• ホーム
  • 男女
  • 40代50代の恋愛っておかしいですか?

40代50代の恋愛っておかしいですか?

レス125
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆう

レス

• おかしいと感じるのは気の毒

40代、50代の恋愛がおかしいとか、気持ち悪いとか感じ方はそれぞれですから、他人の感覚に惑わされる必要はなしと思います。

でも、ある年齢以上の人の恋愛に対して否定的な人は、その年代になってから恋愛ができないという意味で気の毒ですよ。

男性も女性も、死ぬまで中性化しない人が私は好きですね。

年配の人の恋愛を好ましく思わないのは、欲の皮が突っ張った子供だけだと思っていましたけど、そうでもないことわかって面白かったです。
    想像力が極端にかけると自分の可能性の芽も摘むかもしれません。

• 私は良いと思います!

私は、80歳でも90歳でも恋して良いと思っています。
    もちろん、不倫とかはダメだと思いますが
    恋することって大事なんじゃないかなって思います。
    私は、羨ましく思います。

• 別にいいのではないでしょうか?

その30代の方だって、10代の高校生から見れば
    30代になっても恋愛できるんだ。。
    って感じだと思いますが、、、。

私はもうすぐ40歳の既婚者ですが、恋愛できるっていくつになってもすばらしいことだと思います。

• 若い頃は思ってました。

私が23歳のときのことです。
    職場の女性の先輩が36歳で、下の子どもさんが3歳でした。
    そのとき、「ひょえー。33歳でHしたんだ・・」って驚きました。

自分が33歳になって、そんなことは驚くことでもなんでもないと
    過去の自分を恥ずかしく思いましたが(口には出してませんでしたよ。)、
    若いときって、そんなものかもしれません。

もっと若いとき・・・10代の頃は、30歳なんて人生の終盤くらいに
    感じてましたから。
    その年齢にならないとわからないことって沢山あります。

70代の男女が結婚しようとするのを「みっともない」と反対する40代の子どもも居ますが、
    その子どもも自分が70代になったらわかるんじゃないですかね。

ただ、私は今38歳既婚ですが、
    自分のこととして考えると「この年で恋愛だの結婚だのって・・」って
    気持ちが少なからずあります。
    が、独り身になったら考えも変わるかもしれないし、
    ということは、年齢だけじゃなく立場でも変わるんでしょうね。
    ウカツなことを口にせず、想像力のある人間でありたいものです。

• 年齢より相性では

40代前半ですが去年、今年と30歳前後の人から交際を申し込まれましたよ
    事情があって遠慮しましたが…
    若い?女性が叩くほど世間一般の男性は年上の異性を見下してません
    嘲笑する人も確かにいますが、その手の人達は所詮、ひやかしです
    異性と自然に会話できるなら、普通に暮らしてても出会いはありますって
    他人の恋愛に、おかしいとか口だしするほうがおかしい

ただし離婚後一年はフリーで、経済力は対等なほうが気持ちよくつきあえると思います

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 悪いことしちゃったなー

彼51歳、私50歳、手をつないで歩きますが、
    しずくさんが見たら鳥肌でしょうね。悪いことしちゃったな。

70代80代でも恋しますよというレスを見ると、
    一緒にしないでくれ〜と思いますが、
    本当に気持ちは18歳のままというのはわかりますね。

メールが来ただのこないだの言ったり、
    デートの前日はウキウキするのは、年齢は関係ありませんよ。

しずくさんは50歳になったらそれ相応のおばさんになるんですね。
    「女性」でもなくなり、自分を精神的に向上させたいとか、
    できる範囲できれいでいたいと思うこともなく、
    「こんな歳だからできない、しても仕方がない」と言い訳しながら。

それもそれで人生だと思いますよ。

ちなみにうちのイメージは宅麻伸と榊原郁恵を思い出していただければ。

• しずくさんに同意

恋愛に年齢なんか関係ない!
    ・・・って、そりゃまぁそうなんでしょうが、

「私だってまだまだ」
    「40代50代ってまだまだ(恋愛現役)」
    「死ぬまで云々」

と聞くと、げーーーと思います。

会社のパートのおばちゃんが再婚することになり、
    みんな「へぇ、あの年で?(50代半ば)」と思いながらも
    「どんな人なんですか〜?」と聞いてみると
    大ハシャギで、携帯にあるたくさんの画像を見せてくれました。
    こちらが恥ずかしくなるような写真でした。

みっともない・・・というのは、恋愛そのものでなく、
    いい年してはしゃいだり、人目はばからずノロケたり、
    目がハートになってたり、浮かれポンチになってたり、
    年齢相応の穏やかさが見えない場合。
    「その年で、女現役ってバカじゃないの。盛りのついたネコみたい。」
    と冷ややかに見てしまいます。

いっそ、半分枯れた茶のみ友達のような
    老年になってからの結婚だったら抵抗ありません。

とにかく中年女の恋愛へのハシャギっぷりが、気持ち悪いです。

• 私もそうありたい

三十代半ばの独身です。
    もちろん結婚もしたいです。
    だから四十代だろうと五十代だろうと恋愛はします!

ある程度の歳になると恋愛なんて・・・て寂しいですよね。
    だって結婚したって夫と恋愛したいですよね。
    大人には大人の恋愛ってものがあると思います。

何歳でも人を好きになることは素晴らしいと思います

• 正直に言います

品があるカップルなら素敵だなあと思います。
    でも先日、その年代の見知らぬカップルと駅ですれ違いました。
    思わず二度見をしてしまったギャルファッションの50歳前後の女性が
    手をからめてつないだまま同じ年齢くらいの彼にイヤイヤをして甘えていて
    うわぁ...と思ってカップルから目をそらしました。
    いくら恋に落ちて相手に夢中でも、
    年相応の品と落ち着きは大事だなと思いました。

• すごくいいと思いますけど。

そういう映画だってありますよね。すごく素敵だと思います。

私が知っているのは、配偶者と別れて(離婚や死別)一人で子供を育てていたけれどその子供も大きくなり、ようやく自分ひとりののんびりとした時間を送れるようになった40代50代の方の恋愛です。とても苦労をしてこられて、30代の頃はただただ子供優先。恋愛なんかする暇がなかった様子。人間って誰でもいつでも、幸せになりたいんですよね。別に結婚とまではいかなくても、恋愛することで日々に張り合いがでてくる、ドキドキする、ささやかな幸せってありますよね。

• 来月結婚します

45歳ですが来月10歳下の男性と結婚します。
    相手の年齢を確認してから恋愛を始める日本人は不思議と海外の友人は言っていました。
    何歳であろうが、恋する気持ちは大切ですよ。

• それぞれの形がある

年代ごとの形があるのではないでしょうか。

10代 恋に恋をして、初めての交際に心をときめかせ
    20代 行動範囲を広げて、時には浮気、失恋、略奪愛を経験し
    30代 ようやく落ち着いて、結婚を見据えたお付き合いを望み
    40代 結婚を前提にせずとも、楽しい交際ができることに気づき
    50代 金銭的に余裕が出て、趣味を共有できるパートナーを大切に思い
    60代 肉体的な関係より精神的な関係を重んじるようになり
    70代 おそらく、この人と穏やかに最期まで過ごすのだと感じ
    80代 いろいろ不自由がありながらも毎日を一緒に過ごし
    90代 とうとう独りになるも、心を尽くして見送る。

個人差はあっても、どこかで肉体的つながりよりも精神的なつながりが
    より重視されるようになる時点があるのだと思います。
    そして、精神的なつながりこそ恋愛の醍醐味であり、何歳になっても
    追い求めたいものなのではないでしょうか。

ただ、このあたりの感覚は人によって違うので
    それが自分と合わないと「気持ち悪い」かもしれません。

• 人に拠る

周りも違和感がなく、それこそ誰でも祝福したくなるカップルもいますよ。
    勿論その反対でちょっと・・引いてしまうケースも。
    でもそれって若い人達だっていますよね?
    要はその人達の醸し出す雰囲気とかが、オンオフで常識的なら良いのでは?

自分のケースとしては、、、
    40代で初孫が出来たら異性に全く関心がなくなりました(笑)
    それまでは結構いつまでも女性として、なんて考えてましたが、今はもう異性は面倒くさいだけですね。

• 20代から見れば

気持ち悪い・・・と思うのは当然ではないですか?
    だって自分の親の年代ですよ?
    自分の母親が、もしも父親とわかれて、恋愛に浮かれポンチになったら・・・とか、
    父親の浮気相手が自分と同じ年だったら・・・とか、
    そういう年代ですよ?

私も50代になったら
    「若いときはあんなこと思ってたなぁ」と苦々しく思い出すかもしれません。
    しかし、待ち受けに彼の画像はしないつもりですがね。

• 個人的な意見ですが・・・。

40代、50代の恋愛って、年齢の括りが広すぎませんか。
    最近は晩婚化が進んで、30代後半以降で結婚や恋愛をされる方も多いと思いますし、今の40代前半位迄の方なら、オシャレで、外見も若く見える人が多いし、恋愛しても、全然違和感ないと思います。個人的な意見ですが・・・。

• 44歳、恋愛してます

恋愛ってしたくて出来るもんでもないし
    したくなくても落ちるものかも知れない。

自然に自分の気持ちのままに生きることの心地良さを
    感じてます。

10代、20代のような内容の恋愛ではないかもしれない。
    もうちょっと落ち着いた感じなのかも。

それでも恋する事は素晴らしいと真剣に思ってるんだけどな・・・・。

• 20代はもっと大人だと思っていた

思春期の子供が世の中に男女の付き合いが存在するけれど、自分の親がそういうことをしているなんて受け入れられないっていうのと似た反応を示す人が20代にもいるんですね。

気持ち悪いと思うことも自由ですけれど、あまり声を大きくして中高年の恋愛を批判していると、自分がその年代になった時に過去を思い出して恥ずかしくなるんじゃないかと心配してます。

恋愛に浮かれて切っている人がみっともないのは、年齢に関係なくだと思います。でも、親子ほどの年齢差の恋愛は浮気でなければいいと思いますけどね。

• なぜ、おかしいのですか?

いくつになっても、女性は女性、独身者である限り恋愛は年齢に関係ないのではないですか?

ご主人50代、奥様40代両方初婚の方もいらっしゃいますよ。

私事で恐縮ですが、私の母方祖父の妹(私の大叔母)は1912年の生まれで、50歳で再婚しました。お見合いではありませんから、恋愛結婚の部類ですね。今から、50年近く前のことです。

昔から「茶飲み友達」という言葉がありました。熟年者同士の恋愛、結婚は今日に始まった事ではありません。

恋愛、結婚は本人の意思が大切、お互いに独身である限り年齢に関係無い事だと思います。

熟年恋愛、熟年結婚、素敵な事だと思います。

• 本当にわかりませんか?

>恋愛に浮かれて切っている人がみっともないのは、年齢に関係なくだと思います。

確かにそうです。
    私も、落ち着いた穏やかさのある高齢カップルに、どうこう思いません。
    手をつないで歩いている50代60代が、ご夫婦かカップルかなんて
    傍からではわからないし、素敵だなあと思いますよ。
    でも40代50代の恋愛は、
    「私はもう恋愛市場には関係ない(引退した)」
    と思っていたはずが、
    「気付けば人を愛してた。こんなことってあるのね・・。」
    というのが素敵だなぁという気持ち、本当にわかりません?
    恋愛なんて追い求めるものではないと思ってますので。

それが、中年になって「これから良い人と出会えるかも・・・」などと
    20代のようなことを考えているのが見えると、オイオイと思います。
    (生活や老後の寂しさなどではなく、恋愛という視点で求めてるのが。)

それから、若いカップルでも痛い人はいますが、
    「若気のいたり」「若さの特権」という言葉をご存知ないのでしょうか?
    中年女になって同じことをして、どうしようっていうんでしょうか。

• 60近いご主人が

浮気したら、

「いい年してなにやってんの!!!」

と思いません?
    浮気と恋愛は違いますが、
    私から見れば似たような見苦しさということです。
    中年女の恋を求めようとする心の動きが、みっともないということです。

落ちてしまったなら、それはそれで幸せで結構なこと。
    ここで声高らかに正当性を主張することもないでしょう?

• 自分の親と重ね合わせてもねえ…

ご自分の両親が恋に浮かれてたら、それこそ何人の方がおっしゃるように
    「気持ち悪い〜」となるかもしれません。

でも、両親を持ち出して意味ないでしょ。ピントずれてます。

年老いたから恋をしなくなる(恋をするなんておかしい)という方程式
    なんてないですよね。死ぬまで恋をする可能性はあるはず。

20代〜30歳前後のお若い方には理解できないかな。
    歳を重ねていけば必ず考えが変ると思いますよ。

ただ、どなたかが指摘されてるように節操をもって大人の女性としての
    振る舞いは大切ですよね。
    若作りして20代の女性と同じようなはしゃぎぶりは、確かにミットモナイ!

• う〜ん

確かに、ご自分のご両親だったら?と考えるとそれは厭なことでしょう。

人にはそれぞれタイミングがあると思います。

様々な事情で巡り合いが遅くなることもあるのでは?
    不倫関係や浮気は別として、
    あくまでもお互いが独身が前提です。
    若くても、年齢を重ねていても同じ人間ではないですか?

• そんなに否定すること?

家庭の主婦になったひとが、夫も子供もいるのに恋愛したい!なんて浮き足だっていたら「落ち着きなさいよ」といいたくなるけれど、まだ独身の人だったら出会いや恋愛を求めたっておかしくないですよ。

若いときに結婚しても、なんらかの事情で離婚したり死別したりして、パートナーを求めようとするのはひととして自然な願望だと思いますが。

だからって人前でベタベタ、いちゃいちゃ、他人の目からみても公害なカップルは、たとえ若くても見苦しいです。若いからって微笑ましく見守る気にはなれないですね。

• 若気のいたり、若さの特権

若気のいたり、若さの特権って、若者が自分の言動を肯定するために使うものではないと私は考えます。

他人が見ていて恥ずかしくなるような行動をする人は、おそらく若いころからそうだったのでしょうけど、若くても恋愛一色にならない人が私の周りには多かったです。
    40代、50代になって恋愛しても、若い時から常識的な人は人から見て見苦しいことはしないと思います。

• 私46歳子持ちバツ2、彼は49歳独身

私達は真剣にお互いを想い合って恋愛をしていますよ。実際に知り合ったのは26年前ですが当時はチョットした行き違いで付き合うことなく離れ離れになってしまいました。その後私は結婚・離婚を繰り返してしまい子供を育てながらダブルワークで働いていました。そんな時共通の知人を通して24年ぶりに彼と会う事が出来たんです。

彼がずっと独身でいたのを知りビックリしたと同時に心が弾みました!ずっと私の理想の人は彼だったのかもと、でも一生会うことは無いだろうと思いながら居たからです。「なつかしいね〜」から「次は食事」「今度は映画」とトントン拍子に自然とお付き合いが始まりました。彼は昔と全く変わりなく思っていた通り誠実な人でした。もちろん会う時は手をつないでいますよ!

ただ人に「彼が・・」と言うのは恥ずかしいので「相方が・・」などと言っています。私自身もこの歳になって恋愛に胸ときめかせるなんて想像もしていませんでした。娘には呆れられてますが、でも決してみっともない事とは思いませんし、くたびれた中年になるより次の休みは一緒にどこに行こうかとアンテナを張ってる方が素敵だと思いませんか?もちろん私もとっても楽しいです。

• すみませんけど…

勘違いされてる方がいらっしゃるみたいですが。

トピ主さんは単に4、50代の恋愛っておかしいですか?と聞いているだけなのでしょうか。私は違うと思いますよ。将来素敵な男性との出会いを期待していた40代のトピ主さん、ちょっとがっかりな出来事があったけれど、でも「この年代でも素敵な恋愛を楽しんでいる人はいませんか?」とお尋ねなのですから。

それは5月15日のトピ主さんからのレスからも伺えます。それなのに、「みっともない」とか「げーーー」とか「恥ずかしくないの?」とか、どうしてそういうレスが出てくるのでしょうか。ここは4、50代の恋愛がおかしいかどうかを議論するトピでも、4,50代の恋愛のみっともない行動を指摘するトピでもないと思います。

そうではなくて、4,50代の「清々しい幸せな恋愛(トピ主さんレスより)」について語ったり、応援するトピだと思うんですが。過去トピなのでトピ主さんが出てこられるかわかりませんが、せっかくいい感じのトピなのに勘違いレスがあるから雰囲気が崩れちゃいますね。

• いいと思います

恋する気持ちに、どこで年齢の区切りをつけるんでしょう。
    気持ち悪いなんて言っている方たちも、いずれその年代にかかりますよ。
    新たな出会いがあっても「もう年だから・・」とあきらめるなんてもったいないと思います。

子どもの気持ちで考えると少し違ってくるのはしかたないですが、母としてだけの人生なんて寂しくないですか。
    子どもは、世間体を気にして親の幸せをさまたげてはなりません。
    40代だとして人生の道半ば、50代でも60代でも先はまだ長いです。

50代以降を「プラチナ世代」と称した作家先生がいらっしゃいます。
    「シルバー」では地味で、底光りの「プラチナ」が適語のようです。
    若々しさを保つためにも異性を意識することはいいことだと思います。
    トピ主さん、ご自分の人生です、颯爽と進みましょう。
    身も心も引き締めて、きりっと行きましょう!

トピ主さんの未来に幸が舞い降りますように。

• とても

恋愛願望の強い中年のみなさんが、参加しているトピですね。
    まぁ恋愛市場に年齢制限はありませんから
    死ぬまで女現役でいることを目指してください。

そんなに声高らかに「おかしくない!」って
    叫ぶこともないでしょうに。
    その必死さが、なんだかな・・・。

• るる様のご意見に一票

恋愛にも、年齢相応があるということを言われている方もいると思います。決してその方々は「熟年恋愛」を否定しているつもりは無いと感じました。

洋服を選ぶ時、20代の方が着る物を、50代の方は選びませんよね。それと同じ事で青春期の恋愛の形、中年期の恋愛の形、熟年期の恋愛の形、老年期の恋愛の形はそれぞれ違うと思うのです。

恋愛感情は同じでも、若く活発で恐い物を知らない若い恋愛と、人生の経験を積み人と言うものに考えを持つ大人の恋愛は違うと言う事を言っているのだと思います。

年齢にふさわしい大人の恋愛、熟年ならではの良さや人生の味が他人に伝わり祝福してもらえるような恋愛、結婚なら宜しいのではないでしょうか。

「茶飲み友達」とはとても温かく優しい言葉だと思います。その言葉が伝えられて来た背景には、熟年や老年の恋愛の形を青春期の恋愛と区別しているのでしょう。

熟年で恋愛されている方々、結婚された方々、熟年ならではの恋愛と結婚の価値を見つけ、お幸せになって下さいと応援したい気持ちです。

• そんなの関係ねー!(古っ)

41歳、既婚で大学生と高校生の息子が居ます。
    もちろん不倫など以ての外ですが、こっちが勝手に想ってる分には
    良いかな・・・と。
    相手は、同じ勤め先の年下の方です♪
    毎日何かしら話が出来ますし、ウキウキします。
    私の旦那は、浮気するわ、すぐ傷つくような暴言を吐いたりと
    もうウンザリしています。
    でも、彼の事をとても好きになって苦しいけど、旦那の行いは
    全く気にならなくなりました。
    いくつになっても恋はしても良いんですよ〜。
    自分にもプラスになると思います。「綺麗にしとかなきゃ!」
    とそれなりに気を遣うようになるし。
    恋を楽しみましょう!!まだまだこれから・・・ですよ。