広島・倉敷情報をお願いします

レス30
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

みふぃ

初めまして。

2泊3日で母親と広島へ旅行に行きます。

原爆ドーム、資料館、宮島、錦帯橋、倉敷を見て周りたいと思っています。
今、考えている行程は
1日目 午後広島へ到着 原爆ドームなど市内観光 
2日目 宮島、錦帯橋を観光 岡山へ移動 
3日目 倉敷観光

こんなざっくりとした行程を考えています。

市内の移動方法やお勧めのお好み焼き屋さん情報、
倉敷の観光情報、岡山駅周辺の食事処、
お勧めのお土産情報などなど、
地元の方々の情報を是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岡山の「デミグラ丼」

かつ丼といえば、普通は玉子でとじていますが、日本には、ソースかつ丼などの変わり種もあります。
    岡山には「デミグラ丼」なるものがあるらしい。
    私もこれは未体験。

倉敷?児島??は、ジーンズ、帆布が有名で、おみやげをもらったことがあります。観光コースにもなっているみたい。バッグや名刺入れなど、素敵なものが揃っていますよ。(聞きかじりですが、参考までに)

素敵な旅になるといいですね。
    私も近々、倉敷に行く計画です。他の方のレスがつくの、楽しみです♪

• なので岡山の食事情報ですが

岡山駅ビルは最近再開発されて、お店がいっぱい入ってます。なので、味に拘らなければそこで食事されても良いと思いますが、ちょっと足を伸ばして岡山らしいものを食べられるなら、カツ丼の「野村」(東口正面から乗れる、桃太郎大通りを走る路面電車で一駅か二駅、歩こうと思えば駅からも歩けます)のデミグラスカツ丼とか。

和食で、少しだけお値段がはってもよければ、やはり桃太郎大通り沿い(同じく路面電車で二駅ぐらい。歩いても10分ぐらい)の、グレースタワー柳川内の「柳川はむら」はどうでしょうか。「はむら」で検索かけたら「天神町はむら」(駅から近距離タクシーをおすすめ)・「柳川はむら」などのお店がいくつか出ますので確認してみて下さい。このグループのお店は、どこも外れが無いです。居酒屋(爺や)や、お昼なら簡単なお弁当が食べられる茶屋(はむら茶屋)もあります。夜は予約をしておかれた方が無難かも。ほどほどのお値段で、美味しい季節のお魚中心の和食が食べられます。

「岡山郷土料理」とあえて銘打っているところや、ホテル内の食事は、高いばかりであまり美味しくないと思いますのでご注意。

• 倉敷の苑

倉敷に「苑」という、ブローチなどを売っているお店があります。
    神戸に支店があり、年に1度神戸に行く時は義母にお土産として
    買って帰ります。

ぶらりと立ち寄って、お土産にされてはどうでしょうか。
    とても素敵なブローチですよ。

参考まで http://www.en-kobo.jp/

• 倉敷に宿泊したら?

岡山に宿泊するより二日目は広島からそのまま倉敷に入って
    倉敷で一泊され翌日もそのまま過ごされる方が絶対にいいですよ。
    素敵な食器屋さんや雰囲気が良くしかもおいしい食事処がたくさんです。
    大原美術館もありますしね。
    小さな町に色々と楽しめるものがぎっしり詰まっています。
    体力的にもラクですし是非お勧めです。

• 移動を簡単にするなら

広島駅から一気に錦帯橋(山口県岩国市)までJRで行って、帰りがてら宮島によって一泊、
    2日目も10〜11時位まで宮島でゆっくりして市電で平和公園に行き、
    広島駅から岡山or倉敷まで新幹線で行くほうが移動が効率的だと思います。

あと、広島観光のほかの方のトピは見られましたか?
    広島駅〜宮島口への移動について結構書いてありますよ。
    時間短縮ならJR、風情を楽しむなら市電です。

お好み焼きもどのあたりにあるお店が良いのかなど、希望を絞って書かれたほうが良いと思います。
    漠然としすぎていてちょっとこたえづらいかなぁ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

>小染さん
    デミグラ丼、初めて聞きました。
    岡山での食事候補にしたいと思います。
    ありがとうございます。

>岡山人さん
    カツ丼の「野村」
    「柳川はむら」ですね、調べてみます。
    今の所、倉敷宿泊か岡山宿泊か悩んでいるので食事も含めもう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

>ゆめさん
    「苑」ですね、HP見ました。
    すごく素敵なお店ですね。
    母親も喜ぶと思いますのでぜひ行きたいと思います。
    ありがとうございます。

>いいですよねさん
    宿なんですが、倉敷アイビースクエアと
    三井ガーデンホテル岡山を押さえてあります。
    どちらも大浴場があるのが魅力なんですよね。
    (母親はホテルの風呂が苦手なんです)

岡山と倉敷の移動も含め、もう少し検討してみます。
    ありがとうございます。

錦帯橋についての情報もありましたら宜しくお願いします。
    また、宮島と錦帯橋どちらへ先に行くべきでしょうか?
    ご意見、アドバイス、宜しくお願い致します。

• 倉敷美観地区

てっきり車移動だと思いましたが不明なので移動はお答えが難しいですが倉敷美観地区について書き込みます。

さくっと徒歩的観光だけであれば数時間で良いかもしれません(個人差があると思いますが)ですが大原美術館や小さい見物にも足を運ぶなら、時間は更に必要かと思います。尚、児島方面に出られるなら、それ以上の時間が必要です。

美観地区内で、お昼向き飲食場所を書きます。
    蕎麦「あずみ」
    和食「旅館くらしき」〜美味しい和食ランチで目安は2千円前後。土日なら喫茶もあった様な。
    カフェ「三宅商店」〜土間があって靴を脱いで上がります。季節のパフェは魅力的。カレーもあった様な。

移動手段、滞在時間やお好みが分かれば、もうちょっと書込み出来る情報があるかもしれません。

• ありがとうございます2

>かなたさん
    一日目に錦帯橋まで行く事も可能ですね。
    思いつきませんでした。
    一日目はドーミーイン広島を予約してありますので、
    駅周辺でお好み焼きを食べられたら、と思っています。

広島に関するトピ、沢山ありますね。
    これから参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

>さみ子さん
    移動手段は電車です。最初に書くべきでしたね。
    倉敷は三日目の朝から昼くらいまでを考えています。

教えて頂いたお店、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

引き続き、ご意見、アドバイス、宜しくお願い致します。

• 倉敷駅から美観地区まで

徒歩でも行けます(15分位)、駅前からバスもあります。

駅すぐに天満屋というデパートがあり、スタバや他の珈琲店、地下にはパン屋、お弁当もあります、上階には飲食店フロアがあります。
    駅から美観地区まで駅前の通りを歩かれるなら、道中に「梅ノ木」というみそかつの店があります。変わった衣のひれかつの定食が頂けます。

もし時間がおありなら阿知神社に上がられると、眺めが良く気持ち良いかもしれません(私は好きです)
    ゆめさんの「苑」の近くです。
    「苑」のあるえびす通りを歩かれるなら、「みやけ亭」という洋食屋さんもありますし、先に書いた「三宅商店」もその筋沿いです。

美観地区では本当に色々な種類の店があり色々と楽しめると思いますが、折角なので、い草のご紹介も。

http://www.e-hagihara.co.jp/zen/index.html

よい旅になるといいですね。

• 行程表になれば

どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、一日目が広島泊なら、
    岩国へ直行されて、午前中に錦帯橋を見学されて、昼食は宮島口でアナゴ飯を食され連絡線乗り場の近くの「翁堂」(字が違ってるかも)のもみじ饅頭をお土産に(色々な餡の物)がお薦め日持ちする物があります。宮島に渡ったら焼きたてのもみじ饅頭も捨てがたい。拝殿の見学が済んだら、今話題の直立するトカゲを見学に宮島水族館へ、天気が良かったらロープウエイに乗って山頂に上れば瀬戸内海の絶景が見れます。時間が掛かりますので、水族館と両方は少しきついかも知れません。
    宮島から広島へはこれも天気が良く波が無ければ高速艇がお薦め、ゆっくりできれば広電(これも広島ならではの交通機関です)続く

• 行程表になれば

続きです。広電で広島へ向うと宿が広島駅でしたら夕暮れの原爆ドームや繁華街の見学。野球に興味がおありなら(無くても)是非市民球場でカープの試合を見てください。(試合をやってれば)市民球場も無くなります、思い出になります。この季節気持ちの良い風があって最高です。夕食に絶対お薦めなのが鰯の刺身です。(何処でも食べれるとは限りません)広島はカキが有名ですが、鰯も有名です。刺身で食べれるのは全国で余りありません。鰯は三度洗えば鯛に勝ると言われます。
    (ちなみに阿多田島というところが全国一の産地です、友達が網元やってます)是非食べて見て下さい。広島は今まで沢山レスがありますのでそちらも参考にして下さい。よい思い出の旅になりますように。

• アイビースクウェア

宿泊を三井ガーデンとアイビースクウェアを抑えててあるとのことですが、やはりお勧めはアイビーではないかと思います。
    倉敷の美観地区の中にあり、大原美術館からも近いですし、蔦の絡まる中庭も新緑でいい感じですよ。
    ただし結構有名なので宿泊客だけでなく観光客も大勢訪れる(休日は…)ので静かではないかもしれません(笑)
    大原美術館はいいですよ(個人的ですが…)
    ミュージアムショップを覗いてみたり美術館の横にある「エルグレコ」で美味しいコーヒーを飲んだり
    楽しんでくださいね。
    岡山市内だと「後楽園」くらいでしょうか
    何故か丹頂鶴がいますよ 今は新緑の真っ最中です。

• 宮島、倉敷行ってきました。

旅行楽しみですね!

宮島ですが、お勧めは穴子丼です。お店の名前は忘れたのですが、フェリーを降りて案内の方に聞いたら、
    解ると思います。1500〜1700円地元の方もちょっとした席には行くお店だと言われていました。
    島に渡る手前の『うえの』も有名ですよね。

宮島には鹿がいっぱいいますので、島を渡る前にスーパーなどで、にんじんとか買っておくと
    すごい勢いで集まってくれて楽しいですよ。島でも鹿用の野菜を売ってますが、少ないのに高いです。

倉敷ですが、私は専門の案内の方について回りました。(有料です。他に無料のボランティアガイドもあるようです)
    お土産とかもみたいので、時間とか相談したらとても効率よく観光出来たのでお勧めです。
    とても詳しく丁寧に熱く案内していただき、人とのふれあいも
    旅行の楽しみのひとつだなあって思いました。
    『倉敷案内人』と検索すると詳しく見る事ができます。

いい旅行になりますように!

• 電車移動なら二日めはハードかもしれません

電車移動なら宿泊は宮島にしてはどうでしょうか?
    午前中錦帯橋午後から宮島
    時間を気にせずゆっくり観光が出来ます
    錦帯橋は岩国寿司が有名です
    宮島は揚げもみじ饅頭も揚げたては美味しいです

倉敷はの駅の裏側にチボリ公園
    駅前をまっすぐ歩けばすぐ美観地区にいけます
    倉敷に来たのなら美観地区に是非寄ってほしい
    倉敷はむらすすめのお饅頭が有名です
    (新幹線は新倉敷駅にしか止まらないので乗換えが必要)

岡山のデミグラ丼で有名の店は、休日はいつも行列です

• トピ主様のコース案がいいのでは

お母様孝行、いいですね。
    いろんなご意見が出ていて、考えるだけで楽しいですね。
    でも、1日目午後に広島入りということでしたら、
    トピ主様の考えているルートが、やはりベストなような気がします。

広島入りが、飛行機かJRかで、かなり違ってきますが
    宿泊がドーミーインなら、平和公園に近いので、
    1日目はご予定どおり、到着後2〜3時間で、平和公園・原爆ドーム+α
    がいいのではないでしょうか。

2日目、宮島、錦帯橋を回るなら朝早く出発しないと、忙しいかも!?
    順番は、午前中・宮島観光で、午後・錦帯橋(岩国城)。
    夕方、新岩国から新幹線で岡山 or 倉敷に移動。
    3日目に、岡山&倉敷を楽しむ・・・が、一番合理的と思います。

2日目朝は、宇品(広島港)から高速船で直接、宮島に渡る方が
    便利かも知れません(荷物をどこに預けるかも問題ですね)。
    岩国の錦帯橋は、実際に渡るとかなり急斜面です。
    足元にお気をつけ下さい。
    2日目宿泊は、私なら倉敷アイビースクエア案。
    美観地区の散策は、年配者には心の癒しです。

• 追加情報

他の方のレスとダブる部分もありますが・・・。

宮島は、島内のおみやげ物屋さんのあちこちで、「もみじ饅頭」や
    「杓子せんべい」を焼いています。焼きたてを是非頂いて下さい。
    宮島口の「うえの」の「あなごっめし」、ちょっと有名になりすぎました。
    待ち時間が30分ではききません。根性があれば是非。
    予約がとれれば、その2階が「他人吉(たにきち)」という古民家の
    レストランです。あなごめしの入ったコースがあります。
    予約をとらないと入れないはずです。少しだけお高いです。
    さらに、入り口がわかりにくいです。

広島といえば、ジャンクフードですが「お好み焼き」を是非1度、
    食して下さい。市街地でわかりやすいのは中央通の「みっちゃん」
    でしょうか。
    でも、通りがかりに見つけたお店でも、たいてい美味しいと思います。
    はなしの種に・・・なら、「お好み村」「お好み共和国」「駅前広場」など、
    一箇所に20店以上のお好み焼き店が集まったところで、という方法も
    あります。でも、個人的には、あまりお勧めしていません。
    味は美味しいのですが、激しい客とり合戦がどうも私は苦手です。

• ありがとうございます3

>さみ子さん
    い草のお店も素敵ですね。必ず寄りたいと思います。
    ありがとうございます。

>わしゃ広島じゃさん
    長野県から行くので、一日目は広島に着くのが13時半くらいになってしまいます。
    その足で錦帯橋まで行くか、原爆ドームや資料館をゆっくり見学するか、まだ決められずにいます。
    母親が疲れてしまうのも心配なので、悩みどころです。

広島は鰯が有名なんですね。私は大好きなのでぜひ食べたいです。
    ありがとうございます。

>きんこさん
    宿はアイビースクエアに決めようと思います。
    荷物を持っての移動は疲れますし、二日目の夜に美観地区の散策もいいかなぁと思います。
    大原美術館は高校の修学旅行で行ったんですが、ほとんど記憶にないので
    再度尋ねてみようと思います。
    ありがとうございます。

>さつきさん
    「倉敷案内人」ですね。
    早速、調べてみましたがお値段も手頃ですし、母親と相談してみます。
    ありがとうございます。

• 宮島オススメは

宮島周辺に実家があります。

穴子めしは駅前の「うえの」が有名ですよね。
    高いけど、確かにすごくおいしいです。おコメの味付けも美味です。
    冷めていても美味しいので、持ち帰りは夜ご飯にもなります。
    宮島口駅でも駅弁として売っているので、買えるかもしれません。
    お店は待ち時間があるようですね。

旅館は宮島の老舗旅館「岩惣」が風情があります。
    大自然のもみじ谷に囲まれていて気持ちいいですよ。

牡蠣のシーズンは終わっているのですが、フェリー乗り場から町営駐車場の方へ行くと、3軒ほど牡蠣屋さんがあります。そこでは今はアサリを売っているのですが、これがとても大きくて美味しいです。
    安いし、砂抜きしてあるのですぐ使えて便利。
    穴場です。真ん中のお店が特にオススメです。クール便でも遅れます。

フェリー乗り場のお店に「田の久(たのきゅう)」というお好み焼き屋さんがあるのですが、けっこう美味しいです。

「うえの」の社長が経営している旅館「石庭」。
    宮島を望む庭の見晴らしが最高です。ランチプランもあるようです。

良い旅行になるといいですね。

• 倉敷といえば・・・

田舎が倉敷にあり、小さい頃は毎年帰っていました。
    懐かしくなってコメントします。

お土産は、何はともあれ”村すずめ”です♪
    橘香堂さんのを選んで、是非買ってください♪ここのは格別ですよ!
    私の、結婚の際の顔合わせのお土産もコレでした。
    とっても喜んでもらえましたよ。
    1個ずつも買えるので、作り立てを食べ歩きなんてお行儀が悪いかしら。
    手作り体験もできたはずですよ!

あとは、ぶっかけうどんの”ふるいち”も大好きです。
    カジュアルすぎるかもしれませんが、帰省の際は食べたくなります。
    暑い時期は、食後に特大カキ氷を食べた若かりし頃、です(笑

美観地区は思ったよりこじんまり!という印象を受けるかもしれませんが、だからこその美点もたくさん。
    大好きな街です。

横ですが、苑というお店・・・懐かしい思い出です。
    亡き祖母(倉敷育ち)が、プレゼントにくれた、アジサイのブローチがここのお店のものでした。
    10年以上たっても、ほんとうにキレイなブローチです。
    いまはタンスにしまってありますが、帰ったら、出してみようかな。
    そろそろアジサイの季節です

• 補足です

鰯がお好きなは何よりです。栄養満点ですからね。
    ちなみにお薦めの刺身ですが、大きな鰯でも美味しいのですが、女性の小指程の大きさの物を丁寧に料理した物が最高の珍味です。よそでは余りお目にかかりません。
    ご存知と思いますが、傷み易い魚なので、その日に捕れたものでないと駄目なのでその日の漁によります。
    ですから、料理屋さんに行かれたらあるかお尋ねになってみて下さい。
    美味しい物に出会えたら宜しいですね。到着が午後になるのなら新幹線で新岩国まで行かれて錦帯橋に先に行かれたらいいと思いますよ。
    錦帯橋は県外の方は感動されるようです。桜の頃がいいのですが若葉のこの時期もいいです。
    宮島は結構歩かなくてはいけません、翌日にゆっくり行かれたらいいと思います。
    岡山の情報は部外者ですが、元気があれば鷲羽山まで足を延されると宮島とは違う瀬戸の眺望が見れます。此処もお薦めです。

• 倉敷泊なら

>宿はアイビースクエアに決めようと思います。

泊まられるのですね。ロケーションも雰囲気も良いホテルですので良い思い出になるのではと思います。

ホテル傍の車が沢山通る方の向かい側にラ・チェネッタというピザ店があるのですが、ピザは勿論サラダや前菜もとても美味しいです。こじんまりしたお店ですので予約が良いかもしれません。ご参考までに。

ホテルからも近いので、もう一つ。
    倉敷にはイクコというのがありまして、私はそこの冬の下着を買う事があるんですが、衣類もありますし女性が見てみるのには良いかなと思いました。

http://www.koubou-ikuko.com/akusesu.htm

こちらはそのイクコのセンスで集めた物を見せる店とでもいうのでしょうか。
    もし下着や衣類などご覧になりたいなら、駅近く・商店街の中のお店で見る事が出来ます。

• 錦帯橋を初日に

広島に住むようになって5年目。錦帯橋も宮島もよく人を連れていきます。

さて。トピ主さんの行程ですが、錦帯橋と宮島を一日では不可能ではありませんが、とても忙しいです。さらにその足で岡山まで移動となると、一日のうち半分くらいは移動時間という感じになりそうです。

以下、私の提案です。

1日目:錦帯橋へ
    2日目:原爆ドーム、宮島、(岡山へ移動)
    3日目:倉敷観光

・錦帯橋周辺は1時間半もあれば十分です。周囲に飲食店もほとんどありません。なので、初日に一気に行って済ませてしまいましょう。
    広島入りが空港なら、空港から白市というJRの駅へ出てそこから電車になります。新幹線なら新岩国下車ですね。駅から錦帯橋行きのバスがあると思いますので時刻はお調べください。
    錦帯橋から広島市街地へはバスがあります。1時間程度です。(電車より便利だと思います)

・宮島:その日の干満の時刻を調べできるだけ満潮時に行くことをオススメします。干潮時に行くとガッカリするかもです。
    原爆ドーム自体は見学時間を予定に組み込むほどではありません。10分あれば十分です。
    (つづく)

• 錦帯橋を初日に、2

(続きです)

・原爆ドームは、通りすがりに手を合わせればいいだけなので見学時間を考える必要はありませんが、もし資料館に行かれるなら最低2時間は見たほうがいいかな。
    ・宮島は厳島神社だけでなく、弥山のロープウェイで頂上まで行くことを強くお勧めします。天気がよければ、ですが。神社と山頂どちらを先にするかは干満の時間次第。とにかく、神社は満潮時に!

・倉敷:お酒を召し上がるなら「ままかり亭」というお店をお勧めします。お酒も瀬戸内の魚もいろいろ美味しいです。

・岡山:2泊3日のきつきつスケジュールでわざわざ岡山に行かなくてもいいのでは・・・とも思いますが、お土産にきび団子をお考えなら、後楽園内でしか売っていないというきび団子が絶品です。

お天気がよすぎても暑い時期ですが・・・いいお天気でありますように!

• ありがとうございます4

>初夏さん
    「むらすずめ」というお菓子、美味しそうですね。お土産に買って帰ります。
    月〜水曜の旅行なので、デミグラ丼にチャレンジしてみようかな・・と思います。
    ありがとうございます。

>親孝行さん
    新幹線で広島へ向かうので、その足で錦帯橋まで行く事にしました。
    二日目に原爆ドーム周辺と、宮島をのんびり散策したいと思います。
    母親があまり穴子が得意ではないので、宮島に渡る前に昼食を取ってから、と考えています。
    「みっちゃん」ですね、ガイドブックにも載っていました。楽しみです。
    ありがとうございます。

>ぷちこさん
    牡蠣屋さんの情報、ありがとうございます。お土産の候補に入れておきます。
    ありがとうございます。

>新妻さん
    「橘香堂さんのむらすずめ」ですね。
    他の方からも勧めて頂いたので、絶対に買って帰ります。
    お店で食べる事もできるようですね、楽しみです。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます5

>わしゃ広島じゃさん
    皆さんのご意見を参考にして、初日に錦帯橋まで行く事にしました。
    鰯料理、どこかお勧めのお店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。
    宜しくお願いします。

• 倉敷

学生時代をずっと、倉敷で過ごしました。もう一度食べに行きたい!のが、「新粋(おでん)」「串福(串あげ)」「ナッシュカリー」「餐休(ラーメン)」です。

お母さまがご一緒なら、ラーメンは無理かな。かなり味が濃くこってりなので。
    でも、どれもおすすめです!

• 小いわし、食べたくなりました!

わしゃ広島じゃさんが言われているのは、
    多分、「小いわしの刺身」のことだと思いますよ。
    私もあの“さっぱり感”が大好きです。
    どこでもあると思っていたら、広島料理だそうですね。
    かき舟で有名な「かなわ」が広島駅ビルにもありますよ。

「あなご」はお母様がお嫌いとか・・・、とても残念です。
    みなさんのレスのとおり、想像を超えて美味しいですよ。
    冷えても美味しいので、お弁当を買われる手もありかと
    思います。しつこくてスイマセン。

そうそう、錦帯橋のそばには天然記念物の「白蛇」がいます。
    苦手な人も多いと思いますが・・・ついでの情報でした。
    天気がよくて愉しい旅になるといいですね。

• 鰯のレシピ

みふぃさんお返事有難うございました。
    鰯に興味を持って頂けたのは嬉しい限りです。
    この鰯料理は私の知る限りでは、広島県近辺でしか味わえないと思います。
    この広島の鰯の刺身ははカタクチイワシで他県で食べられてるのはマイワシだと思います。
    広島では一般的なので広く色々なお店で食べれますが、先にも書きましたが、値段の割りに手間が掛かります。
    又、手間を掛けないと美味しくなりません。(三度洗う、七回洗うとも言われてます)
    旅行が何時になるのか分かりませんが、有名な阿多田島の鰯漁の解禁が六月十日だそうです。
    (今日友達の網元にに電話で聞きました)阿多田島の鰯が最高なのですが。
    市内でしたら、「酔心」本店で美味しいものが食べられると思います。
    親孝行しっかりしてください。良い旅行になりますように。

• ありがとうございます6

>さみ子さん
    「ラ・チェネッタ」さんですね、早速検索して見ました。
    母親と相談してみます。ありがとうございます。

>広島五年目さん
    詳細な行程を考えて下さって感激です。
    皆さんのご意見を参考に、初日に錦帯橋へ行く事にしました。
    錦帯橋から広島市内までのバスがあるのですね、調べてみます。
    原爆資料館は母親の希望なので、ゆっくり時間を取って見学しようと思います。
    宮島のロープウェイはぜひ乗ってみようと思います。
    ありがとうございます。

>匿名さん
    「新粋」「串福」「ナッシュカリー」「餐休」ですね。
    早速検索してみますね、沢山のお店情報ありがとうございます。

>親孝行さん
    あなご飯は、私は食べてみたい気もするので、お弁当も考えてみます。
    白蛇は興味があるので、見てきますね。
    ありがとうございます。

>わしゃ広島じゃさん
    旅行は来週の26日〜28日なんです。解禁日より前ですね、ちょっと残念です。
    お友達にお電話までして頂いて本当にありがとうございます。
    「酔心」ですね、調べてみます。
    ありがとうございます。

• あなごと小いわし

有名な「うえの」ですが、やっぱり店内で食べる丼の方が弁当よりも美味しいです。
    あなごの苦手な人も結構ぺろっと食べますよ。確か松竹梅で値段が違うのですが、
    切身の数の差だったのでお試し程度なら一番下を選ぶのも手です。
    並んでちょっとというのが心理的にできるかって所がミソですけど。

うな重のようなふわっとした丼ではなく、焼いたあなごがのってますので知らなければご注意してください。
    理想と違っていたので美味しかったけどがっかりといった話をネットで良く見ます。
    ふわっとしたあなごが食べたいなら、寿司屋がお勧めです。蒸?煮?たあなごの寿司はめちゃ旨です!
    私はどちらかといえばこちらの方がお勧めです。
    100円寿司の味はダメなので主流が200円前後の回転寿司なら食べられると思います。それ以上ならもっと美味しいんじゃないですかね。
    (回転寿司がもっぱらの私はアルパークのしらき寿司のあなごが大好きです)

小いわしは刺身が一番美味しいですけど、天ぷらも美味しいです。
    酔心の天ぷらはとても美味しいです。ついでに釜めしも美味しいです。
    ほかの料理は高すぎて食べた事ありません。