• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語で授業を受けられる大学を教えて下さい。

英語で授業を受けられる大学を教えて下さい。

レス26
(トピ主1

趣味・教育・教養

MIHO

レス

• 秋田

秋田国際大学は英語のみで授業だそうですよ!

• 大学で何を学びたいのでしょうか?

トピのタイトルからでは、トピ主さんが大学で何を学びたいのかが全くわかりません。
    「英語で授業が受けられる大学なら専攻は何でもいい」という感じに取れます。

外国語学部とかだと英語や専攻語での授業がありますが、一般教養は日本語の授業が
    大半だと思います。日本の大学に入る以上、日本語での授業は避けることは
    できないと思います。

• 国際基督教大学(ICU)

「こくさいきりすときょうだいがく(International Christian University」)。私と夫の母校です。

東京の三鷹市にあります。
    インターナショナルスクールからの入学も多いので、
    ご存知かもしれません。

授業は、日本語で開講されているもの、英語で開講されているもの、どちらもあります。
    全取得単位のうち、4月入学生(日本語ネイティブ)は英語で、
    9月入学生(帰国子女や留学生)は日本語で開講されている授業を
    一定割合とる必要がありました(なんせ10数年まえなので…正確な数字は忘れました)。

が、それら一定の条件をクリアすれば、学科を越えて、
    かなり好きな授業を受講できました。ただし、4月入学生は英語、
    9月入学生は日本語のレベルに応じた、英語or日本語の授業が必修ですが。

最近は学科制そのものが廃止され、より授業選択の幅が高まったとか。
    3学期制で、課題や試験もたっぷりあり
    (毎週100ページ前後の資料読み込みやレポートの提出等)、
    他の日本の大学より勉強量は多くなりますが、
    学ぶことを楽しめるなら、お勧めです。

• 有名どころでは

有名どころでは東京の上智大学(Sophia University)および国際基督教大学(ICU: International Christian University)。どちらも日英バイリンガルで教育を行う大学で、帰国子女や留学生が多く、英語で開講される授業だけを取っても卒業が可能です。

それぞれの名前で検索すれば学部構成や授業内容、入学方法などが分かります。

インターの卒業生でこの二つのうちのどちらかに進学した人もいると思います。そういう卒業生の人に話がきけるといいですね。

• ここはどうでしょう?

上智大学国際教養学部(旧比較文化部)なら英語で授業が受けられそうですが・・

全ての授業が英語かどうかはわからないのであとはホームページ等で調べてみて下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • テンプル大学

とかでしょうか。

• 知人が通ってました

国際基督教大学はどうでしょうか?
    ほぼ英語の授業だったと話していました。
    調べてみてください。

• 昔の記憶・・・

私が高校生だった、もう10年以上も前のことですが、上智大の学生だった方に家庭教師をしていただいていました。
    その先生の学科や学部等、詳しいことはさっぱり覚えていませんが、授業がすべて英語で大変だとおっしゃっていましたよ。
    大雑把すぎる情報でごめんなさいね。

• 藤沢

多摩大学湘南キャンパスでは授業はすべて英語のようです。

• 国際基督教大学

入試が独特なので、多少の苦労はあるでしょうが、
    国際基督教大学が最適かと思います。
    ほぼすべての講義が英語で行われるらしいです。
    定評と実績では、一番おすすめ。

• 「教えてチャン」はほどほどに・・・

ネット環境があるのだから、自分で調べましょうよ。
    第一、日本のどこで大学に行きたいかもわからないで、どうやってアドバイスすればいいの?
    気になる大学に片っ端から問い合わせては?
    私はまだネットもメールもない時代に留学しましたが、
    海外の大学に自分で電話や手紙で直接問い合わせました。
    日本にいて日本の大学への問い合わせなら、もっと簡単でしょうに。

ちなみに、ICU、上智大(比較文化)、慶応(湘南キャンパス)では、英語で受けられる授業があるようですが、
    すべての授業かどうかはわかりません。

• 立命館アジア太平洋大学

英語で授業が受けられると聞きました。
    留学生も多いですよ。
    大分いいとこですー。

http://www.apu.ac.jp/home/index.php?sel_lang=japanese

• ICU

既にご存知と思いますが国際基督教大学。
    海外経験の有無にかかわらず、英語で行われる授業(英語の語学クラスではない)を一定単位以上とること、原則英文での卒論提出が卒業要件になっています。AOもやってますよ。

留学生や帰国生、外国人教授も多く、学内の公用語は日英です。
    一年次に帰国生のための日本語クラスもあります。
    インター出身の学生も多かったですよ。

• 上智大学は?

上智大学には、ほとんどの授業を英語で行なっている学部があるそうです。
    あとは、ICU(国際基督教大学)も英語での授業が多いそうですよ。

良い大学、学部が見つかるといいですね。

• 福島

会津大学です!!
    工学系の大学で、その世界では有名な大学ですよ!

• 会津大学はいかがですか?

福島県会津若松市にある、会津大学はいかがですか?
    講師がほとんど外国の方で、授業も英語で進めるそうですよ。

http://www.u-aizu.ac.jp/official/introduction/intr01_j.html

• 上智大学国際教養学部

こちらをご参照ください。
    http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Content/outline_fla

毎年大勢のインターナショナルスクール出身者、海外生活者、留学生が入学しています。キャンパスは四谷にある他学科とは別で、市谷にあります。四谷キャンパスの学科とは入試形態も単位制度も全く違います。在学中のスクールの卒業時期にあわせ、4月入学・10月入学が選べます。

アグネスチャン・西田ひかる・早見優・安藤優子・川平慈英etc.各氏がこちらの学科出身です。

• 国際基督教大学(ICU) ほか

授業が全て英語というわけではありませんが、東京都三鷹市にある国際基督教大学(ICU)は英語と日本語のバイリンガルな大学です。トピ主さんのような帰国子女が多いので、帰国生向けの日本語学習コースもあり、日本語を勉強する上でも好都合かと思います。もっともトピ主さんにはトピ本文を書かれるほどの実力があるので、日本語は免除されるかもしれませんが。

なお、私自身はよく知りませんが、最近出来た早稲田大学国際教養学部などもチェックしてみたらどうですか?
    また、上智大学では、アグネス・チャンの卒業した学部が英語でしたが、この大学も帰国生の進学先として要チェックかと思います。

• 秋田の大学

名前微妙に間違えました。すみません。
    ただしくは秋田国際教養大学。東京ではないですが、この大学の特色は「徹底した英語環境
    国際教養大学は「英語を学ぶ大学」ではなく「英語で学ぶ大学」です。在学中はすべての授業が英語で行われるため、入学後はまず英語集中プログラム(EAP: English for Academic Purposes)で学び、英語運用能力を徹底的に磨きます。

「話す」、「聞く」、「読む」、「書く」という英語の4技能習得に加え、EAPでは講義の聞き方、ノートの取り方、レポートの書き方、図書館やコンピュータの利用方法など、本学を卒業するためには不可欠なサバイバルスキルも身につけます。入学直後のセメスターでは、週に20時間程度もEAPを受講するため、「英語漬けの毎日」となります。」
    一度HPみてみてください。知人がここで教授しているので、思い出して書いてみました。

• 上智大学、他

上智大学国際教養学部
    http://www.fla.sophia.ac.jp/#

それ以外には、国際基督教大学(一部の授業)、早稲田大学の国際教養学部などもあります。

国際基督教大学は、2年生の終わりまで専攻(学科)を決めなくても良いので、人気あるそうです。

• 神田外語大学

が確か、キャンパス内の公用語は英語だったはずです。

うちの大学に講義に来ていた神田外語大学の教授から聞きました。

• 感激です。本当にありがとうございます。

沢山の情報を本当にありがとうございます。見ず知らずの私にこんなに大勢

の方が親切に情報を提供してくれ、アドバイスや励ましをくれるとは夢みたい

です。本当に1人1人の方にお礼を言いたい位です。ありがとうございます

。皆さんの情報を無駄にしない様にがんばっって大学に入ります。

本当に感謝です。ありがとうございました。

• 宮崎国際大学

ここの大学は全ての授業を英語で行います。
    (日本語の再教育のための日本語表現の授業のみ日本語)

教授陣の80%以上が外国人です。

1学年100人で、学生数 対 専任教員数比は約10:1と
    文系大学では突出した少人数制です。

2年後期には16週間の海外研修が必修となっております。

興味がございましたらホームページをご覧下さい。

• 早稲田大学 国際教養学部

早稲田の国際教養学部はほとんどの授業が英語で行われています。
    授業の内容も、地域研究を始め、かなりレベルが高いものです。
    それと、秋入学が可能です。

ICUもとてもよい大学ですが、似たような人が多いのが難点かな。
    (いや、それはそれで良さではありますが)
    早稲田は非常に多種多様な人が全国からやってきており、
    他学部の人との交流は多大な刺激を受けられますよ。

以上、OB(学部違うけど)なのでひいき目のコメントでした。

• 何を勉強したいのか、あと英語力の保持をどうするか・・・

インター卒です。
    大学はアメリカに行きました。

さて、日本で英語で授業を受けられる大学で一番有名なのは
    上智と国際基督教大学(ICU)ですね。
    インター卒なら、どちらもTOEFL、SATなどで入れるので、良いですよ。

ただし、「全ての授業が英語」ではありません。
    僕が知る限り、全ての授業が英語で行われる大学は日本にはない気が・・・
    あと「日本語の授業になじめず」とありますが、上に書いたように、日本語での授業もありますし、
    「どちらかと言えば日本人向けの授業」なのでインターのようなアメリカ式な授業とはちょっと違うはずです。

あと、気をつけなくてはいけないのは「英語力」は多分下がります。
    実際僕の友人の半分くらいも上智とICUに入りましたが、皆そう言ってました。
    まあ、周りの学生は常に日本語、授業も英語と日本語なので、仕方がないのでしょうが・・・

大学を見つける際には「何を勉強したい」、「どういった環境/キャンパスが好き」といった感じに探すと良いですよ。

インターならカウンセラーがいませんか?
    彼らに相談してみてはどうでしょうか?

• 英語で授業はこちらへ

英語で授業を受けられる大学一覧については、JASSO(日本学生支援機構)が紹介しているサイトである、Japan Study Supportサイトが便利です。
    海外の友人に探してほしいと聞かれ、辿り着いたサイトです。

http://www.jpss.jp/e-univ/index.htm

お役に立ちますように。