絶対に送らない義親

レス177
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ハナコ

夫の実家へは電車を乗り継ぎ特急も使わねばならない距離なので気軽には行けず、数ヶ月おきの訪問です。

義理の実家に届いた夫宛の年賀状や書類など…次に訪問するときに渡されます。郵便で送ってくれてもいいと思いませんか?
こんな郵便物が来たと電話してくれるのですが、急ぎのものあるので夫はその場で開封して内容を読み上げてもらったりしているようです。
そして必要なものがあれば「今度取りに来て」と(郵送するより、電話して声を聞いたり会って話すほうが有意義なことは事実ですが、電車代は高いです)。
住所変更手続きをきちんとしない夫が悪いのですが。
訪問すると、近所で買った普通の煎餅や目薬など、わざわざ実家から持ち帰らなくてもと思うものを大量に持たせてくれますが
「持ちきれない」と言えば「帰る途中で宅配便センターに寄って行ったら?」と言うばかりで、義理の両親が配送手続きをしてくれることは絶対にありません。
先週末に息子の初節句の内祝いを届けたのですが、義父から折り紙で折った兜などたくさん渡されました。もう節句は過ぎてるっつーの。

郵送代すら払いたくない義理の両親はケチということでいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから早急に住所変更をすればいいだけでは?

• 面倒な相手ですね

とりあえず重要な書類等は、自己責任の問題だと思います。
    旦那さんが近辺処理をちゃんと済ませなかったのが悪いとしか言い要が。
    そして郵送して貰いたいのなら、郵送して欲しい旨を伝えれば済む筈。
    なんでも相手任せにしてしまうからこういう事になるのでは?

• EXパックを預けておけば?

もちろん宛先と差出任の住所氏名は書いておきましょう。

郵便局で住所変更・郵便物転送の手続きをすればいかがですか?

• 逆に言うと…

「絶対に変更しない息子」ということですね。
    さっさと住所変更の手続きをすれば済む話です。
    どうしても、住所の変更をしたくない、送ってほしいと思うのなら
    宛名を記入済みの封筒と切手代としていくらか渡しておけば?
    それでも、私なら面倒で断りたいですけど。

• 夫がだらしない

>>郵送代すら払いたくない義理の両親はケチということでいいでしょうか。

違うでしょう。
    トピ主さん自身書いているように、住所変更手続きをしていない夫さんだだらしないのです。

持ち帰れないおみやげは、断ればいいし。兜の折り紙くらい 節句を過ぎていてもいいじゃないですか。
    なんでもかんでも義理親を悪者にするのは止めましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 郵便物は、

郵便局に再送届けを出しておけば、自動的に現住所に再送付してもらえますよね?

義理親がその住所にいても、自分の名前(旦那さんの名前)分だけ、他の場所に再送してもらうよう、手続きできますよ。

義理両親が送ってくれないことをうらむよりも、そういった手続きをきちんとすべきでは?

だんなさんの怠慢に思えます。

• えっとね・・・

いいご両親ではないですか。

結局、アナタは、何をされても気に入らないんですよ。初節句に兜の折り紙くれるなんて、孫かわいさですよ。

我が家も、夫の実家やら私の実家やらに、郵便が届きますが、じぇ〜〜ったいに送ってくれないよ、両方とも。

いろんなものくれるんでしょ?私の夫の実家もそうです。先日、3時間かけて、人参とメロン運んだわいな。そんなもん、徒歩5分の八百屋で買えるよ。気にかけてくれて、ありがたいじゃないですか。

一緒に住んでるわけじゃなし、「数ヶ月に一度」のご訪問なら、なおさら、うまく「お客様」として立ち回ればよいじゃないですか。

利口になりましょう。

• 面倒なんでしょう

私も荷造りは億劫です。

トピ主さんが手配すればいいのではないでしょうか。
    宅配会社に電話して、ご両親の地区担当の営業所から着払いで荷物を受け取るように。
    ダンボールなどを持って来てくれます。
    歳をとると梱包作業が面倒になるもんですよ。

• ひとことだけ

<郵送代すら払いたくない義理の両親はケチということでいいでしょうか

転送手続きをしていない自分あての郵便物を「着払いで送ってください」と言えないあなた方ご夫婦がケチということでいいかと思います。

• ケチって言うか・・・

電話したり、会いたいんじゃないですか?
    まぁ、単純にケチかもしれないですけど・・・。ケチとしたければそれでも良いと思います(苦笑)

ただ、郵便物に関しては夫の両親よりも旦那様が住所変更しないのが悪いだけですから、郵送を期待するのは図々しいと思います。

取りに行く電車代も勿体無いし早く変更した方がいいですよね。

お土産品については、持ちきれない分は持って帰ってこなければいいと思います。そこは旦那様がきっぱり断るべきですね。

折り紙の件は、孫のために一生懸命作ったんでしょう。わざわざ送る物でも無いと思いますし、そこまで時期に拘らなくても・・・って品ですよねぇ。

トピ主さんは夫の両親の事が嫌いなんですね。だから何かにつけて気に入らない。
    そんなに責められるような事を夫の両親がしているとは思いませんよ。

• ご主人は?

ケチというかなんというか…
    はっきりと「郵送してください」と話したことはありますか?
    ご自身で言いづらければご主人から言ってもらっては?

郵便物に関しては、今度帰省なさったときに
    近所の郵便局で転居届けを出せば済みます。
    (郵便局に規定ハガキが置いてあります)

• 憎しみは憎しみしか生みません。

>節句は過ぎてるっつーの。
    >義理の両親はケチということでいいでしょうか。

無意識でしょうが、貴方の言葉には棘(トゲ)があります。しかも稚拙です。
    もうお子さんがいるのですから大人になりましょう。匿名とは言っても公の場です。
    目上の人への侮辱はいけません。

義理の両親に対する不満はあってもいいと思います。それはどの家庭でも多かれ少なかれある事。
    でも憎悪は憎悪しか生みません。ご主人の親なのですから、相手の側に寄り添って理解する事。
    貴方だって仲良くできるものならしたいのでしょう?

ご両親は、貴方達息子家族に会いたいのです。出来るだけこちらに来て欲しいと思っておられるのです。
    だから手紙類も送ってくれないのでしょう。(ケチなんて言い方はいけません。お土産を渡してくれるのでしょう?)
    子供夫婦と別に住む親の孤独を、ほんの少しでも理解してあげましょう。

でも旅費の関係でそう度々行けないのは事実、それはご主人から言ってもらいましょう。
    そしてあなた自身も上手に姑さんたちに好かれる努力をしましょう。
    憎しみは情愛より伝わりやすいものです。

• あの・・・

たった1度ご自宅近くの郵便局に行って
    郵便物の転送届けを出すだけで問題無いのでは・・・?
    そうすれば義理の両親が定期的に郵便局に行って
    ご主人の郵便物を送ってくれないと
    嫌な気分にならずにすむと思いますよ。
    転送不可郵便物ばかりなら無理ですけどね。

ご主人の郵便物を郵送してくれない義理の両親の
    不親切を考える前に
    まずは人に迷惑をかけない方法を調べたほうが
    良いと思いますね。

• 無精な親子

トピ主さんの夫とその親はそっくりということではないでしょうか?
    親子の問題なので あまりクビを突っ込むと疲れますよ。

なんだかんだと理由をつけてもっと帰って来て欲しいというメッセージかもしれません。
    似たもの親子なので夫に全て対応して貰いましょう。
    自分の仕事の範囲外に手を出して 思うようにいかないとカリカリするだけ損ですよ。

• ケチですか?

その状況なら、トピ主さんご夫婦が住所変更手続きをするのが普通です。それをしないで、自分たちのことなのに、平気で相手に手間をかけさせて、その上お金まで払わせようとして、それをしてくれないならケチという、何とも自己中ですね。

頻繁に来る他人宛の郵便物の管理って、結構面倒だと分かりませんか?ダイレクトメールに見えても捨ててはいけないかもしれないし、大事そうなものは確認して相手にすぐに連絡しなければならないし。そういう手間を、押し付けているんですよ。ちゃんと御礼はしてますか?

仮に本当に義理のご両親が郵便代を払いたくないのだとしても、トピ主さんも、電車代を気にしているんですよね。義理のご両親をけちと言うなら、それだって、ケチなんじゃないですか?義理のご両親には何の必要もメリットもない、トピ主さんご夫婦の荷物なんです。

とは言え、トピ主さんご夫婦にとって必要ないとしても、いろいろお土産持たせてくれるのでしょう?本当にケチなら、そんなことしませんよ。

義理のご両親が、面倒な作業を嫌がらずにやってくださっていることに、ちゃんと感謝してください。

• 意地悪やケチではなく…

郵送や宅配の手配に慣れていなかったり、面倒だと思っているだけなのではないでしょうか。
    もしかしたら、大切な手紙を転送するようなことをするよりも
    直接会って渡した方が確実だと思われているのかもしれませんし。
    それに、電話で急ぎの件は伝えているので事足りてると思われているのだとも思います。

遅れたにせよ手作りの兜を作ってくださったり、
    お煎餅や目薬をわざわざ持たせてくるのですから、
    文章を読む限り悪い義両親だとは思えませんし、意地悪でもケチでもないと思います。

気にされるようであれば、ご主人にしっかり転送届けを出してもらったり、
    義両親に「もしよろしかったらお送りいただけますか?」と一言お願いしてみてはどうでしょうか?

• 転居届は簡単です (郵便物についての助言)

転居した後でも現住所の所轄(?)の郵便局で手続きできます。
    舅・姑さん達は、モノにかこつけてあなた方に会いたいんじゃないんですか?

着払いで送って欲しいと言ってもダメなんでしょうか。郵便物でも、宅配便でも着払いって普通になされてますよね。包材や封筒の準備が面倒くさいのかな。
    何だか分からない人たちですね。ご主人が送って欲しいと頼んでもダメなんですか?

• ご主人が悪い

郵便局へ、転居届を出せば済むことです。
    期限の1年が過ぎてしまっても、また出せば1年延長されます。
    近くの郵便局で転居届をもらって出すだけのことが出来ない人に
    転送もしてくれないとは言われたくないでしょうね。

• 面倒なのです

郵便代をケチるというより、年なので、郵便をまとめて封筒に入れて、郵便局へ行って送る、という一連の作業が面倒なのでしょう。宅配便も同じです。色々あげたいのだけど、自分で宅配便用に荷物をまとめたり、取りに来てもらったりが面倒なのでは。私は30代なのですが、すでに億劫です。1年の中でも波があって今は軽い鬱状態なので、かなり億劫です・・・。

郵便に関しては、今すぐ最寄の郵便局に行ってトピ主さんで転送の手続きをすれば済む話です。1年しか有効ではないので、それ以降も必要であれば、毎年すれば良いのです。

それにしても電車を乗り継いで特急にも乗らないと行けないほど遠いのに、年に何度も訪問してえらいです!

• 郵便局に転送手続きを出しましょう

それで郵便物は1年間、ちゃんと転送されます。
    その間にきちんと住所変更をすれば済む話です。それを怠ったのに義理の親がけちというのはちょっと失礼じゃないでしょうか。
    転送するのってもし自分がするとしたらめんどくさいです。
    郵便代金が惜しいとかじゃないと思いますよ。なんかいやな嫁ですね。

• そういう感覚なのでしょう

20代後半既婚です。義両親とはあなたと同じように遠く離れて暮らしています。

まず、住所変更手続きをしない夫が×。

もらう立場で、郵送代をせびるあなたの方がケチ。

「義妹両親はケチだ」というあなたの心がケチ。

もし、あなたが反対の「いちいち息子夫婦の郵便物が家に来て、それを送らなければいけない」立場だったらどうしますか?
    しかも、陰で「郵便物を送ってくれないの。ケチだわ!」と陰口をたたかれていたら・・・。

このご時世。節約家でいいではありませんか。

借金つくられたり、無駄に消費されるよりましです。

• おっしゃるとおり

>住所変更手続きをきちんとしない夫が悪いのですが。
    はい、夫が悪いです。
    住所変更なんて郵便局で簡単に出来るし
    ハナコさんが代行手続きすればいいだけの話で
    義父母を当てにしている気持ちが私には分かりません。
    結婚して別所帯になったんでしょう?独立したんですよ。
    義理の両親が代金まで払って郵送する必要性は全くありませんよ。
    >郵送代すら払いたくない義理の両親はケチということでいいでしょうか。
    ケチかどうかはハナコさんの判断に任せますが
    変更手続きさえしてないハナコさんはとーってもズボラですよ。

• 送らない人の心理

息子が離れて一人暮らししてます。
    郵便物の転送や生活必需品などマメに送るといいのですが、現実には1年に1度も送りません。
    なぜか?
    ひたすら面倒臭いんです。
    適当な箱を調達してパックしてコンビニに持ち込み手続きをする。
    それだけの手間が面倒なんです。

それにしても、息子が結婚したらお嫁さんには「ケチ」と解釈されるのですね、驚きです。
    マメでない親に文句言う息子ですが、間違ってもケチとは言わないので。
    実の親子と嫁姑の差ですね。
    その日が来るのが恐ろしいです。

• うちと似てて非なる

住所変更してない旦那さんが悪い、それだけです
    悪いのも困るのも夫のみ
    急ぎで、電話口で読み上げてもらわないといけない郵便まで
    現住所と違う場所に郵送してるって、ちょっとどうかしてませんか?
    もし旦那さんがどうしても住所変更するのが面倒で
    でも是非送って欲しいのなら、旦那さんからご両親に
    送って欲しいと言うべきであり、若干無関係の奥さんが
    なぜか気を揉んで、さらに義親がケチだのなんだの言うのは筋違いです

義親さんも、わざと送ってないのかもしれませんよ?
    実家を出たわが子に、ちゃんと住所変更しないと困った事になるんだから
    学びなさい、ちゃんとしなさいというメッセージかも?

これ、送ってくれたら送ってくれたで、こんなのいつでもいいのに!
    郵便代もったいない!って、やはり自分宛の郵便でもなければ
    自分のお金で郵送したワケもないのに文句言いそう、奥さん関係ないのに

ちなみにタイトルですが、うちはどうでもいい医療系定期雑誌が
    業者から勝手に実家に送られ、夫は送らなくていいと再三言ってますが
    義母が定期的に宅配便で送ってくれます。私は関わりません

• ケチとは違うような

ケチって言うより会いたいんじゃないですか?
    来て欲しいから送らないで待っている、と。

住所変更手続きは簡単ですよ。
    お近くの郵便局へ行ってハガキに記入するだけですから。
    こっそりトピ主さんが手続きしてしまえばいい話。
    とりあえず郵便は自動的に自宅に転送されるようになりますよ。

• 分かる気がする・・・

うちの義父母も、似た様な感じです。

旅行好きで1ヶ月に1度は必ず、2人で旅行に行ってます。
    「今度、○○県に旅行に行くの」と行く前に報告があり、「帰ってきたよ。お土産買ってきたから」と主人にメールが来ます。

主人の実家には、最低でも2週間に1度は帰っています。
    毎週の様に帰れない(新婚で、夏に第一子の出産を控え、今のうちに2人だけの時間を過ごしたいので)のを知っていて、わざわざ、ナマモノのお土産を買ってきます。
    主人の実家に行くと、いつも「ナマモノは日持ちしないから、もう無いのよ。あなた達、全然来ないから」と。くれるのは、石鹸などの小物ばかり。

「だったら、現地からうちに送ってくれればいいじゃない?そんな事も思いつかないの?頭悪いな」と言いたいところです。
    うちの両親は、いつも旅先から新鮮は魚介類や食べ物をクール宅急便で届けてくれるので。

“お土産”は口実で、本当は息子に会いたいだけなんだな、と。

今度、「ナマモノってお土産にするの難しいですよね〜。うちの両親はいつも、クール宅急便で現地から、私達の家に送ってくれてますけど」って言ってやろうかしら。

• 出来る事をしてから

数ヶ月ごとに訪問のほかに連絡をとってらっしゃいますか?
    ご両親はきっと淋しいんでしょうね。
    送ってしまったらありがとうございますで終わってしまいますが、こんなのが来てるよといえば少しは長く話せるから。
    ご主人にもっとマメに連絡してあげるように言えばいいのではないでしょうか。
    どこにでも売っている物をもたせるのも喜ぶ顔が見たいからでしょう。
    頻繁に来られるよりいいじゃないですか?
    なんでも自分の思うようにはいかないものですよ。
    今度伺う時に大きな封筒と切手を渡しておいてはどうでしょう。
    本当はそれよりもうお子さんもいる家庭なのですからご主人に住所変更をしてもらうことのほうが必要でしょうけれど。
    自分たちの事がキチンと出来ていないのにケチ呼ばわりはどうかと思います。
    初節句も旧暦ならばおかしくありませんよ。
    それより過ぎてるっつーのという表現は貴女の周りでは普通なのかもしれませんがこういう場所では控えたほうがいいですね。

• 急ぎじゃないから

例えば「急ぐので送ってください」と言って、「とりにきなさい」と言われたわけじゃないですよね?

そうなら
    1.急ぎじゃないから来る時に渡せばいいと思ってる。急ぎのものが実家には届かないだろう。
    2.会いに来て欲しい
    この2つからでは?

対策は
    1.ご主人に任せず、さっさと住所変更する。
    2.持って帰れないものは、はっきり断る。(夫から)

私がその義親さんの立場だとして、年賀状や書類は何も言わずに転送はしませんね。こういうの来てるけどどうする?と聞きます。
    それで転送してと言われたら転送します。

• どうかな

もう大人なんだから転送手続きを夫がやればいいのではないですか?
    郵便局に行くと転送届けがあって出せば引越し先に届くし、差出人に伝えればいいだけ。
    それを怠り、届けてほしいなら着払いの伝票を渡して送ってもらう。
    図々しいというか、いい年して親にやってもらうのが不思議。文句は言えないのでは?
    兜だって、せっかく折ってくれたものでしょう。時期がずれたっていいじゃない。なんでもかんでも自分の思う通りに人が動かないと気が済みませんか?

• ただ単に 直接渡したいだけでは?

文句ばかりですね
    年配の方はわざわざ宅配を持って行って送るのが大変だと思ってる人も居ますし、車も乗ってなかったら大変ですよね?

住所変更なんて郵便局で専用のハガキをアナタが取りに行って書いて出せば終わりませんか?
    地元に出さなくてもいいはずですけど?
    たいした手続きでも無いのに「まだ」しないんですね
    なのに「絶対に送らない」って言われる義親って可愛そうですね

荷物になって嫌ならレンタルで車を借りる
    義親が言うように途中で宅配で送る。
    もしくは義実家に宅配業者に来てもらえば?
    お祝いしてくれる気持ちも有って可愛がってるくれる以上に期待のしすぎでは?アナタの親ではなくて夫の親ですよ?

ちょっと呆れました…それぐらは許容範囲でしょう?

ちなみに我が姉は自分で宅配業者も呼びますし車で東京から12時間以上かけて帰ってきますけど?
    で、迎えてくれる私達にとても感謝してくれます
    義兄も同じ態度です。求めすぎに期待しすぎ

ところでアナタは義実家にキチンと手土産にお小遣いぐらいは渡してるんですよね?