警鐘的な本を多数書かれています。

自分は
    人間がどこでだまされるのか、思い込みのこわさ、人間の苦しみに付け込む悪意から身を心を守ることの大切さなどがよく理解できました。

ご参考までに・・・

• トピ主です、その後

ご無沙汰しております、ちいままです。

正月早々、父と口論になってしまいました。

怪しいグッズはその後は増えていないようですが、父は最近フーチにはまっている様子で、まるで予言者気取りでした。
    振子をかざしては政局がどうのこうの、親戚の受験生はどの学校に合格する云々…。
    この姿に猛烈に腹が立ち、私の溜まっていた思いが一気に爆発してしまいました。
    私は今まであまり父には反発した事がなかったのですが、ついに引導を渡したという感じです。

hinata様のレスにあった新書を読みました。
    喧嘩の後は、言いすぎたかと後悔もしました。
    父が年老いた事実を受け入れ、好きにさせた方がお互い幸せなのかなと今は思います。

ありがとうございました。

• オカルトは…

精神的に頼るのがオカルトとは、少し難しい問題ですね。

オカルト好きの人に「私はそれに興味がない」と主張しても
    普通の人にオカルトに興味が持たれなくて当然、自分こそ知っている!
    という感じで聞く耳は持たれないと思います。

そんなオカルト好きな人にショックを受けさせる方法として
    (効くかどうかわかりませんが…)

オカルトとかスピリチュアル関係って
    人を幸せにするためにあるのが絶対条件で
    誰か一人でも不幸になるものではありません。

お父様の行動は少なからず
    トピ主さんの気持ちを幸せにはしていないし、
    逆に不安にさせられている。

ということを伝えると少しはわかってくれる…かもしれません。

その行動で不幸になってる人がいる と言うことがポイントです。

オカルト商品は幸せになれると触れこんでいるものが多いでしょうから…。

人間普通が一番。頑張ってください!

• とやかく言い過ぎな印象

人を変えようと説得しても、大抵よけい聞く耳を持たなくなります。
    相手の言ってる事が正しいかどうかは問題ではありません。
    それにお父様のご趣味なのだから、金銭的被害を自分が被るわけでなければ、とやかく言う筋合いもないのでは?
    ご主人が好意で代金を払ってあげたのなら、ご主人からお父様へのプレゼントなわけで、ちいままさんがそれにたいして何か言いたい気持ちはわからなくもないですが、本来関係ないのでは?

お父様がちいままさんの意見を求めた時に、自分の感想だけを伝えるようにするのが一番良いと思います。

• わたしはオカルト好き

わたしは、オカルト大好きですよ。トピ主さんのお父様とは違う分野ですが、特にUMAとか大好き。よくこんな面白いもの思いつくなあと思うし、新しいUMAの話とかわくわくします。羊男が本当にいる(っていうか原典になるものがあるなんて)知らなかった。

というわけで、そんな毛嫌いしなくてもいいのになと思います。人はそれぞれ、しょうもないことを愛好するものですよ。勧められるなら、「はいはい」と聞いておけばいいのに。