• ホーム
  • 話題
  • 頼まれてする場合の「○○してあげる」という言い方

頼まれてする場合の「○○してあげる」という言い方

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

ちえ

先日、彼が私の家に来て、ラーメンが食べたいと言いました。
彼が自分で作るわけじゃないし
(彼は座ったまま、私に「ラーメン、ラーメン」と言いました)
作るのは私です。

「食べたい?作ってあげようか」と言うと、彼は、「作ってあげる・・・」と繰り返しました。

私の「作ってあげる」という言い方が気に入らなかったのかな、と後日聞いてみると
「作ってあげるといわれると、めぐんでもらっているみたいだ」と言われました。

私は「私が食べたいわけじゃないし、作るのもめんどくさい、でもあなたが食べたいなら、作ろうか、と思ったので、作ってあげようか?としか表現のしようがない」と言いました。

私は自分が作ってもらう側だとして、作ってあげようか?と言われたとしても、感じが悪いとは思いません。

でも、過去トピで、○○してあげるという言葉は、全て嫌だという方も多いようでした。

感じが悪いなら変えなければいけないのですが、頼まれて作る側が、そこまで気を使わなければいけないのか、と思ってしまうのです。

彼に、好きだからやっている、当然と思われる気がして・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作ってください

「〜してあげる」という言い方は上から目線でよくない、とよく聞きますね。
    実際頼んでもいないし、向こうが勝手にするのに「○○してあげたから」とか恩着せがましく言う人もいたりして、「頼んでないのに!」と思ったりすることも。
    ただ、トピ主さんの今回のケースは彼が座ったまま「ラーメンラーメン」と要求したんですよね、いい大人なのに。

私なら「ラーメンがどうしたの?」ってまず聞きますけど。
    「ラーメン食べたい」とか彼が返事をしたら「そういう時は「ラーメン作って下さい、でしょう?」と言います。
    それで「ラーメン作って下さい」と彼が言えば、事情が許す限りは作るかも。
    私は主婦ですが、夫や子供が同じようなことを言ったときは「○○してください、でしょ!」と注意してますよ。

それで、私が要求されたことをした後で必ず「ありがとう。」と言わせてます。
    もし忘れたら「こういうときはなんて言うんだっけ?」と聞いてます。
    そんなの当然ですし、そうすれば「〜してあげる」という言い方をしなくても済みますよ。

いちいち面倒と思うなら自分でやるべきだし、人に何かしてもらうにはマナーってものがあるはずです。

• 単なる言葉の問題じゃないかも

彼は「作ろうか?」だったら満足だったのでしょうか。それとも言い方ではなくて、トピ主さんの気の進まなげな様子自体が気に入らなかったのかな……だとしたら、ふたりの関係そのものを見直すべきなのかもしれませんね。

>彼に、好きだからやっている、当然と思われる気がして・・。
    ということは、トピ主さんは好きでやってるのでもないことを「好きだからやってる」「当然」と思われるのが嫌だということですよね?

それ自体は悪いことではないと思います。でも彼が、自分の頼んだことなら女性には嬉々としてやってもらいたいという願望の持ち主なら、二人は価値観が合わないということになります。

ちなみに私は関西人なので「〜してあげる」を「〜したげる」と発音するんですが、個人的にはこれを言うのも言われるのも好きです。といっても言うのは夫に対してだけですが(他人だと嫌う人もいることを認識してるので)。

誰でもいいんですが「ラーメン作ったげよか?」とか言われると、私のためにわざわざ……という気持ちが伝わってきてうれしくなるんですよね。

感じ方人それぞれですが、言葉の問題だけではないように思います。

• めんどくさい男。

人にラーメン作ってもらうくせに何をぐだぐだ言ってるんだか、、、というのが素直な感想です。

自分に置き換えて考えても
    「作ってあげようか」って言われたら
    「わーい、作って作って〜!」って素直にありがとうって思います。
    それがどうして「めぐんでもらってるみたい、、、」なんて卑屈な発想がにつながるのかナゾです。

というわけで、私はこの場合はトピ主さんが気を使う必要はナイ!と思います。

• 〜してあげる♪←大好きですが。

彼氏に何かしてもらうの、大好きですよ〜。

私「ラーメンラーメン♪」
    彼「食べたいの?作ってあげようか!」
    私「ラッキー!」

です。
    トピ主さんの彼氏と何が違うのかしら・・・?
    私は、〜してあげる・・・という言い方や関係にもよりますが、ラッキー!と思うほうです。

もしかして、トピ主さんの彼、トピ主さんがして当たり前・・・とか思ってませんか?
    だから、〜してあげる という上から目線が鼻につく、とか。

母親じゃないんだから、ラーメン食べたければ自分でつくりなよ!って私は逆に思いますが。
    コドモじゃないんだから、言い方が癇に障るなら、ラーメンを連呼してる暇があれば、自分でどうぞお好きに・・・と思っちゃいます。

• 時と場合によりますよね

今回の場合、「作ってあげようか」でも全然OKだと思いますけど…。
    「作ろうか?」なら彼的に良かったんですかね?
    彼、ちょっと図々しいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恋人どうしでそこまで気を使うのは

いやです。他人にだったら「・・・あげる」「・・・あげましょうか」は極力使わないように気をつけますが付き合ってる彼にならバンバン使います。
    「・・・してあげてもいいけど。」とか「・・・して欲しいの?」など思いっきり恩着せがましく言うときもあります。

• へんなの〜

この状況で、「食べたい?作ってあげようか」は実に自然だと思いますが。
    では、どういえばよかったのでしょう?

「作らさせていただけますか?」でしょうか?
    まさかね。

「じゃあ、作ろうか」と言って欲しかったのでしょうけれど、「ラーメン、ラーメン」と連呼したのは彼なんでしょう?

そもそも彼の言い方が変。
    幼児じゃあるまいし、きちんと丁寧語をつかって依頼せんかい。

• 「○○してあげる」で問題ありません。

逆に私は「○○してあげる」の方が親しみと優しさが感じられて好きです。

そもそも、「してあげる」とは「して差し上げる」を簡略化した言葉なので
    謙譲、奉仕の意味を最初から含んでいます。

目上の人には「して差し上げましょうか?」と元の形に戻す必要がありますが、
    同等な立場の場合は必要以上にへり下る必要はありません。頼まれてする場合なら尚更です。

むしろ、彼の方に「○○していただく」という感謝の気持ちが欠落している方が問題だと考えます。

過去に「してあげる」は偉そう、というレスがあったのですか?
    その方々が他人に言って恥かいてなければいいですが…

• 〜してあげる・・・。

って、基本は嫌いです。

上から目線が嫌なのかなぁ?

時と場合にもよるのですが・・・

今回のトピ主さんの場合は
    私も同感で他にどんな言い方があるの?
    と考えましたが浮かびません。

想像力がナイのかしら?

トピ主さん同様に食べたくない、作るのが面倒、
    でもあなたが食べたいのなら作ってあげようか?
    う〜ん。  普通だと思うのですが・・・。

それとも、「作りましょうか?」って言うのかしら?

わざわざ作ってもらうのに???

失礼ですが、
    彼からのありがたみが感じられないんですけど・・・。

どんな言い方をするべきだったのかを
    彼に聞いては如何でしょうか。

私も知りたいです(笑)

• どうなんだろ・・・

ちえさん、こんにちは。

私も基本的に『〜〜あげる』と言われるのは
    あまり気分がいいとは思えないかなぁ・・・。
    (私の場合は機嫌が悪いときのみ・・・自己中ですが。笑)
    そこまで気を遣いたくないんであれば、
    少しだけ言い方をかえてみてはどうですか?

『作ってあげようか?』→『作ろうか?』

あまり変わんない?(笑)

まぁ、でも・・・彼もそこまで引っかかるトコでも
    ない気がしますよねぇ。実際、恵むことになるんだし(笑)

• 気持はよくわかる!

私の彼も同じタイプです。料理関係は自分から全く動きません。
    私も当たり前だと思われるのが絶対嫌なので、例えば
    トピ主さんの彼のように「ラーメン、ラーメン」って
    言ったら「ん?ラーメンどうしたいの?頭にかけて欲しいの(笑)?」と
    わざと言います。私は母親じゃないんでね(笑)。それと彼が
    「冷たいお茶入れて」って言った時など「氷入れてあげようか?」
    って「あげようか」普通に使いますよ。彼も気にしていません。

逆に私は運転をしないので買い物などの時に「車出してあげようか?」
    と普通に言ってくるし、私は全然気にしてませんでした。

>「作ってあげるといわれると、めぐんでもらっているみたいだ」と言われました。

そう思うのだったら、ちゃっちゃと自分で作ればいいのに…。

• 表現の仕様がない?

自分なら「ラーメン作ろうか?」と聞く。
    主は彼が「自分で作ればいいのに」と思っていたのかな?
    彼氏彼女の間柄でも、キッチンにはあまり入ってほしくないな、自分なら。
    友達でも「〜あげる」と言われることはないな。

• う〜ん・・・

難しいところですね・・・
    私も深くは考えないし、そういわれても別に何も思わないな〜と。
    だったら他のいい方????・・・とちょっと考えてみました☆
    「食べたい?? じゃあ、作ろうか??』って聞けばいいのかな〜?と。
    「作ってあげようか?」だと恩着せがましく聞こえるのかな??
    これからの会話も困っちゃいますね〜。

• 感謝

トピ主さんこんにちは。

私も「〜してあげる」と言われても嫌な気持ちはほとんど感じません。
    が、これくらいあなたがやって当たり前と思ってお願いした時の相手の「〜してあげる」は、自分が悪いのですが腹がたちますね(笑)

一人の時にラーメンが食べたくなったら、自分で作って食べるか、ラーメン屋で代金払って食べるか、ですよね。
    たまたま近くにトピ主さんが居て作ってくれて食べたとしたら「自分以外の人のラーメンを作る厚意に恵まれた」のだと思うのです。

トピを読む限りでは、彼はトピ主さんの家で、「ラーメンが食べたい」座ったまま「ラーメン、ラーメン」と言っていただけですよね?
    「ラーメンが食べたいので作って欲しい」とお願いもしてませんよね。
    ですのでトピ主さんの彼の「作ってあげるといわれると、めぐんでもらっているみたいだ」発言があったのは「自分のために彼女(トピ主さん)がラーメンを作って当たり前、当然!」と思っていたのではないでしょうか?

先日TV番組であるお寺の門前に書かれている言葉を紹介していました。

「あてにするから腹がたつ」何故か納得でした。

• 上から目線の場合は

上から目線で言う場合、「○○してやる」になります。
    「○○してあげる」は、自分と同等の立場以上の人にも使えると言葉の講座で習いました。
    身分の高い人には大抵「○○してさしあげる」と言うでしょうけれど、「あげる」を使うことにかわりありません。

最近はペットに「ゴハンをあげる」と普通に言ってしまいますが、正確には「エサをやる」です。

どちらにせよ、自分じゃ何もしないのに、文句ばかりの彼は私ならどつきますね。「だったら自分でやれやコラ!」と。

• 亭主関白ごっこ

思うに彼は
    一人暮らし(と推測しますが)の彼女の家に行って
    プチ新婚生活を味わってる気分だったのかなと思いました。
    それも亭主関白の、ね。

私は恋人でも夫婦でも対等な関係を好むので
    「おい、お茶」などの言われ方は「はぁ?自分で入れれば?」
    と答えてしまう悪妻ですが、彼はそこですかさず
    お茶を入れてくれるような女性を好んでらっしゃるのかなと。

本題の「してあげる」という言い方ですが
    この場合そういう言い方でも全然おかしくないですよ。

とはいえ「してあげる」という言い方は
    日常的に言葉に出てこないよう気はつけています。
    なんとなく上から目線のような気がして・・・

でもトピ主さんのパターンではあえて言いますね。
    人にやってもらう立場の人間が何勘違いしてんだか・・・て思うんで。

• あげるが上から目線??

あの・・・
    「あげる」は敬語なはずですけど。
    上から目線で同じ使い方をすると「やる」になるんだけどなぁ?
    「あげる」を使う相手って大切な人ってことだから
    使って間違いじゃないでしょ。
    子供やペット、果ては植物や料理なんかにも「〜してあげる」
    なんて使うようになってきたから
    感覚が上から目線だと勘違いが起きてるように思うなぁ。

• 二重の誤解

ちえさん

>頼まれて作る側が、そこまで気を使わなければいけないのか

二重に誤解があります。「あげる」というのは、「(さし)あげる」ということで、もしもらってもらえれば、それは「もらっていただく」ことでもあります。そこまで気を使う表現を「あげる」という言葉を使うことによって日常的に言葉の上ではしているわけです。「あげる」という言葉を「使わない」ことが、気を使うことになるなんてナンセンスです。それ以上を求めるならば、「作らせていただく」でしょうか。でも日常的ではありえません。そんな関係を彼さん、望んでいるのでしょうか。傲慢ですね。多分、余程コンプレックスが強いのだと思います。対等の人間関係は不可能なんではないですか。

• 聖フランシスを日本語で

5月14日、お揚げさん

>子供やペット、果ては植物や料理なんかにも「〜してあげる」なんて使うようになってきたから

「あげる」という言い方自体がそれほど古い言い方ではありません。にもかかわらず「犬」には「やる」というべきであって、「あげる」というべきではないとしきるむきもありますが、言葉というものはどんな生活意識、どんな思想も可能性としては表現できるものであって欲しいです。たとえば、聖フランシスは太陽、月、星、小鳥から草花、あげくに、苦痛、苦悩までわが兄弟、わが姉妹よと呼びました。兄弟姉妹に「さしあげる」ことができないとすると聖フランシスの生き方は日本語では表現できないことになります。そんな日本語なんて貧しいと思いませんか。

• ごめんね、アウトです

最初に謝っておきます。トピ主さんの大事な彼のこと、けちょんけちょんに言っちゃいます。

彼が欲したラーメンって彼の持ち込みですか?ちがいますよね。
    おそらくトピ主さんのおうちのストックでしょう。
    それを作ってもらって、食べて、きっと後片付けもしなかったでしょ?

めぐんでもらってるじゃないですか。
    文句言える立場かい?

トピ主さんが作っている間、片付けてる間、彼は何してました?
    TVなんか見てたんじゃないでしょうね。だとしたら、さらにムカっ!です。
    (すみません、うちの何にもしない夫とかぶってヒートアップしちゃいました)

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

字数の制限でカットしてしまったのですが、
    皆様の言う通り「作ってあげようか」に変わる言葉は「作ろうか」だと思うんですが
    「作ろうか」とは言いたくなかったんです。

確かにやってくれて当たり前なのに、「してあげようか」は腹がたつと思うんですが、この場合、どうして私が気を使って言い方を変えなければいけないのかと・・・思ってしまうんですよね。

「ラーメン」という前に、「ラーメン食べたい」か「食べようか」か、言われた気がします。言葉はハッキリ覚えてないんですが・・・。「作って」または「作ろうか」とは言われてません。

気の進まなげな態度はしてなかったつもりなんです。
    私が作り始めたのを見て「なんか本格的にやりはじめた」と言ってました。

彼に作ってもらいたいとも思ってませんでした。
    私の家なので、彼は何がどこにあるかも分かってないし、後片付けも場所が分からないだろうし。

ただ、「作ってあげようか」と言った事に不満を感じてるらしいことが気になったのです。

• トピ主です

後日聞いたときに「作ってもらって当然なのか」と言ったところ「そんなことはない、だったら感謝も感じていないはずだ」と言われました。

自分は感謝を感じてるから、作ってもらって当然ではない、と言いたいのかと思いますが、どう感じてるかなんて私には分からないですよね。。。

私が「一緒に作るわけじゃないし、私が食べたいわけじゃないから、作ってあげようかとしか言いようがない」と言ったところ

「一緒に作りたいならそう言えばよかっただろ。それに一緒に食べてなかった?」と言われました。

例に出しただけで一緒に作りたいわけでもないし、一緒に食べたのは、食べきれないと言われたからです。

さらに「食べたいの〜?作ってあげようか〜?って、イヤミっぽく言ったほうがまだ可愛い」と言われました。

イヤミっぽくなんて言いたくないし、私には意味不明でした。

でも、「○○してあげる」が無条件で嫌だという方が、過去トピで多かったようなので、私の感覚がおかしいのか・・・と思いお聞きしたかったのです。

おそらく、その話を彼にまたしたら「そんな細かいこと」と言われると思います。

• 感情の行き違い?

「作ってあげる」という言葉自体ではなく、「めんどくさいけど仕方ないからやってあげる」という上から目線の気持ちがにじみ出ちゃってたとしたら、その言葉はイヤです。

実際やってもらうのなら仕方ないとも言えますが・・。

自分はどうしてるかと考えてみると、めんどうだな〜と思ったらあえて「してあげる」という言葉は自然に避けている気がします。今回の場合なら「食べる?」とだけ訊くと思います。にじみ出ちゃうと困るので・・。

でも、まぁ、彼氏にそんなに気を使うなんて疲れますよね。
    夫になると、逆に気を使うようになったりたりもするんですが。(そうじゃない人がうらやましいです)

「ラーメン、ラーメン」もちょっとなー、と思いましたので今回はトピ主さん言い方は気になりませんよ。

トピ主さんもやって当然と思われたくないとのこと、まぁ彼も「作ってあげる」と言われて怒ったって訳でもないし、ちょっとした主導権争いってところかな??

がんばって獲得してくださいね。

• トピ主です

皆様ご意見をいただいて
    どうもありがとうございます。

もう1度その話をしたところ、
    やっぱり、そんな細かいこと・・・と言われました。

私にとっては全般にわたることで
    重要な問題なんですが
    もともと、やって当然って思いそうだなという
    感じがしてたから意識しちゃうんですよね。

女性は、疲れや痛みに強くて
    男の方が疲れやすいと思ってた、
    過労死するのは女はいないだろと言われました。。。

ガーン。。。

よかったら引き続きご意見をお願いします。。。

私が以前読んだ過去トピです

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0428/128085.htm?o=0&p=0

• なんだ、そのオトコ

最初は単なる言葉のいきちがい、犬も食わないヤツかと思ってましたが、追加情報を読んでるうちに、だんだん腹が立ってきました。

なに、そいつ(ゴメンね)。
    そもそも、そのやりとりからは感謝感じないし。

私だったら「あー、もういいよ。言葉通じないんだから二度と連絡してくるな」ってなりそう。

主導権争いなのかなぁ? 根深〜い価値観の違いが表面化してきたんじゃないかなぁ。

• ああ言えばこう言う彼ですね。

通りすがれないさん、
    >主導権争いなのかなぁ?

最初のレスはタイムラグの関係でトピのみを読んでのレスですが、トピ主さんの再レスを読むと、確かになんだか問題は深そうですね・・。

>女性は、疲れや痛みに強くて男の方が疲れやすいと思ってた、過労死するのは女はいないだろ

普段から口では勝てる自信があるから、彼は都合の良いようにいろいろ言っているのでしょうか・・?

う〜ん・・そんなこと言われたら私ならキレちゃうと思いますが。

• ちえ

引き続きありがとうございます。

なに、そいつってなんだか面白かった・・・^^

ああ言えばこう言うで話にならないんです。

それで、2人で話していると
    私ばかりが一方的に主張してる?って気になってしまい
    非難ばかりしてるようでそれも辛くなります。

でも折れられない・・・
    そうすると一緒にいられないですよね。

• そのオトコ変!!

ひとの彼氏にこんな言い方でごめんなさい。
    でも変です。
    だいたい「らーめん、らーめん」って言っててもラーメンには口がないから返事もしないし、足も付いてないから歩いても来ないよ、とうちの子どもに言ってあります。
    じゃあ何て言う?と聞くと「ラーメンを作ってください。」と言います。
    その返事が「はい、作ってあげます。」
    欲求に答える言い方が〜してあげるなので、この場合なにも問題ないと思いますよ。

女性は男のほうが云々〜のくだりは衝撃(笑激?)でした。
    世の中にそんな考えのヒトがいるなんて。。。

• 主へ

別れろ。未来はない。

どんな環境で育ったらそんな男になるんだ。きっと親が帝王さまの様に育てたのね。。結婚なぞしたら本当に苦労が見えている。

「別れてあげるわ」とか言いながら逃げろ。