• ホーム
  • 男女
  • 40代50代の恋愛っておかしいですか?

40代50代の恋愛っておかしいですか?

レス125
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆう

レス

• 44歳です。

母が私と同じ44歳の時、私は高二の17歳でした。
     その頃もしも、もしも母が恋愛してたとしたら「げっっっ!!!! 年考えてよ!!!!!」と思ったに違いありません。「きしょくわる!!!!」とも。(お母さん、ごめんね。ちなみにそんな事実はありません。)
     なのにすいません。ただいま私恋愛中です。私はバツ一子供が二人。彼は45歳でバツ一子供が一人。子供のことを考えてまだ公表はしていません。が、一応結婚も視野に入れたお付き合いです。
     でも楽しいいいいいです!感情のアップダウンなんて若い独身の頃の恋愛と何にも変わりません。顔と体だけが老けてるだけで。(涙)
     それに年は若返らないけど、お肌や体型は若返りました。恐るべし恋愛ホルモン!喜んでくれる人がいるとおしゃれも楽しい!
     というわけで否若者の皆様、何度でも青春を謳歌いたしましょう!

• 30させごろ、40しごろ

と、二十歳前後(20年以上前)に夜アルバイトしていた頃によくいわれました。
    当時は「???」と思ってましたが、今考えると子供過ぎたので理解出来なかったんですね。
    現在43才、独身です。。。
    いろいろと忙しくしていますが、40しごろとは全く無縁。

でも、知人女性達が50才前後で結婚(縁のなかった人達が初婚で)するのを見て、
    とても素敵だな〜と思います。みんな、夫々に落ち着いた輝きを発しています。

そして、今の心境は、70代でも良いじゃないですか。っていう感じです。

歳に縛られずに自由に生きたら良いと思ってます。何やかやと勝手なことをいう人ほど
    無責任ですから。

亀の甲より年の功(この字で正しい?)、若い人は自分がまだ(その年齢を)経験していない
    ので・・・その人の(短い経験)範囲でしか物事を考えられないだけです。

高齢でも素敵な人達のエッセー等を読むと、皆さん恋愛(恋心?)し続けていらっしゃいます。

• 今若い世代の人達は、、

自分が4〜50代になる瞬間を未だ体験していないので、解らないのだと思いますよ。人間、30代から40代になろうが、40代から50代になろうが、パッと信号の色が変わるみたいに、劇的に中身が変わるなんて事はないですものね。恋愛感情だって急に変わるはずはありませんよ。何歳以上だと恥ずかしい・・みたいな若い世代の気持ちも解る気がしますが、実際自分がそれ位の年代になってみて初めて解るものかもしれませんね。私は「人の心」は年を取らないものだと思っていますよ。

• いっぱいいる

別に突飛なことでなく40代50代で恋愛されてる方けっこうまわりにいます。若いときよりカッコつけなくて素直になれて情熱的なひともいるし。そんなこと言ってる後輩さん、まだまだ世間を知らない青二才なんですね〜。

• 恋愛が人生で一番大切になる頃

40代〜50代が恋愛が人生で一番大切になる頃。
    と何かで読みました。

一般的には子育てが終わり、恋愛に走った人は
    すべてを犠牲にしてまでも・・。と思うほど
    のめりこむのかなぁ〜?と勝手に想像しています。

私は40代ですが、子供が小さいので今の自分には
    考えられませんが40代〜50代で恋愛していても
    まったく不思議ではありません。というか
    未婚・×を含め周囲がしています。ごく普通です。

最近周囲では70代の夫に先立たれて一人になった女性に彼氏ができ、毎日が
    楽しくなったようで、子供達を含め嬉しく思っています。
    ちなみに私の知っている最高齢は80代だったかな?
    最期までいい恋をしていて微笑ましかったです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ここに注意

その世代です。

恋する心は、いつまでもあって良いと思いますし、恋は成就することも十分可能でしょう。
    ただ、自分も含めてですが、若い人と同じように「はしゃぐ」のだけはご法度です。

理屈では間違っていないことでも、いい歳のオバサンが、恋だの愛だの大げさに騒ぐのは、傍目に「みっともない」「見苦しい」のは確かです。

恋は若い人だけの特権ではありませんが、それに大騒ぎできるのは若い人だけの特権です。

• 私の母親

現在56歳ですが、恋愛してました。

そのお相手は亡くなってしまったのですが、
    生きておられる時は、第2の父のようによくしてもらって、
    仲良くしてました。

本当の父親は中学時代に亡くなりました。
    そこから、女手一つで育ててくれ、ひと段落して、亡くなったおじさんと出会って、やっと女として生まれてよかったね、っていいたくなるような、楽しそうな人生歩んでました。
    二人の男性を看取った母ですが、あとの人生は、その思い出を胸に生きていくんだろうな、ってかんじです。

いくつになっても、いい恋愛というのは、いいと思います!!!
    というか、したほうがいいと思います。
    子供も安心しますし。

• 恋愛してます。

私は主人を病気で亡くして今年七回忌になるんですが、恋愛しています。七歳年下の彼ですね。もちろん、主人が亡くなってすぐには、そんな恋愛なんて気持ち当然おきなかったんですが・・・。時がたつにつれ・・・。決して主人のことを忘れたわけではないんです。でも、人間だから。そんなに強くないし。自然にしていると好感を持てる相手が現れても全然不思議ではないと思います。そういうことに理解を示してくれる方ばかりじゃないもの承知しています。が、人それぞれ考え方は違うし、自分が同じ立場になってみないとわからないこともたくさんあると思うので、無理に理解してもらおうとせず、彼と二人でいろいろと相談しながらやっています。周りの人の考え方に振り回されず、自分らしい人生を歩みたいですもんね。

• 若い人の軽率さは許してあげて欲しい

若い時、軽率だったなぁとか、単なる思い込みだったなぁ。。。って経験があります。
    10年後の自分が、もっと変わって落ち着いているはずだと信じているんですよ、きっと。
    もちろん、目の前でブチュブチュkissされたりしたら、、、気持ち悪いですが、若くても気持ち悪いです。
    その節度や品の良さは、年を重ねるほど持っていて欲しいという勝手な願望はあります。
    しかし、結婚して姑などと相対していると
    年を重ねたからって、賢くなったり、優しくなったり、許容が広くなったり、品が良くなったりしないと分かりますが
    結婚間近の未婚の女性が、それに気づくのって難しいと思います。

私が母に愚痴を言ったり、勝手な願望を言っていると
    「私も昔は分からなかったから、経験してないのだし、分からなくても仕方ないとは思うけど・・・」と前置きして教えてくれます。
    その30代前半の女性と本当に仲が良ければ、教えて差し上げたら良いし
    それ程でもないのなら、まだまだ青いわね♪と見過ごしてあげて欲しいです。

今ドラマで「無理な恋愛」初老の男性の恋心についてやってますから、少しは分かり安い時かも知れません

• 変じゃないですよ!

私も今43歳で9歳下の彼と付き合う事になり一年たちました。
    シングルマザーですので、子供が成人するまでは結婚はなしの約束です。

彼は私生活で病気のご家族を支えていたり、仕事がとても忙しかったり、
    私は私で子供、仕事、生活で頭が一杯になっている時もあり、
    無論、キャピキャピしたお付き合いにはなりません。
    お互い仕事がありますので休日は限られていて私達は会えたり会えなかったりですが、
    電話でデートを断る時もお互いの忙しさを祝福しあったり、
    会えた時にはお互いに心ゆくまで触れ合ったり、
    大人の恋には大人の楽しみがあるのだなあと、
    本当にこの年になって恋をしてみるまで良さがわかりませんでした。

周りの声が少々うるさいかもしれませんが、
    年をとってから恋をするのもまた、一つの経験だし、
    それは人生の肥やしと言ってもいいのじゃないかしらと、
    自負しています。
    離婚の予定というのはとても残念な事でしょう。
    ですが、その後の人生でもしもご縁があったなら、
    トピ主さんにもぜひこの感覚を味わって欲しいと思います。

• いいじゃないですか。

世間ではよく小さい子供をないがしろにして恋愛一直線で周囲に迷惑をかける母親が取り沙汰されていますね。そういうのは許せませんが、年齢を気にして恋愛ができないことはないですよ。私の前職場が高齢の方が多い場所だったのですが、80代のおじいちゃんが毎日毎日お気に入りのおばあさんの所へ見舞いに行っていました。「そのうち結婚もするつもり」と聞いてほほえましく思いましたね。70代のご近所の方が独り身で、お話を良く聞くと「実は彼氏が欲しい」と本音を漏らしておりました。いくつになってもそういう気持ちはあるのだなあと、驚きましたけどおかしいなんて思いませんでした。40代50代、全然変だなんて思いません。大人の落ち着いたお付き合いをされていれば大賛成ですよ。頑張って下さいね。

• ステキですね。

おじいさん、おばあさんの恋の話、いいですね〜。
    ほほえましいです。
    いくつになっても、そういう気持ちって変わらないんですよ。
    きっと「それが普通。」なんです。

私は30代ですが、思うんです。
    年齢を重ねたこの今の方が、恋愛に深みが出て、
    味わい深いなって。

若すぎた頃って、自分のことで精一杯って感じだったけど、
    今は相手の気持ちがわかるし、許せることが増えたから。

きっと40代、50代となれば、もっと包容力が増して、
    もっといい恋愛ができるんじゃないかって思うんです。

そう思いませんか?

• ところで、まだ離婚してないんじゃない?

40、50で恋愛してもかまわないけど、まだ夫とは同居してるんだっけ?そんなに恋愛したいのなら5年後まで待つのが理解できないよ。
    トピ主さんの年齢の5年後が恋愛できるほど元気ならばいいけどさ。
    そんな先のことを今から話して盛り上がらなければならないほど今が辛いのかね。
    そんなことを励みに今生活するのは惨めだよ。
    早く別れなさいよ。時間の無駄。

• 恋愛は年齢とは関係ありません

これから意識的に取り組めば、必ず素晴らしい恋愛に出会えると思います。心から応援します。

私は45歳になるまで未婚のOL。仕事や趣味ばかりで、恋愛体験はほとんどありませんでした。ところが、2年前に仕事で知り合った人に誘われてデートしてみたらとても尊敬できる素敵な人で、驚くほど早く親しくお付き合いすることに。結婚したいと言われたとき、この人なら一緒に生活したいなあと自然に思うことができました。いたわり合える相手と一緒にいると、人生がもっと温かく、豊かになった感じがすると知ってうれしかったです。

彼も同い年で、初婚でした。でも、私が離婚経験者で子供を持っていても気にしなかったと思いますし、高校生の子供がいても、相性が良ければもっと面白くなると思ってくれたかもしれません。これはケースバイケースでしょうが。

恋愛は、引かれ合う気持ちと思いやりだと思います。年齢とは関係ありません。いい年をして恥ずかしいなんて、思いやりのない子供の考え方、私たちは卒業しましょう。幸せを求める気持ちに、恥ずかしいところはどこにもありません。

• 不倫じゃなきゃ、恋愛に年齢は無関係でしょう。

数年前に亡くなった祖母は、25年以上を独身として過ごしました。
    東北の田舎で大奥様扱いだったので、
    自宅にいる時は恋愛どころではなかったようですが、
    足腰も弱り、古い日本家屋での生活が困難になったため、東京に呼び寄せました。
    自宅での生活を考えましたが、祖母が選んだのは自宅から程近い有料老人ホーム。

其処で、祖母は恋に堕ちました。
    お相手は、談話室でよくご一緒していた読書家の男性。
    現役時代は相当お偉かったんだろうな、と佇まいで解る感じの方です。
    当時90歳の祖母に対し、その男性は80代前半。

ずっと洋服で車イスだったのに、その男性に恋した途端、
    毎日時間を掛けて自分で和服を着、リハビリを頑張って杖で歩くようになりました。
    口紅程度ですが、お化粧もするように。

中庭をお散歩したり、ホームの行事の際にお隣の席に座ったり、
    談話室でお茶をしたり、といったプラトニックでしたが、
    とても輝いていきいきとしていて、私も嬉しくなりました。

祖母の葬儀では、その男性がずっと棺の傍で祖母の顔を撫でていました。
    祖母は、とても幸せだったと思っています。

• ありだと思います。

私は20代ですが、40代、50代での恋愛はありだと思っています。何人の子供の母親であっても、妻であったとしても、女性である事に変わりは無いし、外見だけではない、内側をちゃんと見れる恋愛が出来る年齢なのかな、と思います。

大人の恋愛ってちゃんと相手や周りの事を考える恋愛だと思うし、
    それが出来てるならいつ恋愛したっておかしくないです。
    50代でも、それが80代でも素敵だと思います。

• 年寄りの恋愛

ゆうさんは、親世代の70代80代の男女が恋愛していると聞いて、あの年でおかしい、恥ずかしいとか思いますか?
    そうでないなら、ゆうさんは世間の偏見に悩む必要ないですよ。
    人は自分が経験した年代や近い年代しかわからないので、あまりにも離れている年代のことは想像がつかないのでしょう。
    ゆうさんはどうでしたか?今ご自分が40代だからじゃないでしょうか。

私は恋愛に年齢は関係ないと頭ではわかります。
    でも自分が10代20代の頃は、親世代の40代50代の男女が恋愛するなんて、普通じゃない、年寄りの恋愛は気持ち悪いと思い違いをしていました。
    年取ってきて若い頃の考えが偏見だったと分かりました。

ちなみに、後輩の方は、もしかしたら親戚という身内だから照れ隠しで言ったのかもしれませんね。

• 全然変だと思いません。

どなたかも書かれているように、既婚の方が自身の欲求を追及するためだけに不倫をなさったりするのは褒められたものではありませんし、後ろ指さされる原因となるでしょう。

しかしお互いが独身であったりすれば問題はないし、(既婚であっても)夫婦・家族関係を続けることが不幸でしかない場合、(もちろんそれなりな対処は必要ですが)許されてもよいものと思います。

私はまだ30代中盤ですが、40代50代こそ、人生の機微がしっかりとわかってくるころではないでしょうか。恋や人を慕う思い、(男女)である部分を捨てて生きてしまうには早すぎると思います。

• 励まされました

40代後半、夫のDVが原因で離婚調停中です。

先日も調停で、自分が悪者になってて、凹んで、もう人生終わった気すらしていたのですが、ここの皆さんのレスを読んで励まされました。
    結婚20年以上、なんでこんなに頑張ったんだろう、むしろ、もっと早く離婚すればよかった、と思ったくらい。

何を始めるのにも、年齢なんて、関係ないですね。

ゆうさんは、お子さんの大学入学まで待つのに、何か理由があるのでしょうか。

ちなみに、我が子は大学生で、別居中に就活しましたが、全く関係ありませんでした。
    親のことなんて、記入することもなかったし、聞かれもしなかったようです。(職種にもよるのかもしれませんが)
    以前のように、就職、縁談に差し障る時代ではないんですね。

結婚に関しては、そんなこと気にする人と結婚するの嫌だから、それがわかるから、かえって良かった、と言ってます。

みんなで幸せになりましょう。

• なんか不思議

40代50代の恋愛ぜんぜんおっけーでしょう!でも別のトピで、女性は出産可能年齢がイコール市場価値だとさんざん30代後半の女性が叩かれてていましたね。でもここのトピでは私と同じく、おっけーというレスがほとんど。なんか不思議。おそらく、アクセスしている人が違うんでしょうけど(笑)

20代で結婚して絵に描いたような幸せな家庭を築いていた人が離婚するなんて私の周りに3割はいます。そしてバツ○になってもまた幸せになる人はたくさんいます。恋愛にも結婚にも、年齢やら過去のことは関係ないですよ♪

• 80代で再婚

60代でも80代でも恋愛、再婚している人はいっぱいいますよ〜!
    私は30代後半で再婚した40代の主婦ですが、恋に年齢制限をつける方が不思議です。何がおかしいのかさっぱりわかりません。実際、お子さんがいて財産があると相続の時にもめるので事実婚の人が多いとは聞いています。何かの調査で40代が一番恋を大切にするとありましたが本当だと思っていますよ。

私が先立った時には(子供に迷惑をかけないようにはしてもらいたいという条件つきですが)夫に一人寂しく老後を暮らすより、恋をしてまた輝いていて欲しいと思っています。その方が生きていて楽しいでしょ?

• まだまだ これから

私は43歳の時に30歳の男性と知り合い お付き合いしてます。職場でも20代30代の子達と恋愛話で盛り上がってます。 何時も彼らに
    生涯 現役!灰になるまで女よ!と言い切ってます。言ったもん勝ち。素敵な女性になってくださいね。

• 客観性を持っていればステキだと思う

50代で再婚した女性を知っています。
    正直、ステキだなぁ、と思いました。

しかし、「秘めれば花」というのも真実であると思います。
    若い娘のように、言いふらしたり、自分を失うのは、やはり見苦しいと思ってしまいます。知り合いは、そういった事は一切なくって、大人らしい穏やかさで結婚し、そこには清々しさがありました。

ダイアンキートンもそういう映画に出演していますよね。「恋愛小説家」だったと思いますが...。
    若い時とは少し違う、大人の恋愛をしみじみと楽しめます。

年齢と共に深まってくる魅力は、大切に時間を積み重ねてきた人であれば必ずあると思います。誰でも出来る恋愛は若いうちだけで、中年になれば、中身が伴わないと滑稽になる危険性もあるとは思いますが、上手くいけば、本当にキレイな花が咲き乱れるような気がします。

サガンの本を読むと、本当に大人の世界が広がっていますよね。

私は年を取れば取るほど、打算があればあるほど恋愛が醜くなる、と思っています。女性らしい潔さがあるから、恋愛が純粋で、輝いて見えるのではないかと思っています。

• 人生楽しんでいますよ

私は、現在55歳で、10歳年下の彼がいます。
    精神年齢は逆のように思います。
    恋愛は年には関係ないと思いますよ。
    結婚・・・は考えていませんが、毎日電話やメールでおしゃべりしています。お酒が大好きでよく飲みにも行きます。
    20代30代の頃の恋愛と変わんないですよ。
    逆に、若い時は相手の方にすごく気を使いすぎたり、又わがまま言い放題だったりと、恋愛が下手でした。
    今は自然体でお付き合いができて幸せです。
    たま〜〜〜に若い女の子の話をして焼きもちを焼かせようとするので
    ちょっぴり心配になったりしますが・・・・
    それはそれで、私も頑張らなくっちゃ!!と人間磨きに勤しんでいます。

• 恋愛は歳ではない

恋愛は歳ではないと思います。必要なのは、意欲、好奇心、感動する気持ちです。逆に若い人が皆恋愛できるか?って言うとーーこの小町にそれが出来ないで悩んでいる人がワンサ?と居るじゃないですか(笑)つまり年齢ではなくキャラクターと思いますよ。先日国内旅行で同行した人の中で男性63歳、女性30歳と言うペア(新婚7ヶ月)に出会いました。とても熱々で仲良さそうでした。私は随分と個人的に話ました。
    人生!感動する意欲なければーー或いは無くしたらーー世の中暗いですよね。

• 老いらくの恋ってやつ?

28歳の主婦です。批判を覚悟でレスしますが、中年男女の恋って生々しい上に気持ち悪くて私は嫌です。恋に現を抜かすなんていい歳して恥ずかしくないの?とすら思います。

テレビで中年のお見合いパーティ、お見合いツアーなどを見る度に「いい歳してお盛んだねえ、まったくよくやるよ」と笑いながら見ています。おじさん、おばさんが恋に胸をときめかせているのを見ると正直言って引きます。10代や20代の若者じゃあるまいし、歳考えたら?という感じです。そういう中年世代に限って「自分は若い」と思いこんでいるんですよね。鏡で自分の姿見てみたら?と言いたくなりますね。

• おかしくないですよーーー。

ゆうさん、こんにちは。
    私はゆうさんと同じ歳、バツイチ、現在シングルです。
    二十代で結婚、三十代で離婚、それがトラウマでプチひきこもりになり、
    その後、恋愛なんて二度としなしだろうとずっと思ってました。
    でも、四十代になって、再びパートナーがほしい気持ちになりました。
    今は、気の合う彼ができて、今は休日のひとときを楽しく過ごしてます。

要は自分の気持ち次第ではないかしら?
    年齢は関係ないですよ。

周りのコメントなど気にせず、お互い人生をエンジョイしましょう♪

• 自分だってそんなに若くないくせにね(笑)

まず驚いてしまったのは、その発言をしたのが30代前半の方だということです。
    これが、10代や20代前半の若者が言ったのなら、まあ納得できますが…
    その方だって、40代なんてすぐ目の前なのにね。自分で自分の首をしめちゃってますね。

かく言う私は43歳ですが、夫と出会って恋に落ちたのは40代間近。40過ぎてから結婚しました。

私の友達にはもっと上手がいて、高校生の子どものいる離婚家庭でしたが、
    43歳の時に、相手の男性から猛烈なアプローチを受けて再婚しています。

人に迷惑をかけず、きちんと大人の恋愛をすればよいだけのことです。

• 20代女性です。

亡くなった祖母が、以前「しわくちゃのおばあさんになったけど、気持ちは18の時と変わらない」と言っていたそうです。
    私は世間から見ればまだまだ青二才ですが、歳を重ねるにつれて、なんだかその気持ちがわかる気がしてます。
    子供の頃、20代の人達はひどく『大人』と見えてましたが、実際自分がなってみると、そうでもない。体は大きくなり、知識も増えたけど、本質的に『私』である事に変わりはないし。

じゃあ、この先しわくちゃ・ヨボヨボになっても、本質は変わらないわけです。
    それなら、人を好きになる心を、この先ずーっと持ち合わせていくことも、おかしいことではないんじゃないかと思います。
    お年寄りは、始めからお年寄りだったわけじゃありません。
    年齢を重ねても恋できるって、素敵だなぁと思います。

• ヨコですが…しずく様

私は40代です。
    20代の前半までは…
    親世代の恋愛について理解が出来ませんでした。
    けれど、様々な経験をし…
    自分が40代になり、もう恋愛は難しいのかな?
    と、考えている世代でもあるんですよ〜
    しずくさんの表現はあまりにもストレート
    その表現方法に傷つきます。
    勿論、年齢相応の節度を保つのも一つですが…
    それを越えてしまうのも恋愛の素晴らしさではないでしょうか?