• ホーム
  • ひと
  • 合同での出産祝い、若さに参っています。

合同での出産祝い、若さに参っています。

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エメラルドブルー

とある集まりで知り合った22〜31歳の年齢様々の男性混合6名の仲間がいます。
最年少の女の子が何事も幹事をしてくれる形で彼女がいてこそ続いている仲間なのですが、今回そのうちの1人の男性に子供が出来た事がきっかけで年齢差に辟易しています。
今回もA子の口切りで出産祝いを贈る事になりました。
A子が購入してくれ後日清算した時に、奥さんはまだ妊娠3ヶ月目、来月所用で彼と会う時に渡す予定と知りました。

子供の事はA子経由で聞いており、もうそろそろ生まれる頃と認識していました。
詳細を知りおせっかいながらもこんな早い時期に出産祝いを買った事、しかも生まれる半年も前に渡そうとしている事に対して止めた方が良いと進言しました。
出産祝いと言うものは無事生まれてから渡す物だと。

しかしA子は納得してくれず来月渡すと言っています。
彼女の友達間ではそんな事気にしないと言います、聞いた事が無いとも。
他の女性は理解はしてくれたもののA子に任せると。
確かに受け取る本人(男)は大して気にしないかもしれませんが、奥さんが何と思うかと心配です。

どう伝えたら分かってくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産祝いは出産に対してするものでしょ。

妊娠祝いじゃないですよ。
    先走りは妊婦のプレッシャーになります。

結婚祝いなら先もわかるけど妊娠は何が起こるかわからない。

考えなしの行動は相手に負担になるし、奥様が失礼な人たちと思って夫を出席させないようにしたら本末転倒では?

• 理由を説明する

なぜ出産前に渡すべきではないか説明しましたか?
    万が一流産、早産、死産だったばあい、ベビー用品を見ることがつらいとはっきり言ってもわかってくれない人でしょうか?
    「そのときは捨てちゃえばいいでしょ」なんていうような人なら何を言っても無駄だと思います。

もしくは彼のほうにストップかけたらどうでしょうか?
    彼が生まれてからじゃないと受け取れないと言えば奥さんまで渡ることもないでしょうし。
    彼が受け取るというのなら、そういう場合があるから奥さんには生まれてからみせたほうがいいと伝えたらどうでしょうか?
    彼は万が一のことをわかってて受け取るのだし、そこまで助言したのならあとはどうなってもいいとおもいますよ。

• 止めて!

すごい非常識です。
    何かあったらいけないし、縁起悪いです。
    止めて下さい。

• A子さんが頑固なら

受け取る男性に進言してはどうでしょうか?
    それでも駄目なら見送るしか無いですね。

ただその際、どちらにも『妊婦にプレッシャーを与える』事は言っても大丈夫ですが、『万が一という事があるから出産した時にお祝いを』というのは言わない方が良いでしょうね。
    その辺は言われるまでもなく、察するべきだと思いますので。

• 永遠の課題

ジェネレーションギャップって永遠の課題じゃないでしょうか。
    私は40代後半ですが、多分小町の平均年齢より上だと思うので、小町の「若さ」に辟易することもしばしばです。

常識を説けば「古い」
    相手への配慮を諭せば「自分の都合優先は当然」
    あげくのはて、「年配者は若者の価値観に合わせるべき、いやならつきあってあげない、これだから年寄りは嫌い」

昔から繰り返されてきたことなんでしょう。
    私も苦い思いをさんざんしてやっと、「そのときは納得できなくても、とりあえず人生の先輩の言葉に耳を貸す」ことを覚えました。
    私だって60代70代の人から見れば「若い」ので。

アドバイスになってなくてすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはおかしい

3ヶ月といえば、妊娠がわかったばかりですよね?それで出産祝い?すごく変だと思います。

他の方のレスにもありましたが、流産の可能性もあるんですよ。私も流産の経験があるのですが、もしあのとき、手元にベビー服があったりしたら、やりきれなかったと思います。

若いとかは関係なく、そのA子さんが世間知らずです。グループからのお祝いであるならば、トピ主さんも常識知らずと思われますよ。A子さんには、お友達ではなく、母親とかもう少し年配の人の意見を聞くように話したらどうですか?

• トピ主さんが全面的に正しい

絶対やめるべきです。
    合格発表前に入学祝い渡すようなもんでしょうに・・

確率低いとはいえ、もし流産や死産でもすれば奥さんの悲しみも増すし、
    送った方も後味悪いですよ。

善意なんだろうけど無神経です。

• 私の例

私は上司から妊娠5ヶ月目にお祝いが届きました。
    ベビーチェアです。
    何と間の悪いことに、届いたその日に行った検診で
    赤ちゃんが亡くなっていることがわかり、
    結局死産しました。
    今もそのベビーチェアを見ると、ものすごく辛いです。
    でも捨てることもできません。
    「何が欲しい?」と聞かれて
    私がリクエストしたものですが、タイミングが悪かったです。

・・・冷たいことを言うようですが
    妊娠中は何が起こるかわからないのが現実です。
    (これを妊婦さん本人に言うべきではないですけど・・)

無事に出産されて、笑顔でお渡しできるのが一番ですよ。
    私の例をあげてくださって結構です。
    そうアドバイスしてあげてください。

• こういうのは?

A子さんに「お祝い事のしきたりについて一度自分で調べてみたほう良い」と言ってみるのはどうですか?
    A子さん自身が若い方のようですし当然その友人の方達も同じくらいの年齢の方が多いので、自分の回りだけを参考にしないほうが良い。
    本屋に行けばマナーの本も売っているし、ネットでだって簡単に調べられます。
    一番身近なところなら自分の親でも良いのですから。

慶弔事のマナーはやりすぎて失敗するという事はまず無いし、常識はずれなことをするとずっとその印象が残るから早くお祝いしたい気持ちはわかるけど、ここは年長者の私の(トピ主さん)の意見を聞いてもらえないだろうかと、こちらが一歩ひいてお願いする形でもう一度言ってみるのはどうでしょう。

• あり得ない!

出産前に御祝いを渡すなんてデリカシーに欠けていますね。
    とはいえ、三ヶ月の時点で友人関係にまで奥さんの妊娠を知らせた旦那さんもどうかと思います。
    まだ若さ故の経験不足で、周囲に流産・死産などを経験されたかたがいらっしゃらないのでしょうね。
    旦那さんも旦那さんなので、出産前でも疑問に思わず受けとられてしまいそうな気もしますが・・・。

私の周囲の20代♀も先日メールでにも妊娠初期で「妊娠しましたぁ〜」と連絡してきました。
    親御さんは「安定期に入るまでおおっぴらにしてはいけない」と教えなかったのかと謎です。

• 合格発表の前に入学祝?

私がトピ主さんの立場だったら、
    「じゃあ私は今回ははずさせてもらうから、精算した分を返して」
    と言います。
    そんな常識知らずは恥ずかしいので合同ではしたくない、私はしかるべき時期に一人でお祝いさせてもらうから、と。

5人もいて、おかしいと言うのがトピ主さん一人というところに驚きます。
    若さですむ話じゃないでしょう。

• 今でも処分に困ります

十数年前、20歳そこそこだったので
    自分も周囲も流産とか考えてもいませんでした。
    妊娠3ヶ月でデキ婚し、お披露目パーティで
    希望通りの赤ちゃんグッズをいただきましたが流産してしまい、
    その後も流産を繰り返し、使うことなく処分に困っています。

どうしてもお祝いしたいのでしたら、商品券などにして
    妊婦グッズ購入に役立ててもらうのがよいかもしれません。
    無事生まれてから出産祝いの方が一般的だと思いますが。

• 自分だったらどうするか

トピ主さんに落ち度があるとすれば出産の時期を確認しなかった事でしょうね。
    その上で「確認しなかった私も悪かったけど、私の年齢でそんな非常識なことは出来ない。
    お金は返してくれなくていいから、贈り主の連名から私の名前を外して欲しい。
    2倍お金がかかっても私は私で出産した時に贈るから」とでも言えば2倍お金を払ってまでもしなくないことなのかとあらためて出産祝いの常識を調べようと思うかもしれません。
    若い人には理屈で教えようと思っても難しいです。目上の方から言われて反発したくなるタイプもいるでしょうし、周りに同意している人がいるなら尚更です。
    受け取る側の男性もお若いのでしょうね。おそらく初子で出産祝いを貰うのも初めてで知らないのでしょう。
    いつかA子さんも本当のことを知って過去の自分を恥じる日が来ると思います。
    ここは最低限、自分が非常識にならないようにするだけでもいいのでは、と思います。

• 流産したらどうするの??

妊娠8ヶ月の妊婦です。

常識が通用し無い様なので、相手の気持ちを考える様に伝えたらどうでしょうか?
    彼女は、あくまであなたの意見でしょ!!としか思ってないみたいですし。。

現在3ヶ月と言う事は、まだ安定期にも入っていません。
    何ヶ月と言う書き方は難しいのですが、妊娠12週位までは、最も流産率が高い時期です。
    そして安定期に入ってからや、妊娠後期になると、早産や死産と言った危険が伴います。

妊婦が本当に安心出来るのは、出産後です。
    無事に生まれてきておめでとうと言うのが出産祝いです。
    結婚すると聞いて、行けないからと先に祝儀を渡すのとは違うのです。
    自分達で操作出来る事と、全てを祈る事しか出来ない様な出産とは訳が違います。

人が生まれてくる事は、そう簡単な事では無いと言う事を、同じ女性として彼女には知って欲しい。
    因みに、100人が同時に受精したとして、実際にこの世に生まれてくる確率は、60%〜70%と言う医学統計があります。

何とも言えませんが、早くあげたいと言う自己満足の為に、友人の奥様を傷つけないで下さいね。

• ダメです。

出産祝いは 出産後に用意して渡すものです。
    用意してしまったのなら せめて出産後まで待ちましょう。

渡す側がどう思うか、ではなくて受け取る側がどう思うかが大切です。
    受け取る側にいちいち聞くわけにもいかないので
    たとえ古くたって決まり事をまもる事になるのです。

たとえ自分がそうしたいからって 結婚式にジーンズで行ったり
    お葬式に派手な服装で行ったりしないのと同じです。

若い事は理由になりません。わからないのなら調べれば良いだけです。
    今は便利なネットがありますから いくらでも調べられるでしょう。

• 縁起が悪い

自分の妊娠中でも≪あまりに早くから出産準備をするのは縁起が悪い≫と実母から言われ8ヶ月に入るまで赤ちゃんの物は揃えませんでしたよ

それなのに妊娠初期の段階で『出産祝い??』を頂くなんてあり得ません

そんな非常識な事を知っているのに止められないのでは同罪です

もう渡してしまったのならともかく、まだ間に合うのですから阻止しましょう

• きちんと説明する

年齢もさることながら、周囲に妊娠・出産の経験があるかないかで、どこまで相手の状況が想像できるかは変わってくるのではないでしょうか。

多分、単純に「それがマナーだから」「そう決まっているものだから」と言われれば、「どうして悪いの?単なる古いしきたりじゃないの?」と思い、反発するだけかも知れません。実際にマナーの中には、形骸化したしきたり的なもので廃れる方向にあるものも多いですものね(職場上司へのお中元とか。。。)。でも、「万一、無事な出産にこぎつけられなかったときに、奥様をものすごく傷つけてしまう危険があるからやめたほうがいい」と理由を言われれば、根はいい子らしいA子さんは理解してくれるのでは。

若い子ってただ意見を押し付けると反発するけれど、自分なりに理屈が納得できればきちんと聞いてくれる人が多い気がします。一度丁寧に説明してみてはいかがでしょうか。

• 現在、もらって困っています・・・。

今妊娠6ヶ月ですが、先日友人から赤ちゃん用のよだれかけが送られてきました。
    性別がわからないので男女どちらでもいい色でしたが、うれしいような気がする反面、まだ生まれていないので複雑な気持ちです。
    正直、お祝い返しをいつすればいいのかとても悩みます・・・。
    (1ヶ月以内ですが、この場合は生まれてから?)
    送ってくれたのは30代後半の友人ですが、本当に困っています。
    「本当に本当に出産前に出産祝いをもらうと困る」ということをとぴ主さんのご友人方にぜひ伝えて欲しいです。

• それは年齢差じゃないんだよー

お祝い、お見舞い、その他の事で、当人そっちのけで
    舞い上がって張り切ってしまうタイプというのが存在するだけです。
    何故やめないかといえば、「A子さんが」渡したいだけだからです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nao/joho/manner.htm
    こうしたページでも見せて下さい。
    探せば他にもあると思います。
    殆どのマナーサイトでは、出産前の出産祝いは「厳禁」と書いてあります。
    客観的におかしな行為をしようとしてる、と教えて下さい。

「早く渡したい気持ちはわかる。それに問題が起こった時の事を
    考えるのを失礼だと感じるかもしれない。でも、こうした
    デリケートな事では、マナーを守っておこう」…ですかね。

フォローを入れるならば、海外では出産前の祝いが普通の所も
    あるようです。ただ日本の慣習では「不吉」ととる人も多く
    本人達がよくても、その親御さん達がどう思うかわからないと
    添えてもいいかも。

• それはダメでしょう

ただのおバカさんの「合格発表の前に入学祝?」はすごく分かりやすい例えですね。

私の夫もかつて同じような事を言って私は懇々説教した事があります。
    トピ主さんと違い臨月に近い時期ではあったのですが「この人は?」と思いました。

当時、27歳で友人の中でその人がパパになるのが初めてでした。
    経験もなく男性って事もあってピンとこなかったのだとは思います。「だってもうすぐ産まれるんだよ、大丈夫だよ」と言ってました。

私は「はっ?どうして産まれるって分かるの?出産ってそんな簡単なことじゃないんだよ?万が一の事があった時にそのお祝いを見たお嫁さんがどういう思いすると思う?」と言っても
    「え〜、大丈夫じゃない?」って不満そうでしたが断固反対し、無事に産まれてからお祝いを贈りました。

A子さんもお若いようで経験がないのでしょうね。ここを見せてでも止めた方がいいですよ。

• 類友かな?

トピックをたてるだけで、お礼をしないトピ主さんも相当非常識だと思います!
    人のことばかり悪く言ってないで自分自身のこともきちんと反省したほうがいいと思います。

• 断固、阻止すべき

今妊娠中ですが、そんなものもらったら重いですね。かんべんして・・・と思います。しかも、まだ3ヶ月なんですよね。
    実例を出すのが一番じゃないでしょうか。事前にお祝いを贈って悲しい結果になったケースについて、具体的に話してみる。そうでないと伝わらないでしょうね。作り話でもいいんです。
    どうしても止められないようなら、事前に男性に一言伝えておいた方が良いと思います。