この騒音・・どうしたらいいのか・・

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ちゃりんこ

初めまして、一児の母ちゃりんこです。
毎日の騒音で困っているのでアドバイスなど頂けると有難いです。

オートバイの騒音に困っているのですが・・ 同じマンションの住人だと思うのですが・・(去年まで何もありませんでした。)
朝から日中、夕方・夜と一日に何度も行き来しては騒音を出し、駐輪場付近にバイクを停め数人で立ち話をしており、
そのオートバイの音が所謂、暴○族のマフラーの音で凄い音をやたらと出しています。

駐車場までの通路に駐輪場があるのですが、その駐輪場付近に改造したオートバイが数台通路を塞ぐように停まっています。
特に夜〜深夜が酷く、マンションから行き来しては(その度にマフラーを吹かしてうるさい)前の道路を何往復もして走り、暫くして戻ってきての繰り返しです・・
明け方(4時・5時)にそんな事をされて外で数人で立ち話をしているので何度も目が覚め最近は寝不足気味です・・

この様な騒音はどうしたら良いのでしょうか?
同じ住人だと思うので管理外会社に苦情を言えばいいのか、
または、警察に言えば良いのか、
良きアドバイスなど宜しく宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方へ

管理会社と警察の両方に苦情を言うべきです。
    まずは管理会社に苦情を申し立てて、改善してもらうようにしてください。
    それでも改善なされない時には警察に告げるのです。徹して改善してもらいましょう。
    深夜の暴走、迷惑行為です。パトカーに巡回してもらってもいいでしょう。
    それにしても、迷惑極まりない行為です。かなり自己中心です他人の睡眠妨害をしても何とも思わない、その神経を疑います。

• 警察

警察に強く言えばいいと思います。
    騒音で迷惑をかけてるんですから。

でも最近の警察ってちっとも動いてくれないから困る・・・

先日もうちの裏で同じようにバイクでたむろして、あきらかにシンナーを吸っていたので警察に電話したところ・・・

『御住所と電話番号。そしてお名前と、その状況を詳しくお話してください・・・』そんな事言ってる間に、逃げていきました。

『逃げて行ってしまいました』というと
    『そうですか。ではまた何かありました御連絡下さい』だって。
    こっちは何かあってからはたまったもんじゃない。何か起こる前に動くのが警察じゃないの?って思う。

最近の警察ってどうよ・・・
    あら・・・話しがそれてしまった。

隣の町内では、署名してましたよ。『何時何分に○○に何人たむろして、騒音がうるさかった。』って。
    かなり迷惑されてた地域のようですが。

• 迷惑ですよね

管理会社に言っても、注意程度で終わりですので、警察に違法と思われるバイクが居ると通報された方がいいと思います。

• 管理会社→警察

一旦管理会社に言って対応してもらってはどうでしょうか。
    それでも改善が見られなければ警察に通報する。

くれぐれも苦情の出所を悟られないように!最近は怖いですから。

あと、自治会ってないんですか?
    あるなら、自治会で対策を練る方法もありますけど・・・でもやっぱりそういう輩相手に自治会では太刀打ちできないかな。
    自治会から管理会社や警察に伝えるという手もあります。
    個人でやるより自治会から言ってもらったほうが管理会社や警察もちゃんと動いてくれそう。

• re:この騒音・・どうしたらいいのか・・

>改造したオートバイ
    管理会社から警察に通報させてください、違法改造ならバイクは没収されます。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2199287.html
    こちらに同様の方の質問があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。 報告です。

纏めてのお礼となりますが、早々にレス下さり有難う御座いました!

今日の午後、ポストに管理会社から「お知らせ」の書中が全戸に配布されていました。
    内容は「バイクが建物から出入りする際の排気音が大変大きく非常に気になる。
    最近若者がエントランス付近で集まって話をしておりバイクの所有者か不明だが、気になる。」と問い合わせがあった様です。
    バイクを出し入れする際は公道で事前にエンジンを切ってから駐輪する。夜間・早朝は音が通常より響きやすいので特にご注意下さい。と記載されていました。

付近にはパトカーが3台張り込みしており、数人の警官は見回りしていました。
    夕方にはパトカーがマンションの駐車場に停まって巡回しており、管理会社の車も駐車場から出入りしているのを見かけました。

この時間帯はいつもならうるさく話し声も聞こえてくるのですが、時々は遠方で爆走音が聞こえてきますが
    今日はいつもと全く違い非常に静かです!
    このまま騒音もなく静かな日々が続いてくれる事を願います。

ありがとうございました!

• トピ主です。その後ですが・・・

トピ主です。14日の報告で、管理会社からのお知らせ配布とパトカー3台張り込みと巡回でその日はマンション内での暴走音などはなくとても静かでした。
    が・・・・ 翌日からは若干、マシではあったのですがまたいつもと変わらずの暴走音・深夜、駐輪場での若者数人の立ち話が始まりまた排気音〜暴走音がありました・・
    そして日々悪化してきたので管理会社に苦情を入れたのですが、翌日にまたお知らせ配布がされており、「住人ではない身元不明のオートバイらしく不審者を見たら110番通報御願いします。との内容でした。

管理会社の方の話では警察の担当者がマンション付近を巡回パトロール強化してもらっているとの事でしたが、14日以来パトカーを見かけないのです。

そして14日の週末は特に酷く・・22時前後から何度もマンションから爆音を鳴らしては暴走行為〜1時間程でまたマンションに戻って来ては数人でそのまま立ち話が始まりまた爆音〜暴走行為の繰り返しが何度もあり
    流石に我慢出来ず警察に通報し、パトカー2台見回りに来たのですがオートバイの当人達が捕まらず結局そのままになり、

スミマセン続きます。

• トピ主です。 続

トピ主です。続きです。

今週も変わらずの排気音〜暴走・深夜や早朝などに駐輪場付近の話し声があります。
    そのオートバイが停めてある駐輪場の真上が我が家の部屋(寝室)になるのですが、
    オートバイの持ち主が住人ではないとの事で、窓から見ているといつもオートバイをマンション内に停めてはそのまま歩いてある方向へ行きます。
    そしていつも同じある方向から歩いてきてはマンションにオートバイを取りに来る?らしくそのまま暴走して行くのです。
    確かに見かけない人なのでマンションの住人ではないと思います。

今日も警察に通報しましたが、もうかれこれ1ヶ月近くなり何一つ改善されていません。
    4歳の息子まで「暴走族うるさい! また夜になったら暴走族来るよ!うるさくなるよ!」と言うようになりました・・

同じマンションの住人からも匿名で数件苦情があり、近所からも警察に通報などあるみたいなのですが
    これからどうしたらこの現状が本当に改善されるでしょうか・・?

今も遠方で暴走音が聞こえており、時々マンション付近に戻ってきて暴走しに来ては遠くへ行っての行為が続いています。

• オートバイの止まっているときに通報

オートバイの改造自体が違法ですので、
    オートバイの止まっているときに通報してください。

警察はナンバーで持ち主を特定できます。
    持ち主の住所もべられます。

• 騒音

困りますよね、三年位前、私のマンションも騒音で悩みました。近くに公園が有りそこで夜中、若者達の大きな話し声、スケートボートで滑るザ〜ガッタンとボートと地面の摩擦音、バイクや車で乗り付け音楽をかける、食い散らかしたお菓子のゴミはポイポイ。役所に電話したり警察に通報したり勝手に自分でパソコンで打った紙に「早朝、夜間の騒音は近所の迷惑になりますので〜」な貼り紙もしました。やはりマンション住民ではなく遠くからワザワザ来てる若者達でした。若者が深夜に集まるたびに警察に通報して根気よくしてたら来なくなりましたよ。一年ちょっとはかかったと思います。後は通報した時刻と様子をメモに取り、朝は若者達去った後のゴミの山や乱行を写真に採ったり車のナンバーをメモしてファイルしていました。トピ様も根気よく頑張って。